ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル ジャラランガ入り マスボ級到達

2020/07/08 14:33 / 更新:2020/10/01 00:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9305  いいね:24

投稿者:らいめい(@furukeninoftun)

剣盾 / シングル

こんにちは!
はじめてパーティー構成を投稿するらいめいです。

今回はランクマであまり見かけないポケモンである、ジャラランガジャラランガジャラランガを含んだパーティーでマスボ級に到達したため、メモ程度に投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ジャラランガジャラランガこのパーティーのコンセプトポケモン。

• 弱点がフェアリー4倍、ひこう・ドラゴン・エスパー・こおりが2倍とダイジェット環境としてかなり厳しいポケモンとなっている。
  • 環境にポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などのノーマルタイプが増加したため、かくとうタイプの出番が増えたこと、基本的にひこう技を打つのが物理であることからカウンターでワンチャンを狙える。
  • 持ち物

タスキカウンターを使用するため、きあいのタスキ
タスキ運用を行わないのであればたべのこしも使用可能

• 努力値・性格

A+252 ドレインパンチの回復量を増やすため最大まで振り切り
S60 準速61族(バンギラスバンギラスバンギラス)抜き
H188 一般的なエースバーンエースバーンエースバーンをカウンターで処理するため(覚えてないだけで他に調整意図があったかも)

• 特性

ぼうだん、ぼうじん、ぼうおんから選択
以下推奨順
ぼうじん・・・天候ダメージでタスキがつぶれをケアする、粉系での崩壊を防ぐ
ぼうだん・・・エースバーンのかえんボールやシャドーボールに対して後出しで無償降臨できる
ぼうおん・・・昔はニンフィアニンフィアニンフィアに対して強く出れる、アシレーヌアシレーヌアシレーヌに対して後投げできる後投げしたところでっていう

ダイマ枠その1

• 受けループごり押し&高火力押しつけ用&ダイマ枠
  • わるだくみで積めれば、ほぼ止まらない最強ポケモン、壁展開に対しても急所で壁を無視して攻撃できる。適当に投げて強い。
  • 持ち物

急所率上昇のためピントレンズ

• 努力値・性格

C252 最大まで振り切り
S+252 1ジェットで最速ドラパ抜き、ドラパ抜きを重視しないのであれば変更の余地あり

• 特性

きょううん、てんのめぐみから選択
きょううん・・・急所による火力1.5倍、相手の積み無効、壁無効が強い
てんのめぐみ・・・エアスラひるみが狙える。持ち物の選択肢が増える。

ポリゴン2&受けループ破壊役

• B2段階上昇ボディプレスでポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を倒すマン。6ターン連続で氷が解けないと負けます。
  • ほうでんやボディプレスでドヒドイデドヒドイデドヒドイデやラッキーラッキーラッキーの受けを許さない。
  • 持ち物

耐久するためたべのこし

• 努力値・性格

H252 
B+252 ボディプレスを最大火力にするため振り切り
D4 あまり。
Hを削ってCに回せばD振りドヒドイデをもっと楽に処理できるかもしれない

• 特性

がんじょう、アナライズ、じりょくから選択
アナライズ・・・後攻、後出しに対して高火力で攻撃できる
がんじょう・・・相手のダイマックスターンを2ターン消費させられる、一撃技が無効
じりょく・・・はがねタイプキラーとして役割が持てる

クッション役かつでんきほのお打点

• いろいろと便利なポケモン。キッスに対して出しに行ったり、ボルトチェンジでサイクルを回したりした。
  • 持ち物

前はとつげきチョッキを持ってたりしたが物理に後投げすることが増えたためオボンに変更した

• 努力値・性格

シーズン6までの主要アタッカーのを受けつつ、切り返していけるような振り方をした。
参照元:

• 特性

ふゆうのみのため、ふゆう一択

ダイマ枠&特殊受け破壊枠

• キョダイマックス個体
  • 色々と不便な物理型ラプラス
  • 物理型のため相手の不意を突け、初手ダイマでイージーウィンをかなり拾った
  • 持ち物

火力上昇のためじゃくてんほけん、もしくはいのちのたま

• 努力値・性格

H252 振り切り
A+252 技の威力がそこまで高くないため補正込み最大に
S4 あまり

• 特性

うるおいボディ、ちょすい、シェルアーマーから選択
以下推奨順
うるおいボディ・・・ダイマックスに対して、あくびでの対面操作に対策&やけど回復用
ちょすい・・・水技に後投げできる。なお電気技がないので水タイプに対面勝てるか不明。
シェルアーマー・・・壁を無視してくる急所を無効にできる。

