ポケモンパーティ構築(シングル)

初マスター記念_対戦始めて3ヶ月(そこそこ)マイナー構築

2022/08/03 18:40 / 更新:2022/09/04 12:30

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1802  いいね:6

投稿者:レンメア(@Cancercamp99999)

剣盾 / シングル / シーズン32

はじめまして
 タイトルにある通り初マスターの記念に残しておこうと思ったので、拙いながらも書いていこうと思います。5世代(BW2)からポケモンはやっていましたが、対戦は今年の4月から始めた初心者です。構築書くのも初めてなので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
 さて、このパーティのコンセプト(?)ですが、

  • シャワーズを使いたい
  • マイナーポケ使いたい(環境に逆張りしたいw

という感じです。
それでは、パーティ紹介していきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主役(?)シャワーズシャワーズです!
 まず、この子は主にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)用にしています。
被ダメ計算してみると

臆病C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

  • アストラルビット

ダメージ  100〜118(確定3発)

  • サイコショック

ダメージ  111〜132(乱数2発、22.6%で3発)

  • リーフストーム

ダメージ  146〜172(確定2発)

  • エナジーボール

ダメージ  102〜120(乱数2発、98.9%で3発)

控えめC252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

  • アストラルビット

ダメージ  109〜130(乱数2発、37.2%で3発)

  • リーフストーム

ダメージ  158〜182(確定2発)

  • エナジーボール

ダメージ  112〜130(乱数2発、27.4%で3発)

このように、1発は耐えれるので(急所?そんなの知らんな)その返しのシャドーボールで削り、後からラプラスラプラスさんの礫やランターンランターンさんで倒すという動きをします。
ちなみに、ダメージは

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に撃つシャドボのダメ計

  • H0の時

ダメージ152〜180(乱数1発、81.7%で2発)

  • H252の時

ダメージ152〜180(確定2発)
となります。

 一応、サンダーサンダーの10万やカイオーガカイオーガのダイサンダーくらいであればダイマせずとも1発耐えるので、弱保起動してれいビで倒すなり、バトンするなりして(ちゃんとしたダメージ感覚があれば)役割がなくなることは少ないと思います。

 また、ちょすいなのカイオーガカイオーガのしおふき媒体ストリームを吸収してターンを稼ぐこともできます。

 あとは、ねっとうで物理アタッカーもどうにかする(絶対できるとは言っていない)。

BWのアニメのノボリクダリが地味に好きだったのでシャンデラシャンデラも入れてみました。

ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が役割です。

計算書かなくていいくらいこの4体は基本1確で倒せます。
懸念は、

  1. ダイマされる
  2. ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が性格S↑のHS252振りで耐えてくる
  3. HDザシアン(王)ザシアン(王)またはバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)で耐えられる。

くらいです。

 痛み分けの採用理由は、例えばネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)倒した後に耐久型の積みポケが来た時に最低限のダメージを入れることができるためです。

 しっとのほのおは、「これザシアン(王)ザシアン(王)に強くね〜」くらいで選びましたが、かえんほうしゃでよくない?となっています。^^

ターン!!!

カイオーガカイオーガを基本見ています。サンダーサンダーも対処可能です。

カイオーガカイオーガのダメ計

  • 雨下C252しおふき 67〜79(乱数2発、93.4%で3発だがオボンがあるので余程運が悪くなければ3発耐えれる)
  • C252れいビ 27〜32(乱数8発、確率不明で確定9発)
  • かみなりはちくでんで吸うので0

サンダーサンダーのダメ計

  • C252ぼうふう 42〜51(乱数5発、47.7%で6発)
  • C252ねっぷう 12〜14(乱数17発、確率不明で20発)←w
  • でんき技はちくでんで(ry

 ただ、めいそうカイオーガカイオーガやチョッキカイオーガカイオーガ、しおみずカイオーガカイオーガ(実際にいた)には微妙なのでもしかしたらでんじはをかいでんぱにした方がいいかも?

シャンデラシャンデラと同じ理由でアーケオスアーケオスも入れてみました。

 S110にスカーフ持たせときゃ大体なんでも抜けるだろくらいの気持ちで入れました。技が通るやつなら倒せるやろと思って特に役割はなし。

 なんか起点作ってきそうなやつらに適当に投げて場を荒らしてもらう担当なので、事前にダメ計などもせずにぶっこみました。

恐らく一番まともで普通なラプラスラプラスさん

キョダイ個体。物理受け要員。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)ガブリアスガブリアスガマゲロゲガマゲロゲなどの地面ポケとヌオーヌオーナマコブシナマコブシトリトドントリトドンのような受けのポケモン崩し担当です。

 礫で前のポケモンの後処理をしたり、うずしお→ほろびのうたで相手の受けを崩したり、壁はったり...

 この調整だと(なんかたまたま)ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんが半分くらいのこるのでダイマ3ターンまるまる使ってザシアン(王)ザシアン(王)を削って起点が作れたりします。

 結構万能なので他のパーティでも使える気がします。


より
このインゲンさんというポケモン実況者さんの動画をもとに作りました。
ふういんの採用理由はザシアン+メタモンのパーティいる時に対応が出来ないためです。
ただ、じゃれつくをでんこうせっかにしている理由は、パーティが火力不足なのか1ダメージ足りないみたいな状況が起こることがあったのと、ザシアンが受けるじゃれつくよりインファイトの方がダメージが大きいからです。

戦術と解説

途中なう
※コメントで指摘されたものは、素材の味(?)を残しておきたいのでここに変更点を書きます。

今のところ来たコメ

1.シャワーズシャワーズ

  • BDに振った方がよいのでは?

