ポケモンパーティ構築(シングル)

S32シングル 最終4桁 瞬間843位

2022/07/29 01:03 / 更新:2022/07/31 21:20

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投稿者:ポケ好き(@Poke_Sky39)

剣盾 / シングル / シーズン32

レンタルチーム有

はじめまして、ポケ好きと申します。今回初めて構築記事を書くので至らない点が多々あると思います。軽く目を通す感じで見てくれたら嬉しいです。

今回は不遇と言われている月食ネクロズマについて書きたいと思います。前期にこのポケモンに出会い対戦で使ってみました。すると前評判が悪いせいかすごく強く感じました。それで今月パーティをしっかり構築を組み潜ってみたところ自分で満足する順位をとれました。

ダメージ計算ですがこの記事の趣旨は月食ネクロズマを活躍させたいというものなので月食ネクロズマ以外は省略させていただきます。勝手ながら申し訳ございません。

ということで構築について説明していきたいと思います。

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使用ポケモン

最初はボディパージ型で使ってました。しかし、S77という微妙な種族値のため2段階上昇してもスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドを抜けなかったり、珠サンダーサンダーサンダーのダイジェットやザシアンザシアンザシアンのきょじゅうざんを耐えなかったり微妙でした。そこでトリックルームだといいのでは?と考え採用。今までSに努力値を振っていた分をHPに振ることで珠サンダーサンダーサンダーのダイジェットやザシアンザシアンザシアンのきょじゅうざんを耐えることができます。
そして何と言ってもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドとの差別化をしなければなりません。唯一差別化できる点は特性だと思います。特性プリズムアーマーにより弱点が3/4倍になります。4倍弱点しかないから意味ないじゃんと思うかもしれませんが実際に計算してみると明確な差別化ができます。専用技のシャドーレイがあるため、頑丈持ちやミミッキュミミッキュミミッキュで止まらないことです。珠を持っていないミミッキュミミッキュミミッキュの剣舞かげうちを素で耐えることができるので返しのシャドーレイで飛ばすことができます。また、ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクが苦手なガオガエンガオガエンガオガエンと対面してもメテオビームで飛ばすことができます。今回は特殊で運用してますが、瓦割りなども覚えるためバンギラスバンギラスバンギラスやラッキーラッキーラッキーにも打点を持つことができます。これが差別化すべき点です。
〜被ダメージ〜
意地っ張りA極振りザシアンのきょじゅうざん
160〜189(78.4〜92.6%)確定2発
控えめC極振り珠サンダーのダイジェット
136〜161(66.6〜78.9%)確定2発
いじっぱりA極振り珠ミミッキュのかげうち
109〜133(53.4〜65.1%)確定2発
〈ダイマックス時〉(最大HP402)
控えめC極振り珠イベルタルのあくのはどう(ダークオーラ込み)
320〜378(78.4〜92.6%)確定2発
意地っ張りA極振り珠イベルタルのふいうち(ダークオーラ込み)
320〜378(78.4〜92.6%)確定2発
意地っ張りA極振り悪ウーラオスのあんこくきょうだ
318〜378(77.9〜92.6%)確定2発

〜与ダメージ〜(控えめC極振り)
ザシアンにねっぷう
HP無振り 122〜144(73〜86.2%)確定2発
ダイバーン:168〜198(100.5〜118.5%)確定1発
HP極振り 122〜144(61.3〜72.3%)確定2発
ダイバーン:168〜198(84.4〜99.4%)確定2発

サンダーにメテオビーム
HP極振り 282〜332(143.1〜168.5%)確定1発
ダイマックス 282〜332(71.5〜84.2%)確定2発
無振りの場合ダイマックスしても(85.4〜100.6%)で乱数1発

ミミッキュにシャドーレイ
HP極振り 206〜246(127.1〜151.8%)確定1発
ダイマックス (63.5〜75.9%)確定2発
だいたいこの対面は呪いか剣舞してくるので基本勝てます。

とりあえず入れとけば強い伝説だと思って採用。実際はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドザシアンザシアンザシアンという組み合わせが存在するなら同じタイプのネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクも相性がいいのではないか?と考えて採用。ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクの苦手なバンギラスバンギラスバンギラスにザシアンザシアンザシアンがめっぽう強いということも採用のポイント。

ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクの最大の敵であるイベルタルイベルタルイベルタルを意識して採用。環境によくいるヌオーヌオーヌオーにも打点を持ちたいのでくさむすび、Cに努力値を振ってないため火力不足の場合のしぜんのいかり、しおみずはしぜんのいかりと相性がいいと思ったので採用。(実際なみのりとかの方がいいかも)