特殊みず、トゲキッス対策に

• キョダイマックス個体
  • ひこう、みずに対しての打点。構築がみずとひこうを呼ぶので採用した
  • 持ち物

トゲキッス受けのため特殊耐久が上がるとつげきチョッキ

• 努力値・性格

ここ(https://darkvllages.hatenablog.com/entry/2020/06/01/130755)を参考にしました

• 特性

パンクロック、テクニシャン、プラスから選択
以下推奨順
パンクロック・・・ストリンダ―の音技が強化されるためほぼ一択
テクニシャン・・・今回は特殊型(元の技の威力が高い)なので不採用
プラス・・・ダブル用なので不採用

戦術と解説

• 基本的な立ち回り

相手のパーティーに合わせて初手ダイマックスか後攻ダイマックスかを決めます。
受けループに対してはほぼ必ずジバコイルを持っていきましょう(n敗)
エースバーンのひこう、エスパー技は物理のみなどでジャラランガのカウンターがめちゃくちゃ刺さります。

• 基本選出

トゲキッストゲキッストゲキッス・ラプラスラプラスラプラス・ジャラランガジャラランガジャラランガ
トゲキッス、ラプラスの高火力と、ジャラランガのタスキカウンターで相手の物理を封殺する。

• サブ選出

ジャラランガジャラランガジャラランガ・ダイマ枠トゲキッストゲキッスラプラスラプラスヒートロトムヒートロトムヒトムorストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダ―

ジバコイルジバコイルジバコイル・ジャラランガジャラランガジャラランガ・+1
エースバーン、ポリゴン2の並びにそこそこ強い

• 追記(8/16)

新シーズンとなり同じパーティーでマスボ級到達を目指していますが、ウォッシュロトムがきつくジバコイルの枠をS0のHD+ナットレイ(パワーウィップ・ジャイロボール・やどりぎのタネ・まもる)で運用しています。
以下に現状の問題点を列挙しますので使用する際は参考にしてください。
1.キョダイラプラスが初手キョダイマックスをした際にアドバンテージが得られないこと
2.ダイマックスエースにでんき、いわの一貫がありジバコイル、ウォッシュロトムなど耐久があるポケモンに止められること
3.エースバーンをジャラランガのタスキカウンターで処理するためエースバーン+ストッパーへの対処がかなり厳しいこと
4.使用率TOP30以内のかたやぶりドリュウズを止める手段がないこと

以上の点を踏まえて立ち回りを考えることをお勧めします

• 追記(10/1)

シーズンが終了し、使用できないポケモンが構築に含まれているためレンタルチームの公開を終了しました

投稿日時 : 2020/07/08 14:33

最終更新日時 : 2020/10/01 00:29

スポンサーリンク

コメント(3件)

1らいめい(@furukeninoftun)
修正項目
・ジャラランガの特性がぼうだんよりぼうじんの方が必要となることが多かったため推奨順を変更
・選出に追記
20/07/09 09:49
2らいめい(@furukeninoftun)
修正項目
・そもそもジャラランガはマイナーじゃないのでタグを削除
・物理、ラプラス、ジャラランガの文字がかっこいいためかっこいいタグを追加
・それぞれのポケモンに持ち物を追記
・誤字修正、行間の修正
20/07/13 00:35
3ジャラランガ
30戦程使用してマスボ級まで到達できました!ありがとうございます。
トゲキッス、ジバコイルがとても強くて大体選出してました。ジャラランガを活躍させることはあまりできませんでしたが、カウンターが決まった時はめちゃくちゃ気持ちよかったです。
ロトムの選出は1回、ストリンダーは0回でした。
物理ラプラスは使うのが難しかったです。
ポケモン対戦初心者なので、使用ポケモンに偏りが出てしまったのもあると思います。

とにかく、使用していて楽しいパーティでした。なにより大好きなジャラランガを使ってマスボ到達できたのが嬉しかったです。
20/07/25 11:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。