→ラプラスの指摘にもあるようにH努力値の一部をBCDに回した方が耐久も火力もあ
 げられるかもしれません。ただ、この子はアタッカーとして使いたかったのでこう
 しました。

  • バトンいる?

→正直いらないと思う。それならふるいたてる入れれば火力上げられるけど、あくび
 バトンを切れるし、運良かったら弱保バトンできるからいいかなーと思いました。

2.シャンデラシャンデラ

  • 努力値4余ってるヨ😄

→いたみわけで、できるだけ多いダメージ与えたいので振るところがありません...。
 ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策にDに振ればよいのか...?

→それはそうなのですが、ノボリクダリが好きなので(すべてを解決する言葉)。
 後、ほのおのからだで倒しきれなくても勝ち筋を残せる可能性があるので。

3.ランターンランターン

  • まだなし

4.アーケオスアーケオス

  • タスキがむしゃらステロの方が初手性能上がっていいのでは?

→パーティ全体の火力が下がる気がするけどありかもしれない。

5.ラプラスラプラス

  • H種族値が100を超過している以上は防御や特防に振った方が固いで?

→知りませんでした。ありがとうございます。

6.ザシアン(王)ザシアン(王)

  • ふういんいらなくね?耐久型にした方がよくない?

メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)来た時に速攻降参確定演出になるのでそれ対策です。
 ちなみに、A努力値を一部Bに割くのはありかと思います(メタモンメタモンの悪あがきの
 ダメージ軽減)

→負けです😇

投稿日時 : 2022/08/03 18:40

最終更新日時 : 2022/09/04 12:30

スポンサーリンク

コメント(25件)

16ウツドン
それにザシアンとメタモンがそんなに都合よく出てくるわけないじゃないですか
22/08/07 10:36
17レンメア(@Cancercamp99999)
ウツドンさん、再度返信ありがとうございます。

ザシアン封印打った時はきょじゅう打てずにターンが終わるのでわざわざ耐久に振るならようきASに振った方がふういんがよく決まり倒せるので良い

と思ったのですがちょっと考えたらA削ってHかBに降ってあげればメタモンの悪あがきダメージ抑えられるのでは?と思いました。
ただ、その時の他ポケに対する性能は低くなり、ナットレイや対ザシアンポケが辛くなるかもとは思いました。

そんな都合よく〜と言われましたが、
出てきました😇
(スーパーボール級の感覚です。マスターではそもそもザシアン+メタモンのパターン自体が少なかったのでというか合わなかったので分からないです。)
22/08/07 14:30
18レンメア(@Cancercamp99999)
すみません、もう一度ダメージ計算見て気づいたんですが、メタモンにコピーされた時のダメージ計算されてますか?

そのダメージ計算はする必要はないと思います。
何故かというと、事前にふういんはする前提なので(その前のポケモンを起点にしなければ行けないですが)ふういんの効果「自分のもっているわざを相手は使えなくなる」で相手はひとつも使えず、(何故かメタモンはふういんはコピーしないので)こちらはきょじゅうで一方的に殴れるという感じです。
22/08/07 14:49
19レンメア(@Cancercamp99999)
↑という感じです。
じゃねぇわ
からです。
だわ
すみません、ウツドンさん。
22/08/07 14:50
20レンメア(@Cancercamp99999)
ダラダラ言ってきましたが
まとめると

*耐久型
-対ザシアン、対メタモンそれぞれの対面は強く出れる
-ただし、ザシアン+メタモンで同時に来た時は対応不可

*ふういん型
-対ザシアンは2分の1以上の確率(同速勝負+同速では無い確率なので)で勝てる
-対メタモン普通は負けるがふういんを先にしておく+HP半分以上あれば勝てる
-ザシアン+メタモンはメタモンが出る前にふういんできてれば対応可能

という違いがあります。
このパーティはザシアン+メタモンどちらもいた時の対応が完全不可なのでふういんにしました。
22/08/07 19:36
21シールド
3000位程度の雑魚ですが、ザシアン以外と対面したときはどうするのですか?

敵{バドレックス(こくばじょうのすがた)}
味{ザシアン(けんのおう)}
きょじゅうざんで倒す→コピられる→A+2メタモンメタモン爆誕
どう止めるんですか?
22/08/08 01:05
22レンメア(@Cancercamp99999)
シールドさん、コメントありがとうございます。

すみません、私がそもそも初マスターで先月の最終は24000位なのであなたよりもっと雑魚ですが答えさせていただきます。

その対面の場合は
余程のことがない限り普通に負けるのでそもそもそんな事が起こらないようにしていました。

というのも、一見、このパーティはバドを止められる可能性がないように見えるので(まぁ、相手のバドが余りにも刺さりすぎてシャンデラはタスキでも持ってバド対策してるんじゃないかと読まれるかもしれませんが)先発に出してくることがものすごく多かったです(7割くらいは出てきたイメージ)。
そこにシャワーズを投げてあげるとだいたい倒せるので、なんかこう上手く選出誘導してどうにかしています。
22/08/08 06:17
23シールド
いや、そうじゃなくA+2ザシアン(メタモン)はどうやって止めるんですか?
22/08/08 22:23
24レンメア(@Cancercamp99999)
シールドさん、返信ありがとうございます。

既に場に出てきたら対処のしようはないです。チ───(´-ω-`)───ン
なので、出される前にふういんするしかありません。
22/08/09 03:54
25レンメア(@Cancercamp99999)
すみません、補足です。

「既に場に出てきたら」と言いましたが「ふういんしておかずに相手がメタモンを場に出したら」ということです。
22/08/09 03:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。