ポケモンパーティ構築(シングル)

S31シングル ザシオーガ アドバイスお願いします

2022/06/16 14:49 / 更新:2022/06/16 22:19

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1281  いいね:2

投稿者:Nagi(@Nagi_Pokemn)

剣盾 / シングル / シーズン31

初めまして、Nagiです。
最近対戦を初め、現在勝率が6割ほどで安定せず皆様の意見が聞きたくて投稿させていただきます。
至らぬ点があるとは思いますが指摘していただき、自分の糧にしたいので是非御意見よろしくお願いします。

またステータスに対してHABCDSを用いますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠の1体目で最速で起用しています。
環境トップに君臨しているポケモンなのでミラーを意識しての最速での起用になります。
耐久についてはC特化イベルタルイベルタルのダイジェット+ダイアークを確定耐えを意識して振ってます。
攻撃と防御は共に余りを振り分け。

技については、きょじゅう、じゃれは確定だと思うのですが後述するカイオーガカイオーガに対してのメタで投げられるナットレイナットレイポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキー等を破壊するためにインファイトを起用。

ラストはふいうちが透けている時や甘えた交代が読める場面で圧を掛けに行けるつるぎのまいを採用。

ワイルドボルトも考えたのですが打ちたい相手がカイオーガカイオーガホウオウホウオウぐらいしかいないと感じ、それらはカイオーガカイオーガでの対処が可能なので非採用となっています。

禁伝枠2体目の対面意識の特殊アタッカーになります。
性格は控えめで採用。
とつげきチョッキを持つことでカイオーガカイオーガミラーやサンダーサンダーの初手ダイマなどにも対応出来るように努力値を振り分け。

耐久ラインとしては
・最速こだわりメガネバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットを非ダイマ時確定3発
・C特化命の珠サンダーサンダーのダイサンダー(140)をダイマ時確定3発
上を意識して振りました。

自分の構築上呼びやすく、初手に投げられることが多い上記2体に対してのメタとして持ち物はとつげきチョッキ採用としています。

技はダイマ時威力150の最大打点となれるしおふき、いつでも打てる高火力のこんげんのはどう、カイオーガカイオーガが呼びやすい水受けに対してのれいとうビーム、カイオーガカイオーガミラーでの勝ちを狙うかみなりとしています。

ザシアンザシアンが呼びやすいネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデジガルデなどを考えるとカイオーガカイオーガは技構成が変えることが出来ないかなと思います。

カイオーガカイオーガ軸に対して投げられるゼクロムゼクロムを意識して採用しているポケモン。
ゼクロムゼクロムのA特化珠ダイドラグーンを威嚇込みでオボンで回復して確定3発に出来るのでオボンを持たせています。

ゼルネアスゼルネアス構築に対してあまりにもきついため採用したポケモン。
またバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が裏から出てきた時に対してもワンチャン投げれるため非常に強いと思うポケモン。

努力値ぶりはHD特化にしているがチョッキをカイオーガカイオーガに対して渡しているため弱点保険を持たせているが実際問題耐久力が全然違うためアドバイスお願いします。

現在この枠をポリゴン2と悩み中です。

きあいのタスキでカウンターを決め、あんこくきょうだでワンチャンの勝ちを狙いに行ける意地っ張りでの採用。
ありふれた構成のため言うことはなし。

ザシアンザシアンに対して投げるポケモン。
ゴツメでのダメージを狙えるようにHB特化にして、こらえるで静電気の発動とゴツメの試行回数を増やすのを狙っています。

戦術と解説

基本選出は
ザシアンザシアンカイオーガカイオーガ+@1になりますが先述の通りザシアンザシアンメタが多すぎてザシアンザシアンが仕事を出来ず落ちてしまうことが多いかなと感じています。

完全な対面構築として考えているのでカイオーガカイオーガに負担がかなりかかっておりカイオーガカイオーガで3タテを考えないと試合にならない時などもあり、そうなるとラッキーラッキーなどの特殊受けがかなり重くどうしようも出来ないことが多々あります。
自分では綺麗に構築が組めており、自分のプレイスキルの問題かなと思うのですが皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

投稿日時 : 2022/06/16 14:49

最終更新日時 : 2022/06/16 22:19

スポンサーリンク

コメント(8件)

1ザハリ
サンダーのこらえる面白い発想だと思います。ですがゴツメだけではザシアン倒せないので熱風入れるのもありかもしれません。
バンギラスの代わりにHDポリゴン2はどうでしょうか?技構成は放電、シャドボ、自己再生、怪電波かトリルの技構成。シャドボは黒バド対策で放電はカイオーガなどのうつ。自己再生は確定で怪電波は特殊ポケモンを機能停止にさせるよう、トリルは早いポケモンがザシアンとウーラオスなのでトリルで素早さ逆転も面白いです。
ウーラオスに弱くなるので対策ポケモンを入れるといいです。
22/06/16 17:53
2Nagi(@Nagi_Pokemn)
>1さん
アドバイスありがとうございます!
サンダーのこらえる採用については自分もねっぷうとすごく迷ったのですが初手などでの対面不利の状態からでも羽休めを挟まず3回までは静電気も狙え、相手のダイマックスを天候変更などがなければ追加で1ターン枯らせるこらえるの方がいいかなと思って採用してますが1度ねっぷうにしてみて使ってみますね!

