ポケモンパーティ構築(シングル)

【S34シングル最終505位 イベルネクロディアルガ】

2022/10/01 14:51

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3925  いいね:25

投稿者:ポケる(@kurolabel202206)

剣盾 / シングル / シーズン34 / 最終505位

レンタルチーム有

はじめに

伝説幻無制限環境を少しやってみて、相手のどのポケモンも強力すぎて今まで以上に選出がまとまらないことが多いと感じた。そのため、できるだけ広範囲のポケモンに繰り出せる基本選出を決めたパーティーで潜りたいと思い構築を考えた。
その結果、みがわりイベルタルイベルタル・ゴツメネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)・チョッキディアルガディアルガの並びが安定感があり使用感が良かったので基本選出とした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手枠。
相手の初手にでんじは持ち等の起点作りポケモンがくることが多かったのでみがわりを採用。伝説ポケモンに多い90族より速いこともあり、不意の初手ダイマにも対応できたことは偉かった。
ザシアン(王)ザシアン(王)やスカーフ持ちカイオーガカイオーガには不利なので、いったんネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ディアルガディアルガに引き、サイクルの中でチャンスがあればダイマックスをきりエースとしての役割も担ってくれた。

ザシアン(王)ザシアン(王)受け。
タイプ的には不利だが、マーシャドーマーシャドーの相手もしてもらっていた。
素早さの4振りは、麻痺した最速マーシャドーマーシャドーを抜くため。
また、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)メルメタルメルメタル入りにも選出していた。

ザシアン(王)ザシアン(王)を受けた後は、でんじはを撒き後続のサポートをしていた。

つるぎのまいの枠はかなり迷ったが、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ミラーや耐久ムゲンダイナムゲンダイナルギアルギア等に抗えるよう採用した。
たぶんじしんの方がゼクロムゼクロムあたりに強く出れて良い気もする。

カイオーガカイオーガ受け。
多くのポケモンと互角以上に戦える安定感はあったが、悪く言えば中途半端で扱いが難しいポケモンだと感じた。
今回は特殊受けとして育成したが、火力と素早さにももうちょっと振っても良かったかもしれない。

特殊耐久は、おくびょうカイオーガカイオーガのしおふきを3発耐える調整。

入れない理由がない入れ得ポケモン。
基本選出ではないものの、相手にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいない場合や、基本選出で厳しいホウオウホウオウナットレイナットレイラッキーラッキーあたりの並びには選出していった。

素早さは最速ムゲンダイナムゲンダイナ抜き。
ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーの素早さ勝負は体感五分五分くらい。
この調整だとメタモンメタモンと対面してもほとんどの場合勝つことができる。

上の4体だとカバルドンカバルドン展開が厳しいので、ラムのみで採用。
カバルドンカバルドン対面は、りゅうのまい→ダイナックルで押していった。
ザシアン(王)ザシアン(王)とともにホウオウホウオウナットレイナットレイラッキーラッキールギアルギア等の相手をしてもらっていた。

自分のゼクロムゼクロムメタモンメタモンにコピーされた時やマーシャドーマーシャドーに能力を奪われた際のストッパーや、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を牽制する枠として採用。
がんせきふうじを入れることによりホウオウホウオウナットレイナットレイラッキーラッキーの並びにも強く出られる。
対応に手を焼く{ジガルデ(パーフェクト)}やじゃくてんほけんネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のケアができるのも偉い。

戦術と解説

所感

コンセプト通り、6割くらいは基本選出で試合に臨むことができた。
今まであまり基本選出を決めたパーティーは使ってこなかったのだが、そういったパーティーでまずまずの結果を残せたのはよかった。
ただ、基本選出を決めてしまったが故に柔軟な選出ができなくて負けてしまった試合もあったので一長一短だとは思うが、そういった気付きも含めて自分にとって収穫だった。

きつかったポケモン

・とつげきチョッキイベルタルイベルタル
基本選出だと誰も打ち合いに勝てない。
この構築だとザシアン(王)ザシアン(王)ゼクロムゼクロムが回答になるのだが、そうすると何かしらのポケモンの受けが利かなくなったりして悩ましかった。

・アタッカーグラードングラードン
起点作成型であればイベルタルイベルタルのみがわりから優位をとれるが、アタッカーだとみがわりでダイマを枯らしたとしてもそこから押し切られることが多かった。

さいごに

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
レンタルIDを載せておくのでよければ使ってください。

0000 0003 V61F 2F

投稿日時 : 2022/10/01 14:51

スポンサーリンク

コメント(2件)

1夜空の猫
最終505位おめでとうございます!
22/10/04 18:12
2ポケる(@kurolabel202206)
夜空の猫 さん
ありがとうございます!
22/10/14 23:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。