ポケモンパーティ構築(ダブル)

PJCS2022 5連勝黒バドザシアン

2022/06/13 22:56 / 更新:2022/06/13 23:15

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4602  いいね:16

投稿者:蒼奈(@aona_poke)

剣盾 / ダブル / ポケモンジャパン チャンピオンシップス2022 予選

レンタルチーム有

こんにちは。
蒼奈です。
今回はポケモンジャパンチャンピオンシップス2022予選シニア部門で5連勝して8位を取った構築を紹介しようと思います。
パーティの記事を書くのは初めてなので至らぬ点があると思いますがご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の要。

技構成

• ゴースト高火力の全体技「アストラルビット」
  • ダイサイコ後に高火力全体技となる「ワイドフォース」
  • 後述するコジョンドコジョンドガオガエンガオガエンのねこだまし+命の珠ダイフェアリーでHDオーロンゲオーロンゲを倒せるため「ドレインキッス」を採用
  • 場面を動かす際に便利な「まもる」

努力値

C⋯火力が欲しいので全振り
S⋯ミラー意識で最速
H⋯残り

使用率1位のザシアン(王)ザシアン(王)より早くかなりの高火力を出せる最強のポケモン。
前述したねこだまし+ダイフェアリーでオーロンゲオーロンゲに仕事をさせずに倒し、特性でCを上がるとなかなか止まらない。
すべての試合で選出しすべての試合で活躍した最強のポケモン。

本構築のエース。

技構成

• 命中が安定し、威力も高く相手のダイマックスに強く出れる「巨獣斬」
  • バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の苦手な悪タイプ等に強く出れる「インファイト」

ダブルでは耐久ダウンを嫌い聖なる剣を採用するケースが多いがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイホロウによるB↓を活かすためにインファイトを採用

• 相手のまもる等に合わせて打てたら一気に有利を作ることのできる「みがわり」
  • 場面を動かす際に便利な「まもる」

努力値

H⋯特化ザシアン(王)ザシアン(王)の+1巨獣斬を最高乱数切り耐え
A⋯B-1のH振りグラードングラードンを+1巨獣斬で10/16で一発
S⋯残り

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の苦手なイベルタルイベルタルガオガエンガオガエン等に強くダイマックス無しで最強のポケモン。
こちらもすべての試合で選出し、すべての試合で活躍した最強のポケモン。

技構成

• タイプ一致で高威力の「インファイト」
  • 味方の火力を底上げできる「てだすけ」
  • 相手の戦術を崩せたり無理やり止めれたりできる「ねこだまし」
  • 相手のまもるを解除し、崩せる「フェイント」

フェイントの枠は前日までワイドガードと悩んでいたがエルフーンエルフーントルネロス(化身)トルネロス(化身)等の追い風を使うポケモンにまもるがあると即負けするのを懸念しフェイントに決定した。
微妙にHPが残った際に削り取れたりして便利だった。

努力値

ASぶっぱ
耐久はきあいのタスキで耐える前提だったのでH4振りのみ。

特性の精神力が強力でいかくで攻撃力が下がらず、ねこだましで怯まない対ガオガエンガオガエン最終兵器。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイホロウによるB↓と相性が良く、使える技も器用で間違いなく本構築のMVPである。

技構成

• タイプ一致で高威力のザシアン(王)ザシアン(王)等に打てる「フレアドライブ」
  • バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して4倍弱点をつけ、威力も安定している「DDラリアット」
  • 前述したコジョンドコジョンドと同様便利な「ねこだまし」
  • 相手を弱体化させつつ味方と安全に交代し、いかくやねこだましを繰り返し使えるようにする「すてゼリフ」

努力値

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に対して安定させるためにHB特化

いかくやねこだましでダイマックスしたバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の場持ちを安定させることができる器用なサポーター。

技構成

• カイオーガカイオーガをワンパンしたいので「ワイルドボルト」
  • ダイマックスした際にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット等のダメージを上げることができる「ダメおし」
  • ダイマックスした際に味方のSを上げることができる「とびはねる」
  • 相手全体のSを下げてることができる「エレキネット」

ダイマックスした際にダイウォールを打ちたいシーンが何度かあったが変えようが無いのでこの構成になった。

努力値

B⋯陽気ザシアン(王)ザシアン(王)の+1巨獣斬耐え
D⋯臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダブルダメージアストラルビット耐え
S⋯レジエレキレジエレキミラーの時に先に動けるように全振り
A⋯余り

追い風カイオーガカイオーガより先に動きたかったので拘りスカーフを持った。
ダイマックス状態のカイオーガカイオーガはB-1でもワイルドボルトで落ちないため他のポケモンで削りをいれる必要がある。
やはりS種族値200+こだわりスカーフは偉大。

