ポケモンパーティ構築(シングル)

THE ラグナロク終末のガラルザシルギアイベルランドゼルネアシレ。神々の最終決戦!可憐な人魚姫と共に!

2022/11/01 19:00

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1040  いいね:3

投稿者:アシレーヌ愛好家(@ac252bd252)

剣盾 / シングル / シーズン35 / 最終687位

剣盾ラストシーズンでアシレーヌ入りで3桁達成できたので自己満で書きます。
構築経緯は、自分が負ける時は大体カイオーガかディアルガに荒らされてそのままペースを握られていたので、その2体に負けないようにHDザシアンから組んだ。ザシアンをHDにすることでザシアンミラーが弱くなったので引き先になるHBルギア、バドに一貫があり、一度黒のいななきが発動したら手に負えなさそうだったので黒バトに強く強力なダイマアタッカーになるイベルタルを採用、ゼクロムが重すぎるのでHBランドロス、ランドロスのこわいかおとルギアの電磁と相性が良く一度積んだら止めるのが困難なゼルネアスを採用し、最後に相棒枠のアシレーヌを採用した。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠。この環境でどう使えばいいか分からなかったので無難な襷で採用した。襷+こらえるで相手のダイマックスを3ターン枯らせるのは強かった。S振りのおかげでHB日ネクの上からアリアを撃って削れたり、無振りランドロスを上から倒せたのは良かった。

この構築のMVP。自分が負ける時はいつもカイオーガやディアルガに荒らされてそのまま負けることが多かったのでH慎重HDで採用した。調整意図は黒バトの臆病アストラルビット2発確定耐えまでHDに振り、スカーフカイオーガをワイルドボルトで確定で落とせるラインにまでAに振り、残りをBとSに振り分けた。インファイトはディアルガへの打点

ザシアンをHDで採用している関係でザシアンミラーには弱いので引き先となれそうだったルギアを採用。汎用性を落とさずザシアンを受けれる最強ポケモン。ただステロ+ワイルドボルトはやめてください。

使い慣れているC特化イベルタル。黒バトに強く強力なダイマアタッカー。相手のステロや電磁波を咎めるために挑発を入れた。

ゼクロムが重すぎるので採用した。こわいかおにすることでダイジェットされても裏で対象できるようにした。ただ岩封が欲しい場面もあったからそこはお好みで。

ルギアの電磁波やランドロスのこわいかおと相性が良さそうなので採用した。正直この調整は禁伝2体環境の時の流用個体なのでこのゼルネアスだけは参考にしないで欲しい。なんとアシレーヌよりも選出率が低かった。

戦術と解説

基本選出は
ザシアン+ルギア+イベルタル
だいたいはこれで戦っていた。たまにルギアのところがランドロスに変わる時もあった。
ザシアンカイオーガ対面は相手がスカーフならワイルドボルト、スカーフ以外にはみがわりから入った。ディアルガと対面した時は初手ダイマにも電磁波にも対応できるようにみがわりから入った。初手ザシアンミラーはルギアバックからの電磁波でゲームメイクした。大体初手ザシアン安定だった。

投稿日時 : 2022/11/01 19:00

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ブラックフレア(@BlazeOcean)
お疲れ様でした。
アシレーヌの使い方、あなたに習います!
22/11/01 19:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。