ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン34】対伝説環境用ねばねばネット構築

2022/09/02 10:50 / 更新:2022/11/02 14:39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3919  いいね:19

投稿者:ペン銀太郎(@2vnkdnta)

剣盾 / シングル / シーズン34 / 最終1855位

みなさんこんにちは、ペン銀太郎と申します。
環境が変わって禁止伝説と幻が無制限の闇鍋状態、それでも私はデンチュラデンチュラを信じて戦います。開始前は果たしてどうなるかと不安になっていましたが、むしろ前環境より刺さってないかコイツ…?というのが初日の感想です。

ぜっかくなので(アドバイスもらえたら嬉しいなという下心を隠しつつ)構築紹介をしたいなと思い、今回の投稿を行うことにしました。

レンタルパーティは解除しました。

構築投稿は初めてですが、コメント等は遠慮なくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの要である「ねばねばネット」担当。
以前投稿した「地面タイプにも仕事をする電気蜘蛛 〜起点作成デンチュラ〜」(育成論ソードシールド/2811)をベースに、環境変わるたびに再調整を繰り返した果ての姿。

S低下の恩恵は伝説/幻環境では大きく、今環境でも十分に使える。

  • 技構成

「でんじは」「ねばねばネット」はデンチュラデンチュラのお家芸みたいなもので強力。
「いとをはく」「とびかかる」はラムの実警戒&ゼクロムゼクロム対策が主な理由。
「かみなり」不採用については技枠が足りず、撃っている余裕もないため。

  • 素早さ調整

100族抜き調整。

  • 耐久調整

A1上昇A252ゼクロムゼクロムの「ダブルウィング」が確定耐え。また、A252ザシアン(王)ザシアン(王)の「きょじゅうざん」+「でんこうせっか」を99%以上の確率で耐える。

デンチュラデンチュラを相手に積み起点にしてきそうな相手要員。
〈レッドカード〉+【ばけのかわ】で相手を強制的に手持ちに帰す。
ジガルデジガルデムゲンダイナムゲンダイナゼルネアスゼルネアスルギアルギアマギアナマギアナあたりに出したく、「みがわり」を採用しているザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などにも刺さったりする。

また、「でんこうせっか」と竜技を透かすことができる点も評価。

  • 技構成

裏のグラードングラードンが積みやすくなる「おにび」。
強制交代後に積み起点にされないように「のろい」。
ダイマックス枯らしや「のろい」ダメージのための「ゴーストダイブ」。

残り一枠に関して自分は〈しんかのきせき〉組対策で「どろぼう」を採用しているけど、「でんじは」「ちょうはつ」「みちづれ」などの方が恐らく…いえ、絶対に使い勝手がいいと思います。

  • 素早さ調整

S92族抜き調整

  • 耐久調整

「おにび」を使うことでA252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の「メテオドライブ」だったり、A1上昇A252ゼクロムゼクロムの「ダイサンダー」が確定耐えするようになる。

「とびかかる」「おにび」でデバフをかけた相手に積む要因。
今環境にはマーシャドーマーシャドーがいるため、相手をハメたと思って調子に乗って積み過ぎないように注意(みがわり貫通)。それでも「シャドースチール」に対して、A3上昇までならA252が確定耐え・A特化が乱数1発25%なのは、さすがの物理耐久としか言いようがない。

  • 技構成

地/岩の範囲だけで十分。技採用は命中/威力で各自判断。
「みがわり」「ビルドアップ」で物理アタッカーに絶望を。

  • 素早さ調整

90族と同速になるように。
投稿段階ではカイオーガカイオーガが「とつげきチョッキ」しか遭遇していないので、もしかしたらS1低下最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜ける212振りまで下げてもいいかもしれない。環境を見て調整してください。

技範囲と火力が優秀で、とにかく破壊する要員。
説明不要の超火力で押し切ることが可能。

また、「ねばねばネット」が効かない浮いている勢に強い(サンダーサンダーイベルタルイベルタルは特殊が多く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)より速いうえに一致4倍弱点、テッカグヤテッカグヤには炎技の範囲がある)のも評価点。

