ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします

2022/06/19 19:09

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1641  いいね:8

投稿者:あいうえお(@JeXCDaFhNqY2FIO)

剣盾 / シングル / シーズン31

久々にオンライン対戦復帰勢です。
ORAS以来の復帰で伝説環境に震えながら、なんとかマスボまで到達しましたが…

運と旧世代をやってた勘だけで、ここまで来たので現役の方々にアドバイスいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ザシアンに強い積みアタッカーです。
有利対面で竜の舞を積みつつ、不一致弱点で弱保を発動させ全抜きを狙います。
また、メテオドライブでミミッキュに特性貫通できるのも強みです。

ザシアン対面の強さとダイマックスで耐久も上げられる為長生きしながら突破力もそこそこです。

剣舞ザシアンやカイオーガに押し切られること。
サンダー、ランドロスに打点がなく積んだ甲斐なく落とされることもよくあります。

黒バド、サンダー対策です。

チョッキ持ちで特殊アタッカーに後出ししながら、
受けにザシアンやランドがよく出てくるのでじしんやれいパンで負担をかけます。
また裏の通りがよければダイマして全抜きを狙います。

黒バド、サンダー、ホウオウ、ネクロズマなど役割対象が多く過労死寸前なのが悩みです。

水妖の物理アタッカー枠です。

ランド、バンギ、ホウオウ、カバ、エスバなどに対面での勝利や後続に負担を押し付ける型です。

また、チャンスがあればダイナックルやダイストリームで火力をあげながら、そこそこの耐久で長生きしながら突破します。

よく、あくびとおにびを撃たれるのでラムのみを持たせています。

過労死枠2号です。

使いどころに困る伝説

カイオーガ対策に入れてますが、
役に立ったことはあまりないです…
チョッキをバンギに取られたため役割がイマイチ果たせません。

絶対零度や流星群とスカーフが噛み合ってなかったり
後出しされたザシアンにクロスフレイムが撃てなかったりと運用に困り、よく肉壁になってしまいます。

また、フリーズドライの威力もだいたい足りず
ヌオーやゲロゲにも逃げられ

最近は特殊受け、物理受けに無理矢理出し
絶対零度をかますだけになってます。

戦力外候補第1号です。

ザシアン、カイオーガ対策

ザシアンに後出しし交代読みで格闘技なければ対面で勝ちつつ
交代先にシャイボややどりぎを撃ち込むのがお仕事です。

ザシアン、カイオーガ両方や水地面タイプ
炎や格闘技の搭載の少なそうな物理受けを想定してます。

当初入れてませんでしたが、入れてから勝率が安定しました。

イマイチ使い所のわからないサンダー

技範囲が広く耐久もそこそこあり技範囲も広いはずなのに使い所に困るサンダーです。

サンダー対策が万全な環境で使いこなせず
持ち腐れになってしまっている。

戦力外候補第2号ですが、代用を思い付かなかったり他の型で運用した方がよさそうと感じる今日この頃…

戦術と解説

基本的には相手を見て決める受身の選出

マリルリとバンギと日食ネクロズマが選出の軸だが

物理アタッカーだけで突破が難しいときにはキュレムを選出
最悪、絶対零度で突破

また、ザシアン、カイオーガのコンビがいれば
ナットレイでその2体に厚く対策。

役割論理気味のパーティで交代読みで後続に負担をかける戦いとネクロズマの突破力に頼ってます。

1番の悩みはカイオーガに全抜きされることやザシアンに積まれたときに簡単に突破されるため
襷を活かした型やお仕事が少ないサンダーやキュレムの代用を聞いてみたいです。

文章が下手で申し訳ないですが、復帰勢にアドバイスいただければ幸いです。

投稿日時 : 2022/06/19 19:09

スポンサーリンク

コメント(22件)

13コジョンド好き
現環境にマリルリって強い印象があまりないのですが、否定するわけではないのですが…
どういう使用感だったのか、どういう使い方をするといいのかなど、詳しく教えていただけたら幸いです。
ランドに勝てる印象があまりなかったので…
22/06/21 16:59
14あいうえお(@JeXCDaFhNqY2FIO)
マリルリですが、確かに環境に刺さってるかと言うとイマイチだと思います。

単純に過去作で使ってたポケモンが使いやすかったことと、ザシアンやカイオーガ採用してないため水とフェアリー技を補完するために採用した程度の理由です。

ランドロス対策という程ではないですが対面であればダイアイス、受け出しされる場合は冷凍パンチでそこそこダメージ稼いでました。

現環境で冷凍パンチ搭載はほとんどいないため読まれず受けに来られます。

水、フェアリーの攻撃と役割対象が被るため普通採用しないと思いますが、冷凍パンチに助けられることも多かったため意表を突いたと思っています。

使用感はあくまで個人的な感想ですが、ダイマックスしてダイナックルやダイストリームで威力をあげつつ一致等倍技でゴリ押ししやすかったです。

サンダー、ナットレイ、ザシアン、カイオーガ等の環境上位相手には弱く。
バンギ、ランド、イベルタル、ホウオウにはそこそこ仕事ができる印象を受けました。(耐久厚く振られるとよく止まりますが)

