ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S33・ダブル】相棒・ガチゴラスとともにマスボ級到達パーティー

2022/08/20 16:31

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1901  いいね:5

投稿者:コヤタイ@ゆっくり実況者(@koyatai_yukkuri)

剣盾 / ダブル / シーズン33

はじめに

初投稿のコヤタイと申します。
初投稿故至らぬ点も多々あるかもしれませんが、温かい目でご覧ください。
ダブル専でほぼシーズンで相棒のガチゴラスガチゴラスガチゴラスとともにマスボ級を目指して頑張ってます。
今回は最新シーズンで最高勝率(22勝11敗)を収めたパーティーを紹介させていただきます。プレイングがよかったらもっと勝ててたかも

まれに「AT」と書いてる時がありますが、「アタッカー」です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

https://note.com/akaza0727/n/nb09bb635d006
上記のアカザさんのカイオーガを参考にさせていただきました。
(問題があればご報告お願いいたします。)
バケモンみたいに強かったです。
とにかくしおふきの制圧力がすさまじく、
その火力にしては馬鹿みたいに耐久があったこの構築のエースです。
このパーティーは如何にこのカイオーガカイオーガを通すかがカギになるパーティーで、
よほどカイオーガカイオーガを意識している相手でない限り絶対選出です。
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を入れないときはダイマックスしたりしてました。
もちろんダイマックスしなくてもアホみたいに強いです。

選出率 圧倒的1位

火力と耐久と素早さを両立したバケモン。
種族値720の上にA一段階UPとかおかしいだろ

調整はどこかの育成論を参考にさせていただいたのですが、忘れてしましました。
特に覚えておくことは、A244 A+1ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんは確定で耐えるところです。
後述するエルフーンエルフーンボルトロス(化身)ボルトロス(化身)との相性もすこぶるよく、S操作してくれるおかげでミラーザシアン(王)ザシアン(王)の戦績はかなり高かったです。
相手のダイマックスにきょじゅうざんを当てると半減だとしてもとんでもないダメージをたたき出します。

参考までに(相手はダイマックスを想定し、AT想定なので特に明記のない場合、H0・B4で計算しています。)
リザードンリザードンリザードン
60.8〜72.5% 確定2発
(186〜222)

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)化身ボルトロス
66.5〜78.7% 確定2発
(206〜244)

レジエレキレジエレキレジエレキ
84.5〜99.4% 確定2発
(262〜308)

レジエレキレジエレキH252 レジエレキ
70.1〜82.4% 確定2発
(262〜308)

選出率 意外と3位

この構築唯一のサポーター

C252のほうがいいかなぁと思って使ってたところ、
不意のファイアローファイアローのダブルウィングを耐えてくれたことがあり、
H252のまま採用しました。
タスキのおかげで強気に動かせた場面も。

おいかぜ…安心と安定のS操作技

エナジーボール…カイオーガカイオーガが苦手とするトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲ、あるいはカイオーガカイオーガグラードングラードンに対する打点。過信してはいけない

ムーンフォース…カイオーガカイオーガが苦手とするパルキアパルキアウオノラゴンウオノラゴンなどへの打点。エナジーボールと同様に倒しきるというよりもしおふきの圏内に持っていくことを意識しています。

アンコール…今回の功労賞。最初は相手のトリックルーム対策に入れていた技ですが、ダブルで多発する相手の「まもる」の次ターンにアンコールを合わせて実質機能停止に追い込む戦術がとんでもなく強かったです。てだすけは聞いてない

選出率 名誉の2位

本構築のダイマアタッカー。

ダブルで大量にいるガオガエンガオガエン等のいかくに強く、相手のダイマックス技のデバフにも強い、万能ポケモンです。
同族やリザードンリザードン筆頭の100族は絶対に抜きたいので最速です。
基本は選出時は絶対にダイマックスを行います。
ダイマックス技は攻撃と同時にパーティー単位のサポートにもなるため脳死で使えたところも好印象です。

選出率 安定の4位

対トリルの鉄壁兵器

コータスコータスを除くトリックルームATに有利をとれるか、先手をとれるポケモン。
特に「てっぺき」を積んだ時の安心感は随一。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に対してかなり強気に出られた。

パワーウィップ…エルフーンエルフーンと同じく、トリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲへの打点。
やどりぎが卵遺伝だと知らなかったからしぶしぶ入れたとかは言ってはいけない

ボディプレス…主なメインウェポン。てっぺきを積めば相当な火力になる。

てっぺき…積めば要塞と化すことができる。特殊技は聞かないこととする。

まもる…安定択を増やすため。

やどりぎがあったらもっと強い気がする

選出率 トリル相手にしか出さないから6位

我が相棒のポケモン。

こんなこと言っちゃなんだが、すべてが少し足りないポケモン。

HABDSすべてが平凡級なのでパーティー単位のサポートが必須。
A…持ち物とボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のダイナックル
S…ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のダイジェットとエルフーンエルフーンによるおいかぜ
HB…ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーくらいは耐える。ただし確2
D…知らん。

もろはのずつき…当たればとんでもない火力を出す。カイオーガカイオーガやダイマックスイベルタルイベルタル一撃で吹っ飛ぶ。この技が当たるかどうかでこのポケモンの評価は大いに変わる。

