ポケモンパーティ構築(シングル)

s31 イベダイナメタモン 最終2158位

2022/07/01 16:57 / 更新:2022/07/01 19:38

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1074  いいね:4

投稿者:みちざね(@mitizane_Poke)

剣盾 / シングル / シーズン31 / 最終2158位

みなさんこんにちは。みちざねです。今回はs31で使用した構築を紹介したいと思います。一部の方からしたら、産廃レベルの記事だと思いますが温かい目で見て頂けると幸いです。
(以下常体です!)

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強。破壊神の二つ名が最も似合うポケモン。物理型で採用することにより、数多の特殊受けを破壊してきた。物理型であるメリットは意表がつけることもあるが、雨下でのザシアン(王)ザシアン(王)にも明確に強く出れるのがよかった。ほぼ全試合選出し、ダイマをした。

最強(n回目)。ただ、耐久振りザシアン(王)ザシアン(王)を火炎放射で落とせないのだけは弱い。それ以外は本当に使いやすかった。ムゲンダイナムゲンダイナはコスモパワーやどくどくといった、変化技主体で戦うことが多く、挑発を持っているポケモンは挑発から入ってくるため、壁張りオーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィ等を吹き飛ばした。ゼルネアスゼルネアスも対面からなら勝てる。が、大抵鋼ポケモンに引かれた。

この構築唯一の諸説枠。この枠はマンムーマンムーを採用していたが、イベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナミラーのマンムーマンムー同速勝負が不毛すぎるかつ裏から出てきた場合も重すぎるため採用した。が、大抵はマンムーマンムーが出てこなかった。

HB…メタモンメタモン同士の悪あがきまで考慮した。
最強のベタベタ。言うまでもないが、相手の禁伝に強い。コスモパワームゲンダイナムゲンダイナを対策する場合、挑発を入れてそもそも積ませないか積み技で対処するかしかないと個人的には思う。その両方に対してもムゲンダイナムゲンダイナメタモンメタモンで対応出来ている。禁伝二匹の怪しいランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ムゲンダイナムゲンダイナと見れる最高のポケモンだった。自分はメタモンメタモンが好きではなかったが、サンダーサンダーの強さに文句を言う者はいないようにメタモンメタモンも対策を施せば簡単に止まってしまうためメタモンメタモンのことを嫌いな人は一度考えてみてほしい。

最強(n回目)。ムゲンダイナムゲンダイナを拘らせてしまう関係上、相手のゼルネアスゼルネアスに起点にされてしまうことに気づき、採用した。この構築のゼルネアスゼルネアスの被選出率は驚異の100%。ゼルネアスゼルネアスを見たら即投げていた。相手のゼルネアスゼルネアスハピナスハピナスを突破出来ないことに気づき二回目三回目のジオコンを積んでくるが瞑想で間に合っている。身代わりを採用しているため急所もケア出来る。見た目上カイオーガカイオーガに強そうなのも良い。

最高。ザシアン(王)ザシアン(王)への明確な引き先になれる。守るは、ゴツゴツメットを見ると大抵は引いてくるためあくびからの守るでヌオーヌオーを無理矢理突破しようとする動きを咎めることが出来る。ムゲンダイナムゲンダイナのメガネ火炎放射はザシアン(王)ザシアン(王)に対して耐久を甘えてたとしても低乱数なためゴツゴツメットをいれることを意識した。なお、ムゲンダイナムゲンダイナザシアン(王)ザシアン(王)の対面で引いてくる人は一人もいなかった。

戦術と解説

構築経緯

シーズン中盤まで、あの神谷月音さんをも倒した(たまたま)ルナアーラルナアーラ構築を使っていたところ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が大量発生しておりルナアーラルナアーラが真っ赤に染まってしまったため復讐としてイベルタルイベルタルを軸に決めた。
イベルタルイベルタルを使う上でまずはサンダーサンダー対策をしなければならないと考えており、ダイマをしないでサンダーサンダーに強いムゲンダイナムゲンダイナを相方として決めた。イベルタルイベルタルは珠を持たせて破壊する方が、サイクルを回すよりも強いと感じたため対面駒としてマンムーマンムーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水を採用した。(この枠は本当にどっちでもいい。)最後にムゲンダイナムゲンダイナを眼鏡で使うためヌオーヌオー、その相方としてハピナスハピナスを採用し構築が完成した。(ハピナスハピナスヌオーヌオーの枠は青いクジラ様の構築を参考にさせて頂きました。)

環境にいるポケモンがムゲンダイナムゲンダイナをどう処理するか気になったためヘドロを持たせた耐久型で環境ポケモンに居座った所、ダイマをして無理矢理s関係を逆転させる。又は、剣の舞や瞑想などで積んで処理してくることが分かった。このような動きに対して眼鏡ダイマックス砲が強いことに気づき大抵はムゲンダイナムゲンダイナを初手に起き破壊した。