水はカイオーガ、フェアリーはザシアン
に勝てないですが、好きなポケモンとして採用する分には十分活躍できると感じました。
好きでないなら、素直に他のポケモン入れた方がいいくらいの実力だと思います。
22/06/21 20:37
15あいうえお(@JeXCDaFhNqY2FIO)
追記
ランド対策は出来てたとは言えず、
他の方がおっしゃる通り他のポケモンでランド対策ができてないためマリルリで強引に突破したという側面が強いです。

勝てなかったら組み替えての試行錯誤で、マスボ級に上がったため
ダメージ計算などできず、基本極振りですのであしからず…
22/06/21 20:40
16コジョンド好き
なるほど、僕もコジョンド使ってるので好きなポケモンを採用する気持ちはわかります。
コジョンドも刺さってないので…w
がんばってください
22/06/21 21:27
17こゆるぎ(@koyurugi1242)
マリルリ入り構築についてコメントします。
マリルリはORAS時代では優秀なタイプと特性のおかげで攻守に優れた重戦車アタッカーであり、それは剣盾でも変わりませんが使用率は今一つです。なぜならば、現環境ではマリルリより早くて固くて火力のある禁伝ポケが使えるからです。特に、使用率上位のザシオーガと攻撃範囲が丸被りしているため、役割がかぶりがちです。さらに、ザシオーガ対策の多くはマリルリにも通用するため、活躍が難しくなっています。逆に言えば、マリルリとザシオーガの似てる部分と違う部分を意識すれば活躍させることができるかもしれません。
カイオーガとの違いは技の範囲、呼びやすい水地面にダイソウゲン、草やヌケニンにダイジェットを打ち込めば余力を残したまま突破できます。ザシアンとの違いはからめ手、持ち物が自由かつ渦潮滅びの歌やアンコールなど厄介な技も使えます。また、禁伝枠を使わないため、マリルリ+禁伝2体を選出することで禁伝クラスの高火力を3体並べることができます。もちろん、すべてを同時に行うことは不可能ですが、役割対象をしっかり決めて奇襲を仕掛ければ相手のプランを崩壊させるくらいはできるはずです。
自分で使うなら、パーティにホウオウやヌケニン等を入れることで相手の初手にステロ要員を呼び、そこに初手マリルリをぶつけます。元々ステロ要員には水技が刺さりやすい上、水地面にはダイソウゲン、それ以外でもステロ読みアンコールを決めに行きます。
これ以上語るともう紹介されているパーティに対するコメントとは言えなくなりそうですので切り上げますが、何かの参考になれば幸いです。
22/06/21 21:31
18あいうえお(@JeXCDaFhNqY2FIO)
コジョンドさん

応援いただきありがとうございます。

コジョンドも昔の強かったイメージが残ってます。

お互い好きなポケモンを使って上位を目指しましょう。
22/06/21 22:47
19あいうえお(@JeXCDaFhNqY2FIO)
こゆるぎさん

アドバイスありがとうございます。

ザシオーガ対策のついでに対策されるのは実感しています。
ダイソウゲン、ダイジェットやサポート型等の差別化は必要ですね。
過去世代の脳筋プレイが染み付いているため、役割対象をある程度限定して型を再構築してみます。
22/06/21 22:52
20ラージ
レンタルありますか?
22/06/22 21:25
21てふてふ(@Tebcro_TefTef)
マリルリにこだわりが無いんでしたら、同じ水妖のカプ・レヒレカプ・レヒレをお勧めします。とにかく型が多く、トリックや挑発などによるサポート、メガネスカーフを持たせたアタッカー、オボンのみを持たせて瞑想による特殊受けなどの型がが主ですね。メガネ型(自分がよく使う)の場合、特殊アタッカーでありながらバンギラスバンギラスに強く、この構築で重いランドロス(化身)ランドロス(化身)に後出しでき、冷凍ビームなどの氷技によってランドロス(化身)ランドロス(化身)をワンパンすることも可能です。さらに、竜舞型のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の天敵である状態異常をミストフィールドによってシャットアウトすることも出来ます。
22/06/30 14:23
22てふてふ(@Tebcro_TefTef)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を弱保竜舞型で運用する場合、H244 B252 をベースに「物理弱点技を受けつつ弱保発動竜舞を積み、ダイマックスで耐久を上げ、全抜きを狙う型の方が強いと思います。剣舞ザシアンザシアンは地震で確2なので噛み砕く採用ザシアンザシアンでも耐えて倒すことが可能です。回復ソースがあるのでその後の立ち回りも安定しますね。

バンギラスバンギラスをしんかのきせきラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2などに変え、ホワイトキュレムホワイトキュレムにチョッキを譲ると対カイオーガが非常に安定します。

ナットレイナットレイザシアンザシアンに後出しすると書いてありますが、採用率は減ってきたとはいえ、まだまだインファイトは健在です。ここをクッションや起点要員に変更し、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアンザシアンに後出しすることをお薦めします。

ここまででラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2が非常に重いです。特殊受けを厚めに用意していますのでサンダーサンダーを、剣の舞採用の珠カミツルギカミツルギに変更するといいと思います。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対して強く出れるヌオーヌオーラグラージラグラージなど草4倍にも強く出ることができ、ビーストブーストによってそれらを起点に全抜きするサブエースとして活躍できると思います。
22/06/30 16:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。