ポケモンパーティ構築(シングル)

【S31最終716位】 見せポケ3体+バドザシサンダー

2022/07/02 11:33 / 更新:2022/07/04 14:14

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4851  いいね:9

投稿者:まこつ(@mako_tsuka)

剣盾 / シングル / シーズン31 / 最終716位

レンタルチーム有

こんにちは、初投稿です。
構築記事とかは普段書かない、というかいつも500~2000位くらいで書きたいとなるほどの順位でもない(面倒くさがってるだけ)ので書いていなかったです。
書く場所も作っていなかったので、こちらへお邪魔しております。
書く経緯としては、禁伝環境からダブルバトルを始めて以来3桁目標だったのをようやく達成したので、その記念として書いています。

ですので、この後ダブル用の記事も書く予定です。
読んでくださっている方がいましたら、稚拙な内容になっておりますので、あらかじめご了承ください。。。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相手のダイマエースのストッパーです。
基本的に先発で出すことはありません。

調整意図
ぶっぱなので調整も何もないですが、この個体を使った意図としては以下です。

• サイクルをしないため、耐久調整があまりいきなかったこと
  • 環境的にすばやさを落とした耐久型のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーが多かったことで、ダイジェットされても上をとれること

持ち物

と言った理由から、さまざまな対面で少なくとも50%で打ち勝てるように襷で採用しました。
ステロに弱いので、スカーフが欲しいなあと思った場面も何度かあったので、一長一短かもですが、この構築では襷が安定すると思います。
ただ、地味にステロダメージがあってもドレインキッスで回復して機能が復活するので逆においしいこともありました。

先発で出すこともたまにありましたが、基本的にはスイーパーです。
技でかみくだくを採用しているのはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)意識とワンチャン性能からです。

調整意図
上でも書きましたが、すばやさを落としたポケモンが多かったこと、この一点に限ります。
すばやさ調整されたザシアン(王)ザシアン(王)に勝てるように調整された有象無象のポケモンに負けないようにも最速で使用しました。
最速ザシアン(王)ザシアン(王)もかなり少なかったため、対面で一回も負けなかったと思います。
イベルタルイベルタルを確定で倒せないのは弱かったですね。
ステロ+きょじゅうざんを耐える程度で耐久を抑えて、もう少し火力に振ったほうが強いかもです。

ダイマエース
火力特化は使ったことなかったですが、強すぎて笑いながら使ってました。

調整意図
環境的に火力特化イベルタルイベルタルやチョッキカイオーガカイオーガしかいなかったため、最速である必要性がみつからない、かつそこそこの耐久ポケモンを倒せるように火力特化です。
HBカバルドンカバルドンや後出ししてきたHDブラッキーブラッキーやHDポリゴン2ポリゴン2を倒すことが可能な火力があるのでかなり勝率が上がったと思います。
火力に関しては、禁伝に対してはないですが、どる様が投稿されたこちら(育成論ソードシールド/2068)である程度は書いているものがあるので参照ください。

立ち回り
初手ダイマックス構築として重要なのは、ダイマックスエースができるだけ大きなアドバンテージを取ることと、ダイマックスが終わった後どんな仕事ができるのか、ということです。

• 一体は絶対に倒すこと
  • でんじはで相手のダイジェッターの能力を半減させること
  • エレキフィールドライジングボルトの火力を押し付けること
  • 晴れねっぷうを打つこと
  • 素暴風は打たないこと

これを考えて行動しました。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に素暴風を打つしかない場面では、苦しい顔をして打ってました。

サンダーサンダーの火力が高いとはいえ、構築単位でポリゴン2やラッキー、受け構築がかなり重くなるため、牽制のための見せポケ?
このポケモンのおかげでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が高確率で先発にくるため、サンダーサンダーのダイジェットの起点にしていました。
ただ、バンギラスバンギラスを強く呼ぶため、その時は立ち回りには苦労することになります。
このポケモンを使うと相手の選出を歪ませることができますが、自分自身も選出が歪むためいつもよっぽどのことがない限り選出しないし、使うことがあまりないです。
個体は遥か昔に作ってボックスで眠っていたのをもちものもそのまま組み込みました。

メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)に睨みを利かせるための見せポケ?
ラキヌオーの並びでサイクル偽装してバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がスカーフという認識を強くさせるための枠です。
先発ザシアン(王)ザシアン(王)を相手にされると割とダイマックスの択が難しくなるため、なるべくさせないようにという意図も含んでいます。
HDちょすいヌオーの個体を作り間違えたので、努力値無振りのボックスにいました。

特殊アタッカーとメタモンメタモンに睨みを利かせるための見せポケ?
ヌオーヌオーの枠でも書きましたが、ラキヌオーの並びでサイクル偽装です。
あと、カイオーガカイオーガにはダイマックスされずにサンダーサンダーのダイサンダーで奇襲をかけたいという気持ちもあったため、牽制をしていたのですが、まったく効果なかったです。
実はラッキーラッキーを使ったことがないため、気持ちがわからないのです。
あんまり関係ないんですかね?
最終日に鎧の孤島で捕まえました。アルセウス産にすればよかったと少し後悔しています。