いわなだれ…岩技が欲しいけど外したくない場合や両方を削りたいとき。おいかぜなどのサポートがあればワンチャンのひるみも狙える。この技すら外れる覚悟がいる

ワイドブレイカー…命中安定+両方削り+A-1確定追加効果というもりもりな技。
正直あんまり打たなかった。一番当たってほしいザシアン(王)ザシアン(王)に無効果だからなぁ…

10まんばりき…VS鋼タイプのため。ちなみにハチマキ込みでもトリトドントリトドンに3割弱しか入らないという事実を突きつける。

スカーフにしなかった理由
ガチゴラスガチゴラスの主流な型としてスカーフ型がありますが、スカーフ型にしなかった理由は2つあります。
1.火力不足
ガチゴラスガチゴラスは低耐久のポケモンなのでできるだけ一撃で相手を倒したいのですが、ハチマキ無しだと確定数が変わるポケモンが多数存在します。
〜わかりやすい例〜
カイオーガカイオーガにもろはのずつき
ハチマキ有 H252 106.5〜125.1% 確定1発
ハチマキ無(スカーフ) H0 84.0〜99.4% 確定2発

2.Sはダブルだとサポートしやすい
ダブルでは「おいかぜ」というチート技を先制で放てるエルフーンエルフーンやらトルネロス(化身)トルネロス(化身)やらがいるので、比較的サポートがしやすいです。
また、ダイジェットはダイナックルと違い、威力減衰がなく、無効タイプも存在しないので、ダイナックルよりも比較的ポンポン打てます。

このような理由から、今回はスカーフでなくハチマキを採用しました。

何回ガブリアスガブリアスに変えてやろうかと思ったことか

選出率 物理の炎タイプにはめっぽう強いので5位

戦術と解説

• 基本戦術

初手 エルフーンエルフーンボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
後発 ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ

エルフーンエルフーンの追い風とボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のダイマックスでビートダウンを狙う。状況に応じてエルフーンエルフーンエルフーンを後続に残して追い風を張れるターンを長引かせる。
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で倒しきれない場合もたいていの場合はカイオーガカイオーガカイオーガさんがぶちのめしてくれるため安心して初手ダイマックスして大丈夫です。

• VSトリルパ

初手 エルフーンエルフーンナットレイナットレイ
後発 カイオーガカイオーガ+α

相手は基本カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)による超火力でトリルが張れないか、エルフーンエルフーンのちょうはつを警戒することが多いため、初手ターンでナットレイナットレイが「てっぺき」を積みやすい。アンコールが通る相手(サマヨールサマヨールやダイマしなさそうなバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)パルキアパルキアディアルガディアルガ)にはエルフーンが初手で居座り、どうしてもトリルを返せないときは裏のカイオーガカイオーガをダイマックスさせて超火力&超耐久でゴリ押す。
基本トリルATはバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ディアルガディアルガが多いため、ナットレイナットレイで何とかなるが、
パルキアパルキアやの場合はかなりきついため、初手をエルフーンエルフーンザシアン(王)ザシアン(王)orカイオーガカイオーガにしてトリルされる前に倒すことを意識する。

初手 エルフーンエルフーンボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
後発 カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)

WCSでも大活躍中のこのパーティー。如何にしてトリトドントリトドンに仕事をさせず、カイオーガカイオーガで刺すかが重要。ゆえにエルフーンエルフーントリトドントリトドンを倒すまでは絶対生存を意識する。初手にオーロンゲオーロンゲが出された場合、集中攻撃して1壁しか張らせないようにする。天候レースは仮に負けてもほとんどのリザードンリザードングラードングラードンにしおふきが2確で入るが、ザシアン(王)ザシアン(王)がきつくなるのでカイオーガカイオーガ即バックも状況に応じては行う。エルフーンエルフーンのおいかぜや、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のダイジェットのおかげで基本的にSは勝ってるのが救い。

苦手な相手

そもそも鋼タイプに弱点をつけるのがザシアン(王)ザシアン(王)のせいなるつるぎかナットレイナットレイのボティプレスしかないため(ガチゴラスガチゴラスの10まんばりきは弱保のエサにしかならん)、突破が難しい。カイオーガカイオーガカイオーガの純粋な火力で何とかするしかなく、取り巻きで弱保が発動してしまうと一気に勝てなくなる。

アストラルビットを半減・無効果できるポケモンが存在しないうえ、S勝負でも上回れるため「黒のいななき」が1回でも発動するときつい。

先述したとおり、このパーティーの主軸はカイオーガカイオーガのため、カイオーガカイオーガを止めるポケモンがつらい。一応ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーはハチマキor最高乱数でない限り耐えれるが、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が頑張ってくれないとキツイ。

突破がボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ガチゴラスガチゴラスでしか不可能。あるいはカイオーガカイオーガのダイアイスのあられを期待するしかなく、最もきついポケモン。

終わりに

基本的にこのパーティーはカイオーガカイオーガが何とかしてくれるパーティーなので、逆に言えばカイオーガカイオーガが活き活きとすればほとんど勝てます。また、さんざん言っていたガチゴラスガチゴラスも、追い風によるサポートがあり、もろはを外さなければとんでもない火力をたたき出して伝説相手との1on1を制す試合もありました。
ポケモンSVでガチゴラスガチゴラスガチゴラスが内定するかわかりませんが、内定したらポケモンSVでもガチゴラスガチゴラスとともにランクマをがんばります!
ご高覧ありがとうございました。m(__)m

投稿日時 : 2022/08/20 16:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。