ポケモンパーティ構築(シングル)

S31 疾風ディアザシノラゴン【最終96位】

2022/07/03 09:50 / 更新:2022/07/03 12:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17973  いいね:81

投稿者:コッペぱん(@pokeeheaven)

剣盾 / シングル / シーズン31 / 最終96位

レンタルチーム有

はじめまして、コッペぱんです。
一番好きな伝説ポケモンディアルガディアルガと嫁ポケのミロカロスミロカロスとともに最終2桁順位を達成できました。
TN:ウェカピポ
チームID:0000 0007 1WNY VX

以下常体です。
(https://note.com/chiry0/n/n1cf5e05ac775)
↑こちらの方の構築記事を参考に、初手ダイマ球ディアルガディアルガディアルガ+追い風エルフーンエルフーンエルフーン+ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを構築の軸とした。
苦手なラキヌオーの並びをまとめて破壊できるもう一体の追い風エースに鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンを採用。こちらの2体の禁伝が一貫して苦手で大流行中のバドレックス受けでランドにも弱くないトレースポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2と、最後に耐久型の禁伝や害悪戦術にも強めで地面炎枠を受けれる火炎玉ミロカロスミロカロスミロカロスを穴埋めとして採用して構築が完成した。

スポンサーリンク

使用ポケモン

圧倒的範囲のダイマエース。
今回のパーティはこいつ以外にダイマックスの強いポケモンがいないこともあって、ほぼ全ての試合に選出してダイマを切った。
追い風下でスカーフバドを安定して抜くため、同速禁伝との打ち合いも兼ねて素早さは振り切り。途中まで臆病の最速個体を使っていたが、ダイスチル(徹底光線)でザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を落とせなかったり裏への負荷も弱く、流石に火力不足があったので最終日に控えめに変更した。ただ控えめイベルタルイベルタルにダイマの打ち合いで勝てたり、同速禁伝との勝率も高くウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の上から動けたこともあったりで最速の使用感も結構良かった。
カイオーガカイオーガに対してこちらのウオノラゴンウオノラゴンの通りが良く、ダイサンダー(雷)を打たずに見れていたことが多かったため途中でパワージェムに変更した。おかげでホウオウホウオウ軸への勝率が上がり、選出率の高かったヌケニンヌケニンにもダイロックの砂で強く、非ダイマ時に命中安定無反動で打てる技として安定感が増し、有利対面のサンダーサンダーに対してもダイマを切らない選択肢ができたり、重い襷エースバーンエースバーンを追い風下で1ターンで処理できたり、イバンミミッキュミミッキュに砂ダメが入って勝てたりと、もう大正解だった。

環境最強ポケモン。
ただその分対策がされ過ぎていて参考元の記事のように確定選出には全然至らなかったが、出せば確実に仕事はしてくれた。
ムゲンダイナムゲンダイナが重い構築なため、Aを削って準速ダイナ抜きまでSを伸ばした。おかげでミラーでもある程度上を取れることが多かったのは良かった。
技構成は巨獣斬は当然として、ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイに打つインファイトも確定。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を一撃で落とせて、重いネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ルギアルギアをBダウンで強引に崩せて、ヌケニンヌケニンへの打点にもなる噛み砕くが環境にマッチしていて非常に使いやすかった。ラスト1枠はワイルドボルトで使っていたがカイオーガカイオーガホウオウホウオウにはウオノラゴンウオノラゴンの選出を優先することが多く、全く使ってないことに気づいたので途中で色々と変更したが正直しっくりくる技はなかった。ただ終盤ディアルガディアルガと2人して電気技を抜いたため流石にカイオーガカイオーガが重くなったのでワイルドボルトのままで良かったかもしれない。氷の牙は呼ぶランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)への打点とムゲンダイナムゲンダイナルギアルギアに怯み凍りの上振れを期待しての採用。

構築の軸の追い風要員。
やどりぎ+身代わりの単体性能も高く、ディアルガディアルガが苦手な相手からの引き先として補完も完璧、相手のダイマを枯らし、追い風によるカウンターで太い勝ち筋を作り出せる完璧な相棒だった。
やどみがで嵌めれる相手を増やすためHPは低めの16n+3、Sは最速イベルタルイベルタル抜き、Dは球イベルタルイベルタルのダイアークとスカーフカイオーガカイオーガの潮吹きに後投げできるラインまで振り、残りは地面格闘に繰り出すためBに振り切りました。ただこの調整は参考元の記事に合わせてSに割いた調整をしたが、正直使っていてエルフーンエルフーン自身が上から殴りたいと思う相手がウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)くらいしかおらず、受け出した際は必ず引かれるためあまり意味をなしてないと感じた。変更するとしたらバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアスビ耐えまでDに振る調整にした方がプレイングの幅が広がると思う。

