ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン33 初心者シングル アドバイスお願いします

2022/08/13 15:45 / 更新:2022/08/14 19:16

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1636  いいね:2

投稿者:zombie☆(@zombie2674)

剣盾 / シングル / シーズン33

ポケモンバトル初心者でどんな技構成や持ち物などかなり困ってます。基本的に好きなポケモンを多めで固めており、どのポケモンもしっかりと活躍できていたのですが、この技をこうした方がいいや努力値振りを変えた方がいいなどアドバイスしていただけると嬉しいです。現在はスパボ級の8で19戦して12勝7敗です

スポンサーリンク

使用ポケモン

バド相手のことを考え入れた方がいいとのアドバイスを受けたので入れました。チョッキを持ってるので特殊相手が多いと選出頻度が高くなりそうです。
•使った感想
バド相手はもちろん、サンダーやランドにも強く選出頻度はかなり高く2〜3番目くらいです

まけんきでランドやガオガエンなどの威嚇持ちを牽制しつつ、弱点であるファアリーにははがねのつばさなどでダメージを与えます。
はかねのつばさは使用機会がなく、フェアリー相手ならザシアンでも大丈夫とのことなのではがねのつばさはダイウォール兼起点作りのポケモン対策の挑発にしました。
ダブルウィングは火力不足かつ、Gサンダーそのものの耐久があまりないためブレイブバードに変更しました。
•使った感想
狙い通り威嚇待ちへの牽制ができていて襷ウーラオスなどにもダブルウィングで火力が出せたりと刺さった時は強かった。しかし高火力技がないため、火力で押し負ける場面などもありました。はがねのつばさを使う機会がなかったのでブレイブバードなどに変えてもいいかもしれません。選出頻度は3番目くらいです

伝説枠です。無難に強い剣舞を搭載して、サイコファングで壁破壊などサポートとしても強いと思います
ごめんなさい!意地っ張りなのに陽気にしていました。
•使った感想
伝説枠トップクラスなだけあり3縦を決めることもしばしばあり壁を貼るロンゲなどにもサイコファングが以外と刺さりました。選出頻度と1〜2番目くらいです

アドバイスを受け、安定型のトリトドンにしました。
•使った感想
ザシアンやその他のポケモン多くに役割を持て、珠サンダーに初手ダイジェットされるとかなりやばかったのですが、バンギを入れたことにより、この2体でザシアンやサンダー、ランドに相手取れるのはかなり強いと思いました。
選出頻度は2〜3番目くらいです

禁伝枠2体目です。無難なスカーフ型です。アドバイスを受け最速のおくびょうにしています。
•使った感想
相手の構成によっては3縦ができるなどザシアン、カイオーガはパーティーの2大エースとしてかなり活躍しています。
最速にしたことにより、カイオーガ対面でも上を取れたりと最速にしたことでかなり安定しています
選出頻度は1〜2番目くらいです

ゴースト打点がなかったので採用しました。アドバイスを受け、物理型に変更しました。
•使った感想
すりぬけにより、身代わりで起点にされることがなくなり逆にこっちが起点にでき龍舞を積んだ時は3縦もできるなどかなりの活躍をしてくれました。また初手ダイマしてダイドラグーンうってるだけで勝てるなど、エース級の活躍をしてくれました。選出頻度は2番目くらいです

投稿日時 : 2022/08/13 15:45

最終更新日時 : 2022/08/14 19:16

スポンサーリンク

コメント(16件)

