ポケモンパーティ構築(シングル)

【ゼクロムエース】伝説使いの対面サイクル両用構築〜新環境はまずはこれ!〜

2022/09/04 15:36 / 更新:2022/09/28 10:18

★*100★*100★★★ loadingいいね! 閲覧数:15196  いいね:202

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン34

レンタルチーム有

ご挨拶

構築記事を開いてくださりありがとうございます。
伝説使いのゼファーと申します。
(伝説のポケモン構築の実績は下記をご参照ください。)

ポケモン対戦を、
「楽しみながら勝てる」構築を目指して、
伝説のポケモンを使った構築記事中心に投稿しています。

今回の構築は対面構築とサイクル構築の両用型で、公式大会「レジェンドオブラウンド」を研究し、新ルール練習用の仲間大会で試運転、調整を行い、実際に新環境で使用しました。
結果マスターボール級まで無敗で到達、マスターボール級でも好成績を出せたので、見てくださるみなさまが参考になればと思い、レンタルも含め、投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

また、いつもたくさんのいいねありがとうございます。
みなさまのいいねが、新しい記事を書くための心の支えになってます。本当にありがとうございます。

過去の主要な伝説構築

500いいね達成構築!

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)サンダーサンダーバンギラスバンギラスウツロイドウツロイドカプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキ
パーティ構築/1111
※ポケんちなどに出演したこともある女流棋士の香川愛生さんに、YouTubeの配信でご使用いただきました!

350いいね達成構築
ゼルネアスサンダー構築 伝説新環境シーズン15
ゼルネアスゼルネアスエースバーンエースバーンサンダーサンダーミミッキュミミッキュカミツルギカミツルギレジエレキレジエレキ
パーティ構築/1035

250いいね達成構築
イベルガルドサイクル構築【伝説&ダイマックス無し】
イベルタルイベルタルゴリランダーゴリランダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレギルガルドギルガルドヒードランヒードラン
パーティ構築/1565

100いいね達成構築
イベルタルを愛する人のための珠イベルタルサイクル構築
イベルタルイベルタルエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テッカグヤテッカグヤポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデ
パーティ構築/1873
黒バドオーガ 超高火力サイクル構築!
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガメタグロスメタグロスカプ・テテフカプ・テテフガオガエンガオガエンバシャーモバシャーモ
パーティ構築/2257
最強火力でなぎ倒す!キュレムデンチュラ構築【伝説&ダイマックス無し】
ホワイトキュレムホワイトキュレムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレギルガルドギルガルドデンチュラデンチュラ
パーティ構築/1689
伝説環境をなぎ倒す!バシャーモ&ザシアン対面構築
ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーラティアスラティアスフェローチェフェローチェバンギラスバンギラスバシャーモバシャーモ
パーティ構築/1287
新型!?白馬バドレックスサイクル構築
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラスゴリランダーゴリランダーヒードランヒードラン
パーティ構築/1186

シリーズ13が解禁!

ついにポケモンSV発売前の最後のシリーズが始まりました!
伝説のポケモン、幻のポケモンが無制限に使えるというルールとなり、伝説構築をメインに書いてきた私としては、集大成となるシリーズになると思ってます。

みなさまのご応援おかげで、数百いいねをいただく、数多くの伝説ポケモン構築を出してきましたので、人よりは伝説に詳しいつもりです。なので今回はその実績を活かしつつ、世界初体験となる新環境で、使ってくださったり、参考にしてくださった方が、シーズンのスタートダッシュをできるように、環境を考察し、構築を組んできました。

幻のポケモン解禁に目が行きがちですが、幻のポケモンはマーシャドーマーシャドーメルメタルメルメタル以外は、基本的にはあまりこの環境では有能ではないと考えます。その理由の1番は、やはり数値が足りないことです。
また、マーシャドーマーシャドーは、シリーズ13と似たルールの公式大会「レジェンドオブラウンド」で、結果を残していること、専用技「シャドースチール」が強すぎること、特性テクニシャンも優秀であることから、シリーズ13でも活躍すると考えられますが、その分対策されやすいこと、過去最高クラスに増えそうなステルスロックに弱いこと、以上から採用をやめ、伝説のポケモンだけで構築を組むことにしました。

ルギアルギアが強い環境のため、ゼクロムゼクロムを採用

「レジェンドオブラウンド」で、大活躍を見せたのが、マーシャドーマーシャドーともう一体おり、それがアタッカーのルギアルギアです。
だからこそ、ルギアルギアに明確な答えを持てるポケモンかつ、サイクルを破壊できるくらいの高火力を持つポケモンが、エースに最適だと考え、ゼクロムゼクロムから構築を組み始めることにしました。
ゼクロムゼクロムは本当にダイマックスとの相性がよく、でんき&ドラゴンは無効タイプがいるものの、ちゃんと択を決めていけばかなり優秀です。さらにでんきタイプなので、環境で流行るであろうでんじはが無効、特性も優秀です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

