ポケモンパーティ構築(シングル)
初マスター記念_対戦始めて3ヶ月(そこそこ)マイナー構築
はじめまして
タイトルにある通り初マスターの記念に残しておこうと思ったので、拙いながらも書いていこうと思います。5世代(BW2)からポケモンはやっていましたが、対戦は今年の4月から始めた初心者です。構築書くのも初めてなので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
さて、このパーティのコンセプト(?)ですが、
- シャワーズを使いたい
- マイナーポケ使いたい(
環境に逆張りしたいw)
という感じです。
それでは、パーティ紹介していきます。
使用ポケモン
今回の主役(?)シャワーズです!
まず、この子は主にバドレックス(こくば)用にしています。
被ダメ計算してみると
ダメージ 100〜118(確定3発)
ダメージ 111〜132(乱数2発、22.6%で3発)
ダメージ 146〜172(確定2発)
ダメージ 102〜120(乱数2発、98.9%で3発)
ダメージ 109〜130(乱数2発、37.2%で3発)
ダメージ 158〜182(確定2発)
ダメージ 112〜130(乱数2発、27.4%で3発)
このように、1発は耐えれるので(急所?そんなの知らんな)その返しのシャドーボールで削り、後からラプラスさんの礫やランターンさんで倒すという動きをします。
ちなみに、ダメージは
ダメージ152〜180(乱数1発、81.7%で2発)
ダメージ152〜180(確定2発)
となります。
一応、サンダーの10万やカイオーガのダイサンダーくらいであればダイマせずとも1発耐えるので、弱保起動してれいビで倒すなり、バトンするなりして(ちゃんとしたダメージ感覚があれば)役割がなくなることは少ないと思います。
また、ちょすいなのカイオーガのしおふき媒体ストリームを吸収してターンを稼ぐこともできます。
あとは、ねっとうで物理アタッカーもどうにかする(絶対できるとは言っていない)。
シャンデラと同じ理由でアーケオスも入れてみました。
S110にスカーフ持たせときゃ大体なんでも抜けるだろくらいの気持ちで入れました。技が通るやつなら倒せるやろと思って特に役割はなし。
なんか起点作ってきそうなやつらに適当に投げて場を荒らしてもらう担当なので、事前にダメ計などもせずにぶっこみました。
より
このインゲンさんというポケモン実況者さんの動画をもとに作りました。
ふういんの採用理由はザシアン+メタモンのパーティいる時に対応が出来ないためです。
ただ、じゃれつくをでんこうせっかにしている理由は、パーティが火力不足なのか1ダメージ足りないみたいな状況が起こることがあったのと、ザシアンが受けるじゃれつくよりインファイトの方がダメージが大きいからです。
戦術と解説
途中なう
※コメントで指摘されたものは、素材の味(?)を残しておきたいのでここに変更点を書きます。
今のところ来たコメ
1.シャワーズ
→ラプラスの指摘にもあるようにH努力値の一部をBCDに回した方が耐久も火力もあ
げられるかもしれません。ただ、この子はアタッカーとして使いたかったのでこう
しました。
→正直いらないと思う。それならふるいたてる入れれば火力上げられるけど、あくび
バトンを切れるし、運良かったら弱保バトンできるからいいかなーと思いました。
2.シャンデラ
→いたみわけで、できるだけ多いダメージ与えたいので振るところがありません...。
ポリゴン2のダウンロード対策にDに振ればよいのか...?
→それはそうなのですが、ノボリクダリが好きなので(すべてを解決する言葉)。
後、ほのおのからだで倒しきれなくても勝ち筋を残せる可能性があるので。
3.ランターン
4.アーケオス
- タスキがむしゃらステロの方が初手性能上がっていいのでは?
→パーティ全体の火力が下がる気がするけどありかもしれない。
5.ラプラス
- H種族値が100を超過している以上は防御や特防に振った方が固いで?
→知りませんでした。ありがとうございます。
6.ザシアン(王)
→メタモン+ザシアン(王)来た時に速攻降参確定演出になるのでそれ対策です。
ちなみに、A努力値を一部Bに割くのはありかと思います(メタモンの悪あがきの
ダメージ軽減)
→負けです😇
投稿日時 : 2022/08/03 18:40
最終更新日時 : 2022/09/04 12:30
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