ポケモンパーティ構築(シングル)

【レンタル公開】単純明快グラードン始動

2022/10/09 23:30 / 更新:2022/10/10 01:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7393  いいね:71

投稿者:はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)

剣盾 / シングル / シーズン35

レンタルチーム有

はじめに

皆さんも共感してくださるでしょう。「ランクマ頭使って疲れる〜」と。分かります。「ここ引いてくるかな?」「初手イベルはまずいって!」などなど、そうやってじきにポケモンから離れるんです。
なら、行動パターンを決めて対戦すればいいんです。
同じことするだけ!考えるのは相手のポケモンで何がしんどいかのみ!最高だ…!!!

と、言うことで、今回は機械的に動くグラードン始動の構築を作りました。まだ序盤なので当てにはなりませんが、一応自分は3桁前半をうろうろしてます。まぁそこそこ強いんじゃないでしょうか。

前置きはここら辺にして早速パーティ紹介へ行きましょう!

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB…A252マーシャドーマーシャドーのスチール+かげうち確定耐え
S…最速マーシャドーマーシャドー抜き
A、D…余り

まぁ最強。特に言うことなし
巨獣は確定。
インファはディアルガディアルガナットレイナットレイラッキーラッキーへの打点
じゃれはゼクロムゼクロムが止まらなくなる他、ダイマしてないイベルタルイベルタルを確定で落とす打点
ワイボは石火と使い比べたが、ホウオウホウオウに出せないのが弱かった為採用。

HC…ぶっぱ
S…麻痺下最速ザシアン(王)ザシアン(王)抜き

頼れるダイマ枠
特殊相手にはとことん強い他、グラードングラードンホウオウホウオウにもとても強い。ゼクロムゼクロムの居ない構築には全て出せる。
ホワイトキュレムホワイトキュレムパルキアパルキアに弱く見えるが、硬すぎる余り雷を2回入れられるので、結構善戦できる。

HD…特化カイオーガカイオーガの130ダイアイス、珠イベルタルイベルタルの特化アーク確定耐え
A…なるべく高く
他…余り

ほぼ全ての構築に選出。HDのおかげで珠ディアルガディアルガカイオーガカイオーガのアイス以外は耐えてくれるので、初手の電磁波及びステロが安定しまくる。相手のダイマターンを稼ぎつつ起点を作るのが本当に強かった。
また、オボンの実の採用意図だが、火力が低いザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣をワンチャン2耐えする他、カイオーガカイオーガディアルガディアルガのダイアイスを耐えた後、あられで落ちないようにする為です。

HC…ぶっぱ
D…余り

めちゃくちゃ強いタスキ枠
今まではマーシャドーマーシャドー採用だったが、ステロをとても誘うので、選出がしにくかった。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に変えたところ、ステロが突然減り、タスキを残せる事が多く、かなり強かった。相手がイベルタルイベルタル入りとかだと結構ステロ撒かれない事が多かった。

HB…ザシアン(王)ザシアン(王)意識
A…余り

ザシアン(王)ザシアン(王)等の物理を起点に剣舞していくのがとても強かった。グラードングラードンのステロと合わせてイベルタルイベルタルを大きく削れたり、ダイマからの詰めが本当に強い。実際に使ってみると分かる強さがそこにはあった。

AS…ぶっぱ
B…余り

グラードングラードンのステロ電磁波から展開。基本はジェットしていくポケモン。壁貼りならりゅうまいをガンガン積んでいけるが、生憎今回の構築だと積む機会は少ない。たまに積める試合があるが、そこでは圧倒的無双を見せてくれる。

戦術と解説

レンタルID 0000 0001 C03K VB
レンタルする場合、一言コメントして下さると嬉しいです!モチベーションに繋がります!(しなくても全然OKです!)

