ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S32・瞬間392位・ダブル】アップリュー入りトリルスイッチパ

2022/07/26 18:17

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2572  いいね:5

投稿者:ねも(@nemosphoto)

剣盾 / ダブル / シーズン32

好きなポケモンのみでランクマをしている、対戦初心者のねもと申します。
次回作が出る前に、剣盾で新登場したお気に入りポケモン、イエッサンとアップリューを活躍させられないか…という発想から生まれたパーティーです。
禁伝環境の中、愛着のあるポケモンのみで戦うことは厳しいのですが、やはり好きなポケモンで勝てると嬉しさも倍です。
完全に個人的な好みが入っている構築ですが、何かが誰かの参考になるかもしれないと思ったことと、好きなポケモンの活躍を紹介したいという思いから投稿します。

本パーティーのコンセプトは、「トリパに見えないトリパ」です。
環境に速いポケモンが多く、おいかぜやエレキネット、こごえるかぜ、ダイジェット・ダイアタックなどの技が多い中、不意のトリックルームが刺さりやすかったです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティーの要。ほとんどの試合で選出しました。
調整は、素早さは最遅。実数値90となり、無振り70族と同速。(よくいる無振りガオガエンガオガエンなどの60族よりは速い)
耐久は、陽気ウーラオスの水流連打3連続最大乱数以外耐え。

以前ダブルのパーティーを組んだときに、「おいかぜ」と「トリックルーム」に弱いことが致命的でした。
また、ねこだましといたずらごころも(面倒くさいので)受けたくない。
…この悩みを全部解決してくれたのが、イエッサン♂でした。

環境には、レジエレキレジエレキザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などの高速ポケモンや、ダイジェット持ち、いたずらごころおいかぜ、など速いポケモンがたくさんいます。エレキネットやこごえるかぜが飛んでくる機会も多いです。
相手が高速パーティーなら、トリルが決まります。
基本はミュウツーミュウツーとセットで初手に出し、ミュウツーミュウツーがスカーフで上からワイドフォースを連打して致命傷を与えているスキに、トリックルームを貼り、裏のグラードングラードンラプラスラプラスアップリューアップリューを通します。

相手がネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)&トリル持ちがいるようなトリパなら、トリックルームを返します。
いずれかの攻撃技を抜いて、「ふういん」を入れるのもアリです。相手にだけトリックルームをさせません。ただ、イエッサン♂イエッサン♂が倒れてしまうとふういんも解けてしまうことから、後でマジカルシャインに変えました。

トリル起動要員としても読まれずに優秀ですが、マイナー気味だからか放置されることも多く、ひかえめサイコフィールドワイドフォースでゴリゴリ削ることも多かったです。

調整の参考元動画:

初代世代にとって、永遠の禁伝枠。最速スカーフで最速レジエレキレジエレキ抜き。
もともとの相棒はイエッサン♀イエッサン♀で、このゆびとまれやてだすけで、ワイドフォースを連打している型でした。
♂を相方にしても同じ役割にしていましたが、♀のほうが相性は良いなと感じます。
今回も他に持ち物や調整を思いつかず同じ型を使いましたが、変えても良かったかもしれません。
原則ダイマックスは使わず、初手にイエッサン♂イエッサン♂と出してワイドフォースを連打しているだけでしたが、初手ダイジェットや炎技を警戒され、相手にダイマを切らせる圧力があったように思います。
また、パーティーにラプラスラプラスを入れているため、レジエレキレジエレキ、ボルトロス・トルネロスなどが初手で出てくることが多く、彼らの上からワイドフォースで致命傷を与えられるので強かったです。その後倒されてしまっても、イエッサン♂イエッサン♂のトリックルームターンが後続のエースに繋げられます。

ザシアンザシアン意識でだいもんじを入れましたが、グラリザの晴れコンビが強く出られるので、ガオガエンガオガエン意識のきあいだまとかでも良かったかもしれません。

特性は、スカーフカイオーガやザシアンに悟られないためにきんちょうかんにしましたが、黒バドには上を取っていることがバレるデメリットもあります。

ダイマックスしてもしなくても強いエース。
とつげきチョッキを着ているので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)リザードンリザードンフシギバナフシギバナなどの特殊ポケモンにも強く、物理耐久は素で高いので、ザシアンザシアンにも有利です。
トリックルームから繰り出すことが多いので、だいたい上から攻撃できて強かったです。
シャドークローを抜いて、アームハンマーでも良いかもしれません。
ガオガエンガオガエンのいかくがものすごく飛んできますが、ダイホロウ(ダイナックル)でゴリ押すこともできました。

