ポケモンパーティ構築(ダブル)

【BDSP】雨サーフパ【バトルタワーマスター100連勝】

2022/08/03 13:16 / 更新:2022/08/03 15:46

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2881  いいね:5

投稿者:しくね(@Sikune_pk)

BDSP / ダブル

はじめに

BDSPのバトルタワーマスターランクにて100連勝達成したパーティです。

発売からかなり日が経って、最近バトルタワーに挑戦することも無くなってきているため、記録と記念にパーティ紹介を書かせて頂きました。
良ければ見て行ってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値
CS極余りB

雨起動役。
スタートから雨を降らし、相方のルンパッパと共に繰り出します。
持ち物はスカーフで固定。

素の能力値は低いですが、最速スカーフにすることで大抵の相手の上を取れます。
火力は特性雨降らしのおかげで、ルンパッパと共に各2回波乗りするだけで勝利出来る時も。

ただし電気4倍が痛く、耐久も低いので、相手の先発を見て無理せず引っ込める立ち回りが必要です。

技について
雨乞いの枠は元々は蜻蛉返りを採用していたのですが、
・タスキ、頑丈対策なら2匹で波乗り。
・雨再起動のため引っ込め、また繰り出す。
 だと2手必要になってしまう。
・そもそも電気技読み交代で蜻蛉返りしようとしても、相手のが速い場合がある。

の以上3点から雨乞いへ変更しました。

努力値
C極HS調整余りD
H108(珠ダメ最小10n-1調整)
S36(雨下でペリッパー-2)

すいすいエースその1&高速猫騙し役。
苦手な電気タイプなどを止めたり、
雨下で高速高火力の波乗りを叩き込む役です。

ペリッパーと共に波乗りしたり、ペリッパーが苦手な電気技持ちを止めるなど頼りなる相方です。

Sを落としてるのは、ペリッパーが珠波乗りを2発耐えれず、初ターンにダブル波乗りをした場合、次のターンペリッパーが交代するかルンパッパが波乗り以外の行動をしなければいけなくなり、無駄が出てしまうためです。

余りをDに降ったのは隣で波乗りするペリッパーやキングドラの波乗りダメージを少しでも抑えるためです。

努力値
CS極余りH

すいすいエースその2。
ルンパッパやペリッパーが倒しそこねた相手や、2匹より速い相手を刈り取る役目です。
特にルンパッパがSにあまり振ってないため、
クロバットやサンダース、1加速バシャーモなどに上から殴られてしまうため、超高速アタッカーとしての採用です。

努力値
C極H調整
H180(食べ残し最大16n)

裏エース。
特性:呼び水で隣のポケモンが波乗りを打つたびに火力が上がっていくため、このパーティの最大火力を叩き出せる子です。

特殊ポケモン4体で固めてるため、特殊耐久高めの相手や回復技で粘ってくる相手への対抗策として活躍します。

また、ペリッパーが呼び込む電気技を無効にしつつルンパッパの波乗りで火力を上げるといった立ち回りが出来るため、かなりパーティと噛み合ったポケモンとなっています。

技について

だくりゅう
相手2体に攻撃出来ます。
波乗りより火力と命中率でと劣りますが、味方を巻き込まない点と相手の命中率を下げる事がある点で勝っています。
他のポケモンはトリトドンの呼び水発動も兼ねて波乗りですが、トリトドンが味方に波乗りを当てるのはデメリットしかないためこちらになります。
また、他のポケモンは複数体に当たる技じゃないとトリトドンに吸われてしまいますが、この子には関係ないので、命中安定と単体へ撃ちたいことを考えて熱湯でもありです。

守る
採用している理由はSが遅いため、相手の草技で落とされてしまうのを防ぐためです。
守るで防いでる間に隣のポケモンで草技持ちを倒して上げましょう。

戦術と解説

水タイプで統一されてるため、一見バトルタワーのような連戦形式だと不利に見えますが、雨下での爆発力、複合タイプによる耐性、プレイングにてわりとサクサクと勝ち進むことが出来ました。

