ポケモンパーティ構築(シングル)

やっぱペンドラーしか勝たん

2022/06/21 00:14

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1641  いいね:4

投稿者:ヘイトビーンズ(@2bF8KqsvDcvyh9m)

剣盾 / シングル

はじめに

この構築は変なオタクによる好きなポケモンたちを勝たせるためにはどうしたら良いか考えて作ったよくわかんないパーティーです。初心者目線の構築なのでもしよろしければアドバイスお願いします。

注意事項

この育成論では個体値がすべて31であることを前提に書いています。また、技名を省略して書いてあるところがある可能性があります。
例 つるぎのまい→剣舞

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値について

この構築のペンドラーでは防御に努力値を振ってますが、適宜環境を見て特防に振って頂いてもいいです。また、きあいのタスキを持っているので、素早さに振るのも良いかもしれません。ですが一応確定で二発耐え思想なときに剣舞や鉄壁の二回目を打てるようになることを考えると耐久面に振ったほうが良いです。
 素早さ60は、まもる→剣舞or鉄壁→まもる と加速を三段階積んだ状態で最速スカーフカイオーガを抜ける用になるので安全にバトンタッチを打てるように調整しています。

このポケモンについて

ペンドラーの王道の加速バトンの型です。ただタスキを持ってるからといって脳死で三段階加速を積んでからバトンタッチしようとすると、ここを起点にされたり、タスキで耐えてバトンタッチするところで先制技を振られて倒されるといった自体が起きる可能性があるので注意してください。
 ペンドラーは身代わりを覚えるのでもっと耐久に降って持ち物を変えて剣舞or鉄壁を身代わりに変えてもいですが、ワンパンされることを考えるとタスキは必須でそこで耐えても身代わりを貼れないといった事態が発生する可能性があるので、身代わりを積んでいません。

努力値について

シャンデラはものすごく鈍足なポケモンなのでそこをカバーしきれる素早さ全振りの構築にしています。一応シャンデラからバトンで繋げれば素早さが一段階上がってるだけで最速カイオーガを抜くことができるようになっています。
 特攻を最大まで振る事により、ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば),ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイオーガカイオーガあたりをワンパンできる様になっていて、イベルタルイベルタルホウオウホウオウと対面しない限り禁伝とはかなり渡り合える上、シャンデラで厳しいところはザシアンで対応できるので火強最低限の仕事をしてくれるポケモンになっている。

このポケモンについて

上述の通り、このシャンデラは割と環境上位のポケモンたちと互角に渡り合えるようになっています。ですが、シャンデラ事態耐久がスカスカなポケモンなのでホウオウホウオウサンダーサンダーのように耐久力の高いポケモンは割ときついので気をつけて運用してください。エナボがかなり強く草タイプが刺さる相手には欠かせない技になってます。が下がる、オーバーヒートよりも大文字を採用していますが、火炎放射のように命中を取るか、オーバーヒートのように火力を取るか、どちらの中間でもある大文字を取るかの話なので、安定を求めて別の技に変えてもらってもいいです

努力値について

このパーティーはペンドラーの加速バトンを前提にしているので素早さにはほぼ振っていません。ペンドラーに依存したくない人はHPではなく、素早さに振ってもらっても構いません。電撃くちばしの最高の売りである火力を伸ばすために攻撃を振ってます。HPは防御や特防に変えてもらってもいいです。

このポケモンについて

なぜウオノラゴンにしないんだという声もあると思いますがそのとおりです。個人的にパッチラゴンが好きだからパッチラゴンにしているだけです。しかし、このパーティーのエースでもあるシャンデラの厳しい対面も割と有利に進められたり、ウオノラゴンだと被ってしまうガマゲロゲとの技範囲とは地震しか被っていないので割と理にかなっていると思います。
 一応技としてかみくだくや地震は変更可で、ほのおのきばやこおりのキバ,かみくだく、燕返しなどに変えてもらっても全然機能します。

