ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級7連勝】レンタル公開!シリーズ13禁伝幻いっぱいパーティ

2022/09/15 10:03 / 更新:2022/10/31 08:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7490  いいね:73

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

剣盾 / シングル / シーズン35

レンタルチーム有

育成論込2回目の投稿です。
初めましての方は初めまして、2回目の人はお久しぶりです。腐ってない廃人と申します。レンタルID公開したので暇だったら最後まで見ていってください。

シーズン34の成績

メインロム:マスボ級7連勝
サブロム:最終日に無敗マスボ到達達成

追記
シーズン35でも割といい感じの成績を残せました
明日明後日はいろいろな所用があるので今日が実質最終日なんですよね・・・

メインロム:勝率およそ7割弱
サブロム:1試合じゃれウイング外し負け7勝マスター
ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルめ何故外すんだ

といった感じです。すごい嬉しい!

スポンサーリンク

使用ポケモン

特化ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣石火を2連で最高乱数引かなければ耐えます。
ミラー意識で最速にしたので電光石火は要らないと判断しました。
ザシアン(王)ザシアン(王)には最速以外対面ほぼ100%勝てるので強いです。
火力はゴミみたいにないです。
また、ゼクロムゼクロムに打点を持てるじゃれつく
ボルケニオンボルケニオンホウオウホウオウ、遅いカイオーガカイオーガに打ち込めるワイルドボルト
ディアルガディアルガメルメタルメルメタルラッキーラッキー等に打ち込めるインファイト
を採用しました。
選出率3位

チョッキカイオーガカイオーガをぐっちゃぐちゃにできる物理イベルタルイベルタルです。
受け崩しと物理でダイマして強いポケモンが欲しかったので採用しました。
挑発の枠はゼルネアスゼルネアス意識で鋼の翼や蜻蛉返りにしてもよかったのですが、
なにかと便利なダイウォールが欲しかったので挑発にしました。
選出率圧倒的1位

追記
物理型がぶっ刺さることが多いです。
ザシアン(王)ザシアン(王)も耐久甘えてるならイカサマ不意討ちで飛ばせます。
更にディアルガディアルガカイオーガカイオーガマーシャドーマーシャドーにもカイオーガカイオーガに麻痺撒くだけで2.5タテした化け物です。
有利対面さえ作ってしまえば3タテ性能に満ち溢れたポケモンです!!!
この構築のMVP間違いなしのポケモンです!!!

追記2
最近は物理イベルタルイベルタルが増え、嬉しいような読まれすぎて悲しいような気持ちです。
ただやはりいつでもこいつは強く、高い耐久から圧倒的高火力を押し付けていくムーブが非常に面白いです。
なんか最近ダブルウイングが採用率圏外に落っこちたのはバグですかね?

テンプレマーシャドーマーシャドーです。
H振りザシアン(王)ザシアン(王)を+1シャドースチール+かげうちで倒せないのは
ザシアン(王)ザシアン(王)がおかしいのかコイツの火力がないのか・・・・
岩石封じはダイジェッターストッパーとして活躍できるうえテクニシャン補正も乗るので普通に強いです。
選出率ダントツの最下位

追記
マーシャドーマーシャドーミラーですが、「岩石封じ」から入った方がいいです。
当てれば次のターンにダイマされなければ影打ちで吹き飛ばせます。
環境にいるマーシャドーマーシャドーはほぼほぼ襷なのでS関係を逆転させれば安定してマーシャドーマーシャドーミラーに勝てます。外しは知らん

テンプレスカーフカイオーガカイオーガです。
初手出しでも充分に仕事ができるので採用しました。
水技のサブウェポンですが根源は外すし波乗りは微妙なので
火傷ワンチャンできる熱湯にしました。
また、今環境は氷技の通りがそこそこいいので、絶対零度ではなく冷凍ビームにしました。
選出率4位
【レンタルしてくださる方へ】このカイオーガカイオーガハイパーボール入りです。
 A0出たのでしぶしぶこの個体使います。

ここまでゼクロムゼクロムがクッソ重いので特殊でダイマして強く、ゼクロムゼクロムに強い。
という条件を満たすポケモンを探していたらボックスで見つけたディアルガディアルガです。
4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き調整です。
また、時の咆哮と流星群の差別化ですが、時の咆哮は「交代」ができませんので、
ダイマしてない時にぶっ放すとそんなに強くないデメリット技だと思っています。
なので、「交代」ができる流星群にしました。
残りの技はナットレイナットレイを焼き殺せる大文字(火炎放射は乱数)、カイオーガカイオーガに打点を持てる雷、最低限ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に抗える冷凍ビームにしました。
なんでHDナットレイナットレイ特化放射乱数で耐えんだよ・・・
選出率5位
【レンタルしてくださる方へ】A個体値甘えて31にしました・・・

