ポケモンパーティ構築(シングル)

トリルヒヒダルマはアリなのか?! 俺のトリルパ

2020/07/09 12:55 / 更新:2020/07/14 07:48

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投稿者:Mt.gravity(@Mtgravity1)

剣盾 / シングル

他のパーティでスランプに陥ったら使ってます
まだまだ発展途上です
お手数でなければアドバイスお願いします

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使用ポケモン

トリル要員です

キョダイマックスします
壁張りです
急所が怖いならシェルアーマーですが…

メインアタッカーです
BとDに一切振らないのはダルマモード発動が楽だと感じるからですが如何でしょう?

命中度外視の特殊アタッカーです
流星群打つと起点にされかねないので逆鱗にしたいところですが性格が…

徹底光線撃つべくやって来たUFOだと思います
地味にトリル下では使いたくない

種爆弾かワイルドボルトか悩みどころ、
サイコファングも捨てられない。
どうなんでしょう?

戦術と解説

自分がこのパーティを使う時の立ち回り
1.トリルを張って制圧してみたくなった場合

1.ブリムオンブリムオンでトリルを張る
2.ヨクバリスヨクバリスで、はらだいこ→ダイマックス
3.トリル切れたらヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)で上から制圧

2.たまたまヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が通りそうな場合

?相手がラプラスラプラスより速そうな場合
1.ブリムオンブリムオンでトリルを張る
2.ラプラスラプラスで壁を張る(出来ればダイマターンの最後で)
※トリル展開→ブリムオンブリムオン退場→ラプラスラプラスのダイマターンで5ターンかかるので丁度トリルが切れるという仕組みです
3.7ターン以内にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)で制圧
※ラプラスがクイックターンを覚えないので交換が至難の技です

?相手がラプラスラプラスより遅い場合
1.ラプラスラプラスで壁を張る
2.ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)で制圧
3.ヌメルゴンヌメルゴンで残党処理

3.明らかに相手がトリルをキメに来る雰囲気の場合、特に相手先発にブリムオンブリムオンミミッキュミミッキュが予想される場合
こちらの先発はジバコイルジバコイル、控えにヨクバリスヨクバリスヌメルゴンヌメルゴンだと勝ち筋が残る印象です
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ドサイドンドサイドン等トリルエースの餌になります

以上です

投稿日時 : 2020/07/09 12:55

最終更新日時 : 2020/07/14 07:48

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コメント(7件)

1アドバイスではないのですが
初心者なので教えてほしいことがいくつかあります。
・ヒヒダルマに起死回生をおぼえさせている理由
・ジバコイルに黒い鉄球を持たせている理由
・ヨクバリスの性格が勇敢ではない理由
・ラプラスとヒヒダルマの努力値が4余っている理由
・ヌメルゴンのb努力値とジバコイルのh努力値が中途半端になっている理由
以上です。的外れな質問であったら申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです。
20/07/09 21:25
2推測でよければ
<1
・ヒヒダルマに起死回生を覚えさせている理由
起死回生のダイナックルの威力が100で最も高いため

・ジバコイルの持ち物黒い鉄球
最遅より遅くするため

・ヨクバリスの性格
・ラプラスとヒヒダルマの努力値残し
わからないです。

・ヌメルゴンとジバコイルの努力値
何か具体的な仮想敵がいるための調整
私では、仮想敵までは推測できません。
20/07/10 00:05
3Mt.gravity(@Mtgravity1)
アドバイスではないのですが様、質問ありがとうございます
回答させていただきます

1、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の格闘技
普通ならばかぢから、かわらわりのどちらかだと思いますが、それぞれデメリットが今回の戦術に合わないと感じました
しかし僕のヒヒダルマは、はらだいこでHPが確実に半分削られるので最低限の火力を保証できます。推測でよろしければ様のおっしゃる通りダイマックス時の火力も高いですが、ラプラスラプラスにダイマックスを切るためあまり考えてませんでした。

2、ヨクバリスヨクバリスの性格
このパーティの性質上、ヨクバリスヨクバリスにはトリルエースとしてだけでなく物理受けもお願いしています。火力ははらだいこで保証されるためBに力を入れた感じです。

3、ジバコイルのくろいてっきゅう
ヒートロトムヒートロトム以外のロトムロトムのトリックピンポイント対策です
上手く誘って、ヨクバリスヨクバリスの地震を入れたりしてました
後、こだわったり確定で後攻になりたくなかったりという理由もあります

