ポケモンパーティ構築(シングル)

【ダブルエース】幻環境 初めてのトリパ

2022/09/27 23:34 / 更新:2022/09/29 18:27

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1000  いいね:6

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

剣盾 / シングル

こんにちは。パーテイー構築は2回目の投稿となります。腐ってない廃人です。
今回は僕の友達に頼まれたので作ったバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のパーティーを紹介します。トリパは初めて組んだのでアドバイス等よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリルエースです。
達人の帯を持ってダイアースを撃てばH252ザシアン(王)ザシアン(王)を確定で落とせます。
残りの技ですがブリザードランスは確定、カイオーガカイオーガが重めなのでタネマシンガン
自前でトリル撃てたら4ターン使えるしダイウォールにもなるのでトリックルーム
という理由で採用しました。

トリルステロ覚えるポケモンの中ではネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)との差別化が必要ですが、
自主退場技の火力が違うのでディアルガディアルガを採用しました。
身代わりクソピンクハゲnラッキーラッキーがキモいので流星群ではなくボディプレスを採用しようかと思いましたがそんなに採用率高くなかったので普通に通りの良い流星群にしました。
マーシャドーマーシャドーの意地インファ影打ちをいい感じの乱数で耐えるのでHB特化です。
時の咆哮ではなく流星なのはトリルとの相性が悪く、交代もできないからです。

追記
最遅個体でも全然良いと思います

S33で最終5位を獲得された方のホウオウホウオウのパクリです。
そちらの構築記事からご覧ください。
ザシアン(王)ザシアン(王)に対するクッションとして採用しました。
候補技が身代わりと鬼火or吹き飛ばしの交換ですね。

自らトリル枯らしたい時用のクッションです
一応後攻歌うしたいので最遅にしてます

追記
HBに変えました

トリル切れた後のお掃除役です。
僕が最も好きなザシアン(王)ザシアン(王)の調整です。
メタモンメタモンにコピられると怠いので剣舞は採用せず技範囲を優先しました。

サブエースです。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の通りが悪い時ダイマエースとして使っています。
全体的に重めなランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも対面から撃ち合うことができます。

戦術と解説

基本的に刺さっているPTにはディアルガディアルガバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)@1です。
トリパ自体そもそも扱いが難しいので詳しい方教えてください(雑)
ディアルガディアルガの役割が基本的に襷潰しなので持ってそうなやつにはステロじゃなくて徹底光線をぶち込みましょう。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は氷地面草の範囲が広いので荒らし枠にも使えます。

要検討枠がイベルタルイベルタルですね。こっちの方が強いとかあったらコメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/09/27 23:34

最終更新日時 : 2022/09/29 18:27

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ゲススマホ。
読ませていただきました。
前のパーティではありがとうございました!
質問ですが、ザシアンをHAにする選択肢はないですか?トリル下でもミラー上取れるし、汎用性が無いわけでもないのでいいと思うんですけど。(そもそもザシをトリル軸で出さないか…)
また、白バドが安定する種爆ではなく、不安定なマシンガンである理由も教えてほしいです。
他にも珠オーガは5%くらいしかいないので、普通に汎用性のある物理上昇補正でいいのではと思います。
ディアルガに咆哮を採用しない理由を書いた方がいいと思います。(多分前回同様交代が効くのと反動がトリルとのシナジー△だからだと思うが…)
ディアルガ関連だと、性格補正はかかってるのに最遅にしない理由も気になります。

長くなりましたが、回答お願いします。

ちゃんとピンクハゲを貶して自分も使っちゃう投稿者が好きです
22/09/28 16:07
2腐ってない廃人(サブ)
ゲススマホさん。コメントありがとうございます。
訳あって投稿者のアカウントではないですがお許しください。
? ザシアン(王)ザシアン(王)について
トリルが切れた後のエースなのでミラーで勝てる最速としました。

? バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のタネガンについて
vsカイオーガカイオーガを意識したので草技を入れたのですが、爆発性が高いのでタネガン採用です。運ゲー。それとどのみち火力バカなのでタネガンでも変わらないかと。

? クソピンクラッキーラッキーについて
vsカイオーガカイオーガ意識したのですがトリル枯れる前ならバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)でぶっ飛ばせるしトリル後ならザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトで吹き飛ばせるのでHBにします。

?ディアルガディアルガについて
咆哮ではなく流星なのは推理通りです。
性格呑気だけなのはHBなのもあって物理技はたまに2耐えするので上から動きたい時もありえるからですね。
22/09/28 17:11
3ゲススマホ。
なるほど。今チラッとポケ徹の素早さ調整ツール見てきたんですけど、抜きたい相手って誰ですか?
最速バンギとかが抜けそうですが、バンギは最速にしないし…他のポケモンもマイナーポケばっかでした。
22/09/29 06:40
4腐ってない廃人(@120060yng)
返信ありがとうございます。
自分は最遅でもいいと思っていて、今の環境はお祭りルールということもあって好きなポケモンで遊んでいる僕とは違って純粋な方もいらっしゃるので、なんかマイナーポケモン抜けて2耐えしたらおいしくね?って思ったからです。
あとは最遅ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)あたりでしょうか。(後攻蜻蛉が強いから最遅にしている方が一定数いらっしゃいます)
最遅or下降補正のみの選択はお任せします。
22/09/29 18:26
5ゲススマホ。
なるほ…ど…?
マイナーポケモンで潜ってる人尊敬しちゃいます。(ランターン許せん)
22/09/30 07:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。