この前僕が投稿させて頂いたグラードングラードンの育成論から少しだけ型を変えたグラードングラードンです。
よろしければ下のリンクからどうぞ。
育成論ソードシールド/3803
選出率2位

追記 サマヨさんのアドバイスにより、岩石封じを瓦割りに変更しました。
   サマヨさんありがとうございました。

追記2 岩石封じ覚えさせてほしいというコメントがあったのでレンタル出しました

戦術と解説

構築詳細

物理アタッカー:HBSザシアン(王)ザシアン(王)・AS珠イベルタルイベルタル・AS襷マーシャドーマーシャドー
特殊アタッカー:CSスカーフカイオーガカイオーガ・HCベースチョッキディアルガディアルガ
サポーター  :HBDベースオボングラードングラードン

基本選出

友達にもありがたいことにこのPTのレンタルを使ってもらっているんですが、意外と選出が難しいので詳しく書きます。(逆に選出が正しければ結構勝てます)

ここに書いてあることが全てではありませんのでご注意を

グラードングラードンイベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)orカイオーガカイオーガ
グラードングラードンのステロ電磁波展開で相手をかき乱し、読まれにくい物理イベルタルイベルタルで相手を半壊させ、タイマン力の高いザシアン(王)ザシアン(王)orカイオーガカイオーガで詰めるという最も簡単で対面的な選出です。

vsゼクロムゼクロム入り
グラードングラードンディアルガディアルガイベルタルイベルタル
僕はこれでしか選出してないです。(ゼクロムゼクロムに2回しか当たらなかったです。嬉しい)
ゼクロムゼクロムは3舞されなければダイマディアルガディアルガイベルタルイベルタルの不意打ち圏内に入ります。龍舞を積ませない選択を慎重に選ぶ必要があります。

ゼクロムゼクロムに龍舞を積ませないためにグラードングラードンディアルガディアルガを選出しているのですが、ザシアン(王)ザシアン(王)でも良いかもしれません。
ゼクロムゼクロムにじゃれつくで負担をかけられるのでディアルガディアルガザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルなどでも良いかもしれません。(ゼクロムゼクロム意識しすぎですかね?)

vs受けループ 今の環境いるのかな?
グラードングラードンorカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)
グラードングラードンから入る場合は相手にステロの通りが良い時
カイオーガカイオーガから入るときは相手の選出を絞りたいときに出してます。

レンタルID
この構築:0000 0008 15KG F4
ディアルガディアルガ冷凍ビーム→大地の力:0000 0001 91J5 YK
グラードングラードン瓦割り→岩石封じ:0000 0002 C7PP GJ

構築の並びですが上からザシアン(王)ザシアン(王)マーシャドーマーシャドーディアルガディアルガカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルグラードングラードンとなっています。
こうすることでイベルタルイベルタルは特殊アタッカー感を出しつつ
ディアルガディアルガは物理だと思わせられるかも と思ったからです。
なのでここに公開している並びとは全然違いますが御了承ください。

投稿日時 : 2022/09/15 10:03

最終更新日時 : 2022/10/31 08:03

スポンサーリンク

コメント(22件)

13腐ってない廃人(@120060yng)
よよよさん。亜さん。コメントありがとうございます。まとめて回答させて頂きます。
また、返信が翌日になってしまい大変申し訳ございません。
1、マーシャドーマーシャドーの性格をいじっぱりにする
僕は正直必要ないと思います。H振りザシアン(王)ザシアン(王)を乱数で落とせても、乱数で突破できなかったらどうですか?
特化+1シャド影での最低ダメージが182、最高ダメージが207と良い乱数とは思えません(僕は元受けルーパーなので90%以上じゃないと信用できない人間です。)
だったら最速にして抜ける範囲を増やしたほうが強くないか?って思いました。
また、性格意地っ張りだとS実数値が177となり相当S甘えているザシアン(王)ザシアン(王)しか抜けなくなってしまいます。
2、グラードングラードン岩石verの公開
了解いたしました。すぐに本文の方に追記しておきます。
レンタルしていただいてありがとうございます!励みになります!
22/10/01 16:58
14モツ
こんばんは。
こちらのパーティはすごく使いやすく、何度もお借りさせていただきました。ありがとうございます。
意見というほどではないですが、バリエーションについて感想をお伝えします。