とりあえずシリーズ13ルールは、
ザシアン(王)ザシアン(王)は入れ得ポケモンです。
ザシアン(王)ザシアン(王)対策はかなりされるものの、
サイクル要因としての耐久力も優秀ですし、
ダイマックスを相手するのも優秀です。
選出率は高くないものの、
出したら必ず最低限以上の活躍してくれます。

調整意図は、対ザシアン(王)ザシアン(王)を意識して、
Sは最速、
HBは、
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん+でんこうせっかを、
2連最高乱数以外耐えるようにしています。

ザシアン(王)ザシアン(王)を出されたら、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)グラードングラードンを出せばいい、という感じで、物理受けの伝説を用意していますので、その交換に合わせてつるぎのまいをすることで、サイクルに負荷をかけることができます。

サイクル要因として、
主に特殊を受けるために採用したイベルタルイベルタルです。
特殊受けはホウオウホウオウルギアルギアラッキーラッキーなどと悩みましたが、
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してストッパーになれるかつ、確実に対面で勝てるポケモン
・特殊ポケモンに対して受けきれるもしくはダイマックスを枯らせる程度の耐久力
・物理に交換された時にも圧力をかけられる
この3つを満たすイベルタルイベルタルに決めました。

バークアウトを採用することで、相手の特攻を下げつつ受ける流れを実現し、デスウイングとはねやすめで回復しながら相手を詰めていく流れになります。
物理に交換される時には、交換読みでイカサマを入れていくことで、相手に大ダメージを与えていけます。

イベルタルイベルタルの突破ができなくて相手が降参、という試合もわりとありました。
ただし、びっくりするくらい火力がありません。
ダイマックスを切ることもありますが、ダイマックス枯らしと素早さ関係逆転に使うくらいです。

持ち物はたべのこしが最適だと思いますが、ステルスロックが多いので、厚底ブーツは選択肢としてありでしょう。

調整意図
H 252振り
B
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトを15/16で耐え
ようきA252振りマーシャドーマーシャドーのインファイトを確定で2耐え(たべのこし無しで)
D 臆病カイオーガの雨しおふき確定耐え
S 準速90族抜き
C 余り

どの構築にも必ずいるといってもいい、
ザシアン(王)ザシアン(王)を対策するためのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)です。
上記イベルタルイベルタルと合わせることで、相性補完も含めて、サイクル要因として非常に優秀な組み合わせとなります。

ザシアン(王)ザシアン(王)を含む物理ポケモンとの対面をつくり、交換先にでんじはを入れつつステルスロックを撒く感じで、受け出しからサイクルのテンポをとっていきます。

調整意図
S 麻痺した準速ザシアン(王)ザシアン(王)抜き
HB A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトを確定で2耐え

本構築のエース、ゼクロムゼクロムゼクロムです。
りゅうのまいを積んだゼクロムゼクロムを止められる伝説のポケモンが少なく、かなり通りがいいように感じました。
また、襷マーシャドーマーシャドーに対し、珠ダブルウイングで高乱数一発で倒せるのも優秀です。
実際、これからゼクロムゼクロムは流行ると思っています。
ボディプレスの枠は、上で触れた通りりゅうのまいでしたが、なかなか積むタイミングがなかったり、積んでも交代を強いられたりと、伝説無制限環境では、なかなか運用が難しかったため、ダイナックルのほうが優秀だと思い、採用しました。

基本はイベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でサイクルをしながら、ゼクロムゼクロムを通していく感じですが、初手ダイマックスなどもかなり圧力をかけられて強いです。

主にグラードングラードン対策、そしてカイオーガカイオーガにも強めに出していけるディアルガディアルガです。

この環境ではステルスロックとでんじははかなり重要で、
そしてそれを一匹で行い、耐久力が優秀なグラードングラードンは、
起点作成として非常に優秀です。

そのため、グラードングラードンに仕事をさせないポケモンが必要と考えました。

また、カイオーガカイオーガは、この環境でも非常に強く、今までと同じように対策ポケモンは必要だと考えますが、トリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲあたりのポケモンは、この環境ではあまり活躍できないと考えました。

構築上ゼクロムゼクロムカイオーガカイオーガに強いため、カイオーガカイオーガのしおふきに受け出せるようにしておけば、明確な対策ポケモンがいなくても大丈夫だと考えました。

