ポケモンパーティ構築(シングル)

初投稿!アドバイスお願いします

2022/06/20 00:42

★★ loadingいいね! 閲覧数:1093  いいね:1

投稿者:関林 城ドラ(@bayashidora)

剣盾 / シングル / シーズン31

マスボまで行ったのですが、安定して勝てずアドバイスいただけると嬉しいです。初投稿でわかりづらい部分があったらすみません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

メインアタッカーで最速スカーフで相手のスカーフバドレックス相手も五分以上で対面できるようにしてます。
ほぼ毎回選出してる軸のポケモン

基本選出ノーマルタイプや威嚇持ちのランドロスガオガエン対策用
鉢巻が想像以上に火力がでて居座るランドロスを一発で仕留めてくれたりしました。
ウーラオスより早い襷つぶしのためにアクアジェット採用

基本選出クッション役で炎技来なければ後出しでいろんな役割持てる便利なポケモンやどりぎとはたきで裏のポケモンにも圧がかけれて腐りづらかったです

ザシアンうけで採用中途半端なAの物理ポケモンにも使えはしたが地震聞かない相手にはあまり刺さらず入れ替え候補です技も熱湯と守るどちらがいいか分からずとりあえず守るにしてます

珠ダイマ要員最初は原子の力ではなく羽休めにしていたがあまり使わなかった為岩のウェポンとして採用してます。
ただあまりサンダーが刺さって勝った試合は少なくサンダーミラーぐらいでしか使わなかったです、入れ替え候補

伝説2体目枠 ディアルガも試したが特殊受け多いと通しずらくザシアンにしました。後出し鋼につよく出れる炎の牙採用
ただ選出機会少なくこちらも入れ替え候補です

戦術と解説

基本は初手鉢巻ウーラオス、ダイマ珠サンダーで相手を削りナットレイやヌオー、ザシアンに一回引き黒バドの一環を作っていくような戦術です。
基本選出の3体がどれもそこまでダイマしてあまり強くなかったり
スカーフメタモンでバドレックスコピーされてしまったら同速でまけた瞬間負けが確定してしまったり
イベルタルがとても重かったりと問題点がおおいパーティです。
他にもまだ改善点いっぱいある思うので何かアドバイスありましたらお願いします。

投稿日時 : 2022/06/20 00:42

スポンサーリンク

コメント(8件)

1ap(@BclashT)
コメント失礼します。
サンダーサンダーを命の珠兼ダイマックス枠として採用するのであれば電気技がボルトチェンジのみではダイマックス時に火力不足ではないのかなと感じました。

また、ポケモンの名前に{}をつけるとサンダーサンダーのように見やすくなるかと思います
22/06/20 11:42
2ap(@BclashT)
また、サンダーサンダーをダイマ枠のアタッカーで使うのなら、個人的にはプレッシャー推しです。
理由としては相手のカイオーガカイオーガのスカーフ判定等が可能だからです。
もし上を取っていたらボルトチェンジを打てますし、相手がスカーフ持ちのc252カイオーガカイオーガの場合上からしおふきを打たれると確定1発で倒されてしまうためダイマックスを使うかナットレイナットレイに引く選択肢になると思います。

ちなみにイベルタルイベルタルが重いとの事でしたが、お互い非ダイマ時のh4振りの場合ボルトチェンジでは確定2発ですが、10万ボルトでは高乱数で確定1発、雷では確定1発(当たれば…)です。
22/06/20 11:49
3へーさん
投稿お疲れ様です。
ザシアン(王)ザシアン(王)の配分について提案させていただきます。
イベルタルイベルタルが重いとのことですが、ASザシアン(王)ザシアン(王)ではイベルタルイベルタルの珠熱風を耐えません。Hに振ると耐えるようになるので変えることを提案します。ちなみに今のザシアン(王)ザシアン(王)の配分の主流はHA,HS,HADの三つです。個人的にはヌオーヌオーがいるので最もパワーの出るHAがいいのではないかと思います。
22/06/20 12:03
4みちざね(@mitizane_Poke)
投稿お疲れ様です。現環境は耐久に降っているスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が多く、そのメタとしての最速スカーフは面白いですね。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も重いですしこのままで良いと思います。
イベルタルイベルタルは対面のダイマで珠サンダーサンダーに勝てないですが、イベルタルイベルタル側が先に展開してしまうとダイマの打ち合いもサンダーサンダーに勝てる程のパワーを持っています。しかし、この構築においてはサンダーサンダーの初手ダイマによる逃げ切りの展開が多くそこまで重くはないのではないと思います。どうしても気になるのならサンダーサンダーに電磁波を採用し裏のザシアンザシアンで縛る動きでしょうか。
ザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を使用する上でメタモンメタモンはどうしようもないです。ガオガエンガオガエンのような明確な引き先もいないため50%の勝負で良いと思います。
22/06/20 13:24
5関林 城ドラ(@bayashidora)
>2
コメントありがとうございます。
サンダーサンダーについてわざと特性どちらもあまり刺さった場面がなかったので変えてみようと思います!
その場合ボルトチェンジか原始の力どちらをかえるべきでしょうか?

{}の件ありがとうございます!
知りませんでした
22/06/20 17:50
6関林 城ドラ(@bayashidora)
>3
コメントありがとうございます。
ザシアンザシアンの調整についてはHAでイベルタルの球熱風耐え知りませんでした。
変えてみます!
22/06/20 17:52
7関林 城ドラ(@bayashidora)
>4
コメントありがとうございます。
サンダーサンダーイベルタルイベルタルを対処するため雷を採用しようかと思います。
その他の点はそのままで良いとのことでしたのでそのまま対戦で試してみようと思います。
22/06/20 17:56
8ap(@BclashT)
>5
どちらかというと原子の力なのかなと感じます。
22/06/20 21:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。