ポケモンパーティ構築(シングル)

ギアチェンジバトンで白バド無双?

2022/10/01 00:21 / 更新:2022/10/01 11:29

★★ loadingいいね! 閲覧数:2232  いいね:1

投稿者:しちゆ(@shichiyuamongus)

剣盾 / シングル / シーズン34

タイトルにある通りギアチェンジバトンで白バド無双したくて組んだ構築です。
自分はガチ対戦を最近始めたばかりでダメージ感覚などあまり理解できていませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ギアチェンジバトンで繋ぐことしか考えずに作りました。なので技はギアチェンジとバトンタッチは確定ですが、残りは起点作成要員対面意識でみがわりとかわらわりにしました。しかし、全く生きてないので変えてもいいかなと思ってます。もちものについてはsを全く降っておらず、実数値が85しかなく+2でも抜けない相手が多くいるため、イバンにしてます。トリル偽装も考えてはいます(一応

s+2で最速ザシアン、黒バドを抜ける最速個体を使用しています。技はブリザードランス、しねんのずつきを入れ、ザシアンへの打点の10まんばりきと、ダイナックル用のインファイトを採用しています。もちものは他のポケモンの兼ね合いでとつげきチョッキになってます。

とりあえず入れたザシアンです。バトン先になることも考えHA特化にしました。なのででんこうせっかを入れてます。

とりあえず入れたイベルタルです。脳死CSぶっぱいのちのたま、なので何も語れないです。

とりあえず入れてましたが、炎タイプが刺さり過ぎておりかなりの確率で初手炎タイプが来たため、なんやかんや活躍の場面は多かったです。脳死の最速ASです。タイプ一致技以外の二つは育てた時の技が残ってるだけなので何かを考えてというわけではありません。

マギアナだとキツイ場面が多く持ってきたs+2バトン要員です。sは最速オーガ1抜き調整してあるので一度守れば先手を取れます。調整した時にスカーフ耐久無振りオーガにメガホーンいれればしおふき高確率で耐える調整にしてあるはずです。できてなかったらすいません。外した時は考えてないです。

戦術と解説

基本選出はバトン要員+白バド+とりあえず入れたやつらの誰かですが、相手に炎タイプがいると、ウーラオスから出さないと積む場面が多く大変でした。
また、相手のマーシャドー、メタモンの対策ができておらず、それらの2体がいる時はとりあえず入れた3体で行ってました。
この構築はs+2バトンが決まらなければ白バドがほぼ腐るため、決まれば基本勝てましたが、決まらなければ負けることが大半でした。
一応s+1バトンをイベやウーラオスに継ぐことも考えましたがやはり最初のギアチェンジバトンをしたいが捨てきれず、このような構築になりました。
アドバイスお願いします。

投稿日時 : 2022/10/01 00:21

最終更新日時 : 2022/10/01 11:29

スポンサーリンク

コメント(9件)

1
戦術は面白いと思いますが…
誤字が多いので見直してみてください
22/10/01 07:15
2しちゆ(@shichiyuamongus)
コメントありがとうございます。修正しました。
22/10/01 11:31
3ゲススマホ。
結構面白そうですね。
バドの思念は何意識でしょうか?エスパーが弱い環境なので、草技か、ダイナックルいれる方がいいと思います。
ペンドラーはマギアナのバトンをよぎらせるので余計だと思います。代わりにアローラキュウコンはどうでしょうか。雪&フェアリーでマシャを牽制できますし、壁で積みやすくなります。ディアルガもトリルとステロが使えるので、マシャを牽制しつつ、トリル偽装が出来そうです
また、連撃の代わりにカイオーガじゃダメなんですか?大体の炎は殺せます。
そうするとザシのワイボが要らないので、身代わりやインファなど入れられそうです。
マギアナはトリルかギアチェンくらいしか出来ないので、型読まれると終わりますが、割と偽装決まってていいと思います。(瓦割りは堪えるにしてもいいのかも…)
22/10/01 14:30
4しちゆ(@shichiyuamongus)
>>3
コメント、アドバイスありがとうございます。
バドは特に何かを意識してといういことはなく、タイプ一致技とダイナックル用のインファイト、ザシアン打点の10まんばりきをいれました。
ペンドラーは、バトン先として入っていたラランテスの変わりとして何を入れようか迷った際に、マギアナが使えない時のバトン要員入れよとなって、入れたのですが確かに型バレを考えると外した方が良さそうですね。
連撃は書いてある通り最初はとりあえず入れただけなのでカイオーガに変えてみます。
22/10/01 22:46
5ゲススマホ。
あ、もともとダイナックル入ってましたね()ヤベ。
白バドの思念をオーガ意識の草技にしたほうがいいと思います。チョッキ持ちだし。
22/10/02 06:10
6ドククラゲ
レンタルコードを教えてください
22/10/02 07:45
7しちゆ(@shichiyuamongus)
>>5
確かにスカーフで上を取られるカイオーガ用に草技にした方が強そうですね
>>6
マギアナの技がみがわり→こらえる、ペンドラー→アローラキュウコンに変えたものでもよければ「0000 0007 PC3X 3X」こちらです。ただ正直自分が上手くないだけかもしれませんが弱いですよ。あとPP増やせてないです。
22/10/03 08:36
8ゲススマホ。
身代わりを堪えるに代えたんですか?
壁展開が今期少ないので瓦割り切るものだと思っていたのですが…
22/10/03 16:24
9しちゆ(@shichiyuamongus)
>>8
こらえるでHP調整が効くのでみがわりの方がいらないかなって感じてしまって。また、こらえる入れたことで努力値の割り振りも変えることを考慮に入れてまして、とりあえず攻撃技を残しました。
22/10/03 21:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。