この2つに適したポケモンとして、チョッキディアルガディアルガを採用しました。

初手グラードングラードンの構築に、初手ダイマックスを切って、残りをイベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で詰めていきます。

技構成は、
ときのほうこうはタイプ一致の最高火力。
常にザシアン(王)ザシアン(王)がいるものの、ドラゴンもまた多く、
ダイマックスの打ち合いでも火力ダウンが活きるので採用。
ラスターカノンでもいいかもしれません。
はかいこうせんは、ダイアタック専用です。相手とのS関係逆転により、倒せるポケモンが増えたり、後続で処理しやすくなったりするために意外に優秀でした。
だいちのちからは、ザシアン(王)ザシアン(王)意識で、ダイアースはカイオーガカイオーガディアルガディアルガとの打ち合いにも強くなります。
ふぶきはステルスロックを撒きにくるグラードングラードンカバルドンカバルドンランドロス(化身)ランドロス(化身)を処理するためのものです。

調整意図
S グラードングラードンカイオーガカイオーガ意識で準速
HD C特化カイオーガカイオーガのしおふきをほぼ2耐え(最高乱数×2以外は耐える)
C H252振りグラードングラードンをダイアイスで15/16(あられ込み確定一発)

【余談】
少し横道に逸れますが、
この枠はホワイトキュレムホワイトキュレムでもよかったかなとは思いました。というのも実は、C特化珠ディアルガディアルガでも、HD特化グラードングラードンは確定では倒せませんので。
しかし、対策にホワイトキュレムホワイトキュレムバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)など明確な対策ポケモンを採用すると、引かれてサイクルで受け切られる。
改めてグラードングラードンの強さを思い知りました。
だからこそ、どんなグラードングラードンにも勝てるポケモンを用意するより、確定で落とせるのはH252グラードングラードンくらいにして、その分初手ダイマックスからより多くのポケモンを見れるディアルガディアルガの採用は、わりと適切であるとの結論にいたりました。
ホワイトキュレムホワイトキュレムの1番の弱点は、おそらく採用率1位になるであろうザシアン(王)ザシアン(王)に受け出しから上からきょじゅうざんで一発、という流れになることです。
1番迷った枠ではありますが、ディアルガディアルガはいい活躍をしてくれます。

ここまで構築を組んできて、やはりこちらの構築も、
ゼクロムゼクロムが重いことを感じます。
りゅうのまいを積んだゼクロムゼクロムを、上からワンパンするために採用したのが、このスカーフムゲンダイナムゲンダイナです。

このルール、ムゲンダイナムゲンダイナはかなり強いと思っています。なので必然的にムゲンダイナムゲンダイナは増えると思い、スカーフでも準速以上は必要だと考えます。

Cはゼクロムゼクロムをワンパンできればいいので、ある程度は耐久に割き、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にわりと有利に立ち回れるようにしました。

スカーフ持ちなのにどくびしを採用していますが、有利対面で、どくびしを撒くことで、サイクル戦で有利になるため、意外に役に立っています。

S 準速
HB C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコショックを15/16耐え
HD
臆病ムゲンダイナムゲンダイナのダイマックスほうを15/16耐え
臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコキネシスを確定耐え
C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のワイドフォースを確定耐え

C 余り

戦術と解説

改めまして

ここまで読んでいただきありがとうございます。
伝説使いのゼファーです。
構築としても力をいれていますが、強いポケモンの紹介、ぶっぱ調整以外の細かい調整も紹介していますので、育成論的なイメージで、参考にしていだけると嬉しいです。
少しでもいいねと思ったら、いいねを押して帰ってくださると、本当に嬉しいです。また、最後にレンタルパーティーも公開しているので、興味があったら使ってみてください。

対面×サイクルの両用構築

本構築は、サイクル構築として組み始めましたが、
伝説のポケモンの圧倒的火力や種族値、
そしてでんじはとステルスロック、
いろいろな条件でサイクルに向かない場面もありました。

そして、
初手ダイマックスから詰めていく対面的な動きが、
わりと強く感じる環境でもあると考え、
場合に応じて使い分けることができる構築にするのが、
理想的なものに近いと思い、この構築を作りました。

基本選出

イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼクロムゼクロム
イベルネクロのサイクルからのエースポケモンという、
サイクル構築としての選出です。
ゼクロムゼクロムの初手ダイマックスからイベルネクロ、
という選択肢もありです。

対面構築としての基本選出

ディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+イベルタルイベルタル
または
ディアルガディアルガザシアン(王)ザシアン(王)@1
グラードングラードンから展開される対面構築を意識しています。