本構築の諸説枠

技構成

• 相手の攻撃を吸い、味方を守れる「いかりのこな」
  • 確定で相手を眠らせることができる「キノコのほうし」
  • バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)に対して大ダメージを与えられる「イカサマ」
  • 確定催眠の圧力が高くヘイトを集めやすいので「まもる」

努力値

HB⋯特化
D⋯バコウのみ込みで命の珠イベルタルイベルタルの130ダイジェット確定耐え

前日に選出率の低かったゴリランダーゴリランダーと入れ換えてトリルパ対策に入れたが一回も選出すること無く終わった。

戦術と解説

当日のマッチングは
一回戦 ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ軸 勝ち
二回戦 ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ軸 勝ち
三回戦 ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸 勝ち
四回戦 ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸 勝ち
五回戦 ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ軸 勝ち
六回戦 ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸 負け
予選は5-1で8位通過
決勝トーナメントはザシアン(王)ザシアン(王)ホワイトキュレムホワイトキュレム軸に0-2で負け
予選では苦手なザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル軸に当たらなかったりバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミラーの同速に勝ったりかなり運が良かった。

基本選出

先発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)コジョンドコジョンド
後発ザシアン(王)ザシアン(王)レジエレキレジエレキ
コジョンドコジョンドのねこだましやフェイント+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイホロウでトルネロス(化身)トルネロス(化身)を倒し、横のカイオーガカイオーガのBを下げ、裏のザシアン(王)ザシアン(王)レジエレキレジエレキの攻撃圏内に入れる。
トルネロス(化身)トルネロス(化身)を倒したあとはザシアン(王)ザシアン(王)が出てくることが多かったのでコジョンドコジョンドのフェイントでザシアン(王)ザシアン(王)のまもるを解除しつつバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイホロウで倒したり、てだすけ+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイホロウで交代してきたガオガエンガオガエンをワンパンしたりする。
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ軸への勝率はかなり安定していた。

先発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)コジョンドコジョンド
後発ザシアン(王)ザシアン(王)ガオガエンガオガエン
オーロンゲオーロンゲが先発で出てきた場合はコジョンドコジョンドのねこだまし+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイフェアリーでワンパンし、その後はグラードングラードンの横にダイホロウを打ち、グラードングラードンのBを下げ、裏のザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬圏内に入れる。
リザードンリザードンが先発で出てきた場合はコジョンドコジョンドのてだすけ+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイホロウでダイマックスリザードンリザードンをワンパンする。
ザシアン(王)ザシアン(王)グラードングラードン軸も予選では当たらなかったがランクマッチ等ではかなりの勝率を保っている。

先発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+コジョンドコジョンドorレジエレキレジエレキ
後発ザシアン(王)ザシアン(王)+レジエレキレジエレキorガオガエンガオガエン
相手に追い風を使うポケモンが居た場合はコジョンドコジョンド、基本それ以外はレジエレキレジエレキを選出する。
レジエレキレジエレキは最速スカーフなので基本ミラーは負けないのでレジエレキレジエレキはエレキネット、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はアストラルビットを打つ。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の同速ゲーになりがちなので勝率が安定しない。
モロバレルの枠をエルフーンに変え、追い風でミラーを制すのもありだ。

先発ザシアン(王)ザシアン(王)コジョンドコジョンド
後発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)レジエレキレジエレキ
基本コジョンドコジョンドのねこだましは読まれるのでイベルタルイベルタルにフェイント巨獣斬を打つことが多い。
イベルタルイベルタルにびびってバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を出さないと選出のパワーが一気に無くなるのでザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルを倒しバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を通すプランを取ることが多い。
ランクマッチでの勝率は低め

先発バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)レジエレキレジエレキ
後発ザシアン(王)ザシアン(王)ガオガエンガオガエン
トリックルームを打たせないのが重要なのでレジエレキレジエレキのダイアーク+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットでパルキアパルキアを全力で倒す。
イエッサン♀イエッサン♀が居た場合はサイコフィールドにタダ乗りしてワイドフォースを打つ。
パルキアパルキアバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の命の珠ダイフェアリーを耐えるので注意。

後発ザシアン(王)ザシアン(王)+自由
ファイアローファイアロー入りにはフェイント+アストラルビットを打つ。
フェイントは優先度+2なのでファイアローが追い風を打つよりも先に攻撃でき、はやてのつばさを潰してアストラルビットを打つ。
試合数が少なくランクマッチでの勝率は低め

基本選出や立ち回りは以上となります。

レンタルチームのID

• 当時の構築

0000 0001 YJCJ BB

• モロバレル→エルフーンver.

0000 0001 VLGP TW

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。
この構築への質問等があれば私のTwitterのDMまでお願いします。(https://twitter.com/aona_poke?t=zjV5YLtDgtTBTq_zt9aTIw&s=09)

投稿日時 : 2022/06/13 22:56

最終更新日時 : 2022/06/13 23:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。