ポケモンパーティ構築(シングル)

S34 黎明スタンダード 最終618位 最終レート1811

2022/10/01 15:05 / 更新:2022/11/08 06:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4212  いいね:18

投稿者:ばれちゃうかも(@kamo_poke20)

剣盾 / シングル / シーズン34 / 最終618位

こんにちは、ばれちゃうかもです。
今回で3回目の投稿になります。
S34で初めて最終3桁に到達することができました。
その時の構築をまとめさせていただきます。
(本記事ではHPをH、攻撃をA、防御をB、特攻をC、特防をD、素早さをSと省略しています。)

なお、このパーティーは以下の記事を参考にしました。

https://amaniiii.hatenablog.com/entry/2021/09/13/190647

(あまに様の許可をいただきました。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB:A特化ザシアンのA+1巨獣斬+電光石火を確定で耐える
意地マーシャドーのA+1シャドースチール+影打ちを乱数で耐える
S:意地マーシャドー抜き
 最速110族抜き
A:余った努力値をできるだけ配分
D:端数

スタンダードな技構成になっています。
性格が意地なので、それなりに火力が出ます。
マーシャドーに対面で勝つこともあり、そのおかげで勝ちを拾うことができた試合もありました。

HAベース
S:4振りの90族の上を取りたいため

初手ダイマ枠その1です。
後発から投げても、チョッキのおかげである程度行動することができました。
また瓦割りを採用することで、オーロンゲのような壁展開に強気に投げることができました。

HBベース
S:4振りの90族の上を取りたいため

主にマーシャドーに投げるために採用しました。
さらにザシアンとの対面に対しては、こらえるを押すことで、ゴツメのダメージを稼ぐこともできます。

HB:陽気マーシャドーの岩封+影撃ち確定耐え(急所込み87.8%耐え)
特化マーシャドーの岩封+影撃ち140/256耐え(急所考慮で約48%耐え)
A:特化
S:最速100族抜き、4振りザシアン抜かれ

相手の能力上昇を奪うことができるのが、唯一無二の性能でした。
さらに襷で耐えて起死回生を打つと、とんでもない火力が出ます。

調整は以下の記事を参考にしました。

https://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2022/09/24/170226

(あーもんど様の許可をいただきました。)

HB:特化ザシアンの+1巨獣斬を確定で2回耐える
HD:特化黒バドのダイホロウを確定で2回耐える
  臆病オーガの根源を最高乱数以外耐える
A:端数
S:ダイジェット1回で最速110族抜き

ルギアが重いと感じたので、吹き飛ばしを採用しました。積み技があるポケモンを吹き飛ばすことで、相手に思い通りの展開にさせないのが、強かったです。

CS極振り
B:端数

初手ダイマ枠その2です。
実はこのポケモンが主役と言っても、過言ではないくらいに活躍しました。
特に破壊光線を媒体とした、ダイアタックが強かったです。なぜならダイアタックによるSの操作は、自分の裏のポケモンをサポートすることができるからです。

戦術と解説

多かった選出は、初手ダイマ枠(グラードンかディアルガ)+ザシアンとマーシャドーといった感じです。
カイオーガやホウオウは、必要に応じて投げる感じです。
とりあえず、初手ダイマで荒らすことを意識してました。
ここまで記事を見てくださり、ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/10/01 15:05

最終更新日時 : 2022/11/08 06:28

スポンサーリンク

コメント(3件)

1夜空の猫
最終618位おめでとうございます!
22/10/01 21:32
2ばれちゃうかも(@kamo_poke20)
>>1
ありがとうございます
22/10/02 03:03
3ばれちゃうかも(@kamo_poke20)
レンタルチームの公開を取り消しました
22/11/08 06:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。