ポケモンパーティ構築(ダブル)

s33ダブル 超絶ハイパー加速ブーストグラザシ

2022/10/02 11:15

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投稿者:もち_VGC(@Umochi_2006)

剣盾 / ダブル / シーズン33 / 最終942位

みなさん、おはようございます。もち_vgcと申します。今回は、たいした順位は取ってないですが、GSルールのパーティの構築記事を暇なので書くことにしました。流し読みでいいので見てってね

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使用ポケモン

このルールにおいてダイマックスをしなくても強い(ザシアンの場合はできない)伝説ポケモンとして、ザシアンが扱いやすいと思い採用。
〜技の採用経緯〜
きょじゅうざん:あからさまに強い。ザシアンが強い理由の柱
せいなるつるぎ:パルキアの処理などの点でじゃれつくと迷ったが、ディアルガの処理やガオガエンへの打点として採用
みがわり:ザシアンと相性がよく、成功したターンのアドバンテージが大きいため採用。この構築は追い風を使用するということもあり、追い風最終ターンに相手の両まもるに合して身代わりを貼る、などのプレイングが可能
まもる:ザシアンは猫騙しに弱く、耐久がそこまで高くない、かつヘイトを集めるので採用
〜努力値〜
H 最低限の耐久値を確保したいので最高まで振りました
A h252の白バドレックスを確定一発
S 残り(追い風構築なので素早さを削った)
追い風と相性が良く、ダイマックスがなくても強いポケモンとして採用。
〜技〜
だんがいのつるぎ:強い
いわなだれ:岩の打点が偉く、ワンチャン怯みも狙える
つるぎのまい:ザシアンの身代わりと同じで決まりやすいので強い!
まもる:こちらも安定で採用
〜持ち物〜
ザシアングラードンと威嚇に弱いので白いハーブを採用
努力値:とにかく追い風中に決めきるためにas252
物理のダイジェッターとして威嚇に強い点が優秀すぎるので採用。
〜技〜
ワイルドボルト:最大火力の電気技
そらをとぶ:ダイジェットの媒体
かわらわり:ダイナックルがザシアングラードンと相性がいい。馬鹿力よりダイマックスが切れた後の使い勝手が良いので採用
まもる:安定
努力値:素早さを少し削り耐久に振った
持ち物:決定力を上げるために命の球を採用
グラードンと相性が良い特殊ダイジェッターとして採用。相手のグラードンの晴れを利用することもある。巨大ゴクエンによる定数削りによりザシアンやグラードンで倒せる範囲がかなり広くなるのでその点も相性がよいと思った。
〜技〜
ブラストバーン:巨大ゴクエンの火力が一番出るので採用
ぼうふう:晴れとの相性は悪いがダイマックス時の性能に全振りするため採用
げんしのちから:ミラーで強くするため採用
まもる:安定
〜ラムのみ〜
命球はボルトが持ってるので、その他のアイテムから探した。あくびで流されたりするとダルいので採用
この構築の軸、追い風が強いので採用
〜技〜
追い風:最強
すりかえ:脱出ボタンが腐った場合にすりかえて相手のダイマックスポケモンを弾き飛ばす
ムーンフォース:フェアリー打点が優秀(パルキア等に対して)と思ったのと、黒バドなどのタスキを削ると言う意味でも役に立つと思った
くすぐる:甘えるを採用していたが、地味に倒し切れなくて負けた試合が何度かあったので、くすぐるで防御を下げた方が構築とも相性がいいと思った。
〜持ち物〜タスキを持っていても放置されて置き物になるのでタスキは持たせない。追い風を打ったらはやめに退場してほしいので、攻撃を耐えた場合も退場できるボタンを持たせた
明らかにトリルに弱過ぎたのでトリル対策
〜技〜
おさきにどうぞ:トリル下でs15の素早さから無理やり動かせる
かいでんぱ:白バドパルキアやトリルルナアーラなどを機能停止させる
しんぴのまもり:トリル下でモロバレルより早く動きキノコの胞子を防ぐ
あくび:白バドをあくびで流すために採用

戦術と解説

基本戦術
初手 エルフーン+ボルトロスorリザードン
裏  ザシアン+グラードン

エルフの追い風+ダイジェットでザシアン、グラードンを加速させて上から殴り倒す。
相手の初手にガオガエンが来てエルフに猫騙しを打ってきた場合は、ボルトロスの負けん気が発動する上に相手に一手番使わせた上で脱出ボタンで出てくるザシアンにダイジェットが入るのでアドバンテージ。
相手のダイマックスポケモンに対して脱出ボタンすり替えを決めると気持ちがいい。

スイッチトリルなどには、あまりウパーを選出しないが、白バドパルキア+ガエンバレルなどのガチガチのトリックルームパーティに対してはウパーを選出することがあった。

incの予選では1700どまりであったが、そこまで悪いパーティではないと思いたい。

投稿日時 : 2022/10/02 11:15

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コメント(6件)

1
トゲピーじゃなくてウパー採用する理由ってなんですか?
22/10/03 20:24
2もち_VGC(@Umochi_2006)
1<<
パルキアやルナアーラなどに対してかいでんぱが刺さると立ち回りに余裕ができるからです。
あとトゲピーの場合特性が腐るので1ミリでも生存率が上がる貯水ウパーの方がいいかな?と
22/10/03 20:33
3あああ
ヌオーでよくね?
22/10/05 19:38
4ゆう(ぽん)(@FmGz1CYEUC4lWrT)
ヌオーだとsラインが上がってしまって採用する理由がなくなります、ヌオーを入れるなら、チョッキメルメタルを入れた方がマシです。
22/10/05 21:28
5もち_VGC(@Umochi_2006)
3>>
鉄球ヌオーとウパーは同じ数値ですが、ヌオーであれ伝説二体環境では耐久が心配なので、タスキがあれば行動を保障できるウパーにしています。(タスキが余っていたのが理由としては大きい)
22/10/06 17:52
6ゆう(ぽん)(@FmGz1CYEUC4lWrT)
ナマコブシ最強!
22/10/13 17:38

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