ポケモンパーティ構築(シングル)

s30シングル 白バドオーガのトリル構築 最終143位 レート1944

2022/06/01 22:30 / 更新:2022/11/08 18:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7863  いいね:27

投稿者:pkt(@7BbV0)

剣盾 / シングル / シーズン30 / 最終143位

みなさんこんにちは!
シーズン30で楽しくランクマができたので構築を投稿しようと思います。

構築経緯

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスミミッキュミミッキュミミッキュメタモンメタモンメタモン並びが使っていて強かったのでこの3匹を軸としました。この3匹が不利を取るネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマイベルタルイベルタルイベルタルに弱いのでこの2匹に強めなカイオーガカイオーガを採用。ザシアンザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマに対して後投げが可能だと思ったコータスコータスコータスを採用。残りはメタモンメタモンメタモンがいるならウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスがスカーフとばれづらいのではないかと思いザシアンザシアンザシアンやイベルタルイベルタルイベルタルの後投げを許さないスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスを採用しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

いのちの珠の火力でごり押していくポケモン
技構成を見ていて「つららばり」より「ブリザードランス」の方が強いと思った方も多いと思います。
ダイマターンが終わったあとも高火力が出るので強力ですし、「ブリザードランス」媒体のダイアイスであればH振りザシアンザシアンザシアンに対してもあられ込みでだいたい2発で倒せるのは魅力的です。
しかし今の環境ではミミッキュミミッキュミミッキュサンダーサンダーサンダージガルデジガルデジガルデなどの「みがわり」を持ったポケモンが多くトリックルームターンを稼がれてしまう事が多くありました、そしてトリルが切れる時に不利対面を取られてしまう、トリルパではそれは負けに直結します。そこで採用率圏外の「つららばり」を採用することで想定外の崩しができトリルターンを有効に活用できました。個人的には「つららばり」のおかげで安定した試合ができたと思います。前期「ブリザードランス」の採用率が98.4%だったので珠を持たせてトリルで使うなら「つららばり」もありじゃないかと思います。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマイベルタルイベルタルイベルタル対策のポケモン
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスがヌケニンに何もできないので原始の力を採用
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスに抗えるチョッキで採用しました。
グラードングラードングラードン意識とトリルなので若干個体値落としているが特に有効に働くことはなかったです。

どうにもならない相手の処理や禁伝で暴れた後の詰めに使うポケモン
今の環境ではバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスがスカーフである事が多いので対面で確実に処理できる「きあいのタスキ」で採用しました。
また技を打ち分けできる所が良かったです。

スカーフを採用して後投げを許さないポケモン
ザシアンザシアンザシアンに対してインファイトで確2取るためや乱数でHBサンダーサンダーサンダーに暗黒強打で2発で落とせるためににいじっぱりで採用しましたがスカーフカイオーガカイオーガカイオーガや竜舞ゼクロムゼクロムゼクロムの上を取るためにようきで採用したほうがいいです。

ザシアンザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマに対して後投げでき、予想外の高火力を押し付けるポケモン
特攻に多めに振ったのはふんか媒体のダイバーンでH振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を落とせる。
オボンを持たせる事で特化ザシアンザシアンの引き読みインファイトに対して最高乱数2回引かれなければ2耐えできる。
Bに補正をかける事で特化ザシアンザシアンのきょじゅうざん+インファイトを高乱数で耐えることができる。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスでトリルを貼れない時や積み構築にに出すポケモン
みがわりのろいで好きな時に自主退場できるのが良く、おにびを撒くことでバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスが自身でトリルをすることができトリルターンを長く使えます。
細かく努力値が振られてますが冠環境で使ってた個体をそのまま使ってるだけなので特に意図はないです。

戦術と解説

選出

基本選出は禁止伝説やパーティ全体で変わってくるのでよく出していた選出を書きます。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスミミッキュミミッキュミミッキュ、メタモンメタモンメタモンorウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスorカイオーガカイオーガカイオーガ
立ち回りとしてはカイオーガカイオーガカイオーガ、メタモンメタモンメタモン、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスの圧力でダイマックスを切らせたり後ろに引かせ削ったりしながらこちらのトリルターンで詰めれるようにする。
またはミミッキュミミッキュミミッキュから入りトリル展開バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスで暴れてメタモンメタモンメタモンで詰める。
カイオーガカイオーガカイオーガコータスコータスコータス、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスorバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス
軽くサイクルして誰かで詰める

最後に

ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました!

