ポケモンパーティ構築(シングル)

【初投稿】初手ダイマ+オーガザシアン(アドバイス求む)

2022/08/14 12:07 / 更新:2022/08/14 12:48

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1944  いいね:15

投稿者:きみー(@kimi_dragali)

剣盾 / シングル / シーズン33

はじめまして、きみーと申します。マスターボール級で5連勝したパーティを紹介します。僕のようなプレイングが下手な人でも使えるようになるべくサイクル戦をしない構築にしています。初めてなのでアドバイスや改善点などを書いていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

現環境最強ポケモン。型は流行りのHA型。選出率も最も高くて使いやすい。だがあまりにも流行りすぎて「対策もめちゃくちゃされている」ということを忘れてはならない。

テンプレのスカーフカイオーガカイオーガ。受け出してきたナットレイナットレイもゴリ押しで突破できる火力を持つ。ザシアン(王)ザシアン(王)が苦手なホウオウホウオウに強いのも👍

今回のコンセプトである初手ダイマポケモンその1。相手のパーティにラッキーラッキーバンギラスバンギラスがいなければ初手に出して暴れてもらう。3タテすることも珍しくない。ただし初手サンダーサンダーミラーになって相手が快電波を持っていた場合のみキツい(経験者)

初手ダイマポケモンその2。相手のパーティにラッキーラッキーバンギラスバンギラスがいてサンダーサンダーが出せない時に選出。珠を持たせていないためダイマしてもヌオーヌオーに受け出しを許してしまうのがキツいが、それでもほとんどのホウオウホウオウ相手にダイジェットで確2をとれる火力はある。また、タスキを持たせているため初手ダイマしなくてもとびはねると合わせて相手のダイマターンを枯らすなどの仕事はできる。あとメタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)をコピーされた時の切り返し

主にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などを相手にする。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対しては特性トレースのお陰でいかくをトレースして相手のAを下げられるためダイマされても後出しが可能。また、オーガザシアンが苦手とするヌケニンヌケニンもこいつ1人で完封できる(トレースでふしぎなまもりをコピーしたら格闘技持ちがいない限り相手を詰ませられる)

HBを特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく確定耐えまで振り、残りをDに振った。相手にカイオーガカイオーガがいた時やこちらのカイオーガカイオーガメタモンメタモンでコピられた時がキツいと思ったので採用。対カイオーガカイオーガ性能Lv999。カイオーガカイオーガ以外にも欠伸で起点作ったりと仕事はできる。まぁカイオーガカイオーガがいない時は基本選出しないから選出率は1番低い。

戦術と解説

1 基本選出
サンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
・相手にメタモンメタモンがいる時
サンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーン
・相手にラッキーラッキーバンギラスバンギラスがいる時
エースバーンエースバーンザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
・相手にカイオーガカイオーガがいる時
サンダーサンダートリトドントリトドン
・相手にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいる時
サンダーサンダーポリゴン2ポリゴン2

2 立ち回り
基本的には初手ダイマサンダーサンダーエースバーンエースバーンで場を荒らして禁伝で詰めていくだけ

3 弱点
ヌオーヌオーラッキーラッキーで受け回ししてくるいわゆる「受けループ」には手も足も出ない(単に自分がサイクル戦下手なだけかもしれないが)

4 最後に
ここまで読んでくれてありがとうございます。初めてなのでかなり下手かもしれませんが「見づらい」や「もっとこうした方がいい」などのコメントは今後に繋がるので是非してほしいです。また、パーティの改善点などもたくさん書いてほしいです。

投稿日時 : 2022/08/14 12:07

最終更新日時 : 2022/08/14 12:48

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ナゾノン
スカーフカイオーガでHDナットレイはごり押しできませんよ。
ごり押しできたなら、それはカイオーガを意識してないナットレイです。

受け回しがキツいなら、エースバーンの替わりに崩し枠(ウーラオス、ウオノラゴン、ガマゲロゲなど)を入れるといいと思います。

エースバーンはカイオーガの雨でメインウエポンが半減するので相性良くないですね。
22/08/16 23:25
2名無しのエアプ
ラキヌオーで受け回されるのが嫌なら
エースバーンに挑発を採用したらどうですか?
この技はダイウォールにもなるので
ダイマ適性のあるエスバに採用したら動きの幅が
広がると思います!
ヌオーにも火傷と膝外し以外なら勝てます!
22/08/18 14:17
3ドンドンドン
サンダーの電気技はライジングボルトにしてはどうでしょうか。DM中にダイサンダーをうてばDM終了後にもDM技並みの火力がありますよ。さらに全抜き性能が高まると思います。
22/08/27 08:14
4ようつベア
皆さん言ってますが、ラキヌオーに対抗出来るポケモンが居ないのが本当にしんどいです。また、ダイマ枠として、オーガエスバサンダーが居ますが、カイオーガが突破できない相手に対してサンダーもかなわず、エースバーンにダイマを切っても火力アップアイテムがなく、非常に辛いです。サンダーの枠は変えても良いかも知れません。
あと、このパーティイベルサンダー重すぎませんか?
22/08/31 22:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。