  • 技構成

水抜群にできる「フリーズドライ」が優秀過ぎる。
鋼タイプ対策として地or炎の技範囲は必須。
伝説だらけの中、ラッキーラッキーは未だに多かったので「ぜったいれいど」。
ホウオウホウオウが怖いなら氷と範囲が被るが「げんしのちから」も可。

  • 素早さ調整

前環境は91族抜きで良かったが、今回はレックウザレックウザキュレムキュレムのことを考慮して最速に。
一応準速でザシアン(王)ザシアン(王)を抜ける(スカーフでは抜けず、S1低下なら抜ける)ため、火力をさらに底上げしたいならそれも可。

以前投稿した「ステータス低下させた相手をコピー!?【ねばねばネット構築:メタモン編】」(育成論ソードシールド/3777)が今環境でも使えたため採用。

  • 素早さ調整

ガオガエンガオガエン用に最遅にしていますが、今環境で見かけるかは怪しいため、そこまで厳選にこだわる必要はないと思います。

  • 耐久調整

コピーしてもHPはメタモンメタモン準拠なので最大。
BDはコピーできない相手用だけど、こちらも今環境で見かけるかは怪しいため、素早さと同様にそこまで厳選にこだわる必要はないと思います。

「ねばねばネット」が使えなかったとき用のダイジェット要員。
その中でも相手も「ねばねばネット」を使ってきても良いように浮いていて、威力上昇手段を持っていて、技範囲に地/岩を持っているのがレックウザレックウザでした。

  • 技構成

攻撃しながら積むことができる「メテオビーム」。
タイプ一致&ダイジェット媒体になる「ぼうふう」。
鋼タイプ対策として地or炎の技範囲は必須。(特性を考えて地を採用。)

水/地対策としての草技だが、見かけなくなったので変更を考慮。
タイプ一致の竜技、四倍弱点用の氷技あたりが選択として無難か。

  • 素早さ調整

ホワイトキュレムホワイトキュレムと同じ理由。

戦術と解説

実際に使ってみると デンチュラデンチュラ + ミミッキュミミッキュorメタモンメタモン + グラードングラードン の選出が非常に多かったりします。「おにび」さえしてしまえばザシアン(王)ザシアン(王)ですら起点にできてしまうのが強いですね。。

動きは相手の上を取ることで、初手デンチュラデンチュラ投げが基本。
非常に高確率でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゼクロムゼクロムジガルデジガルデを出されるが、今回はこれら相手にもデバフを掛けれるため、むしろこちら側の後続起点へと切り出すことが可能。

サイクルはしなさそう……なパーティ(実際にサイクルと言えるような戦いはしないけど)ですが、デンチュラデンチュラのデバフ能力(あるいは生贄)・ミミッキュミミッキュの3タイプ無効・グラードングラードンの1タイプ無効を考えて、多少の交代戦をすることはあります。

ただ―――

  1. 「ステルスロック」が欲しい。
  2. 鋼タイプが欲しい。
  3. レックウザレックウザの選出率が低い。

―――ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)も考えていたりします。(アドバイスください)

投稿日時 : 2022/09/02 10:50

最終更新日時 : 2022/11/02 14:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1レンタル専
8試合して全試合初手デンチュラ対策されて負けてしまいました(バドレックス挑発、聖なる炎からの火傷、カイオーガ初手ダイマックス)。やる事バレてる分スペック的にも厳しいのかもしれませんね。
22/09/04 22:26
2ペン銀太郎(@2vnkdnta)
ホウオウホウオウの火傷は岩四倍なので裏で倒せばよく、ネットさえ負ければ仕事終了。
ダイジェットをされて起点化されたとして、グラードングラードンレックウザレックウザならダイマックス使って耐えることができます。

オーガダイアイスは麻痺させて終了になってしまいますが、グラードングラードンの「みがわり」があれば枯らせますし行動不能の試行回数も稼げます。この場合はネットが敷けていないので、相手の選出次第では裏が重いかもしれませんが。

そう考えると本格的にキツイのは「先手ちょうはつ」だと思ってます。
オーロンゲオーロンゲは「とびかかる」で裏に回しやすくなりますが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は ミミッキュorメタモン同速対決 がないとそのまま三縦される可能性もあります。
22/09/12 14:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。