ただし、思考停止で高火力技使って勝ち!
というパーティではないため、慣れるまでが大変かもしれません。

それでも、大抵の相手には上から波乗り連打で勝てたりと中々爽快なパーティですので良ければ使ってください。

バトルタワーにて苦戦した相手については
↓↓にザッと書いていきますね。

クロバット
・ペリッパー、ルンパッパより速い。
・特性:精神力で猫騙しを無効。
・ブレイブバードの一貫性。

と、出てきたときはかなり苦戦しました。
ルンパッパが落とされることは許容し、
ペリッパーで暴風や冷凍ビームで削り、後ろからキングドラを繰り出し対抗してください。

レジアイス
特殊耐久が高く、波乗り2発では倒し切れず、
サブウエポンの10万Vでペリッパーが落とされてしまいます。ペリッパーが早々に落ちてしまうと、長期戦になったときや、相手の後続に天候変更してくる相手がいた時に不利になってしまうため、大人しくトリトドンに引きましょう。

サーナイト
スカーフ持ちでペリッパーの上から10万Vを叩き込んで来ます。こちらもトリトドンに引きましょう。

ユキノオー
特性:雪降らしで天候を塗り替え、必中吹雪をしてくる難敵です。更にこちらのメイン技の波乗りを半減し、トリトドンには草技を打ち込んで来るため対処に苦しみます。
さらにさらに、隣にドータクンが並んで出て来て、トリックルームで邪魔をしてくる始末。
ルンパッパの猫騙しでドータクンを止め、ペリッパーの雨乞いで天候を更に上書きして対処しましょう。

フリーザー
特殊耐久が高く、フリーズドライを使ってくる個体もおり中々厄介。猫騙しや集中攻撃で早々に倒しましょう。

ギャラドス
バトルタワーのギャラドスはパワーウィップを使えるため、水技を吸いに出たトリトドンが落とされてしまう事故が起こります。キングドラの流星群などで早々に始末しましょう。

ヤミラミ
特性:いたずらごころからの日本晴れで天候塗り替えに苦戦します。ゴーストタイプのため猫騙しも無効にされてしまいます。
一緒にフシギバナが出て来て、葉緑素でこちらの上から草技や毒技を使ってきます。
種族値は低いため、フシギバナを猫騙しで止め、ペリッパーをキングドラに交代。
次ターンでルンパッパをペリッパーに交代して再度雨を展開からヤミラミを落としに行きましょう。

キュウコン
特性:日照りでこちらの戦術を崩して来ます。
後続から出てくる事もあるため、ペリッパーを大事に取っておかないと不意の天候変更で苦戦します。
ただし、天候さえ取れれば特に問題無いとも言えます。

ざっとバトルタワーで経験したことを書かせて頂きましたが、疑問点やもっといいサーフパあるよ!
って人がいましたら是非是非コメント下さると嬉しいです。

投稿日時 : 2022/08/03 13:16

最終更新日時 : 2022/08/03 15:46

スポンサーリンク

コメント(2件)

1まつたけ
BDSPのバトルタワーで100連勝おめでとうございます。
質問なのですがマスタークラスでで100連勝したんですかね?ちゃんと説明した方がいいと思いますよ。
自分もシングルですがバトルタワーをやっていました。今は、マスタークラスのクロツグを倒してガブリアスガブリアスにリボンをたくさんつけています(現在15個)
22/08/03 15:43
2しくね(@Sikune_pk)
まつたけさん、閲覧・コメントありがとうございます。
マスター云々のところはタイトルに書いてたので不要と考えてましたが、前文に追加させて頂きました。

後述のリボン複数の件ですが、ダブルマスターでわ何度クロツグ倒してもリボンの数は増えてませんが、シングルだと違うのでしょうか‥?シングルは進めてないので分からないですが、、、

ガブで頑張ってるって意味でしたらごめんなさい
22/08/04 18:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。