ポケモンパーティ構築(ダブル)

歌って戦うアイドルユニット、りんしょうパ

2020/07/11 20:02 / 更新:2021/04/07 20:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16414  いいね:61

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル

こんにちは。今回はあまり使われていないりんしょうという技を軸にしたパーティを考えてみました。ぜひ最後まで読んでいただけるとありがたいです。

• 一般的に用いられている略称を使用します。

りんしょうって何?

威力60のノーマルタイプの音技です。輪唱を使うと、別のポケモンが輪唱を使っていた場合はそのポケモンが素早さに関係なく輪唱し、2倍の威力になります。
また、これは構築とはあまり関係のない話ですが、トゲキッストゲキッスピッピピッピがこの指とまれを使うたびに、ごちうさovaのシャロの歌が脳内で歌いだします。このパーティはきっとホールに舞うアイドルであり、同時にホールで戦うファイターですね。カフェインファイターです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最速の歌い手です。その素早さは砂かきドリュウズドリュウズを凌ぎ、チーム全体を引っ張っていきます。

歌い手というよりは機材
適応力かつ2倍ボーナスが入った特化輪唱の火力は眼を見張るものがあります。性格が控えめなのはサポートを受けることがメインだからですが、一応90族なので先に歌えそうなことを考慮すると臆病にするのも良いと思います。また、持ち物をこだわりメガネにしてさらに火力をあげても良いと思います。努力値に関しても、sを下げてジュラルドンジュラルドンのダイアークのサポートを受けられるようにしてもいいかもしれません。

フェアリータイプの輪唱ができます。アシレーヌアシレーヌとどちらかはのどスプレーを採用してもいいかもしれません。ハイパーボイスでかなりの圧を掛けられます。

水タイプの輪唱ができます。守るを入れてないので大切に扱わないとすぐバテてしまいます。この娘のハイパーボイスも結構強いです。アイドルなので滅びの歌は歌いません。ダイマックスで強いポケモンですが、ダイマックス中にゴリランダーゴリランダーと対面すると悲しくなるのでリンドのみを持たせていますが、神秘の雫をもたせて輪唱をするとh4振りダイマックスドリュウズドリュウズを上からワンパンできます。

トリル対策ポケモンです。輪唱の効かないドラパルトドラパルトに強いのも評価できます。バークアウトの採用はプロデューサーなら指導するときに怒鳴ることもあるからです(?)。眠り対策でエレキフィールドを貼れる10万ボルト、ダイスチルで上げた防御を活かせるボディプレスも選択肢に入ってきます。

唯一の物理ポケモンで、多分アイドルのファン枠です。頭に巻いてる鉢巻はきっとライブ会場でもつけているでしょう。略称だけでアイドルになった憎きバンドリバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズに少し強くなります。威嚇でパーティ全体の負担を減らしてくれるます。威嚇枠としては多分ガオガエンガオガエンウインディウインディのほうがパーティに合っていると思いますが、そもそも初手に出すことが少ないので何を入れるかはお好みです。

戦術と解説

• 選出について

基本的に相手がトリックルームならジュラルドンジュラルドン、そうでないならドラパルトドラパルトを初手に出し、それに合わせて刺さっているポケモンを出します。例外的にセキタンザンセキタンザンがいる場合にはアシレーヌアシレーヌワルビアルワルビアルを出して、どちらが倒れてもセキタンザンセキタンザンを倒せるようにします。非ダイマックス時のコンボを想定したパーティなので、選出時に誰をダイマックスさせるかを決めておくと戦いやすくなると思います。

• 苦手な相手

フシギバナフシギバナ+コータスコータスポリゴンZポリゴンZの火力を持ってしても輪唱でダイマックスフシギバナフシギバナを倒すことはできません。普段はあまりしませんが、ポリゴンZポリゴンZをダイマックスさせることも視野に入ってきます。
ゴリランダーゴリランダー…草技の通りが良いので重いです。鉢巻やチョッキだと、グラススライダーで縛られずに倒せるポケモンが限られます。気合で頑張ってください()

ここまで読んでいただきありがとうございます。いかがだったでしょうか。スーパーボール級で3-3から始めて10-4でマスターボール級に到達できました。趣味パとしては上々ではないでしょうか。輪唱を覚えるポケモンは583種類もいます(物理ポケモン、進化前ポケモンも多く含まれますが)。つまり誰でもアイドルになるチャンスがあるというわけです。興味を持ってくれた方はぜひ性別厳選を頑張ってください() よろしければ感想やアドバイス等いただけるとありがたいです。

投稿日時 : 2020/07/11 20:02

最終更新日時 : 2021/04/07 20:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。