• 基本選出

グラードングラードン+ダイマ+ザシアン(王)ザシアン(王)orバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
グラードングラードンで起点を作りつつ、後発ダイマで荒らす。相手はダイマがないので、ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がスイープ役になってくれる。

• ダイマ枠及びスイープの選択

イベルタルイベルタル入り
ゼクロムゼクロムorカイオーガカイオーガ。どちらかでイベルタルを倒す前提なら、スイープ役にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をおすすめ。

ゼクロムゼクロム入り
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が強い。スイープはどちらでも可

どちらもいる場合
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+カイオーガカイオーガの同時選出。相手のダイマに合わせてこちらのダイマを変える。

カイオーガカイオーガ+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の選出。
相手がゼクロムゼクロム
ダイマを切った場合、グラードングラードンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のウォールでダイマを枯らすことが出来、返しのホロウできり返せます。

グラードングラードンゼクロムゼクロムに対してダイマを切る選択もあります。その場合、裏はザシアン(王)ザシアン(王)orバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は必須。

⚠あくまでも理想系の話です。相手の構築上基本選出が出来ないこともあります。それぞれ臨機応変に対応する必要はあります。
「じゃあ単純明快ってなんだよ!」と思うかもしれませんが違います。

1. まず、グラードングラードン初手が常に安定する事
  2. 相手全体にそこそこ刺さっているダイマアタッカーを選出するだけで良い事

この2点だけでも、考える事はかなり少なくなります。安心してください。

さいごに

色々言いましたが、結構使ってみて分かる事が多いです。構築を読み込んで見るよりも、実践で色々する事をおすすめします。また、「ここが良かった」「ここはこう変えて欲しい」等のコメント待ってます。最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

投稿日時 : 2022/10/09 23:30

最終更新日時 : 2022/10/10 01:17

スポンサーリンク

コメント(22件)

13ぽむぽむむ
初心者ですがこのパーティでマスターボール級まで楽に行けました、ありがとうございます。

優しい方、このパーティでやど みが バドレックス等のねちねち戦法してくる相手と対面した場合の打開策を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
22/10/16 17:13
14ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)
投稿お疲れ様です。
見た感じこのパーティ物理イベルタルイベルタルに半壊させられると思います
あとザシアン(王)ザシアン(王)の努力値最速マーシャドーマーシャドー抜きって何かメリットあるんですか?
マーシャドーマーシャドーの使用率12位って『めちゃくちゃ使われている』っていうほどでもないので。だったら火力や素早さにふってイベルタルイベルタルの対策した方がいいと思うんですけど。
22/10/16 21:08
15はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
>12>14
自分のイベルタル対策としては、初手ザシアン→カイオーガや、シンプルにゼクロムでの撃ち合い、あとはグラードンで麻痺を撒く等がありました。
ザシアンで初手に対面出来た時、相手が突っ張ってくることはまずなく、あった場合もバーンを打てる特殊のみだったのでカイオーガで切り返す他、襷バドで切り返す等もしていました。
また、ザシアンの型については今自分も考察中なのでまた決まり次第報告させていただきます。多分HAかHS!
22/10/17 23:13
16はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
>13
襷でないならバドで飛ばせる他、カイオーガも撃ち合い100負けないのでご安心を!
22/10/17 23:14
17やまどり
レンタルさせて頂きました。
剣盾初期に数週間やって以来ランクマをずっとやってなかったエアプの僕がこれ使うとマスター初めて乗って、さらに瞬間3桁いけました。ポケモンの面白さを知ることができたと本当に思いました。感謝です。(初期よりもYouTubeとかでポケモンの動画見て学んだからかも。初期は交代とか考えたこと無かった。)
初手から攻めてくる相手にはほとんど勝てたのですが、壁貼り詰み構築やみがまもやどりぎハメに勝てませんでした。プレイヤースキルが良くなかった気はします。選出段階で見抜いてグラードン抜くべきだったかもしれません。
22/10/18 00:43
18ゆかりんご
レンタルありがとうございます
壁貼ってゼクロムに詰まれるのメチャクチャきついんですけどどうすればいいですか?
22/10/18 07:53
19はしもとこた(@J9tBK01NEWqxo1A)
>18
自分は、ザシアンやカイオーガで削った後、ネクロダイマやバドで削り切る立ち回りで何とかしてました
22/10/19 20:16
20ma
こちらのパーティーを使わせて頂き、今回初めてのランクマでしたがマスターボール級に行くことが出来ました!初心者でも扱いやすく、じめんタイプにでんじはを打つレベルのエアプでも戦えました笑
本当にありがとうございました!
22/10/20 19:52
21やけん
カイオーガ表記HDぶっぱになってません?
22/10/28 09:29
22Sky
レンタルさせていただきました!
久しぶりにランクマをやりましたが、パーティーのパワーが凄くてとても楽しいです!!
22/10/29 21:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。