ポケモンパーティ構築(シングル)

S32シングル 入門ザシオーガ 最終540位

2022/08/01 20:53 / 更新:2022/08/21 14:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5105  いいね:28

投稿者:ktポケ(@kt94762474)

剣盾 / シングル / シーズン32 / 最終540位

こんにちは。ktポケと申します。今回は最終日3000位だったロムを540位にできたのと、自分で1から突貫工事で作ったにしては上出来な結果になったので、構築記事を書くことにしました。ザシオーガで苦手な環境トップのザシバドに基本選出がそこそこ強く、初心者でも扱いやすいパーティーかと思います。よかったらご覧ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティーの軸です。バドザシを触っていた際に、明らかに前々期で結果を残したパーティーが火力のあるカイオーガを舐めていたため、命の球をを持たせれば十分にバドザシに通せると思い採用しました。火力に特化させてラッキーやナットレイの受けを許さないためと、上から様々な相手に動きたいので控えめCSブッパにしました。
基本は初手ダイマックスをして運用します。技構成は採用しない理由がない潮吹きと、ミラー打点となるかみなり、襷潰しのダイアイス媒体となる冷凍ビーム、貯水持ちに交換読みでうつのと、単純にSダウンが強力なダイアタック媒体となるはかいこうせんを採用しました。特にダイアタックは、S31で見受けられたプレッシャーみがわり珠サンダーの居座りと引きに強力な一手となり、かなり有用だと感じました。

パーティーの軸2。カイオーガがダイマックス前提の型であり、非ダイマで最強の禁伝のため採用しました。素早さは191ザシアン抜きで、火力と耐久をあまりでいい感じに調整しました。ウオノラゴンが重いパーティーなので、素早さは191以上が望しいですが、HとAは正直適当です。技構成は入れない理由がない巨獣斬、重いゼクロムや、HBサンダー、ジガルデへの打点となるじゃれつく、ヌケニン兼ナットレイ打点の炎の牙、詰めに有用な電光石火としました。雨下ではこのポケモンは一般枠最強の珠サンダーをHPミリまで削る力があるので、かなり使いやすかったです。カイオーガでダイマを切った後の相手のダイマの切り返しとして非常に強力でした。

このパーティーの軸3。合法犯罪ポケモン。メタモンで一番汎用性が高いのはこだわりスカーフ型ですが、カイオーガの性質上、ステロを撒かせる暇がありません。そのため、カイオーガと合わせてバドザシに最も強い襷での運用が可能となりました。マジで最強でした。ザシオーガの襷枠は、ラキヌオー破壊や搦め手破壊のために最近は挑発持ちエースバーンや水ラオスが主流ですが、エースバーンは雨下との相性が最悪でザシアンを一撃で縛れない、水ラオスは雨ターンの管理がシビアすぎて展開がうまくいかないことが多いです。そもそもラキヌオー、搦め手は後述のカバルドンと珠オーガで十分対策できるので、重いドラゴン禁伝や超火力ポケモンの切り返しが可能なメタモンの方が、この構築には合っていました。削れたスカーフバド、ザシアンに対面で勝てる、遂行速度の遅い再生持ちに数的有利をとってTODなど、無限の勝ち筋を拾えるポケモンでした。

補完枠1。ここまでで初手ダイマ球サンダーや超火力特殊が重いため、選出圧力があり、遅いサイクルに有利展開が取れる甘える歌うラッキーを採用しました。黒バドのアスビの一貫を切れるのが地味に偉いです。
ただ実際は基本選出が通るパーティーが多々あり、選出機会は少なめでした。また、物理の崩し枠に対してはザシオーガが強いため、甘えるは地球投げに変更した方が強いかもしれません。採用意図通り、珠サンダーが初手ダイマを渋ってくれたので採用して正解でした。

補完枠2。ここまでで相手のルギアやコスパダイナが重すぎるのと、電気の一貫切り、ヌケニン対策になるため採用しました。採用意図のため、技構成は無難にじしん、あくび、ステロ、吹き飛ばしです。ルギアラキメタモンなどの害悪系構築に選出し、想定通りの活躍をしてくれました。吹き飛ばしルギアに初手身代わりから入られると不利展開になるので、害悪ルギアと判断したら初手ルギアカバ対面は吹き飛ばしから入るのが重要です。

補完枠3。コピーザシアンや、ダイマが切れた後の相手への詰ませを期待し、ここまでで地面の一環が切れていないので採用しました。調整は、ウオノラゴンが重いので準速ノラゴン抜き余りHBです。
が、基本選出が通る構築が多かったので、ほとんど選出しませんでした。