エラがみの一点火力でザシアン(王)ザシアン(王)と選出枠を争う化け物。
主な仕事は受けに出てくるラッキーラッキーに合わせて繰り出しディアルガディアルガの風通しを良くすることと、追い風下で全てを破壊すること。
エラがみ以外は基本打たないが、逆鱗はメタモンメタモン投げをされた場合にこちらが一撃で落とされる技なので抜いた方が良かった。ナットレイナットレイとコピーディアルガディアルガに打つけたぐり、ガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドン引きに打ちメタモンメタモンからこちらのエルフーンエルフーンに安全に引ける噛み砕くの3ウェポンに、捨てる際のダイマターン枯らしとイバン警戒をさせれて一応ダイウォール媒体にもなるこらえるを採用した。
カイオーガカイオーガのダイアイス+霰ダメを耐えれるよう多少Dに回している。こいつも途中までスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を追い風麻痺で抜けるよう最速で使っていたが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りにあまり投げなくなったのとポリゴン2ポリゴン2のトリックルームを発見してから必要なくなったのでいじっぱりに変更した。ただ素でカイオーガカイオーガホウオウホウオウの上を取れることも多かったので最速の使用感も悪くない。

大量発生したバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りにだけ選出しサイクルを回せるようにして電磁波やトリックルームでS操作をした。
調整もバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイサイコ2連を耐えれるようにほぼHDぶっぱ。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも強く出れるよう特性トレースと途中まで冷凍ビームを採用していたが、追い風下のディアルガディアルガザシアン(王)ザシアン(王)ウオノラゴンウオノラゴンで処理することがほとんどで全然使っていなかったので、エルフーンエルフーンを選出しなくても太い勝ち筋を産めるトリックルームに変更した。ただエルフーンエルフーンと違って散り際に展開することが出来ないので、相手は見てからターン枯らしに行動する択が発生してしまう点が弱い。

最後に入ってきた嫁ポケモン。ふつくしい…
前々からふういんを採用したミロカロスミロカロスが割と強いんじゃ?と考察していて、状態異常対策と相手のじこさいせいを縛ることでムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウルギアルギアポリゴン2ポリゴン2や持ち前の耐久でネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデジガルデエースバーンエースバーンマンムーマンムーなどにも強いことから、今のパーティの穴埋めにいけるのでは!と若干むりやり採用した。
実際使ってみるとムゲンダイナムゲンダイナは火力と両立したコスモパワー型は厳しく身代わり持ちが無理だったり、瞑想ルギアルギアの受けも微妙に間に合っておらず吹き飛ばしノーウェポン型も無理、かといって調整をHDに寄せると今度は竜舞ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンの受けが効かなくなったりと、いろいろ数値不足や穴の多さを実感した。ただそれでも嵌る試合ではムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メタモンメタモンの選出をミロカロスミロカロス1匹で完封したこともあった。
たぶん冷静に考えると、この枠は地面の一貫が切れてないパーティだったので浮いていて且つ一番重いネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ルギアルギアにより強いテッカグヤテッカグヤかちょうはつアーマーガアアーマーガアの方が良かったかもしれない。

戦術と解説

ディアルガディアルガエルフーンエルフーン+@1が基本選出になる

ディアルガディアルガポリゴン2ポリゴン2(エルフーンエルフーンorザシアン(王)ザシアン(王)orウオノラゴンウオノラゴン)
ラッキー入り以外には基本エルフーン選出が安定する。初手ザシアンにディアルガ以外では対応できないので先発ディアルガ。ザシアン対面ではラッキー入り以外は初手ダイマを切る。それ以外との初手対面は引きが安定。バドがスカーフばかりで襷型と全然当たらなかったので勝率はかなり高かった。

ディアルガディアルガエルフーンエルフーンウオノラゴンウオノラゴン
初手ザシアンにディアルガ以外では対応できないので先発ディアルガ。ザシアン対面では初手ダイマを切る。オーガ対面は基本引いてくるためナット引き読み大文字などでダイマを温存してもいいが、たまに居座ってくる相手もいたので安定をとるならやはり初手ダイマ。

