ポケモンパーティ構築(シングル)
【S31最終716位】 見せポケ3体+バドザシサンダー
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使用ポケモン
- バドレックス(こくば)@きあいのタスキ(おくびょう)じんばいったい
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:176-81-100-217-120-222 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- アストラルビットサイコショックドレインキッスわるだくみ
相手のダイマエースのストッパーです。
基本的に先発で出すことはありません。
調整意図
ぶっぱなので調整も何もないですが、この個体を使った意図としては以下です。
持ち物
と言った理由から、さまざまな対面で少なくとも50%で打ち勝てるように襷で採用しました。
ステロに弱いので、スカーフが欲しいなあと思った場面も何度かあったので、一長一短かもですが、この構築では襷が安定すると思います。
ただ、地味にステロダメージがあってもドレインキッスで回復して機能が復活するので逆においしいこともありました。
基本的に先発で出すことはありません。
調整意図
ぶっぱなので調整も何もないですが、この個体を使った意図としては以下です。
持ち物
- 前シーズンの影響で明らかにスカーフ
バドレックス(こくば)が多かったこと
-
メタモンに
ザシアン(王)や
バドレックス(こくば)がコピーされても問題ないこと
- もちろん相手のダイマターンをかせぐことができること
と言った理由から、さまざまな対面で少なくとも50%で打ち勝てるように襷で採用しました。
ステロに弱いので、スカーフが欲しいなあと思った場面も何度かあったので、一長一短かもですが、この構築では襷が安定すると思います。
ただ、地味にステロダメージがあってもドレインキッスで回復して機能が復活するので逆においしいこともありました。
- ザシアン(王)@くちたけん(ようき)ふとうのけん
- HP:244 / 攻撃:12 / 素早:252
- 実数値:198-172-135-x-135-220 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- きょじゅうざんじゃれつくかみくだくでんこうせっか
先発で出すこともたまにありましたが、基本的にはスイーパーです。
技でかみくだくを採用しているのは
バドレックス(こくば)意識とワンチャン性能からです。
調整意図
上でも書きましたが、すばやさを落としたポケモンが多かったこと、この一点に限ります。
すばやさ調整された
ザシアン(王)に勝てるように調整された有象無象のポケモンに負けないようにも最速で使用しました。
最速
ザシアン(王)もかなり少なかったため、対面で一回も負けなかったと思います。
イベルタルを確定で倒せないのは弱かったですね。
ステロ+きょじゅうざんを耐える程度で耐久を抑えて、もう少し火力に振ったほうが強いかもです。
技でかみくだくを採用しているのは

調整意図
上でも書きましたが、すばやさを落としたポケモンが多かったこと、この一点に限ります。
すばやさ調整された

最速


ステロ+きょじゅうざんを耐える程度で耐久を抑えて、もう少し火力に振ったほうが強いかもです。
- サンダー@いのちのたま(ひかえめ)せいでんき
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:166-85-105-194-110-152 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ライジングボルトぼうふうねっぷうでんじは
ダイマエース
火力特化は使ったことなかったですが、強すぎて笑いながら使ってました。
調整意図
環境的に火力特化
イベルタルやチョッキ
カイオーガしかいなかったため、最速である必要性がみつからない、かつそこそこの耐久ポケモンを倒せるように火力特化です。
HB
カバルドンや後出ししてきたHD
ブラッキーやHD
ポリゴン2を倒すことが可能な火力があるのでかなり勝率が上がったと思います。
火力に関しては、禁伝に対してはないですが、どる様が投稿されたこちら(育成論ソードシールド/2068)である程度は書いているものがあるので参照ください。
立ち回り
初手ダイマックス構築として重要なのは、ダイマックスエースができるだけ大きなアドバンテージを取ることと、ダイマックスが終わった後どんな仕事ができるのか、ということです。
これを考えて行動しました。
ランドロス(霊獣)に素暴風を打つしかない場面では、苦しい顔をして打ってました。
火力特化は使ったことなかったですが、強すぎて笑いながら使ってました。
調整意図
環境的に火力特化


HB



火力に関しては、禁伝に対してはないですが、どる様が投稿されたこちら(育成論ソードシールド/2068)である程度は書いているものがあるので参照ください。
立ち回り
初手ダイマックス構築として重要なのは、ダイマックスエースができるだけ大きなアドバンテージを取ることと、ダイマックスが終わった後どんな仕事ができるのか、ということです。
- 一体は絶対に倒すこと
- でんじはで相手のダイジェッターの能力を半減させること
- エレキフィールドライジングボルトの火力を押し付けること
- 晴れねっぷうを打つこと
- 素暴風は打たないこと
これを考えて行動しました。


このポケモンのおかげで


ただ、

このポケモンを使うと相手の選出を歪ませることができますが、自分自身も選出が歪むためいつもよっぽどのことがない限り選出しないし、使うことがあまりないです。
個体は遥か昔に作ってボックスで眠っていたのをもちものもそのまま組み込みました。


ラキヌオーの並びでサイクル偽装して

先発

HDちょすいヌオーの個体を作り間違えたので、努力値無振りのボックスにいました。
戦術と解説
投稿日時 : 2022/07/02 11:33
最終更新日時 : 2022/07/04 14:14
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