7shinta kato(@shukuiku)
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)はフェアリータイプの対策に鋼の翼を入れてあると書いてありましたが、最近のフェアリータイプはゼルネアスゼルネアスが多く、ザシアン(王)ザシアン(王)の対策としてHB特化にしていることが多いので、鋼の翼をブレイズキックかダイウォールとともにこだわりでも使える挑発にした方がいいと思います。あとダブルウイングよりもブレイブバードにした方がいいと思います。サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)は耐久面が乏しく襷でないならHPはあまり関係がないので。
22/08/14 08:35
8shinta kato(@shukuiku)
書き忘れましたが、HSベースでもザシアン(王)ザシアン(王)はフェアリータイプを相手できるほどの性能を持っているのでその面から考えてもサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の技はブレイズキックや挑発の方が良いと思います。
足りないところがあったら書き足しますのでコメントに書いてください。
22/08/14 08:39
9zombie☆(@zombie2674)
>>shita kato様
コメントありがとうございます!早速ダブルウィングをブレイブバード、はがねのつばさをちょうはつに変えました。何戦かしてみてちょうはつが刺さらないようでしたらブレイズキックに、ちょうはつが刺さるようでしたらそのまま使いたいと思います。アドバイスありがとうございました🙇
22/08/14 10:07
10みちざね(@mitizane_Poke)
投稿お疲れ様です。サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)はどのような役割を持っているんでしょうか?ラッキーラッキーヌオーヌオーの並びを崩そうとしているのなら、別の枠にしたほうがいいと思います。そもそも、ドラパルトドラパルトに身代わりを採用しているので、欠伸や甘える等をシャットアウト出来ますし、竜舞を積んで全抜きを狙うことも可能です。(ヌオーヌオーも数値でゴリ押せます)また、今回のようにラッキーラッキーヌオーヌオーのピンポイントメタを入れてしまうと、この並びを見ただけで選出を強制されてしまい選出択になってしまいます。このような理由からサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ラッキーラッキーヌオーヌオーを見ようとしているのなら枠の変更を検討した方がいいと思います。この枠は無難に好きなポケモンでいいのではないでしょうか。ランクマッチで上を目指すのならば、補完を入れるのが望ましいですが、投稿者様は恐らくマスターボール級を目指されていますので、モチベーションを維持する目的でも好きなポケモンがオススメです。これからも頑張ってください!
22/08/14 16:21
11zombie☆(@zombie2674)
>>みちざね様
コメントありがとうございます!Gサンダーは威嚇持ちへの牽制他、ラッキーヌオーのループを崩す、単純に好きなポケモンだからといった理由での採用となっています。物理アタッカーとしてはザシアンや珠ドラパルトがいて、両受けのトリトドン、黒馬サンダー相手に強いバンギ、特殊アタッカーのカイオーガなど、たしかにGサンダーの役割が薄い気がしますね。ただ、Gサンダーはどうしても使いたいので別の技構成や持ち物にすることも考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
22/08/14 16:34
12さなかたな
ザシアンとドラパルとは意地より陽気の方がいいと思います。後バンギも地震の方がいいと思う。
22/08/14 17:41
13zombie☆(@zombie2674)
>>さなかたな様
コメントありがとうございます!ゴリランダーと一緒に使おうと思い10万馬力にしていたのを忘れていました💦何度もアドバイスありがとうございます!
22/08/14 18:02
14みちざね(@mitizane_Poke)
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)が好きなポケモンなのですね…これは失礼しました…
>12ザシアン(王)ザシアン(王)はまだしも、ドラパルトドラパルトを陽気で採用する意図はなんですか?意地にして+1ダイホロウでザシアン(王)ザシアン(王)ワンパン出来る方が使い勝手は良さそうですが。
22/08/14 18:48
15やきおにぎり
ガラルサンダーについてです。
ASに振り切って余りをHに振っているんですが
Hに振るのはやめてDに余りを降りましょう。
H無ぶりの方が実数値が奇数なので定数ダメージを耐えやすいです。しかもDに振ることで
ポリ2のダウンロード対策にもなります。
22/08/16 08:02
16zombie☆(@zombie2674)
>>15
やきおにぎり様、コメントありがとうございます!
ASやHAなど張り切った場合の余りの努力値振りが適当なってしまっていて正直困っていたので努力値振りのアドバイスはとてもありがたいです!
アドバイスありがとうございました!
22/08/16 13:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。