努力値について

バトタで繋げなかいときを考えて攻撃に振り切ってますが、ペンドラー前提で組むのであれば、防御や特防に熱く振ってもらってもokです。

このポケモンについて

いわゆるフルアタ型のガマゲロゲです。正直ガマゲロゲはステロが割と多く積まれている印象ですが、初手投げすることがまずないので積んでいません。また、どくどくはパーティーの技範囲の関係上岩石封じに変えていますが、ブラックキュレムブラックキュレムのストーンエッジだけでokという人はどくどくにしても良いかもしれません。
 ペンドラーの剣舞から繋げていれば、カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)あたりは割と分がいい戦いができると思います。

努力値について

こいつの耐久事態がかなりペラペラなので、ある程度振ったほうが良いと思ったのと割と攻撃種族値170あるので、攻撃には防御+特防と同じだけ振っています。現段階では防御と特防に半々で振っていますが、環境を見て振り分けてもらってもいいです。

このポケモンについて

このパーティーだと割ときつい地面タイプや飛行タイプのポケモン、代表を上げるとランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーにかなり強く出れるので採用しています。まあまあ火力がえげつないので、結構選出を前のめりにしても良いポケモンです。

努力値について

まんま最速型のザシアンです。あまり言うことはないです。あまり微調整ができてないです。ってかそんなことしなくても良いようなポケモンです。

このポケモンについて

このパーティーで唯一といってもいいほどペンドラーペンドラーを絡めなくても使っていけるポケモンです。また、対応力がバケモンなのでうまく使ってください。

戦術と解説

このパーティーについて

このパーティーのサムネイル?を見ていただければわかりますが、まんま加速ペンドラーを起点としたバトンパです。このパーティーで重要な役割を担っているペンドラーの立ち回りを考えると、相手のポケモンの動きがよくわかっていないと厳しいので、環境に対するある程度の知識が必要になります。ただマイナーな型のポケモンの初見殺しに弱かったり連続技に弱かったりするのでそこら編はザシアン(王)ザシアン(王)で対応してください。

大まかな立ち回り

ペンドラーペンドラーで起点を作って、シャンデラシャンデラガマゲロゲガマゲロゲパッチラゴンパッチラゴンに繋いで最後の禁伝枠でザシアン(王)ザシアン(王)ブラックキュレムブラックキュレムを投げて上げると良いです。周知の事実でしょうが、ザシアン(王)ザシアン(王)の対応力がすごすぎて割ときつそうな対面もとっぱできる時があります。

最後に

ご閲覧ありがとうございました。この育成論はいかがでしたでしょうか?冒頭でもお話したとおり、初心者目線の構築なので、アドバイスお願いします。

投稿日時 : 2022/06/21 00:14

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
レンタルありますか?
22/06/22 21:20
2たろう
キュレムはメタモンコピー対策で逆鱗外したほうが良さそう!?
あと持ち物はリリバかラム、白いハーブとか良さそうかな!?
あと努力値AからSに4移動できそう!?
22/06/24 00:32
3ヘイトビーンズ(@2bF8KqsvDcvyh9m)
>1
ごめんなさい🙏何匹か他の構築用に組み替えてしまっているので、再度振り直してからになります
22/06/25 10:57
4ヘイトビーンズ(@2bF8KqsvDcvyh9m)
>2
アドバイスありがとうございます!
メタモンを完全に忘れてました
あと質問ばかりですみませんが、努力値を振り直すとどういったことが期待できるのでしょうか?
多くのアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!!
22/06/25 11:00
5たろう
努力値 は8n+4だからです、ちなみにbとdも余ってます、結論を言うと総合的な実数値の量が増えるということですね。
22/06/25 12:58
6ヘイトビーンズ(@2bF8KqsvDcvyh9m)
>5
なるほどです
ありがとうございます
22/06/27 12:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。