ディアルガの技(アイスorアース)は、私はアースの方が使いやすかったです。用途は対ダイマディアルガ、雨下での対ザシアン、とどめを刺しつつ裏の特殊を見る時、その他対特殊(オーガ、バドなど)でダイマ枯らしを優先させる時などです。特に対ディアルガが大きいと感じました。
確かにランドロスやグラードンへの打点も欲しいのですが、そこはなるべくオーガで処理していました。

グラードンの技(岩封or瓦)はどちらも捨てがたいですが、岩封は飛行への最低限の打点と交代読み安定択として使いやすい汎用技で、瓦は出番はほぼ無いけれどたまに当たる壁展開への対策技で、そこは好みかと思いました。私はパーティとして対応幅が広い方が好きなので瓦派です。

今後もお借りし続けると思うので、ありがとうございます。
22/10/10 03:15
15腐ってない廃人(@120060yng)
モツさん。コメントありがとうございます。
自分としてはディアルガディアルガって本当にダイマ適正が高く、なるべく多くのポケモンに高火力を押し付けていくのが強いと思っています。
ただ、炎技と地面技って範囲がかぶってしまい、非ダイマ状態なら流星群を撃った方が一番火力は出ますが、ダイマ中だと不一致でも抜群を突いた方が火力は出るので、大地とも迷いながら冷Bにしたんですよね・・・
僕も悩んでいる為範囲が被ることが気にならなかったなら教えて頂けると幸いです。

グラードングラードンの件ですが、確かにどちらも使いやすいですよね。
グラードングラードンに炎技を入れることも考えていたので必要かどうかコメント返信していただけると幸いです。

また、お褒めの言葉、レンタル、コメントありがとうございました。
励みになります!
22/10/10 13:03
16モツ
ありがとうございます。
本当にディアルガのダイマは弱点は少なく対応幅は広く、安心感がありました!
ディアルガのアース、アイス、バーンの仮想敵を考えると
ダイアース→ディアルガ、ザシアン日ネク(特に雨下)、バンギラス
ダイアイス→ランドロス、グラードン、ジガルデ、カバルドン、サンダー
ダイバーン→ザシアン日ネク(威力10高い)、白バド、ナットレイ、ヌケニン
あたりでしょうか?この中ではディアルガとランドが特に重く感じたので、私だったらバーンを抜くかもしれません。。。

グラードンの炎技はナットレイに打ちたい時はありましたが、ホウオウがきつくランドロスはゴツメが多いので、打ち合い幅を広げるなら岩封やエッジが優先かなと思います!
22/10/11 23:55
17腐ってない廃人(サブ)
返信ありがとうございます。
訳あって投稿者のアカウントではないですがお許し下さい。
ディアルガディアルガについてですが僕の中での結論が出ました。
今回は雷を採用していますが、ディアルガってダイマ要員でありつつもカイオーガカイオーガに受け出しして削り、裏にいるポケモンに託す という役割があります。
ディアルガディアルガでダイマする時はなるべく多くターンを使いたいので、カイオーガカイオーガ1点メタである雷を抜く というのが良いのではないかと思いました。
3割ほど削ってしまえば無振り非ダイマカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルの不意打ち圏内に入るのでその構築で回してみて、強かったらレンタル公開しようと思います。
回しには自分は50戦以上は普通にやるのでレンタル公開が遅くなるかもしれません。

グラードングラードンはやはり岩石瓦の2択ですね。
返信ありがとうございました。
22/10/12 12:27
18ケルルケロロ
こんばんは。今日、このチームを使いました。僕は、全然勝てなくて、困っていたところ、このチームを使うことで、マスターランクに到達しました!本当に感謝しています。
22/10/29 18:08
19腐ってない廃人(サブ)
ケルルケロロさん。コメントありがとうございます。
この構築が助けになれたのなら幸いです!
マスター昇格おめでとうございます!
22/10/30 08:16
20腐ってない廃人(サブ)
結構前にコメントに書いたディアルガディアルガの雷→大地案件ですが対スカーフカイオーガカイオーガが重すぎたのでそんなに強くなかったですね…
レンタル公開は無しですかね…
申し訳ございません
22/10/30 08:32
21ケルルケロロ
もう一つ言わせてください。MVPはグラードンだと思います!
22/11/01 18:37
22腐ってない廃人(@120060yng)
MVPがグラードングラードンですか・・・
確かにグラードングラードンもいい活躍をしたとは思いますが不意の珠ダイアイスで吹き飛んだりと出オチすることが結構多かったんですよね(僕が100悪い)
ただイベルタルイベルタルは2~3タテ連発マシーンだったので個人的にはイベルタルイベルタルですね
自分のグラードングラードンの回し方には改善点がまだまだありますが上手く使いこなして頂けたら自分のように嬉しいです!
22/11/02 21:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。