ポケモンパーティ構築(シングル)

壁ゼルネクロ アドバイス求

2022/06/16 01:52

★★ loadingいいね! 閲覧数:1309  いいね:1

投稿者:柊/HIIRAGI(@hiragifrom)

剣盾 / シングル / シーズン31

初投稿です。
壁ゼルネクロは確定なのですが他の3枠が決まりません
一応、自分で考えてみたつもりですが、マスターランクの順位があがりません(1勝1敗が続く)のでアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁がある状態でりゅうのまい+弱点保険+ダイマックスで全抜きを狙う。基本的にいつでも選出
参考にさせてもらった方の技構成に地震があったがストーンエッジの方が強い気がした(ホウオウへのサンダーの炎技を受けて弱点保険発動からの返しのダイロックで倒せる+じしんだとメタモンのコピーで能力が上がったネクロズマをコピーされて弱点を殴られてしまう点)
努力値配分参考↓
育成論ソードシールド/2520

壁からのジオコンで能力をあげて3タテ狙ったり、特防が高くなるので特殊も受けれる

壁枠。努力値はH実数値159で16n -1調整
Bはグラードンの威力上昇アイテム無しのだんかいのつるぎ(83.6〜98.7)
いのちのたまランドロス乱数30%(89.3〜105.6)
素早さはスカーフミミッキュ抜き調整(スカーフ96族)
弱点が地面のみで耐久に振ることで不安な耐久をカバーし、壁貼り+でんじはの3ターン動けることが多い
不利な対面は光の壁・リフレクターをどちらか貼りボルトチェンジで引き、後からまた出す。
地面タイプが不利対面だが地面タイプにはボルトチェンジが効かないことが懸念点。

黒バドに強くにふいうちでつよくでれる
ダイマックスしてもいい
タスキ黒バドにタスキ削ってないとキツい

カイオーガ対策
割と炎タイプ以外には割と強く出れる

ザシアンに割と強く出れる怪電波+ボルチェンで相手の特殊アタッカまでみれる

戦術と解説

基本選出はレジエレキ、ネクロズマはほぼ確定。
相手の伝説が黒バドならエースバーン
カイオーガならナットレイ
イベルタルならゼルネアス
それ以外の雑にサンダー
でも、いつもレジエレキ、ネクロズマ、ナットレイな気がする。
ホウオウ、ムゲンダイナはネクロズマで見れる

ネクロズマは確定でそれ以外はなんでもいいです
強ければ)

投稿日時 : 2022/06/16 01:52

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ザハリ
グラードンやランドロスなどのじめんポケモンに弱いので強く出れるポケモンいれるといいと思います。例えばガマゲロゲや化身ランドロスや霊獣ランドロスなど。
聞いてくれればおすすめの技構成など教えますよ
22/06/16 18:01
2柊/HIIRAGI(@hiragifrom)
一時期、ナットレイの所を耐久に振ったちょすいチョッキガマゲロゲとAに振ったいのちのたまガマゲロゲを両方使ってたんですけどあんまり活躍してる感が無くてナットレイに変えたんですよね
やっぱりランドロス採用ですかね。
変えるとしたらどこがいいと思いますか?
22/06/16 20:41
3コジョンド
エースバーンがあんま刺さらない感があります
珠を持って強い、地面の一貫が切れるポケモンを入れたらいいと思います
22/06/16 21:33
4ザハリ
HAラグラージやHBスイクンや(特に)スカーフやタスキヒヒダルマがおすすめです。
グラードンやランドロスに有利が取れます。
22/06/16 23:22
5shigure(@shigure68522353)
せっかくレジエレキを採用するのであれば、大爆発やワイルドボルトを入れて自主退場させることで裏の積みのの起点にできるのでおすすめです。ワイルドボルトならカイオーガに大ダメージを与えたり、黒バドのいななきを防いでゼルネに回せたりでき、大爆発なら自分の体力に関係なく退場できたり地面に対してリフレクターから大爆発で無理やりゼルネの起点にできます。何より自主退場技を入れれば裏に負担をかけずに壁を節約できるのが利点です。
また、ネクロズマの岩技はホウオウの身代わりと命中を考えてロックブラストがおすすめです。
最後にコメントを見て球エースバーンを抜くのであれば霊獣ランドをおすすめします。威嚇があるので壁選出以外の選出にも組み込め、剣の舞で壁エースにもなれる。そして霊獣ランドや、グラードンにも抗えるので壁ゼルネアスのサブアタッカーにはかなり相性がいいと思います。
私は壁構築をほとんど使わないのでうまくアドバイスできているか不安ですが、壁構築を相手にしていて麻痺を巻かれて運ゲーをされるよりもプレイングと壁の耐久の暴力で責められたほうが嫌なので多分こちらのほうが強いと思います。
あと少し気になっまのですが羽休めのないアッキサンダーって強いんですか?知らないポケモンなので強さがわからないので教えてほしいです
22/06/17 15:19
6こゆるぎ(@koyurugi1242)
このパーティの並びだと積み構築であると相手にバレバレなんですよね。特に、伝説枠が2体とも積みポケで有名ですから。そのため、相手からしたら初手ぶっぱ、起点潰し、裏にストッパーを仕込む等が安定になります。今までの負けパターンはそのあたりにあったのではないでしょうか。
そのため、積みポケであるネクロズマを活かすには積み以外の戦術をパーティ単位で匂わせることが大事です。一番確実なのが、もう一つの伝説枠であるゼルネアスを積み技なしでも火力が出る伝説ポケに替えることです。ネクロズマが苦手なグラードンやランドロスに強いカイオーガあたりでしょうか。そうすれば相手の意識や対策が分散され、自分のやりたいことを通しやすくなります。
仮に、ネクロズマカイオーガレジエレキとした場合、トリトドンとナットレイが厳しいので、ネクロズマに身代わりを仕込むか対策ポケを別途用意するといいでしょう。
22/06/17 21:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。