ポケモンパーティ構築(シングル)

【s33シングル】3桁到達!!イベルダイナラオスメタモンラッキー構築※アドバイス求む

2022/08/12 16:07 / 更新:2022/09/07 20:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1786  いいね:32

投稿者:ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)

剣盾 / シングル / シーズン33 / 最終5342位

初めに

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒートロトムヒートロトムラッキーラッキーメタモンメタモンを組み合わせてラオスロトラッキーメタモン
合わせてイベルダイナラオスロトメタモンラッキー構築という2分で完成したただポケモンの名前をつなげた構築になった。
(え?ひとりポケモン足りないって?気のせいでしょ)

  • ちなみこの構築マスボ行きました!最高946位です。(今は1000位ぐらいだと思う。)初の3桁到達やったー。(16勝4敗計20回)
  • あとたぶん誤字ってるところあると思うのでそちらもコメントで教えてください。
  • 他の方が投稿したのをパクッ..リスペクトしている部分もあるのでご了承ください。

(一部の専門用語を使います。)

履歴

8月14日変更

8月15日変更

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほぼ絶対選出のダイマエース。
最強!ガチで強い。イベルタルイベルタルを受けにきたラッキーラッキーなどを何回も破壊してきた。

  • イカサマをはがねのつばさに変えました。
  • 性格は火力を出したいのでいじっぱりで確定
  • 努力値はテンプレのASぶっぱのあまりB4

最強!(二回目)みがわりがめちゃくちゃえらい。初手に出てきたサンダーサンダーとかでんじは撒いてくるけどそれをみがわりで透かせる。そこからメテビで起点にして裏のポケモンに超火力を押し付けるという動きがめちゃくちゃ強かった。

  • 努力値は普通に強いcsぶっぱ

ちなみにこのイベルダイナを軸としてパーティを作っています。

テッカグヤテッカグヤ最終兵器。こいつ入れて2試合使ってみたけどマジで強すぎ。サンダーサンダーにも強く出れるしでんじは入ったカイオーガカイオーガにも強い。ドリュウズドリュウズよりいいやつ見つけました(ドリュウズドリュウズドリュウズドリュウズで違う強みがあると思う?)

  • 努力値

HD C特化珠サンダーサンダーダイジェットみがわり確定耐え

S 電磁波入った最速スカーフカイオーガカイオーガ抜き

マンムーマンムーがかなりきついっていう事が分かったので水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に戻しました。
マスボになってランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マンムーマンムーと結構当たるようになってきたのでまあまあ強かったです。

受け要因。めちゃくちゃ強い。カイオーガカイオーガルギアルギアとかの伝説ポケモンの攻撃を余裕で確定3発。特殊ポケモンをほとんど詰ませられる。

  • 性格 おだやか
  • 努力値 コメントからアドバイスを受けてHDからBDに変更

ちなみにこのラッキーラッキーでちきゅうなげで2匹持っていって最後のポケモンで詰ませて勝った。という出来事がありました。ラッキーラッキー最強!

テンプレスカーフメタモンメタモン。特にいうことはないです。
強いて言えば最後のメタモンミラーで強く出れるようにHB特化にしています。

戦術と解説

相手の禁伝枠がルギアルギアカイオーガカイオーガゼルネアスゼルネアスだったら
ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルラッキーラッキーで大体は勝てます。

テッカグヤテッカグヤサンダーサンダーがいたらヒートロトムヒートロトムを出します。

投稿日時 : 2022/08/12 16:07

最終更新日時 : 2022/09/07 20:45

スポンサーリンク

コメント(10件)