戦術と解説

基本選出・・・初手オーガ、ザシアン、メタモン
これで幅広い構築に対応できます。オーガの初手ダイマで相手を1体以上持っていき、相手のダイマにはザシアン、崩し枠や超火力禁伝はメタモンでコピーして対応します。オーガで数的有利を取れると、メタモンでの展開が楽になります。
対耐久ダイナ・・・初手オーガorカバルドン@2
ヌケニン、メタモンが同居する構築が多いので、初手メタモンケアでオーガかカバルドンから入ります。あまり当たりませんでしたが、この手の構築はカバで展開を作るとオーガが通る印象です。
対ルギア系統・・・初手カバルドン、カイオーガ@1
初手ルギア警戒でカバから入ります。耐久ルギアだと思ったら吹き飛ばしから入りましょう。カバで展開を取ってから、オーガを通していきます。
重いポケモン
ブーツヌケニン・・・カバオーガで展開を取りたいですが、相手が上手いとこちらの砂が枯れるタイミングや雨のタイミングでヌケニンを投げられるのでしんどいです。
球ボルチェンサンダー・・・S31の構築記事でほぼ見なかったので対策を薄くしてしまっていました。
ここまでご覧くださりありがとうございました。
次は最終最低1900以上は目指して頑張りたいです。
レンタルID 0000 0007 CLH2 5G

投稿日時 : 2022/08/01 20:53

最終更新日時 : 2022/08/21 14:06

スポンサーリンク

コメント(11件)

2ktポケ
カバルドンは個体値10の最遅ラグ抜かれ、メタモンは性格勇敢です。
22/08/02 05:40
3けいけい
理想していたパーティーです
使わせていただきます
ありがとうございます
初心者ですがスカバイからパーティー作ります
うまくこのパーティーをつかえるようがんばります
22/08/02 14:34
4ktポケ
けいけい様、ご覧いただきありがとうございます!
そういっていただけてとても嬉しいです!
正直最終日に組んだパーティーなので完成度が高いとは言えないかもしれませんが、ぜひ使ってみてください!一応型バレすると再戦に不利な構築なので、類似的なパーティーの軸の組み方として、バドザシに強い命の球禁伝+スカーフメタモンが、強いかと思われます。他にご質問があれば、ぜひこのコメント欄か、TwitterのDMまでお越しください!
22/08/02 16:10
5けいけい
ラッキーに地球投げを採用した方がいいと思いますね
でもこのパーティーをつかってはじめて5連勝したり、前シーズン苦労したマスボ級にすぐに到達できたので使いやすいパーティーです
このパーティーで上位にはいりたいとおもいます
22/08/07 16:23
6はる
すみません、
まだ初心者でメタモンの使い方がよくわかりません。
詳しく教えて欲しいです!🙏
22/08/08 16:10
7ウツドン
>6
努力値はHDに振り切ってスカーフを持たせます。
使い方は、相手に積み構築を使われた(ビルドアップや剣の舞等)
で、裏のポケモンで止めれなくなった時に使います。
22/08/08 21:57
8ktポケ
けいけい様、パーティーを使用してくださってありがとうございます!そうですね、ラッキーの甘えるは、ちきゅうなげか、黒バドレックスの襷を潰すためのシャドーボールなどでも面白いと思います!
22/08/10 00:40
9ktポケ
はる様、ウツドン様、コメントありがとうございます。今回の構築ではHDに努力値を振り切れていないです、その点は申し訳ございません。ですが、メタモン同士の偶発対面はこの構築を使って一度も起きなかったことから、(メタモンを初手に出す以外は基本的に対面しずらい)あまり心配はいらないと思います。

メタモンの使用方法についてですが、スカーフを持ったメタモンを使用する際は、ウツドン様のコメント通りに使用するのが良いと思います。具体的には、こちらの一匹目が相手のザシアンに倒された時、二体目にこちらがスカーフメタモンを繰り出せば、ザシアンの特性コピーと合わせてa+2のザシアンのいずれかの技を相手のポケモンに先制で打ち込むことができるというのが強みです。本構築はメタモンにきあいのタスキを持たせています。基本的な使用法は、初手カイオーガでダイマックスして、カイオーガを止めることができるポケモンはほとんど伝説のポケモンか、火力のあるポケモンしかいないため、カイオーガが倒された後に繰り出して、相手のポケモンをコピーして裏のポケモンまで貫くという使い方をします。きあいのタスキを持たせた理由としては、流行しているスカーフ黒バドレックスに同速勝負にならないで勝つことができるからです。後は、ステルスロック撒きをカイオーガが呼ばないため、メタモンのきあいのタスキが残った状態になりやすいからです。
22/08/10 00:53
10のくす
投稿主です。レンタルを削除しましたので、ご了承ください。
22/08/21 13:57
11のくす
投稿主です。レンタルを削除しましたので、ご了承ください。
22/08/21 13:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。