投稿日時 : 2022/06/01 22:30

最終更新日時 : 2022/11/08 18:52

スポンサーリンク

コメント(8件)

1あままみそ
この構築でやったら自分の構築よりも勝率上がりました!ありがとうございます。
特に ミミッキュでみがわりからおにび↬のろいをして相手がみがわり壊すまでおにびを繰り返し壊したら
トリルからのろいをして退場して白バトに繋げたら
結構相手に刺さりました!
つららばりも身代わりサンダーなどの意表をつくことができ、気持ちよかったです。
22/06/15 23:52
2pktありがと(@7BbV0)
>1
あままみそさんコメントありがとうございます!
勝率が上がったという事で、お役に立てて嬉しいです!こちらこそ、この構築を使ってくれてありがとうございました!
22/06/17 23:15
3
ちょうはつオーロンゲとうしたらいいですか?
22/06/22 13:38
4チャハーン
オーロンゲどないすれば?
22/06/22 15:18
5pktありがと(@7BbV0)
>3 >4
コメントありがとうございます!
オーロンゲをどうしたらいいかということですが、現環境で一番多いのが光の粘土を持った壁貼り型ですので壁貼り型の対応について書かせていただきます。
壁構築で代表する禁止伝説のポケモンは日食ネクロズマ、ジガルデ、ゼルネアスなどです。
これらのポケモンは壁構築では基本的に最速で育成することがないため、初手壁オーロンゲが安定します。(もしこちらのカイオーガが最速だったりすると引けない場合が多いため)(初手ダイマしてから壁貼る構築もあるので、そこは構築から判断してください)
そこでカイオーガやコータスを初手に置き最大打点を叩き込みます。(できるだけ壁のターンを枯らしたいので私は、しおふき⇒原始の力⇒しおふきと選択してました。)オーロンゲを倒した後は日食ネクロズマやザシアン以外ならミミッキュ引きが安定するのでミミッキュに引いてください。そこで攻撃してきたらトリックルームを貼ってからのろいで退場します。積んできたら、壁のターンを枯らすために、みがわりを貼ってください、みがわりが貼れなくなったらトリックルームを貼ってのろいで退場します。その後はカイオーガ、バドレックスやメタモンで暴れるという感じです。なので壁構築への基本選出はカイオーガorコータス、ミミッキュ、バドレックスorメタモンです。
ご参考になれば幸いです!
22/06/22 19:07
6ペンギン
第7世代からポケモンを始めて色々な動画を見ていました。最近努力値や性格など分かってきて5月半ばから初め、50戦位しましたが育成済みのポケモンが少なく、勝てないポケモンが多くいてハイパーの一番下にずっといました。第7世代に対戦をしていた友達が最近第8世代を買い、すぐにマスターへいってしまったのが悔しくレンタルパを使おうと思いこの記事が目に留まりました。何戦かすると自分なりの戦い方が分かりスーパー7から鬼火外しと急所以外では負けずに、初めてマスターに上がり5000位まで負けませんでした。今は2000位にいます。
初めてマスターに上がれてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
あと対戦をして、ミミッキュ最速がいいと思ったけど違ったり、コータス弱いと思ったけど強かったり、ラストメタモンでつめる際に白バドのあられが襷を潰して同速対決になったりとポケモンは考えることが多く難しかったです。ミミッキュ強すぎ
22/06/28 02:37
7ペンギン
白バド使ってみて、つららばりが身代わりを破壊してそのまま倒せて強かったです。
22/06/28 02:42
8pktありがと(@7BbV0)
>6 >7
ペンギンさんコメントありがとうございます!
初マスターに上がるのに、お役に立ててとても嬉しいです!こちらこそ構築を使ってくれてありがとうございます!
私が、ランクマ始めた時は300戦やって最終順位が2万位でした、なので初のマスター級で2000位はすごいです!
私も、今期この構築使っているので、もし対戦することがありましたらよろしくお願いします!笑
22/06/28 19:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。