ポケモンパーティ構築(シングル)

【S31最終11位】ラキネクロトルネードF

2022/07/02 06:37 / 更新:2022/07/02 14:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20127  いいね:54

投稿者:はっしー(@ampm_game)

剣盾 / シングル / シーズン31 / 最終11位

こんにちは、はっしーと申します。今回シーズン31で好成績を取ることができたので構築記事を投稿したいと思います。使用した禁止伝説はゼクロムではなく、ゼルネアスと日食ネクロズマになります。
というのも、今回の構築の並びは、仲良くさせてもらっている超理論派ポケ勢のFポケットさん(@kskiFpoke539)からいただいたもので、型と調整は自分で考えた形になります。「はっしーさんに合うと思うんですよね」と唆されて使用したんですがバッチリハマりました、ありがとうございます。
コンセプトは、ラッキーのあまえるや歌う、日食ネクロズマのでんじはで起点を作って4体のエースで突破していく、というものになります。

TN:朝霧海斗 最高最終R2057
レンタル構築 0000 0004 HN3G 3N

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース枠その1。Sは実数値128のアッキサンダーのでんじはをみがわりで躱せる129まで。ある程度サイクル加入させられるよう耐久に厚めに振っています。技構成はホウオウホウオウホウオウやテッカグヤテッカグヤテッカグヤに強いかみなり、状態異常と相性の良いみがわり、ジオコンは確定として、フェアリー技は身代わりと相性の良いドレインキッスではなく、サイクルの中で負担がかけられるムーンフォースを採用。ゼルネを使う上で1番大切なのはジオコンを積むタイミングで、それに合わせてザシアンザシアン(王)ザシアン(王)や日ネクネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がくると一気に不利を取ります。ジオコンを積める盤面までは我慢をする、それが強い使い方なのだと感じました。
サポート枠1。ゼルネアスに強いザシアンザシアン(王)ザシアン(王)を後出しから対応できるポケモンです。ゴツゴツメットで1度でも削れば、H振りザシアンをゼルネアスのC2↑ダイサンダーで6割くらいで倒すことができます。それ以外にもでんじはを蒔くことでゼルネアスのみがわりと相性が良く、ちょっとの不利相性は強引に突破できるスペックはありました。ゼルネをメタモンにコピーされた時用にメテオドライブは必須、フォトンゲイザーの枠は変更の余地があったかもしれません。物理アタッカーにとりあえず投げられる強みがあるポケモンでした。
エース枠2。個人的に、禁止伝説を除いたダイマックス最強ポケモンです。ゼルネクロだと重い日食ネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)やホウオウホウオウホウオウなどに圧力をかけられます。ラッキーで補助すればつるぎのまいも積めるので、そうなれば止まるポケモンは早々いないと思います。ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2もHDが増えていたので、このポケモンにとってはかなり追い風でした。
選出誘導枠。相手のパーティにナットレイがいない限り、基本的に選出はしていません。ただ、相手の選出を確実に歪ませる効果があるポケモンなのが強いところでした。火力の低い受けポケモンが出されにくいため、メタモンを通しやすい展開をよく作れていたと感じました。進行速度が遅いポケモンなので、TODで負けないよう注意を払う必要があるかと思います。
台風の中心。本人はいたって穏やかなものだが、コイツに巻き込まれるプレイヤーはだいたい頭を抱えるはめになる。(筆者含め)
エースの補助に特化したポケモン。タスキや頑丈で止まらないようステルスロック、竜舞の起点にならないようあまえる、身代わりの起点にならないよううたう、堪え忍ぶタマゴうみ、今やメジャーなノーウェポンです。特にうたうは後攻から入れられるケースがほとんどなので、ゼルネのジオコンやランドの剣舞の起点にすることができました。ただ、うたうはあくまで安定して撃てる対面でのみ撃つ技で、物理アタッカーなどにはあまえるで火力を落としてから後ろへ繋ぐよう心掛けてます。身代わりを貫通する限りうたうは使い続けるかと思います。
エース枠3。パーティで重い黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に抗う枠。また、ラッキーの後攻うたうとの相性が良いことと、ゴチルゼルによる受けポケモンが出されにくかったところから、選出が非常にしやすいポケモンでした。持ち物はスカーフで良いかと思います。

戦術と解説

●VSザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
 →ラッキーラッキーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアスorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orメタモンメタモン
 *珠オーガに負担をかけられるケースが多く、あまり安定していませんでした。

●VSザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
 →ラッキーラッキーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアスorメタモンメタモン
 *バドはスカーフばかりだったので、この選出でそこまできつさを感じませんでした。たすき巧みは重すぎてラッキーお祈り案件です。

●VSザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル
 →ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアスメタモンメタモンorラッキーラッキー
 *イベルタルに後手にならないよう注意して立ち回ってました。

●VSムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタル
 →ラッキーラッキーゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
 *イベルタルが重いのでゼルネアスでアドを取られないよう立ち回ってました。物理型が多かったので、ランドロスを通す展開が強かったです。(ラッキーはちょうはつでボコられまくりです)

●きついポケモン
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) → 状態異常+あまえる&ランドorメタモンで頑張ってました。
ホウオウホウオウ → 耐久振りばかりなのでラッキーであまえて流してからゼルネアスを通します
ナットレイナットレイ → ゴチルゼルで倒します
ウオノラゴンウオノラゴン → あまえるかでんじはかムンフォです(だいたい勝ててない)
ラッキーラッキー → きついですが、ゴチルのおかげであまり出されませんでした


その他、立ち回りについて等聞きたいことありましたら、コメントかTwitterに連絡いただけると幸いです。ここまで見てくださりありがとうございました!

投稿日時 : 2022/07/02 06:37

最終更新日時 : 2022/07/02 14:22

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
カイオーガ無理な時点でおわてるww
22/07/15 16:13
2中川蓮(@qfh7jnuNYB9lGOm)
エルフーンはどう対処しますか?
22/07/18 11:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク