ポケモンパーティ構築(シングル)

なかなか勝てません!アドバイスください!

2022/09/17 16:47 / 更新:2022/09/23 13:58

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1310  いいね:10

投稿者:メトロ(@TaruohLikeM)

シングル / シーズン34

 禁止幻環境がよくわからないのでとりあえず好きなポケモンたちでパーティを組んでみたんですが、あまり勝てません。
 「こんなポケモン入れてみるといいよ!」など、何かアドバイスいただけると嬉しいです!

* この3連休に、いただいた案を基に構築を考えてみます!
  その間にも、色々とアドバイスいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

 先発のザシアン(王)ザシアン(王)とかグラードングラードンとかに強そうだな―と思って採用しています。
 Bはザシアン(王)ザシアン(王)の意地A特化じゃれつくを確定耐え調整。
 ダイジェット+ダイバーンからの眼鏡晴れあおいほのおが決まると楽しいです。
 グラードングラードン以外の禁止伝説に強いので採用しています。
 ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルが重めなので、ダイマ砲を耐えてからの逆鱗で倒せるようにするため、とつげきチョッキを持たせています。
 ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいなければ全抜きも可能なので、火力ぶっぱマンな私としてはとても大好きなポケモンです。

 内容的にも、ゼクロムゼクロムのA+1珠ダイサンダー(エレキフィールド込み)をダイマすれば耐えられる点で、同じフェアリータイプのザシアン(王)ザシアン(王)とは差別化できているかと思います。
 ここまで、初手ダイマしてくるディアルガディアルガがかなり重たいので、そのディアルガディアルガに対抗するためのポケモンです。
 バークアウト⇒相手の特殊技に反応してタラプ発動⇒はねやすめで、ディアルガディアルガに無駄ダイマを切らせることができます。

 相手の特殊イベルタルイベルタルとも、対面ならダイマを枯らすことができるので相性自体は悪くありません。

 Sは準速イベルタル抜き調整。100族はそもそも最速とってることの方が多いと思っているので、意識していません。
 物理受けです。ザシアン(王)ザシアン(王)にでんじはをいれられたら最高です。
 
 意外とグラードングラードンディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)も受けられますが、ゼクロムゼクロムはエレキフィールドのおかげでこちらがじり貧になりやすく、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)パルキアパルキアは天候を変えられてしまうおかげで回復が追い付きません。

 とはいえ、交替の強要ができるという意味ではなかなか強いとは思います。
 ここまで、ザシアン(王)ザシアン(王)に上をとる手段がなかったのと、グラードングラードンに弱めなので、タイプ的に有利で火力もあるカイオーガカイオーガを採用しました。
 同速勝負に勝ちたいので最速にしています。

戦術と解説

  • ここまででいただいた有力な改善案
■ ゼルネアスの努力値調整(環境を見て考える。意地マシャ抜きとか?)
 ⇒ グラードンの意地断崖の剣をリフレク下でみがわり耐え調整(思いつき)
■ ルナアーラの鬼火採用(ムンフォを変更する?)
■ イベルタルのチョッキ採用
■ ゼクロムの龍舞型への変更
■ ナットレイ対策を入れる
■ 霊獣ランドロスを入れる?
■ 壁型の採用(ゼクロムを龍舞型に。壁役はレシラム?ムゲンダイナ?)
 ⇒ 壁ダイナだと、イベルタルはチョッキの方が良い。
■ 壁だけど弱保ムゲンダイナ(思いつき)
■ スカーフメタモンの採用(壁ダイナとセットで。)

  • おことわりしたもの
■ レシラムの物理型化⇒ 刺さらないしやるならゼクロムでいいため。
■ レシラムにチョッキ採用⇒ 耐えたところでなのが多いため。
■ レシラムにソラビ採用⇒ あおいほのおの方が火力が出るため
■ ルナアーラに万能傘⇒ ゴツメダメージが欲しいため。

  • 戦術のようなもの
 対面構築です。相手の選出を予想し、それに合わせて選出を選びます。
 
 このパーティの場合、ザシアン(王)ザシアン(王)ディアルガディアルガグラードングラードンはほぼ選出されるので、それの対応をする、という感じでしょうか。

 上記の3体はルナアーラルナアーラで受けられるので、出し負けはあまり気にせず先発を考えていくことにしています。

 カイオーガカイオーガムゲンダイナムゲンダイナを初手に出された場合には、壊滅しかねないので、これらがパーティにいる場合には、積極的に先発を読んでゼクロムゼクロムを先発に出していく、という感じで選出を決めています。

 繰り返しになりますが、「このポケモン入れてみるといいよ!」など、何かアドバイスしていただけると嬉しいです。

 よろしくお願いします!

