ポケモンパーティ構築(シングル)

記念投稿:最終1776位、最高661位

2022/11/01 17:36

★★ loadingいいね! 閲覧数:661  いいね:1

投稿者:10にんめ(@TaruohLikeM)

剣盾 / シングル / シーズン35 / 最終1776位

 剣盾最後のランクマ、お疲れさまでした。

 戦績は42勝26敗と振るいませんでしたが、自分的には剣盾中で一番たくさん試合ができましたし、最後に使ってみたかったポケモンを使えて満足しています。

 記念投稿で恐縮ですが、こういう人もいたのだな、という感覚でご覧ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

・ HD慎重型
・ パーティ的にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が重かったのと、初手のイベルタルイベルタルへの対応のために採用。
・ 若干のB振りにより、意地イベルタルイベルタルのダイジェット(140)+ダイアーク(130)をほぼ耐えるように調整。
・ バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアスビは確定3発。
・ ホウオウホウオウナットレイナットレイの並びに対応するためにワイボインファ採用。
・ ルナアーラルナアーラヌケニンヌケニンへの対応にかみくだく。ここは剣舞でよかったかも。

▲ 初めてザシアン(王)ザシアン(王)を使いました。強いけど、めちゃくちゃ強いかと言われると、うーん?となる。型の問題かも。
▲ 相手のザシアン(王)ザシアン(王)にほぼ勝てないのは辛かった。

・ 起点作成型。ゼルネアスゼルネアスにつなげるうえで超重要。
・ 火力が高い上、霊技の通りは基本的に良いので、全抜きもできた。
・ こわいかおが優秀。こわいかお⇒リフレクの流れでイベルタルイベルタルを起点にできるのは美しすぎた。
・ ちょうはつはルギアルギアへの対応。
・ リフレクは物理型イベルタルイベルタルへの牽制と、追い風後のザシアン(王)ザシアン(王)への対策。

▲ 剣盾で一番好きで、最後に使いたかったポケモン。竜王戦環境や禁止伝説2体環境ではいつも使っていた。
▲ 最初はメガネを持たせて全抜きして遊ぼうと思っていましたが、メガネでなくてもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への受けだしの後にイベルタルイベルタルはダイマするらしく、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を活躍させにくかったため、いろんな方面で戦える型に。
▲ こわいかおはもともとマッドショットでしたが、ある実況者さんの影響もあって怖い顔に変更。

・HD耐久型。役割対象はディアルガディアルガ
・初手に出てくる珠ディアルガディアルガのダイマを枯らします。それが最大の役割。
ザシアン(王)ザシアン(王)をほぼ確実に後投げされるため、イカサマ。デスウィングも優秀だけれども、優先度は低め。
・タラプなのは、はねやすめをしたいから。流石にD上昇がないとディアルガディアルガを受け流すのはしんどい。

▲ 物理イベルタルイベルタルは受からないため、イベルタルイベルタルディアルガディアルガを両採用しているパーティ相手にはザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルの先発択になってしまっていた。
▲ そういう面で言えば、ディアルガへの後出しが可能なルギアルギアの採用をするべきなのだが、対戦時間が長くなりがちなルギアルギアはあまり採用したくなかった……勝ちにこだわるなら、この役割は絶対ルギアルギア

・ いわゆるHBゼルネ。構築記事のを丸パクリしましたが、火力が足りず調整が必要と感じつつも、その検討の時間もなく、最終的にこのままになりました。
・ 最悪だったのは、ムゲンダイナムゲンダイナに粘られて負けたこと。BとSはもう少し落としても大丈夫だと思う。
・ あらゆるイベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)の並びを破壊してくれたので、結構楽しかった。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に負けかけたのは焦りましたが。
・ 終盤は対策もされており、特にディアルガディアルガが厳しい相手だった。

▲ 使ってみたいと思いつつ、今まで触れてこなかった。使えてよかった。
▲ ただ、自他含めて結構運負けしたので、安定するポケモンではない。

・ HB。
・ ゼクロムゼクロムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)への対策、ルギアルギアとも戦えるが、瞑想があれば終わり。
・ ディアルガディアルガも受けられないことはないけれども、ダイアイスがあるとまず無理。
・ でんじはが良くも悪くも強かった。痺れに何度も助けられた(そのかわり、何度も敗北の原因にもなった)。

▲ イベルタルイベルタルを呼ぶので、ゼルネアスゼルネアスで勝負を決めやすかった。
▲ ザシアン(王)ザシアン(王)がかみくだくを持ってた時は絶望しかなかった。
▲ それでも、麻痺で無理やり勝ちにつなげられる可能性を持つポケモンでもあったので、かなりの数選出した。この環境はそういう環境だと思います。

・ HDチョッキ
・ 自分ラス1カイオーガカイオーガ(ダイマ可能)VS相手ラス2C+1〜2バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(ダイマ終了)+ザシアン(王)ザシアン(王)(ゴツメで削れてる)の場面が結構な頻度であったため、ワンチャン勝てるように、Dに厚く振った。
・ カイオーガカイオーガミラーの安心感は半端ない。なおかみなり麻痺。
・ ディアルガディアルガを非常に呼ぶので、イベルタルイベルタルが良く活きた。
・ 選出は多くなかったけれども、よく活躍してくれたと思う。

▲ S勝負勝てない弊害は大きく、麻痺負け、急所負けの原因でもあった。

戦術と解説

・ 42勝26敗(勝率:61%) 1776位 最終レート:1699
・ 最高レート:1768(661位)
・ 勝てば運勝ち負ければ運負けの試合が多く、お互い辛かったと思います。
・ 個人的には、使ってみたいポケモンを最後に使えてよかったです。
・ 2桁の方に勝つこともあれば、4桁後半の方に負けることもざらにありました。かみ合いゲーと運ゲーの要素はかなり強かったと思います。

  • 最後に

 記念投稿でしたが、閲覧してくださった方、ありがとうございました。
 SVの対戦環境も楽しめるといいですね。

投稿日時 : 2022/11/01 17:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。