ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S31最終859位】ラス1ほろび犯罪構築

2022/07/02 20:56 / 更新:2022/07/03 12:34

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5843  いいね:21

投稿者:まこつ(@mako_tsuka)

剣盾 / ダブル / シーズン31 / 最終859位

レンタルチーム有

こんにちは。
禁伝環境からダブルバトルを始めて以来3桁目標だったのをようやく達成したので、嬉しくて、その記念として書きます。
シングルメインでしたので、ダブルの細かい調整がわからず、努力値はいろんなところを参考にしています。
育成記事書いてくださっている方々ありがとうございます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

おいかぜ、トリル両採用型です。
先発以外では基本的には使いません。

調整
がむしゃらを採用している関係上、耐久ラインを落として方が良さそうですが、砂ダメもらった後にカイオーガカイオーガのれいとうビームを耐えられるなどの絶妙な硬さがあったため、特防に努力値を振っています。
特化カイオーガカイオーガ れいとうビーム: 110 ~ 130(65.8 ~ 77.8%)確定2発
C252イベルタルイベルタル デスウイング: 120 ~ 144(71.8 ~ 86.2%)確定2発
といった感じです。
最遅にしたのは、トリックルーム下で後述の禁伝2体よりも早く動くことができることと、最遅にしてもおいかぜ状態で最低限早く動くことができることです。

技構成

• がむしゃら

襷を剥がされた後は通常の技を持っていても火力がないため、割と放置にされやすく、なにか仕事をさせたかったためです。
禁伝などの高耐久のポケモンをかなり削れる可能性をもっているため割と気持ち良くなれました。

• しんぴのまもり

なぜかいつもより眠らせる技を覚えたポケモンが多かった印象です。
途中まではこの枠はてだすけでしたが、ねむり対策でしんぴのまもりへ変更しました。

• おいかぜ・トリックルーム
  1. トリックルームだけだと、せっかくのいたずらごころがもったいない
  2. 先発でだしたときどちらをうつか選べること
  3. 生かされた時、後ろに引いてあとで追い風ができたりすること
  4. おいかぜを先に展開した場合、おいかぜ最終ターンではトリックルームを下から貼れること

トリックルームを貼ってくるという印象操作も踏まえて、ザシオーガの並びにかなり強くでられる1匹です。
いのちたまを持っていることもあり、火力も凄まじいです。

調整
すばやさに4振っているのは追い風状態でザシアン(王)ザシアン(王)を抜けることです。
構築単位でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)には強かったのでそこまで意識しなかったのですが、意外と出されるため実数値が112になるように振ってもいいかもしれません。
防御に少し振ればザシアン(王)ザシアン(王)のせいなるつるぎを耐えたりするのですが、結局珠ダメージや追撃で倒れることも多いため、C特化。
そもそもせいなるつるぎを打たれる展開になったらお役御免としてました。

技構成

• ときのほうこう
  1. ダイドラグーンの火力の押し付けが凄まじいこと
  2. ダイマックスが終わっても同じ威力がでること
  • ラスターカノン

てっていこうせんと悩みましたが、さすがに耐久を上げた後に自傷ダメージが入るのは勿体無いし安定しないと思い、こちらを使いました。

• だいちのちから

ガオガエンガオガエンにはダイドラグーンを打つので、ザシアン(王)ザシアン(王)に打つようのわざです。

• まもる

ほろびとの相性がいいので。

いかくで止まらず、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)に強い枠が欲しかったため採用

調整
すばやさラインはおいかぜ状態で+1状態の100族をぬけるようにしています。
あまりいきなかったので、スカーフ最速カイオーガカイオーガ(90族)抜きでよかったかもしれません。

もちもの
いのちのたま持ちでないリザードンリザードンの威力150キョダイゴクエンを耐えることができることや、カイオーガカイオーガ対策です。
9割がじゃくてんほけんなので耐久に割いたりもするのですが、純粋な火力が欲しいのと単純な偽装です。

技構成

• フレアドライブ

ザシアン(王)ザシアン(王)にダイマックスが終えても安定して打てる技が欲しかったのと、草タイプへの打点です。

• いわなだれ

リザードンリザードンへ打つ技です。
リザードンリザードン以外には結局打ちませんでした。

• ワイルドボルト

カイオーガカイオーガに打つ技です。あと催眠対策。
ですが結局、カイオーガカイオーガ以外には打ちませんでした。

調整
構築単位でグラードングラードンが重いため、ねこ+A特化グラードンのダブルダメ断崖を耐える調整だったと思います。
のこりをDへ

技構成
普通だと思います。
DDかちょうはつで悩みましたが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点が欲しかったので、DDで確定しました。

先発でも後発でも安定します。
コイツに何度助けられたか。。。
後は、ディアルガディアルガソルガレオソルガレオのダイマックス技でBDを強化して要塞化させることでも真価を発揮してくれました。

調整
いのちのたまを持っていないサンパワー晴れキョダイゴクエンを確定で耐えるまでDに振って、残りをBに回しています。

技構成
こちらも普通です。
イカサマ採用は弱点保険が起動している相手のポケモンやザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)意識です。

イベルタルイベルタルに強く、ザシアン(王)ザシアン(王)にワンチャンとれて、カイオーガカイオーガグラードングラードンに隙を見せないポケモンいないかなあとボックスを探していました。
そこに、TOP10禁止ルールの時シングル用に育成していたほろびまもる型のアシレーヌがいて、コイツだ!と採用した枠です。

調整
C,Dはもともと高いのでHBにぶっぱ。ザシアン(王)ザシアン(王)のA特化きょじゅうざんを一回耐えてくれます。
Dには4振った方がいいです。カイオーガのかみなりの乱数が一つずれるので。