基本選出

ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルメタモンメタモン
これが8割ほどだった。
VSザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ有利
初手ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルメタモンメタモンorヌオーヌオー
相手はハピナスハピナスヌオーヌオーが見えているため崩し枠として鉢巻きランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や珠エースバーンエースバーンドラパルトドラパルト等が選出されるがこれらにはムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルで対応出来ている。
VSザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)有利
初手ムゲンダイナムゲンダイナイベルタルイベルタルメタモンメタモンorヌオーヌオー
スタンダードなザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)メタモンメタモン対策としてザシアン(王)ザシアン(王)のsを落とし、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で対策している。この場合ムゲンダイナムゲンダイナが上を取れるためゴツゴツメットをいれてしまえば簡単に処理が出来た。
すべては書けないため不利な構築を列挙していく。
VS受けループ
イベルタルイベルタルの挑発を駆使するしかない。
VSネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
ダイマの打ち合いになるとイベルタルイベルタルも負ける。メタモンメタモンでも切り返しにくく非常に厄介。
VSディアルガディアルガ
珠ならなんとかなるがチョッキだとすべて破壊される。がハピナスハピナスのおかげでそこまで出てこなかった。
ガブリアスガブリアスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)
ガブリアスガブリアスがとにかく重い。イベルタルイベルタルのsをあげることも出来ず、地震等によりムゲンダイナムゲンダイナも処理される。
他にも重いポケモンはたくさんいたが今思いつくのはこの程度。
(以下敬体です!)

最後に

今期も最終三桁がとれず非常に悔しいです。構築は強かったと思いますが、如何せん自分が下手すぎました。シーズン中盤から2000位〜1000位をさまよっていましたが、最終日に5桁の方と二連戦し二連敗して完全に心が折れてしまいました。メンタルを強くする方法募集中です。
質問等ありましたらお気軽にしてください!
レンタル貼っときます!(個人的にイベルタルイベルタルは通常色が好みですが、映えるので色にしました)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)入り→0000 0008 JRCF H2
マンムーマンムー入り →0000 0000 LH29 2B

ここまで閲覧頂きありがとうございました!

投稿日時 : 2022/07/01 16:57

最終更新日時 : 2022/07/01 19:38

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ハーブ
投稿お疲れ様です
普通に強そうなパーティですね、なんで3桁行けないんだろ?どこか改善点があるんですかね?イベダイナ使った事無いので分からないですが、若干ランドロスがイベルタルに合わされるとキツそう珠だと特に。ちなみにランドとイベルタルってダイマ切りあったらどっちが勝ちますか?
あとハピナスが万能傘ではなくオボンの理由も教えて下さい。あとネクロ、ランドに強めなテッカグヤを採用する枠はさすがにないですかね?
あと良かったらレンタル出して下さい。
22/07/01 18:48
2みちざね(@mitizane_Poke)
ハーブさんコメントありがとうございます!
イベルタルとランドロスのダイマの打ち合いは、威嚇込みでイベルタルが負けます…ですので、ムゲンダイナとメタモンで誤魔化す感じです…
ハピナスについては、そもそもカイオーガ相手に選出しないこと(イベルタルが物理でダイマの打ち合いに勝てるかつムゲンダイナでも対処可能)とゼルネアス受けを安定させるためですね!

レンタルは貼っていると思ってました…申し訳ございません…
22/07/01 19:05
3かりあ
おつかれさまです!!
すごくバランスが取れていて良いと思います!(上から)
ハピナスのトラアタの理由を教えて欲しいです
22/07/01 19:11
4みちざね(@mitizane_Poke)
VSゼルネアスゼルネアスにおいて、瞑想とジオコンの積み合いになることが多く、相手もこちらも突破出来ない(こちらは身代わりが一発耐えるため絶対に負けず、相手もドレインキッスで回復してきます)ためTODになってしまうことが多発しました。少しでもTODを有利にするためのトライアタックです!
22/07/01 19:40
5Silent Mary(@silentmarygames)
イベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナメタモンメタモンの構築は自分も使ってました
自分はコスパムゲンダイナムゲンダイナを使っていて積みにきた相手をメタモンメタモンで切り返す立ち回りをしてましたが、それでも竜舞ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はきつかったです
特にダイマックスを温存されてメタモンメタモンと撃ち合いになった場合はhp残量が少ないこちら側が不利でした…
22/07/02 01:12
6みちざね(@mitizane_Poke)
Silent Maryさんコメントありがとうございます!
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)重いですよね。特にこの構築において、竜舞されると世界が滅びるためイベルタルイベルタルを場に残しつつ竜舞をさせない立ち回りをしていました!
22/07/02 08:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。