バンギラスの枠がすごく迷っていてHDポリゴン2非常に良さそうに聞こえました!
怪電波はサンダーが積んでる印象しかなくてポリゴン2に載せるの壁展開からのジオコンゼルネなどにも非常に強く出れそうで目からウロコの発想でした!
非常に参考になるアドバイスありがとうございます!
22/06/16 19:09
3ばなな
ポケモンをマークみたいにしたほう見やすいと思います
やり方 { カイオーガ }スペース消してカイオーガカイオーガ(ほかのポケモンもやり方はいっしょです)
あとこれは個人の感想ですけどザシアンザシアンの技構成ぼくはじゃれつくの枠を氷の牙で採用しているんですけど氷の牙はひるんだり凍ったり運ゲーができますよ!
22/06/16 21:41
4Nagi(@Nagi_Pokemn)
>3さん
そうなんですね!
初めて投稿したので大変見にくくて申し訳ありません。
返信の後修正させていただきます、お知らせいただいてありがとうございます!

氷の牙……なるほど、怯みと氷は確かに自分も何度か理不尽な運ゲー仕掛けられて負けたことあるので納得です!
じゃれつくを打つ想定をガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンを入れていたので選択肢から外れてましたが中々ありの選択肢かもしれません!
ありがとうございます!
22/06/16 22:05
5こゆるぎ(@koyurugi1242)
対面構築とのことですが、少しサイクル構築により過ぎてるとの印象です。特に、ランド、バンギ、サンダーが受けを意識しすぎて火力が出ない調整になっています。それでいて、ザシアンやカイオーガの不利対面を覆すサポートをしてくれるわけでもない。これではザシアンがメタに止められたり、カイオーガに負担がかかってると感じるのも無理もないです。
対面構築に必要なクッション、ランド以外の電気耐性、ザシオーガが苦手な水対策、後続へのサポートとしてHDヘドロフシギバナをオススメします。流し際に眠り粉を打てばザシアンの剣舞チャンス、宿木を打てばチョッキカイオーガの高い耐久が活きてくると思います。また、対面構築が苦手な耐久型にも催眠宿木キョダイベンタツで突破チャンスがあります。仮にフシギバナ、ザシアン、カイオーガ、それらと相性の良いランドとした場合、ナットレイが重いので残りの2匹のどちらかに必ず炎技を仕込みましょう。純粋な対面構築とは外れる解決策ですが、御一考してみてください。
22/06/18 15:36
6Nagi(@Nagi_Pokemn)
>5さん
自分が漫然と感じていた課題を言葉でしっかり伝えて下さり、対戦初心者の自分でも非常に分かりやすかったです!
ありがとうございます!

クッションがいないと相手のサイクルに対して、対面を作れないという意識に縛られていてこゆるぎさんの言う通り確かに火力も無く明確な役割を持てていなかったなと振り返ると実感しました!

また解答例も出してくださったみたいで非常に嬉しいです!
その場合の重たいポケモンなども添えてくださり、1度フシギバナ使ってみます!
自分のやりたいことと合致するポケモンが分からず模索する中でこういうアドバイス非常に嬉しいです!
対戦頑張ります!
22/06/18 21:05
7ap(@BclashT)
コメント失礼します。
命の珠ガマゲロゲガマゲロゲはどのように処理されてるんでしょうか?
22/06/20 13:11
8Nagi(@Nagi_Pokemn)
>7さん
命の珠ゲロゲの場合基本はAに特化させてる個体の場合が多いと自分は考えております。
すいすいの場合はオーガのダイストで基本は処理していくと思っています。
貯水採用のゲロゲの場合はザシアンで上から叩くことが出来、防御に降ってない場合はじゃれつくで確定2発を取る事が出来ています。
もし仮に相手が命の珠でじしんをザシアンが受けた場合でも確定2発になるので大丈夫だと思っています。

耐久振りガマゲロゲでも裏に置くことの多いサンダーやウーラオスの不意打ちで縛れていると自分は考えています。

ただ選出画面でガマゲロゲが見えている場合は絶対にカイオーガを初手に出さないことを念頭に置いて試合をするのを意識しています。

望まれている回答ではないかもしれませんが自分の考えは以上になりますのでこういう場合はどうするのかなどもあれば是非お願いします。
対戦始めたてでメジャーな型でしか想定していないのでもし流行りの型のゲロゲなどがいればこういう型はどうしますか?と聞いてもらえれば非常に助かります!
コメントありがとうございます!
22/06/21 11:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。