4、謎の種族値
ラプラスラプラスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)は計算ミスでした…
余ってるのはHに振ってます
ヌメルゴンヌメルゴンジバコイルジバコイルは急遽調整し直した個体なので何が何だか解らなくなってる方もいらっしゃるかと思います。
僕も計算しているうちにおかしくなっちゃったみたいなので、ついでと言ったら難ですが、もしよろしければ最適な努力値を教えていただきたいと思います
特にヌメルゴンヌメルゴンジバコイルジバコイル………
どちらもBCに振りたいと感じていたのですが…
20/07/10 12:44
41
>2
ヒヒダルマに関しては選出と解説の欄にダイマックスするようなことは書いていなかったのでダイナックルの威力は盲点でした。
ジバコイルなのですが最遅より遅くする理由が分かりません。説明欄に「トリル下では使いたくない」と書いてあったので、トリル以外で使うんでしたら最遅より遅くするメリットがないのではと疑問に思っております。
努力値が中途半端というのは、8n+4になっていないということです。
全体的に言葉足らずですみません。
20/07/10 12:51
51
>3
すみません、書いている途中で気づきませんでした。

1、ヒヒダルマヒヒダルマの格闘技
起死回生の威力は残りHPが二分の一だと40程度だった気がします。オボンの実も考慮すると瓦割りの方が威力が高くなるのではないでしょうか?

2、ヨクバリスヨクバリスの性格
意地っ張りとなっていますよ?bに力を入れたいなら呑気ではないのですか?

3、ジバコイルジバコイルの黒い鉄球
なるほど、納得しました。

4、謎の努力値
ヌメルゴンヌメルゴンジバコイルジバコイルは上にも書いた通り8n+4になっていないです。ヌメルゴンヌメルゴンのb努力値は156で、ジバコイルジバコイルのh努力値は172なのではないでしょうか?
最適な努力値のことですが、ヌメルゴンヌメルゴンはその配分で無駄になる努力値はないのでそのままで良いと思います。ジバコイルジバコイルはH244-B0-D12にすれば、BD共に耐久が増えます。2さんが言っていた通り仮想敵が分からないのでこれぐらいしか言えないです。
アイコンになっていなかったらごめんなさい。
20/07/10 17:04
6Mt.gravity(@Mtgravity1)
1様、質問ありがとうございます
土日は個人的用事で忙しいので、7月13日に回答させていただきます
よろしくお願いいたします
ヨクバリスヨクバリスの性格は、ミスでした…
修正します
20/07/10 22:57
7Mt.gravity(@Mtgravity1)
1様、大変遅れました。
回答させていただきます

1、きしかいせいの威力
確かに、HPが半分程度だと威力は大したことはなく、本領発揮は残りHP10%と言った所なのは事実です。
しかし、考えてみて下さい。僕のヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はHS振りなので、Aはたかが知れています
なので出来ることならはらだいこを撃ちたい(ついでにA、S種族値も上がるし)訳なんです
しかし、こいつヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)、徹底的に防御力が無いです。(特にこの型は先制技に無茶苦茶弱いです)
ここにダメ計を挙げます(ポケマス様から)、()内はオーロラベール込の計算です
持ち物なし、攻撃側はAC極振り、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はH極振りの計算です
1、バレットパンチ
ハッサムハッサム51.8〜62.2%(25.9〜31.1%)
ルカリオルカリオ48.1〜56.6%(24.0〜28.3%)
カイリキーカイリキー34.9〜41.5%(17.4〜20.3%)
※オーロラベールが無いとはらだいこが撃てません
例えばハッサムハッサムのバレットパンチを耐えた後はらだいこを撃つと大体14%残ります。ここでオボンを食べてくれないと次のバレットパンチで死にます
(バレットパンチは先制技)
逆にオボン込だとHPは39%位まで回復し、次のバレットパンチも残りHP10〜15%程度で耐えます
こうなれば起死回生も威力100以上を叩き出せます

2、アクアジェット
マリルリマリルリ(ちからもち)
28.7〜34.4%(14.1〜16.9%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)25.9〜31.1%(12.7〜15.5%)
ツンベアーツンベアー27.3〜32.5%(13.6〜16.0%)
※一見2発目も耐えそうに見えますがはらだいこ撃って{ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)}になると被ダメージが2倍になります
後は上記の通りです

3.アイアンヘッド
ドリュウズドリュウズ105.6〜125.4%(52.8〜62.7%)
{ギルガルド(ブレード)}110.3〜130.1%(55.1〜65%)
ハッサムハッサム102.8〜122.6%(51.4〜61.3%)
※やはりこちらもオボンが無いとはらだいこ発動してくれません。
(但し次のバレットパンチを耐えるとは言ってない)

そんなこんなでオボン込でもHPがギリギリかと感じます。なので僕は起死回生採用です

2、努力値について
アドバイスありがとうございます!
早速反映させます
20/07/13 11:51

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