投稿日時 : 2022/09/17 16:47

最終更新日時 : 2022/09/23 13:58

スポンサーリンク

コメント(35件)

31ヤヤラドス
すみません。スカーフはカイオーガが持ってましたね。メタモンの件忘れてください。
22/09/22 21:46
33メトロ(@TaruohLikeM)
>>30 >>31
 スカーフメタモン、アリです!ザシアンの剣舞をけん制できますし。
 ダイナメタモンを使う場合には、(採用するなら)カイオーガには違うものを持たせときましょう。

 となると、グラードンとか霊獣ランドロス、ディアルガへの対処を考えないといけませんね。ゼルネアスは意地特化グラードンの断崖の剣をリフレク込みでみがわりが耐える調整というのもありかもしれません……構想レベルに過ぎませんが(笑)
 ムゲンダイナも、粘土ではなく、ヘドロでもなく、弱保で圧をかけていくスタイルでも面白いかもしれません(笑)

 3連休ですし、とりあえずやってみますかね!
22/09/23 09:53
34夜空
というか噛み砕く持ちザシアンどうやって対策するの?メタモン採用してもメタモン対策いたら意味ないし。どうすんの?
22/09/23 10:21
35夜空
追記チョッキカイオーガが噛み砕く持ちザシアンと一緒にいたらレシラムじゃ勝てないし、カイオーガも勝てないし…そこはこの構築ではどうやって対策するの?
22/09/23 10:23
37夜空
僕的にはチョッキカイオーガと噛み砕く持ちザシアンには弱保ルギアが結構刺さると思うんですがどうですか?ルギアが苦手な黒バドやイベルタルはタラプイベルタルで対策出来ますし...どうですか?ルギアの技構成はエアスラッシュ(エアロブラスト)、大地の力、瞑想、自己再生 努力値はHSです
22/09/23 10:30
38夜空
ちなみにルギアならランド、グラードン、ディアルガも対策出来ます!採用したら多分タラプイベルとルギアのサイクル構築で大分勝ちやすくなると思います。ゼクロムは...スカーフダイナで上からダイマ砲でなんとかする?
22/09/23 10:38
39夜空
ちなみにスカーフダイナならザシアンに対面勝てるし、ルギアも後出しからザシアン倒せます!ザシアンがカイオーガに引いてきたら潮吹きはないと思うので冷ビにあわせてルギア引きして弱保発動出来ますし...どうでしょうか?メトロさん。
22/09/23 10:44
40ヤヤラドス
HBに固いゼルネアスいいですね。
意地グラードンの断崖耐えはできるかわからないのですが、シグマさんって一位取った方の一回ダイスチルを積めばザシアンのきょじゅうざんプラス石化を耐えるみたいな型があります。詳しい説明は「シグマ ゼルネアス」で調べてもらえば出てくると思います。環境が違うので再調整も必要かもしれませんが参考にはなると思います。
努力値調整はH156B252C12D4S84性格図太いです。
火力がそこまでごる訳ではないですが、ご参考までに。
22/09/23 12:44
41メトロ(@TaruohLikeM)
>>40
 そうですね、HBゼルネでシグマさんの構築を思い浮かべました。
 私もダメ計してみたのですが、HBはちょうど同じ調整で耐えます。

 あの調整って画期的だなあと思っていたんですが、まさかこんなところでも活きてくるとは思ってもいませんでした。
22/09/23 13:33
42鯖の味噌煮
意地特化グラードンのだんがいまでケアするのすげぇな。
22/09/24 12:05

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク