ポケモンパーティ構築(シングル)

ホウオウ・ディアルガでサイクルしたい(切実)

2022/06/17 02:11 / 更新:2022/06/23 00:14

★★★ loadingいいね! 閲覧数:815  いいね:2

投稿者:sinsan(@ee76b6cb97c94b7)

シングル / シーズン31

レンタルチーム有

初めての投稿なので拙い部分もあると思いますが、参考程度になればと思いますのでよろしくお願いします。
この構築はkiki2様の構築や努力値振りを参考に若干変更した構築となっております。より詳しい内容は下記までお願いします。

引用元URL 
s28 最終78位 ホウオウディアルガ上振れサイクル
https://kiki2.hatenablog.jp/entry/2022/04/01/232603


伝説2体環境前に一度離れたのですが、またモチベーションが上がったので復帰する形でまたランクマに参加しました。
伝説1体環境のときは好きなポケモンであるホウオウ入りのサイクル構築でマスターまで上がったのですが、今回はホウオウと相性の良いディアルガの2体を主軸にしたサイクルをしたくて剣盾から離れてる間も構築を考えていたのですが、上記の記事を見つけて理想のパーティに出会えたのでそちらを紹介したいと思い、投稿してみました。マスターランクには到達済みです。

チームID:0000 0006 XYJH 1G

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説枠1、主役。

あくび持ちや対面有利時にサイクルをより有利にするためにみがわりを採用。

努力値は耐久ベースで、ハチマキ悪ウーラオスが流行った時期の振り方をそのまま使っています。最近の悪ウーラオスは岩技持ちも増えているためあまり意味のない調整になりますが、A↑252ザシアンのワイルドボルトを耐えて反動とせいなるほのおで倒せるので役割破壊されないようにはなっています。

HP: 2n+1(奇数) 3n(再生力効率) 4n+3(身代わり4回張れる) 16n-1(定数ダメ最低)
A: B4ウーラオスをブレバ確1
B: A252ウーラオスのハチマキあんこくきょうだ+ブレバの反動確定耐え
D: 余り
S: S4ランドロス抜き抜き調整
伝説枠2、主役の最高の相方。

耐性が非常に優秀かつ伝説特有の高種族値。ホウオウと組むことで互いの弱点を相殺し、2体で14タイプを半減できる相性補完抜群の並び。
引用元からそのまま使っています。ダイマックスと相性がいいだいちのちから、ホウオウの苦手なカイオーガ・サンダーを意識したかみなりとれいとうビームを採用。

努力値はHSベースでSは準速カイオーガ抜きとなっています。
一般枠1。過労死要員。

この2匹で重いランドロスを中心としたじめんタイプ対策で採用。不利対面があまりなく、初手に出して相手の物理アタッカーや起点要員を潰すのが主な役割。

これも引用元そのまんま使っています。耐久無振りランドロスをハイドロポンプで乱数1発なのが大きく、またザシアンにも上からおにびを撒いてホウオウで安定して受けられるため使用頻度の高いポケモンです。命中不安で負け筋を作るのが惜しい。
一般枠2。主役の友達。

ディアルガには種族値などで劣るが、こちらもホウオウとで互いの弱点を相殺できる組み合わせ。テンプレ構成。ディアルガと一緒にカイオーガを見ることで負担を減らし、一緒に選出されるであろうサンダーにディアルガを残すことができる。

耐久調整は両受けで、引用元とはBとDの振り方が逆になっています。D↑124振りでC252カイオーガの雨下しおふきを確定3発で耐えられます。
一般枠3。瞬間火力。

ホウオウ・イベルタル・黒バドレックス対策。みがわり持ち対策にロックブラスト、ザシアン等交代読み用のじしん、ダメージ始動兼ダイウォール用のステルスロックを採用。有利対面を作って、相手後続に負荷をかけるためにこだわりハチマキを採用。

引用元からは役割破壊用のほのおのパンチをステルスロックに変えただけで、ほとんど同じものを使っています。実際ほのおのパンチがあればという場面はなく、ステルスロックを撃ってサイクル有利をとることが何度かありました。
一般枠4。積みアタッカー。

いかくでサイクル有利を作り、つるぎのまいを積んで突破するテンプレ構成。あくびやおにびケアにラムのみを採用。

ホウオウやウォッシュロトムでやけどにした物理アタッカーに後投げし、いかくでより安全に受け流して積み展開をつくることで全抜きを目指します。なるべくつるぎのまい1回、ダイジェットを1回積んだ状態で対伝説を迎えたいです。

戦術と解説

選出の方針はホウオウかディアルガを中心にサイクルを回し、有利対面を作って相手を処理していきます。
初手の選出で不利を作らないことを心懸け、特にスカーフウォッシュロトムは相手がスカーフ持ちやいたずらごころちょうはつなど以外にはどの相手にもあまり不利にならない対面を作れるのでかなり先発率は高いです。
引用元の記事には選出の基準を分かりやすく説明しているのでよろしかったらそちらもご覧になってください。

このパーティで重いのは、いわ技をサブウェポンに使えるかくとう・じめん・はがねです。
伝説だとジカルデ・グラードン・日ネクロズマの3匹です。どれもあまり使用率が高いポケモンや型ではないですが、遭遇すると苦戦を強いられると思います。特にジガルデはダイマックスディアルガをうまくぶつけるくらいしか対抗手段に乏しいため注意が必要です。
一般枠はウーラオス・ランドロス・バシャーモが重いです。悪ウーラオスはホウオウの調整が光るためなんとかなりますが、水ウーラオスはタイプ一致技を両方等倍以下にできるのがウォッシュロトムしかいないためかなり選出されます。ランドロスもウォッシュロトムかダイマランドロスでないと厳しいです。ここまでは最悪やけど状態にすればホウオウで受けられるのですが、やけど無効のバシャーモが相手していて1番きつかったです。最近はどのバシャーモもほのお・かくとう・いわ@1といった技構成のため、ウォッシュロトムを刺すしかないです。特にランドロスとかくとうのどちらかは構築の中に2匹とも入っている可能性があるため、とんでもない択を通さない限り基本負け濃厚です。

投稿日時 : 2022/06/17 02:11

最終更新日時 : 2022/06/23 00:14

スポンサーリンク

コメント(5件)

1shigure(@shigure68522353)
これは好みになってしまうのですが、バンギラスをHDカゴのみにすることでTOD性能が上がりムゲンダイナへの引き焼きになることができます。他にも火傷で機能低下しなかったり、黒バドやイベルタルへの安定感も増すと思います。が、ヌオラキなどは崩せなくなるので難しいところです。ただ、この構築はサイクル構築にしては回復手段がホウオウとナットレイしかないので押し切られやすそうだと感じます。そのため個人的にはねむカゴバンギラスをおすすめしたいですね。
22/06/17 13:58
2sinsan(@ee76b6cb97c94b7)
1>
shigureさんありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
なるほど、確かに役割対象のイベルタル・黒バドレックスにより強くいけるし、持久戦用のねむカゴもいいと思います!
よろしかったらおすすめの配分なども教えていただけますか?
22/06/22 17:30
3シャ
パーティ使ってみたいです
22/06/22 21:27
4sinsan(@ee76b6cb97c94b7)
3>
シャさんありがとうございます。

チームID:0000 0006 XYJH 1G

また引用元のパーティ構築IDはブログ主のTwitterにあるのでよければお調べください。
勝手に載せていいのかわからないので、一応ここではTwitterにあるとだけさせていただきます。
22/06/22 23:53
5シャ
レンタルありがとうございます!感謝!
22/06/23 21:38

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク