ポケモンパーティ構築(シングル)

不沈戦艦ルナザシ〜可憐な人魚姫を添えて〜最終725位

2022/08/01 13:37 / 更新:2023/01/01 12:25

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4637  いいね:9

投稿者:アシレーヌ愛好家(@ac252bd252)

剣盾 / シングル / シーズン32 / 最終725位

こんにちはアシレーヌ愛好家です。今回は目標にしていたアシレーヌ入り構築で最終3桁を達成することができたので記念に記事を書きました。最後まで見ていってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠。カバルドンやラグラージのステロでルナアーラのファントムガードが潰される展開がきつかったので採用。準速にする事で素早さ無振りランドロスの上を取ることができるので準速で採用することにして、自然と持ち物が襷に決まった。襷を盾にする事でザシアンに突っ張ることもあった。無茶させてすまん。アシレーヌ。

クッションとして採用。ほえるを採用することで積み技を積んでくる相手を流すことができた。ルナアーラが選出できないときはこいつで誤魔化した。

カイオーガ受け。ルナアーラを万能傘ではなくアッキの実で採用している関係でカイオーガが重いので採用。調整意図は特化ザシアンのじゃれつく確定耐えまで物理耐久に振り残りをDに振った。

黒バトの一貫がえげつないぐらいあるので採用。
C一段階上昇特化アストラルビット確定2耐え
威嚇込みで特化ザシアンのインファイト乱数1発(50.0%)
捨て台詞による対面操作やおにびや威嚇によるサポートができ使いやすかった。

調整意図
H 16n−1
HB 特化ザシアンの+1きょじゅうざん×2特性込み確定耐え
B+1(アッキ発動後)で特性なくても2耐え
HD 特化球サンダーのダイジエットを特性込みで起点にできる。
S 無振りサンダー抜かれ
この構築のNVP。4倍弱点をつくことができない有象無象には鬼のように強かった。イベルタルや黒バトには要注意。サイコショクでノコノコと受けにきたラッキーを吹き飛ばすの気持ち良すぎだろ!

最強ポケモン。氷の牙でHB特化サンダーの後出しを許さないぐらいにAに振って、準速ムゲンダイナ抜き抜きまでSに振り残りを耐久に振った。最終日は大いに暴れてランドロスやサンダーを氷の牙で凍らせてくれた。

戦術と解説

基本的にルナアーラを通すことを考える。
対ザシオーガ
ルナアーラ+トリドドン+@1
対バドザシ
ザシアン+ガオガエン+@1
対イベザシ
ザシアン+@2
相手次第でルナアーラを出すこともあったが基本的には出さなかった。

これはあくまで参考程度です。

投稿日時 : 2022/08/01 13:37

最終更新日時 : 2023/01/01 12:25

スポンサーリンク

コメント(7件)

1サマヨ
ルナアーラルナアーラのところ誤字りすぎです。
MVP→NVP
サイコショック→サイコショク
あとは普通にいい構築だと思いました。
22/08/01 17:26
2サマヨ
追加
ダイジェット→ダイジエット
あとどうやってサイコショックでラッキーラッキー飛ばすんですかね?
22/08/01 18:22
3?ぱいん?(@Pain08310)
>2

シャドーボールがなければラッキーは瞑想の起点ですよ。
22/08/02 22:53
4サマヨ
>3
そりゃそうですがこの努力値ぶりだとHB特化は6段階上昇でも確1が取れず、B252の準特化でようやく確1が取れます。瞑想の起点になるだけで電磁波or歌う持ちラッキーラッキーだとめんどくさいことになる気がしますがそもそもルナアーラルナアーラは受け型のほうがイメージが強いのでラッキーラッキーが投げられるかも疑問ですけどね。絶対挑発持ち投げたほうが安全
22/08/03 06:00
5シールド
なぜルナアーラにサイコショックを採用したんですか?
シャドーレイだけで見れないのはノーマルタイプのポケモンで
ぽり2やラッキーですからぽり2はシャドボイカサマ等を持っているため無理です
よってその枠で鬼火や電磁波を入れることで見れるポケモンを広げるべきです
22/08/03 23:47
6ぺけたん
ルナアーラを使っていて電磁波は必須と感じたのでその方がいいかと。
そうすれば麻痺かのザシアン確定抜きかつA252ザシアンのきょじゅうざん確定2発まで
抑えれるのでお薦めです
あとザシアンは他の2体で見れるんでガオガエンはHD252でもいいと思います。
ルナアーラ良いですよね。何で使用率低いんだろ?
22/08/04 00:01
7はた
どうでもいいだろっていう誤字の指摘とかも多いけど、コメント返す気ないなら自分のブログに書いた方が自分のためにもコメントくれた人のためにもなると思うよ。
22/08/31 10:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。