1メルタン
気になったことがあったのでコメントします
ドリュウズの技構成ですが、チョッキを持っていると剣舞(ダイウォール)を使えないので他の技に変えたほうが良いと思います。
22/08/12 18:19
2ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)
>1
コメントありがとうございます。
指摘していただいた部分は修正します。
22/08/12 19:19
3shinta kato(@shukuiku)
質問します。本来の水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の役割対象は何だったんですか?
22/08/13 00:17
4ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)
>3
コメントありがとうございます。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の本来の役割は、タスキとしてのストッパーやこの構築できついと思われるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のカウンターでの処理です。
でもバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はまだ一回も当たってないです。あと相手のチームに対して水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がささってなかったりしてまだ一回も選出してないです。
22/08/13 10:30
5ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)
>4追記
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の役割はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の処理もします。まあランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
も一回も当たってないですが
22/08/13 10:41
6ルリーリ(@ruriri_poke)
育成論の投稿お疲れ様です。
気になったところが3点あったので指摘させていただきます。

1 マンムーが結構重いこと
マンムーに不利を取るポケモンが多く、対処するのが難しいと思いました。一応エスバ+イベルダイナのように対面的に処理は出来ますが、不利な展開が続くかと思います。

2 ラッキーの努力値について
ラッキーは一応Dぶっぱ+性格補正(いわゆる特化)でオーガの潮吹きが受かります。珠オーガには乱数2発(14.8%)で落とされてしまいますが、割といい 乱数を引かれない限り落ちないと思うので基本的に大丈夫だと思えます。今まで振っていたHPの努力値はBに振るのがいいと思います。ラッキーは輝石によって元々低いBを大きく上げることが出来るので、Bに振らないのはもったいないかと感じました。

3 対ザシオーガについて
オーガに対してラッキーを投げるのはいいのですが、ラッキーにザシアンを後出しされたときに誰もザシアンに後出し出来ないので一体失ってしまうこととなります。もし、ラッキーを採用するのであれば、ヌオーなどのザシアン受けを採用するのがいいと思います。
22/08/14 10:34
7ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)
>6
コメントありがとうございます。

1.マンムーマンムーが重い事についてはそうですねぇ。結構重いかもしれません。まだ一回もマンムーマンムーにあたってないのでそれは気づきませんでした。やっぱ水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に戻したほうがいいんですかね。でも水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に戻すと今度はテッカグヤテッカグヤが結構重くなるんですよね。悩むところです。

2.ラッキーラッキーについて
ラッキーラッキーの努力値はBDぶりの方がいいのかなっと思いました。けど珠カイオーガカイオーガがまあまあきついけど(一応ラッキーラッキー死に出しからイベルタルイベルタルダイマで処理はできる)A無振りガオガエンガオガエンを余裕で受けれるのは魅力的なのでBD振りにかえて使ってみます。

3.ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガについて
そもそも対ザシオーガにはラッキーラッキーは選出しません。
初手ムゲンダイナムゲンダイナで荒らしてイベルタルイベルタルでダイマ、メタモンメタモンで詰めて勝つ。
という動きをしてザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガに勝ちます。ていうかザシアンザシアン軸にはムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルメタモンメタモンでほとんど勝てます。

1.のマンムーマンムーの件については代わりのポケモンが自分は思いつかないので>4が思いつくようだったら返信お願いします。
22/08/14 11:52
8ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)
>7の最後の方間違えました。正しくは>6です
22/08/14 12:01
9ルリーリ(@ruriri_poke)
>7 返信ありがとうございます

自分もマンムーの対策として思いつくのは水ラオスですね…。マンムーは一応ゴリ押しでも突破出来ますが、テッカグヤはちゃんと対策を組まないと突破できないのでやっぱりエスバの方がいいかもしれません。>6で変な指摘をしてすみませんでした。
22/08/14 15:56
10ばなな信者(@hhwWI5dzO419WQ4)
>9
再返信ありがとうございます。
マスボに行って水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)使ってみました。まあまあ選出はしました。対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マンムーマンムーに強かったです。テッカグヤテッカグヤ対策でヒートロトムヒートロトムを入れました。テッカグヤテッカグヤにマスボで当たったのですがかなり強かったです。エースバーンエースバーンに変わりのテッカグヤテッカグヤ対策を見つけれてよかったです。
22/08/15 11:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。