技構成

• ねっとう

ザシアンにやけどの追加効果をあたえることができたり、ガオガエンへやグラードンへの打点です。

• ムーンフォース

イベルタルへの打点です。Cダウンも狙えます。

• ほろびのうた

ほろびのうたとダブルでは味方も採用しやすいまもるの相性がいいことと、トリパとの相性がよいことです。
トリックルーム下では素早さ判定が逆転するので、おそらく先にこちらが滅ぶのでまもるを先に打つなどターン調整はした方がいいかと思います。
こちらが3ターンは延命できる状況で相手の手持ちが残り2であれば、勝ち確定です。
高耐久のカイオーガカイオーガルナアーラルナアーラ、弱点保険が怖いバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)などがいてもそもそも殴る必要性がありません。
あとは2連守るでの勝ち筋も得られたりします。

戦術と解説

• 立ち回りと選出

相手に高耐久のポケモンが多い場合、アシレーヌアシレーヌが活躍します。
特にザシアン(王)ザシアン(王)軸でない相手はザシアン(王)ザシアン(王)の攻撃を受けるために高耐久によりがちでほろびがよく通っていたように思えます。
行動としては、ディアルガディアルガ/ソルガレオソルガレオの高火力を押し付けつつ、ポリゴン2ポリゴン2をダイマックス技で育てます。
いいところでディアルガディアルガ/ソルガレオソルガレオが倒れてくれるので、相手が疲弊したところをほろびのうた+まもる+ポリゴン2ポリゴン2のじこさい連打で決着をつけるのが基本的な立ち回りです。
あとは、ほろびを使う関係上エルフーンエルフーンが放置されるのであれば、なるべく控えに引いて延命を考えた方がいいです。

• おいかぜとトリックルームの選択

相手に早いポケモンがいないかつトリックルーム構築でない場合、おいかぜで問題ありません。
相手が早くなったなあと思った場合、あとからトリックルームを打つ選択もできます。

• 基本選出

vsザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ/バドレックス(こくば)バドレックス(こくば):有利
→ 先発:エルフーンエルフーン+ソルガレオソルガレオ/ディアルガディアルガ選択、控え:ガオガエンガオガエン+アシレーヌアシレーヌorポリゴン2ポリゴン2
おいかぜとダイマックス技で圧をかけていきます。
エルフーンエルフーンが先発されたら、トリックルームを選択していました。

vsイベルタルイベルタル軸:五分
→先発:ポリゴン2ポリゴン2ディアルガディアルガ、控え:アシレーヌアシレーヌ + ソルガレオソルガレオorガオガエンガオガエン
構築的にイベルタルイベルタルが通っているように見えるため、イベルタルイベルタル+補助ポケモンから入られます。
おおよそバークアウトを打ってくるので、ディアルガディアルガで守って、トリックルームを貼ってました。
ダイマックスを切ってくる行動をされたら2ターン目はアシレーヌアシレーヌへ引いて、ダイアークをうけて、いなしてました。
無理にアシレーヌアシレーヌを残すことに囚われないよう気をつけてました。

vsミミッキュミミッキュバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)軸:五分
→先発:ソルガレオソルガレオエルフーンエルフーン、控え:ガオガエンガオガエン + @1
初手の択に勝てるかどうかです。
こちらのメテオドライブを読んで、初手ダイマックス+かげうちの動きをされるか、まもる+トリックルームをされるかです。
ですが、こちらはダイマックスしてダイスチルが安定行動なため有利な択です。
状況に応じて行動を変えてました。

vsグラードングラードンリザードンリザードン(フシギバナフシギバナ):不利
→先発:エルフーンエルフーンソルガレオソルガレオ、控え:ガオガエンガオガエン+ディアルガディアルガorポリゴン2ポリゴン2
かなりきついです。
相手のリザードンリザードンがヨロギの実をもっているともっときついです。
リザードンリザードンで基本ダイマックスされますので、こちらはおいかぜ+ダイロックを打つしかできません。
1度もされませんでしたが、実はソルガレオソルガレオの岩技をケアされて、リザ引き+グラードングラードンダイアースの行動が一番きつい行動です。
「グラリザ構築はリザードンでダイマックスをする」という固定観念が強いので、お祈りプレイをずっとしていました。
ディアルガディアルガ先発を考えてもいいですが、結局同じでそこまでアドバンテージも取れません。
私は基本的に、ぼったくれる可能性があるソルガレオソルガレオから出してました。

• 感想

初の3桁を達成できてかなり嬉しかったです。
最終日前日に3桁に行って、順位を落とすのが怖くてそのままにしていたのであまり伸びきれませんでしたが、もっと上にいける構築ではあったかなあとも思います。過信ですが。
レンタルを載せておきます。

レンタルコード: 0000 0005 PTT5 51
画像:https://bit.ly/3OX5FDR

投稿日時 : 2022/07/02 20:56

最終更新日時 : 2022/07/03 12:34

スポンサーリンク

コメント(4件)

1マスオデラックス
最近,ダブルやりたいなあと思いつつこのサイトを見たらこの構築が見つかり,使ってみたところ、とても強く,扱いやすく,とても嬉しいです。
レンタルパにしてくださり,ありがとうございます😭
22/07/03 06:19
2まこつ(@mako_tsuka)
@マスオデラックス 様
コメントありがとうございます!
私の方こそ、お役に立てて嬉しいです😄
22/07/03 12:21
3たろたろ
レンタルパ使用させて頂きました。
初めてダブルで1000位台という個人的にかなり満足のいく成績を残すことができました。ほろびのうた、使いやすいですね。
記事も分かり易かったです。ありがとうございます!
22/07/10 14:13
4まこつ(@mako_tsuka)
@たろたろ 様
コメントありがとうございます!
お役に立てて何よりです!
22/07/11 12:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。