戦術と解説

選出はきまっているので、考えるのは順番と立ち回りだけです。
具体的には以下のような動きをしてました。

vsザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
勝率は100%でした。
自分が対戦した時は先発カイオーガカイオーガがほとんどだったため、チョッキでも命の珠でも高負荷をかけられるようにダイサンダーから打ちました。
ダイマックスされることが多かったので、サンダーサンダーが基本的に負けてましたが、その後バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)が通ることになります。

vsザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
微有利
ゴチルゼルゴチルゼルの選出誘導かつこちらのサンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が重くならないようにおおよそイベルタルイベルタルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が先発してきます。
どちらがきても、ダイマックスされることが多いのでダイジェット安定です。
ダイマックスされたら基本勝てますが、後続のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で巻き返す動きをされると少し辛いです。

vsザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+バンギラスバンギラス
五分、バンギラスバンギラスにどうやってダイサンダーを当てられるかというゲームになります。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は出されるので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒しつつバンギラスバンギラスにダイサンダーを当てることが目標です。
最終的にザシアン(王)ザシアン(王)を通すことができれば勝ててました。

vsイベルタルイベルタル+ラッキーラッキーヌオーヌオー+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
無理。まず勝てません。
相手視点、イベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴチルゼルゴチルゼルを牽制しているので、確定でこの並びで来ます。考慮できていませんでした。
確定で来るので、試しにゴチルゼルゴチルゼルを投げてみましたが、ヌオーヌオーを嵌めようとした後、最長眠りからダイアース3発で逝きました。
見せポケとして使っていたのでやる気を出してくれませんでしたね。。。
なのでこの一戦のみに限ってゴチルゼルを出しています。まあ負けたんですが。

vsネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orゼルネアスゼルネアスの展開構築
微不利
展開されたら負けます。
展開される前に、こちらのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアンザシアンが通れば勝てますが、展開されれば止められないため負けます。

• 感想

つかってみて思いましたが、かなりダイサンダーを打ちます。
地面タイプでスカされてもスカされた後考えれば意外とうまく回るため、最大限アドバンテージを取りに行きました。
割り切った立ち回りは必要だと思います。
個人勢のため、だいたいいつも最終日はこういう偽装(変な?)構築を使っているんですが、謎の度胸みたいなのがついたのかもしれません。
最後にレンタルコードと結果の画像をリンクとして載せておきます。
レンタルコード: 0000 0003 GFKR HG
画像: https://bit.ly/3nva3hV
ちなみにバレたら確実に弱いので、今シーズンは絶対使いません。証拠写真として載せるているだけです。
(いつもですが)目標は2桁だったのですが、最終日9000位からこの構築を使い始めてここまで上げたので偽装は成功してたかな?たぶん。

これからポケモンをはじめようかなと考えてる人や構築を悩んでいる人に、こういう考え方もあるんだなあと知っていただければ幸いです。

投稿日時 : 2022/07/02 11:33

最終更新日時 : 2022/07/04 14:14

スポンサーリンク

コメント(4件)

1
3体を見せポケにする理由はなんですか?
22/07/03 21:39
2まこつ(@mako_tsuka)
@恥 様
コメントありがとうございます!
理由として、以下のような感じです。
1. ラキヌオーの並びでサイクルを意識させて初手ダイマをバレにくくさせるため(この並びだとアッキサンダーサンダーが多いイメージです)
2. バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)を通す上で障害となる、ホウオウホウオウカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、一般ポケモンであればガオガエンガオガエンナットレイナットレイを誘い倒すため
3. サンダーのダイマを最大限活かすための受けポケモンへの牽制のため
と大きくこの3つです。

ここまで書いておき、実は普通に使って問題ないとは思います😓
初手ダイマを通したかった一番の理由は、すごく個人的な理由で恐縮ですが、最終日が平日で遅い時間まで戦えず、一試合のテンポを早くして楽に勝ちたかったためということです。
初手ダイマ構築はバレたら弱いですので。。。
22/07/03 22:56
3T
一つ。初手ダイマ構築としてサンダーサンダーのライジングボルトはダイサンダーの威力が上がり選択肢として優れています。ですが、サンダーサンダーは浮いているのでダイマ後のフィールド補正は乗らないのでは?

あと、バンギラスバンギラスはどのように対処していましたか?死に出しするしかないように思えます。
22/07/04 09:07
4まこつ(@mako_tsuka)
@T 様
コメントありがとうございます!
フィールド補正は乗りませんが、ライジングボルトの技の仕様はエレキフィールドの時に受ける側が浮いてるかどうかですので、技の威力自体は倍になります。
例えば、ザシアン(王)ザシアン(王)が受ける場合の威力は140, サンダーサンダーが受ける場合の威力は70になります。
なので、実はちょっとだけメタモンに強かったりします。

バンギラスバンギラスについて、、、
苦労しますが、環境的に回復をねむるに依存(エレキフィールド下では眠れない)していたり、そもそも回復ソースがなかったり、はちまきが増えてたりしていて、ダイサンダーを後出しから受かりにくい(もしくは裏のザシアン(王)ザシアン(王)が通る)ことが割とありました。もちろんどうしようもない時もありましたが。

私もバンギラスバンギラスは中盤くらいに試してみてましたが、どちらかというとルギアルギアホウオウホウオウバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策で、サンダーサンダーはHDポリゴン2ポリゴン2もしくはラッキーラッキーやチョッキポケモンで見る環境な感じがしました。
その対策としての見せポケといった感じです!
長文失礼いたしました🙇‍♂️
22/07/04 12:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。