ポケモンパーティ構築(シングル)

虫統一パ in伝説幻環境 【アドバイス求む🙇‍♂️】

2022/08/13 13:28 / 更新:2022/09/01 17:32

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3462  いいね:6

投稿者:きりぎりす(@gokudo_poke)

剣盾 / シングル

はじめに

1年ほど前から虫統一を始めた初心者です。
2022年からはほとんど毎月マスターランクには上がれるようになったものの、9月からのシーズンは伝説のいない虫タイプには厳しいと思いました。
なので是非とも皆様から改善点などのアドバイスを頂きたいです。初投稿ですが、よろしくお願いします。

注意事項

この記事では、
HP =H
攻撃=A
防御=B
特攻=C
特防=D
素早さ=S
など、略字を多用するのでご注意下さい。
言葉遣いが拙く、分かりにくい所が多いと思いますので何かありましたらコメントの方でよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手の場作り。
挑発持ちオーロンゲオーロンゲ、先制技持ちザシアン(王)ザシアン(王)マーシャドーマーシャドー、頑丈貫通持ちゼクロムゼクロムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でなく、かつダイジェットを使わない相手が初手と予想される場合に選出。
選出機会が限られるので、変更の可能性がある枠。

初手の場作り。
初手ダイジェット相手、及びツボツボツボツボで場作りできない相手に選出。
いやなおとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)や{ジガルデ(50%)}などの高耐久や積みをしてくる相手対策。
いとをはくはダイジェット使いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーイベルタルイベルタルなどへ。

物理アタッカー。ダイマ前提。
メインウェポンのアイアンヘッド
ホウオウホウオウビクティニビクティニや飛行サンダーサンダーイベルタルイベルタルルギアルギア対策のいわなだれ
ザシアン(王)ザシアン(王)メルメタルメルメタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、炎ボルケニオンボルケニオン対策のじだんだ
カイオーガカイオーガ対策のかみなりのキバ

※9/1にこうそくいどう→かみなりのキバに変更

特殊アタッカー。持ち物はアクアカセット。
(何故か持ち物枠にアクアカセットを入力できませんでした(^^;))
メインウェポンのラスターカノン
ビクティニビクティニ対策のテクノバスター(水)
ザシアン(王)ザシアン(王)対策のかえんほうしゃ
飛行ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、地面グラードングラードン対策のれいとうビーム

初手荒らしorスイーパー。
メインウェポンのインファイト
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策のじごくづき
引きながら攻撃するためのとんぼがえり
飛行ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などへのトリプルアクセル
マーシャドーマーシャドーに襷を取られるのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を一撃で倒しやすくなるはず。
通常時は挑発を入れて起点作成阻止やトリル対策にもしていたが、幻環境ではトリルがそんなにいないと予想して切りました。

※9/1にこだわりスカーフ→こだわりハチマキ
れいとうビーム→トリプルアクセルに変更

コメントにて指摘いただいたこのパーティの弱い部分を補完するためのポケモン。
ダイマしていないザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などの攻撃をメタルバーストで反射して倒せる。
また、物理特殊両面に硬いのでダイマを切れば上記のポケモンなどとのダイマでの殴り合いにも打ち勝つこともできる。
そして、パーティ単位で弱いトリルに対しても強く出れる。シュバルゴのS種族値はそこら辺のトリルアタッカーよりもさらに低いので、トリル下でも先制して殴り合える。
ただし、炎にはどうしようもないので注意。

※9/1にウルガモス→シュバルゴに変更

戦術と解説

基本戦術

Sを下げて上から殴り倒すのがこのパーティの勝ち方です。なので受けルラッキーラッキーエアームドエアームドには結構弱いです。ただこの辺りのパーティは一般ポケモンが多く含まれるので、幻環境にはいないと予想してます。
もしいっぱい居たら…知らん!

立ち回り

1. デンチュラデンチュラのいとをはくで目前のポケモンの素早さを下げる。
  2. 襷で耐えたあと、ねばねばネットを撒いて退場。(例外として初手がエースバーンエースバーンなどのアイアントアイアントよりも素のSが高いダイジェットポケモン相手にはいとをはくを2回打ってS−2にしないといけないのでねばねばネットを撒く余裕がない)
  3. アイアントアイアントでダイマをして殴って倒す。
  4. 裏のポケモンもできるだけアイアントアイアントで倒す。
  5. スイーパーフェローチェフェローチェゲノセクトゲノセクトで残党処理

ダイジェット使いがいる時は経験上殆どは初手に来るのでこの戦術をすればアイアントアイアントで3タテ出来ることも多い。

• ゆっくり起点作成できそうな時(初手低火力、起点作成ポケモン等)

ツボツボツボツボで起点作成する。

あとはアタッカーで倒し切る。

• 初手が読めない時

とりあえずデンチュラデンチュラを出す。最低限の場作りはできるのでこれが最も安定。読まれて積みポケモンが来てしまってもいとをはくといやなおとで弱体化させることができるのでなんとかなることも。
場合によっては初手フェローチェフェローチェで荒らすのもアリ。

あとはアタッカーで倒し切る。

以上のパターンで戦います。基本的に虫タイプは紙耐久なので交代して受けてもらうということはできません。なので初手を読み違えたら1体は捨てるしかありません。ただ捨ててもしっかりとこちらのアタッカーを通すことさえできれば勝てます。

おわりに

ポケモンSVも発売されるので、このシーズンで剣盾は最後となります。虫ポケ達をこの環境で輝かせてあげたいので是非ともアドバイスを宜しくお願いします!

※9/1に内容を一部改定しました。

投稿日時 : 2022/08/13 13:28

最終更新日時 : 2022/09/01 17:32

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ポケキング
ゲノセクトに気合いのタスキを持たせればいいかと思います
22/08/14 13:09
2さなかたな
普通にカイオーガとかにパワーで押し負けそうですね。無茶苦茶無責任ですがハッサムとかどうですか?
チョッキを持たせたらゼルネアスや黒バドレックスにも勝てるしトリックルーム運用が多い白バドレックスにも強そうです。
22/08/14 23:21
3きりぎりす(@gokudo_poke)
>1
ポケキングさんコメントありがとうございます🙇‍♂️
アイアントで倒しきれずにゲノセクトが1.5体ほど相手しないといけないことが多かったので、襷を持たせると勝率を上げられそうですね!現状襷はデンチュラが持っているので、そことも相談をしたいと思います!
22/08/16 14:46
4きりぎりす(@gokudo_poke)
>2
さなかたなさんコメントありがとうございます🙏
確かに普段似たような虫統一パで戦っている時、HCカイオーガ(特にチョッキ)はかなり重いなと感じていて対策に困っていました💦
チョッキハッサムはとても良い案ですね。カイオーガ以外にも多く役割が持てて、優秀な先制技も覚えるので使えそうです!参考にさせていただきます。
22/08/16 14:51
5おっおっお
ネットまくからフェローチェをタスキかハチマキにしてみたらどうですか
22/08/28 21:26
6きりぎりす(@gokudo_poke)
>5
おっおっおさんアドバイスありがとうございます!
ネットで相手のSは基本落とせるので、スカーフの意味があまりないかもしれませんね。火力増強のためにハチマキにしてみます🤔
22/08/29 12:42
7夜空の猫
あの恥饅頭に勝った人ですか?
22/09/21 07:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。