ポケモンパーティ構築(シングル)

【S35最終5桁】壁ダイナ+トリルジラーチ軸【剣盾終了記念です】

2022/11/01 16:40

★★ loadingいいね! 閲覧数:757  いいね:1

投稿者:アンリ(@nyaohasuki)

剣盾 / シングル / シーズン35

レンタルチーム有

はじめまして。
ポケモンSVの発売決定をきっかけにS28からランクマをはじめた初心者です。
S30でまぐれで最終4桁に乗せれてそれ以降はずっと5桁の弱輩ですが
剣盾終了の記念として構築をまとめてみます。

あまり細かい数字の検証が苦手なので、直すところがたくさんあると思いますが
SVでは3桁目指したいので、たくさんコメント頂きたいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

・採用理由
白バドを動かすために壁が必要だったので。

・調整意図と持ち物
以前YouTuberのバンビーさんが動画で紹介していた壁ダイナの調整です。
壁ターンは長い方が強いのでひかりのねんど一択でした。

・技構成
かえんほうしゃの枠はもともと自己再生でしたが、
シリーズ13のルールだと相手の技を受けきれず、自己再生の出番がなかったので
ザシアンやナットレイへの打点としてかえんほうしゃを採用しました。

・使い方
初手に置いて壁を貼ります。
相手の初手ジガルデやゼクロムなどのドラゴンタイプを引かせることができたり
黒バドのC特化サイコショックを1回耐えるなど、安定感がとても高かったです。
・採用理由
つよいから。

・調整意図と持ち物
ラス1のザシアンミラーへの意識で最速HSにしました。
朽ちた剣が最強です。

・技構成
火力が足りないので剣の舞を採用しています。

・使い方
ゼルネアスとジガルデがいない構築には選出する機会はありませんでした。
・採用理由
相手の日ネクと黒バドが重たいので。
特に重い日ネクがいる場合は確定で選出をしていました。

・調整意図と持ち物
最速じゃなくても1ジェットで最速ザシアンを抜けるので
火力を優先してA特化にしました。火力をのばすため命の珠一択です。

・技構成
イカサマ
イベルタルにあと投げされやすいザシアンに対して大きなダメージを入れられる。

ゴッドバード
ダイマックス時の火力を優先しました。

はがねのつばさ
Bを上昇させながらH振りザシアンに5割近いダメージを与えることができます。

ちょうはつ
初手グラードンやジガルデ、ディアルガなどの起点作成を防ぐため

・使い方
初手置きで起点作成を防ぐ、
初手ダイマックスで荒らす、
黒バドや日ネクにあと投げするなど
・採用理由
この構築の軸となるトリックルーム要員です。
わたしの構築的に相手のザシアンを誘いやすいと思うので、
相手のザシアンにあと投げできる+起点にできるポケモンとして入れました。

・調整意図と持ち物
A特化ザシアンの巨獣斬を乱数3発(26.2%)で耐えることができるHB特化です。
S種族値100なので多くの禁伝の上を取れますが
トリル状態でなるべく相手の上をとりたいのでS無振+下降としました。
幅広い相手に役割を持てるタスキと悩みましたが、
相手のザシアンが突っ張ってくることもあったので最終的にゴツメにしました。

・技構成
アイアンヘッド
上をとれる相手に対して特性のてんのめぐみをいかした運ゲーをしかけます。

ステルスロック
相手の黒バドやマーシャドーのタスキをつぶすため。

トリックルーム
この構築のコンセプトなので確定です。

いやしのねがい
先発のムゲンダイナやザシアン、イベルタルに状態異常を入れられても
一回だけ回復できるうえに自主退場できるのが強いと思いました。

・使い方
ザシアンに対してあと投げをします。
相手はこのジラーチに対して基本的に居座らないので
即トリックルームからの癒しの願いによる自主退場が基本ですが
余裕があるときはステルスロックを撒いたり、
トリルターンが切れるまでアイアンヘッドを撃つなど器用に動けます。
・採用理由
トリル下のダイマエースとして。
構築的に重たいカイオーガにあと投げしてから勝てるポケモンです。
優秀な技範囲と耐性で撃ち合いに強く、ダイマックス適性が高いと思いました。

・調整意図と持ち物
C特化。トリル状態で使うためS無振+下降です。
ゴツメダメージ+ダイアースでH振りザシアンをだいたい倒せます。
火力アップアイテムと悩みましたが、変化技が不要だったのでチョッキです。

・技構成
あくうせつだん
タイプ一致の専用技。

なみのり
タイプ一致で打てるので、ダイマックスが切れても安心して打てるため。

かみなり
カイオーガやイベルタルへの打点として

だいちのちから
ディアルガやザシアンへの打点。
特殊アタッカー全般との撃ち合いに強くでるためのダイアース媒体として。

・使い方
相手の構築に白バドを通しづらい日ネクがいる場合に使いました。
・採用理由
剣盾の中で一番すきなポケモンなので。トリルエース。

・調整意図と持ち物
A特化です。トリル状態で使うためS無振+下降です。
ダイアースでH振りザシアンをワンパン、
H4振りダイマゼクロムをダイアイスで乱1(50%)など
広い技範囲を最も活かせる達人の帯にしました。

・技構成
ブリザードランス
ほぼダイマ技のぶっ壊れ専用技。採用しない理由がありません。

タネばくだん
カイオーガへの打点として

10まんばりき
ダイアース媒体として

ヘビーボンバー
ダイスチル媒体、ゼルネアスへの打点として
HP満タンであればB1上昇でA特化巨獣斬を確定耐えできます。

・使い方
最強のトリルエースです!

戦術と解説

相手の構築によっていくつかの選出パターンがありました。

【基本選出】
ダイナ→ジラーチ→白バド

【相手に日ネクがいる場合】
ダイナ→ジラーチ→パルキア

【相手にジガルデがいる場合】
イベルタル(ちょうはつを入れるため)→ジラーチ→白バド


最後まで見て頂きありがとうございました。

初投稿で読みづらい、わかりづらい部分、
詳細が足りない部分などあると思いますが
アドバイスなどたくさん頂きたいです。

レンタルチーム
0000 0006 CFGJ XM

投稿日時 : 2022/11/01 16:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク