ポケモンパーティ構築(シングル)
S8シングル ジャラランガ入り マスボ級到達
こんにちは!
はじめてパーティー構成を投稿するらいめいです。
今回はランクマであまり見かけないポケモンである、ジャラランガジャラランガを含んだパーティーでマスボ級に到達したため、メモ程度に投稿します。
使用ポケモン
ジャラランガこのパーティーのコンセプトポケモン。
- 弱点がフェアリー4倍、ひこう・ドラゴン・エスパー・こおりが2倍とダイジェット環境としてかなり厳しいポケモンとなっている。
- 環境にポリゴン2ポリゴン2などのノーマルタイプが増加したため、かくとうタイプの出番が増えたこと、基本的にひこう技を打つのが物理であることからカウンターでワンチャンを狙える。
タスキカウンターを使用するため、きあいのタスキ
タスキ運用を行わないのであればたべのこしも使用可能
A+252 ドレインパンチの回復量を増やすため最大まで振り切り
S60 準速61族(バンギラスバンギラス)抜き
H188 一般的なエースバーンエースバーンをカウンターで処理するため(覚えてないだけで他に調整意図があったかも)
ぼうだん、ぼうじん、ぼうおんから選択
以下推奨順
ぼうじん・・・天候ダメージでタスキがつぶれをケアする、粉系での崩壊を防ぐ
ぼうだん・・・エースバーンのかえんボールやシャドーボールに対して後出しで無償降臨できる
ぼうおん・・・昔はニンフィアニンフィアに対して強く出れる、アシレーヌアシレーヌに対して後投げできる後投げしたところでっていう
ダイマ枠その1
- 受けループごり押し&高火力押しつけ用&ダイマ枠
- わるだくみで積めれば、ほぼ止まらない最強ポケモン、壁展開に対しても急所で壁を無視して攻撃できる。適当に投げて強い。
急所率上昇のためピントレンズ
C252 最大まで振り切り
S+252 1ジェットで最速ドラパ抜き、ドラパ抜きを重視しないのであれば変更の余地あり
きょううん、てんのめぐみから選択
きょううん・・・急所による火力1.5倍、相手の積み無効、壁無効が強い
てんのめぐみ・・・エアスラひるみが狙える。持ち物の選択肢が増える。
ポリゴン2&受けループ破壊役
- B2段階上昇ボディプレスでポリゴン2ポリゴン2を倒すマン。
6ターン連続で氷が解けないと負けます。 - ほうでんやボディプレスでドヒドイデドヒドイデやラッキーラッキーの受けを許さない。
耐久するためたべのこし
H252
B+252 ボディプレスを最大火力にするため振り切り
D4 あまり。
Hを削ってCに回せばD振りドヒドイデをもっと楽に処理できるかもしれない
がんじょう、アナライズ、じりょくから選択
アナライズ・・・後攻、後出しに対して高火力で攻撃できる
がんじょう・・・相手のダイマックスターンを2ターン消費させられる、一撃技が無効
じりょく・・・はがねタイプキラーとして役割が持てる
クッション役かつでんきほのお打点
- いろいろと便利なポケモン。キッスに対して出しに行ったり、ボルトチェンジでサイクルを回したりした。
前はとつげきチョッキを持ってたりしたが物理に後投げすることが増えたためオボンに変更した
シーズン6までの主要アタッカーのを受けつつ、切り返していけるような振り方をした。
参照元:
ふゆうのみのため、ふゆう一択
ダイマ枠&特殊受け破壊枠
- キョダイマックス個体
- 色々と不便な物理型ラプラス
- 物理型のため相手の不意を突け、初手ダイマでイージーウィンをかなり拾った
火力上昇のためじゃくてんほけん、もしくはいのちのたま
H252 振り切り
A+252 技の威力がそこまで高くないため補正込み最大に
S4 あまり
うるおいボディ、ちょすい、シェルアーマーから選択
以下推奨順
うるおいボディ・・・ダイマックスに対して、あくびでの対面操作に対策&やけど回復用
ちょすい・・・水技に後投げできる。なお電気技がないので水タイプに対面勝てるか不明。
シェルアーマー・・・壁を無視してくる急所を無効にできる。
戦術と解説
相手のパーティーに合わせて初手ダイマックスか後攻ダイマックスかを決めます。
受けループに対してはほぼ必ずジバコイルを持っていきましょう(n敗)
エースバーンのひこう、エスパー技は物理のみなどでジャラランガのカウンターがめちゃくちゃ刺さります。
トゲキッストゲキッス・ラプラスラプラス・ジャラランガジャラランガ
トゲキッス、ラプラスの高火力と、ジャラランガのタスキカウンターで相手の物理を封殺する。
ジャラランガジャラランガ・ダイマ枠トゲキッスラプラス・ヒートロトムヒトムorストリンダー(ハイ)ストリンダ―
ジバコイルジバコイル・ジャラランガジャラランガ・+1
エースバーン、ポリゴン2の並びにそこそこ強い
新シーズンとなり同じパーティーでマスボ級到達を目指していますが、ウォッシュロトムがきつくジバコイルの枠をS0のHD+ナットレイ(パワーウィップ・ジャイロボール・やどりぎのタネ・まもる)で運用しています。
以下に現状の問題点を列挙しますので使用する際は参考にしてください。
1.キョダイラプラスが初手キョダイマックスをした際にアドバンテージが得られないこと
2.ダイマックスエースにでんき、いわの一貫がありジバコイル、ウォッシュロトムなど耐久があるポケモンに止められること
3.エースバーンをジャラランガのタスキカウンターで処理するためエースバーン+ストッパーへの対処がかなり厳しいこと
4.使用率TOP30以内のかたやぶりドリュウズを止める手段がないこと
以上の点を踏まえて立ち回りを考えることをお勧めします
シーズンが終了し、使用できないポケモンが構築に含まれているためレンタルチームの公開を終了しました
投稿日時 : 2020/07/08 14:33
最終更新日時 : 2020/10/01 00:29
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