〜被ダメージ〜
控えめC極振り珠イベルタルのデスウインク
43〜52(24.2〜29.3%) 確定4発
ダイジェット 71〜86(40.1〜45.8%)確定3発
後発ダイマで急所以外対面負けません。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドの一貫を切るために採用。ザシアンザシアンザシアンが厳しいランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスに勝てるようにれいとうビーム、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドに打点を持つためシャドーボール、体力管理をするためのじこさいせい、ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクにつなぐことができるようにトリックルームを採用。

ザシアンザシアンザシアンとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドを受けるために採用。基本は鬼火か捨て台詞で物理アタッカーを封じる。インファイトを耐えて返で倒すためのヨプの実。基本はあと投げが多くダイマはしない。(時と場合によってはダイマしてもいい)

カイオーガカイオーガカイオーガ対策で採用。カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレでも見れなくはないが安定性に欠けるため採用。選出段階でカイオーガカイオーガカイオーガに圧をかけることができ、ザシアンザシアンザシアンの苦手なヌオーヌオーヌオーを倒すことができる。また、はたき落とす採用することで相手の輝石を落としたりすることもできるので使いやすい。

戦術と解説

基本選出はネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクを軸として考える。相手にイベルタルイベルタルイベルタルがいた場合はカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレを選出する。相手にメタモンメタモンメタモンがいて尚且つネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクの通りが良い場合には絶対にポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を選出してゴーストの一貫を切ります。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドやザシアンザシアンザシアンが相手のパーティにいた場合はガオガエンガオガエンガオガエンを選出しています。

パターン1
ザシアンザシアンネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)カプ・レヒレカプ・レヒレ

パターン2
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)カプ・レヒレカプ・レヒレポリゴン2ポリゴン2

パターン3
そもそもネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)月ネクを選出しない

今回はじめて構築記事を書きましたがいかがでしたか?瞬間3桁を月食ネクロズマで達成できて素直に嬉しかったです。不遇だ、弱いだ、使い物にならないだと色々言われていますがこれだけは言えます。不遇でもないし、弱くもないし、しっかり活躍できる。レンタル公開するので気になったら是非使ってみてください。この度はご精読いただきありがとうございました。

コメント欄の意見を聞いて少し調整を変更しました。
それに伴いレンタルコードも変更しました。
以下の通りです。
「レンタルコード」
0000 0002 H55J 5T

投稿日時 : 2022/07/29 01:03

最終更新日時 : 2022/07/31 21:20

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コメント(15件)

6ポケ好き(@Poke_Sky39)
>5
どうするのがベストでしょうか?
自分そういうのまだまだ勉強不足で…
教えていただけたら幸いです!
22/07/31 18:02
7
ザシアンは191調整にした方がいいのでは?
22/07/31 19:05
8みとむ
>4そうなんですね!!
教えていただきありがとうございます。
22/07/31 19:16
9ポケ好き(@Poke_Sky39)
>7
となると余った分はB Dに回せるわけですね
ありがとうございます!
22/07/31 19:17
10名無し
>6
ザシアンはH196A252S52と振ることで、努力値10を余らせながら記載と同じ実数値を達成できてしまいます。この場合更にB,Dに振り分けることができます。

ガオガエンも同じくH252A140B12D100と振ることで努力値6を余らせながら記載と同じ実数値を達成できてしまいますので、更にSに振ることができます。
22/07/31 19:32
11ポケ好き(@Poke_Sky39)
>10
なるほどですね!
ありがとうございます!振り直してきます!
22/07/31 19:56
12堕天使
全く関係ないけど月食ネクロズマと白馬バドレックス面白そうだなと思った。(タイプが黒バドと同じだしどっちもトリルを有効活用出来るから)
22/08/01 02:31
13ポケ好き(@Poke_Sky39)
>12
ロマンですね!
使いたいけど難しそう
22/08/01 09:12
1421歳学生です
レヒレは草結びでH振りヌオーをおとせるまでとくこうに振った方がいと思います
22/08/04 15:27
15ポケ好き
>14
コメントありがとうございます
レヒレはあくまでイベルタルを安定して受けれるようにしているのでヌオーを倒す目的ではないので振ってないです!確定で落とすには200ちょっと振らないといけないので厳しいかと…
22/08/05 17:03

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