ディアルガディアルガエルフーンエルフーンザシアン(王)ザシアン(王)
基本初手ディアルガでいいが、先発イベルタルが多かったので初手からザシアンを合わせることもした。イベルディアルガ対面はダイアークから入らないと相手はダイマの打ち合いで負けるため、ザシアン引きが安定。ただ上位帯だと読まれてダイジェットから入られることもあったので、その場合はザシアンを切って追い風ディアルガで全部貫いてもらう。

ディアルガディアルガポリゴン2ポリゴン2(エルフーンエルフーンorウオノラゴンウオノラゴン)
ザシバドとだいたい同じ。ラオスエスバの格闘枠がいないことが多いのでエルフーンは切ってもいい。

ディアルガディアルガザシアン(王)ザシアン(王)(ポリゴン2ポリゴン2orミロカロスミロカロス)
ネクロズマが重く追い風が刺さらないので、ミロカロスで受けるかポリゴン2のでんじはで誤魔化していく。

ディアルガディアルガ(ザシアン(王)ザシアン(王)orエルフーンエルフーンorポリゴン2ポリゴン2orミロカロスミロカロス)
ディアルガを大事にしてS操作下で通すことを狙いたいので先発は別で。

きついポケモン

→一番きつい相手。瞑想型もノーウェポン型もきつい。ほとんどミロカロスミロカロスで対応出来なかったのでポリゴン2ポリゴン2のでんじはやザシアン(王)ザシアン(王)のかみくだく氷の牙で頑張ってもらうしかない。

ディアルガディアルガのダイマで対面打ち合えないときつい。ミロカロスミロカロスを出すと基本選出が崩れて他に隙を見せやすくなってしまう。

→こちらのザシアン(王)ザシアン(王)より速い型だときつく、ディアルガディアルガも追い風下でないと強いダイマックスが使えない。エラがみの一貫を切られるので受け構築相手でもウオノラゴンウオノラゴンを動かしにくい。

ディアルガディアルガザシアン(王)ザシアン(王)ポリゴン2ポリゴン2エルフーンエルフーンが一貫してきつい。ちょうはつ持ちだと追い風すら撒けないこともあるので、ないのを祈るしかない。

その他、立ち回りについて等聞きたいことありましたらコメントしてください。
ここまで見ていただいてありがとうございます。参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2022/07/03 09:50

最終更新日時 : 2022/07/03 12:49

スポンサーリンク

コメント(7件)

1コジョンド
とてもいい構築だと思います。
ですが、完全に僕個人の意見なのですが
ポリゴンツーのトリルですが、追い風構築ならスピスワはどうでしょうか?使いづらい技ではありますが
22/07/03 19:23
2コッペぱん(@pokeeheaven)
>1
コメントありがとうございます。
スピードスワップは微妙ですかね。相手に引かれたらリセットされる上に、1体のS操作をしたい場合は電磁波で事足りてますから。今の環境で電磁波が効かないのはサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)くらいで、電磁波を打つのは大体バドが引くタイミングで、そこでこの2体が出てくることはほぼありません。またよく当たるザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)構築の@1の選出はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がほとんどなので、追い風でもトリックルームでもこちらのディアルガディアルガは変わらないんですよね。追い風展開後のディアルガディアルガのダイマターンと追い風ターンを枯らそうとダイウォールを挟んでくる相手も多かったですが、そこを読んでポリゴン2ポリゴン2無償交代からの相手の攻撃を耐えて今度はトリルを展開、ダイマの終わった残りの相手を下からディアルガディアルガが一掃するというスイッチ式の使い方も結構やりました。
22/07/03 21:34
3ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
今期ディアルガ使おうかと思っていたところでこの構築を見つけて、読んだだけでめちゃめちゃ強そうでした。

てっぺきボディプレのラッキー破壊を考えてましたが、ウオノラゴン出しはスマートですね。

レンタル使わせていただきます…!
22/07/03 21:38
4コッペぱん(@pokeeheaven)
>3
前のめりで誰でも使いやすい構築だと思うので是非使ってみてください!
22/07/03 21:58
5ポケモンエンジョイ!
6体それぞれの選出率を書いていただきたいデス…
22/07/13 17:00
6コッペぱん(@pokeeheaven)
>5
相手のパーティによって選出は変わるのであまり意味ない様な気はしますが一応、
1.ディアルガディアルガほぼ100%
2.エルフーンエルフーン70%くらい?
3.ザシアン(王)ザシアン(王)ポリゴン2ポリゴン2だいたい同率
5.ウオノラゴンウオノラゴンオーガ軸とあんま当たらなかった
6.ミロカロスミロカロスごめんね
22/07/14 08:31
7怪物王
ミロカロスはどのような時に選出しますか?
22/07/31 12:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。