グラードングラードンがいない構築
ゼクロムゼクロムザシアン(王)ザシアン(王)@1

エースの初手ダイマックスから、
イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で詰めるか、
ザシアン(王)ザシアン(王)@1で対面的に動く、という感じです。

レンタルパーティー

チームIDは、
0000 0000 LGK5 MF
です。
よかったら使ってみてください。

おわりに

長くなりましたが、ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。みなさまの参考になったり、使っていただいて楽しんでいただけたなら、嬉しい限りです。

少しでもいいねと思ったら、いいねを押して帰っていただけると嬉しいです。

コメントはできる範囲でお答えいたします。

最近よく見られる否定的なコメントについて

ポケモン徹底攻略様は、サイト運営方針として、
パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。
との記述があります。
よって否定的なコメントは違反行為になりますので、おやめください。
質問は受け付けますが、構築への過度のアドバイス、提案は不要です。この構築も含め、私は構築投稿の際、必要な結果を出した上で、自分のなかで完成した構築として投稿しています。

ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/09/04 15:36

最終更新日時 : 2022/09/28 10:18

スポンサーリンク

コメント(38件)

29名無し
久々にランクマ再開してモンボ級でこのパーティに当たりました。
本当に見事に手玉に取られ負けました。完敗でした。
私が使ったわけではなく相手してみての感想ですが素晴らしいパーティだと思いました。

初手ザシアン対面では記載の通り「A特化ザシアンのきょじゅうざん+でんこうせっか」をギリギリで耐えられ、続く後出しのバドレックス(こくば)に対して「ストッパー」としてイベルタルを出され こちらの3体目のディアルガにバークアウト+はねやすめで見事に受け切られました。

完成度の高さに驚いたのでコメントさせていただきました。
22/09/29 23:49
30ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
名無し様

コメントありがとうございます。
対戦で相手をされてのコメントは、なかなか無く、非常に嬉しいです。

お相手さんは理想的なムーブで勝たれていますね(笑)
個人的的にはザシアンとイベルタルはかなり環境にあったいい調整になっていると思うので、オススメです。

今度当たった時は、ぜひこの記事を参考に、勝ってくださいね。

コメント、本当に嬉しかったです。
22/09/30 00:47
31h
ザシアンの剣舞を石火にしたほうが強い気がするのですが…
22/10/01 17:23
32ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
h様

コメントありがとうございます。
ザシアンがつるぎのまいより電光石火のほうが強い、
というご意見ならわかりますが、
最速HBSザシアンに電光石火を入れても、
あまり活躍はできませんよ。
火力がかなり足りなくなりますし、
すぐにザシアン受けで止まります。
また、電光石火込みでも落としきれない場面も多く発生すると思います。
22/10/01 23:51
33ダリル
レンタル使わせていただいてますがめちゃくちゃ強いですね。
とても使いやすい構築で50戦で2桁キープしてます。
このまま月末まで使わせていただきます。
22/10/06 23:25
34ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
ダリル様

レンタルご使用ありがとうございます!
素晴らしい成績ですね!
強く使っていただいて嬉しいです✨
22/10/13 01:48
35ぽー
この構築を使って、瞬間317位を達成しました!
ただ、ディアルガのダイアイスは打つ機会があまり多くなかったので、徹底光線やラスカにしても良いと思いました。
22/10/14 16:22
36みや
興味深い記事をありがとうございます。この構築を使ってみたのですが、相手のPTにホウオウとランドロスが同時に入っているケースがキツいと感じました。(構築でホウオウを倒せるのがゼクロム以外におらず、ゼクロムはランドロスで止まりやすい)こういったPTへの選出や立ち回りでの対策、あるいは技やポケモンの変更等での対策など、案がございましたら教えて頂けると幸いです。
22/10/15 12:08
37ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
ぽー様

レンタルご使用ありがとうございます!
瞬間3桁おめでとうございます。

はがね技ほしい場面ありますよね。
ダイアイスがないと、本当にグラードンがどうしようもなくなるので、入れておかないとなんです。
イベルタルなどにも打てますしね。
22/10/18 12:42
38ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
みや様

ホウオウランドは本当にキツイですね〜。
正直レジェンドオブラウンドの構築を見て研究し、
そこからランクバトルで実践で使い、
かなり早い段階で構築を完成させたのですが、
その時はこんなにもホウオウが使われると思ってませんでした。前期最終1位のくろこさんも確かホウオウ使ってましたよね。

たぶん立ち回りだけで何とかするには、
その並び相手では限界があって、
僕ならムゲンダイナをカイオーガにすると、
かなり運用しやすくなるかなと思います。
22/10/20 22:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。