ポケモンパーティ構築(シングル)

3桁到達!! ザシオーガ

2022/07/24 15:07 / 更新:2022/08/30 10:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3912  いいね:56

投稿者:ap(@BclashT)

剣盾 / シングル / シーズン32

レンタルチーム有

祝3桁達成

シーズン終了時には毎度2万位代の私がシーズン終了1週間前に3桁(700位代)へ到達した構築となっております! レンタルは記事の1番下に記載してます。

皆さんの使用感も教えて頂けると幸いです!!

本構築の経緯

今シーズンの序盤はパーティ構築/2474 の構築を使用していましたが、構築単位でガマゲロゲガマゲロゲが重い ザシアン(王)ザシアン(王)をコピーされると太刀打ちできない カバルドンカバルドン等で眠らせても積み技がないなど 様々な問題点が出てきた為、
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ラッキーラッキーカバルドンカバルドンサンダーサンダー →→→→→→→→ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ラッキーラッキーテッカグヤテッカグヤヌオーヌオーで構築を組み直しました。

※王道的な構築の中にも意外性を入れたいと考えて構築しています

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

h 珠ガマゲロゲガマゲロゲの地震耐え
s 最速エースバーンエースバーン抜き
a 火力を保つため性格補正ありの残り全振り

タイプ一致2つに格闘技1つのオーソドックスな型
あくびやうたう等で眠らせた際や有利展開を取った際に積むために剣の舞を採用

感想

高い火力と素早さにより上から高火力で殴る動きが偉かった。

使用率4位

※レンタル個体はc個体値0では無い

調整

基本的なcsぶっぱ

最高火力技のしおふき 雨下必中のかみなり 草タイプへの打点として冷凍ビームを採用
また、ダイウォール媒体や特殊受けに対して使えそうな瞑想採用 しかし、この枠は変更の余地あり。

感想

スカーフで上からしおふきの動きが強かった。選出時のカイオーガカイオーガの圧力が凄まじく相手の選出には必ずカイオーガカイオーガに強いポケモンが入っていた気がする。
ex.ナットレイナットレイ貯水ガマゲロゲガマゲロゲ

使用率2位

※レンタル個体はa個体値が0では無い

ダイマックスエース

調整

asぶっぱ
火力アップの為a↑で性格補正

タイプ一致2つと岩技
くさむすびがヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲ等に対して刺さっていた。完全に無警戒の中打てていたのでとても偉かった

感想

とにかく色々なポケモンを見ることができ、毎回選出していた。特にくさむすびが大活躍していた。

使用率1位

※レンタル個体はc個体値が0では無い

調整

hbぶっぱ

やどりぎの種 身代わり で相手を崩す
本来やどみがテッカグヤテッカグヤであれば@2で守る&火炎放射採用が一般的だが、守るを切ってギガドレイン採用
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のくさむすび同様に無警戒な相手に打てて偉かった。

感想

最後に相性補完で組み込んだテッカグヤテッカグヤだが、痒いところに手が届くありがたい存在だった
カイオーガカイオーガがキツいナットレイナットレイに対して身代わりを打つことでアドを取れる動きが偉かった。やどみがに嵌めると降参されることが多々あった。

使用率3位
※レンタル個体はa個体値が0では無い

調整

hbぶっぱ

基本的なヌオーヌオーの技構成

感想

ザシアン(王)ザシアン(王)メタモンメタモンにコピーされた際は強かったが、それ以外ではあまり活躍の場面が見られなかった印象 ガオガエンガオガエンに変えようか途中迷った

使用率6位

調整

hbぶっぱ
個体値&性格補正でsを下げているのは、うたうを下から打つため

攻撃技無しテンプレラッキーラッキーからステロout シャドーボールinをした。
シャドーボールは役割対象のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対しての打点
完全に無警戒で打つことができた。

感想

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策で組み込んだ。特殊技には圧倒的に強いが、サイコショックで崩される場面があったのは改善点

使用率5位

戦術と解説

本構築のコンセプト

テッカグヤテッカグヤラッキーラッキーヌオーヌオーで崩しつつ、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックスや、ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガで戦っていく戦術
テッカグヤテッカグヤランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の草技 ラッキーラッキーのシャドーボールのように意外性も含ませる初見殺しも有効的に使っていく

※特にザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガに強いヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲへのびっくり草技は偉かった

選出

こちらのカイオーガカイオーガの圧力が強かった為、カイオーガカイオーガ対策のポケモンを相手は選出してくる場合が多数あったので、相手の構築の中でザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガに強いポケモンに注意して選出を行った

相手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいる場合はラッキーラッキー選出必須

感想

様々なザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ構築を試していて最終的にたどり着いた構築ということもあり、個人的にはかなり使いやすかった。しかし、テッカグヤテッカグヤのやどりぎを打つ場面やザシアン(王)ザシアン(王)の剣舞、びっくり草技など技選択にはかなり気を使って立ち回った印象がある。
ぜひ、みなさんも使ってみてください!

レンタルチームID

0000 0003 3P80 K3

投稿日時 : 2022/07/24 15:07

最終更新日時 : 2022/08/30 10:53

スポンサーリンク

コメント(8件)

1名無し
投稿お疲れ様です。
テッカグヤがトリトドン、ヌオーに刺さりました。
これからも使ってみようかと思います。
ありがとうございました。
22/07/24 21:54
2ap(@BclashT)
>1
コメントありがとうございます!
良い反応が頂けて、とても嬉しいです!
ぜひお使いください笑!
22/07/24 23:24
3アローラ御三家
 育成論投稿お疲れ様です。
育成論を拝見してこうした方が良いと思ったところがありましたのでコメントさせていただきました。 

1、ザシアンの努力値配分で、Hを8削ってBDに4ずつ分けたほうが耐久値が高くなるのでそちらをオススメします。 

2、カイオーガとテッカグヤの使用率が同じになっています。同率2位ということでしたら申し訳ないのですが、直しておいてください。 

長文失礼しました。
22/07/25 23:04
4ap(@BclashT)
>3アローラ御三家様コメントありがとうございます。ご説明の努力値振りにすることでザシアンの耐久値が高くなるんですね!すぐに行いたいと思います!

使用率に関してはカイオーガカイオーガ2位 テッカグヤテッカグヤ3位です。訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございます!
22/07/26 08:58
5ap(@BclashT)
ヌオーヌオーガオガエンガオガエンへ変更しましたので、後ほど構築記事及びレンタルIDを訂正させていただきます
22/07/26 09:00
6ap(@BclashT)
申し訳ありません。私情により、ガオガエンガオガエンへ変更するのが遅れてしまっています。今日中には必ず……
22/07/28 09:40
7あり得ないぐらい初心者
1年ちょっと動画を見続けて、やっと友達の家でできる機会がありました。
このパーティーで1番下からですが6連勝できました!
動画でよく見るポケモンが多かったのでめちゃくちゃ使いやすかったです!
楽しい時間ありがとうございました!
22/08/25 04:38
8ap(@BclashT)
>7
ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです。
新しいザシオーガの記事も投稿しましたのでよろしければご使用ください!
パーティ構築/2544
22/08/30 10:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。