初代からの相棒ポケモン。キョダイマックス個体。ダイマックスエース枠その1。

イエッサン♂イエッサン♂で貼ったトリルが終わるターンにダイジェットをして、次のターンから上を取る試合もありました。
リザードンを選出してエースとする場合は、トリルするかしないかは要注意です。

晴れキョダイゴクエンの火力や追加効果が本当に優秀でした。
いのちの珠をアップリューアップリューに渡してしまったため、弱点保険ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)とのダイマックスの打ち合いには押し負けます。
あまりにネクロズマが重い場合、ねっぷうをブラストバーンに変えることや命の珠を持たせることも要検討かもしれません。

古くからダブルでもシングルでもお世話になっているキョダイマックスラプラス。かわいい。
調整元は昔の育成論からお借りしていますが、現環境に合わせて再考の余地はあるかもしれません(不足は感じなかったですが)
育成論ソードシールド/635

ラプラスがダイマックスをするときは、だいたいトリックルームが貼ってあるので、上からのキョダイセンリツが決まりやすいです。
初手にレジエレキレジエレキやボルトロス・トルネロスが出てきやすいので、それらのポケモンが見えたら初手には出しません。

素早さ最遅で、無振り47族(カバルドンカバルドンと同足)トリル下では、環境に多いポケモンに上を取れます。
はりきり命の珠ふいうちは、タイプ不一致でもダイマックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を1撃という火力。(サイコフィールドに注意)
トリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲウォッシュロトムウォッシュロトムなどの草弱点ポケモンはもちろん、レシラムレシラムゼクロムゼクロムなどのドラゴンも、よほど耐久に振っていなければダイマックスの打ち合いで勝てます。
カイオーガカイオーガは耐久無振りならダイマックスされても確定1発。HBベースのひかえめだと低乱数です。
相手に上記のようなポケモンが見えたときに、選出します。
耐久力が低く、弱点が多いため、選出率が高いとは言えませんが、出した試合は必ず活躍してくれました。
火力を信頼して、もっと選出しても良かったのかもしれません。

専用技Gのちからの防御ダウン(と技エフェクト)も優秀で、最後ガオガエンガオガエン対面でいかくを入れられたグラードングラードンのサポートをしてくれる試合もありました。

同じくさタイプの高火力アタッカーにカミツルギカミツルギがいますが、カミツルギカミツルギは速すぎてトリパには向かないこと、タスキを持たせないと並の特殊技を耐えられないこと、ドラゴンへの打点、(見た目、)などアップリューに優位点があると考えています。

戦術と解説

基本は、初手イエッサン♂イエッサン♂ミュウツーミュウツーで、裏からダイマックスエースを出します。
相手の選出を見て、ダイジェットやおいかぜをしてきそうだったり、素早さが速いパーティーには迷わずトリックルームをします。
環境には、速いポケモンやおいかぜ、こごえるかぜ・エレキネットなどの技が多く、このパーティーは一見するとトリパとわからないため、トリックルームが刺さりやすいです。

ミュウツーミュウツーはワイドフォースが通りそうなら、ワイドフォース連打。状況に応じて、カイオーガカイオーガなどにはサイコブレイク、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にはれいとうビーム、ザシアンザシアンにはだいもんじ、と打ちわけても良いですが、片方にワイドフォースが通るならワイドフォースのほうが2匹削れるので良いです。

スカーフミュウツーミュウツーは速いので、トリルをすると次のターン抜かれてしまいますが、初手で何かしらの致命傷を与えることと、相手にダイマックスを切らせることが役割なので大きな問題はありません。

ミュウツーミュウツーがあまりにも通らなそうなあくタイプイベルタルイベルタルバンギラスバンギラスガオガエンガオガエンが2匹以上いる場合は、他のポケモンを選出。

注意をしたいのは、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のトリパ。
グラリザの晴れコンビをうまく通さないと、弱点保険で返り討ちにあいます。(なんであんなに硬いんや…)

相手がトリックルームをしてきそうなパーティーなら、初手トリックルームを選び、トリル状態を元に戻し、そのスキにリザードンリザードンミュウツーミュウツーなど高速アタッカーを通すのを狙います。

2回だけイエッサン♂イエッサン♂が警戒されて、相手2匹に集中砲火を浴びることがあり、トリルできずに倒されてしまうことがありましたが、その間スカーフミュウツーミュウツーが速く動けるので、大事には至りませんでした。

もし相手においかぜ持ちがいない場合は、初手からグラリザの晴れコンビを出すこともありました。

投稿日時 : 2022/07/26 18:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。