ポケモンパーティ構築(シングル)

S30シングル ゼクザシ初手ダイマ(タイトル詐欺) 最終2464位

2022/06/01 17:54 / 更新:2022/06/03 16:31

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1688  いいね:2

投稿者:?ぱいん?(@Pain08310)

剣盾 / シングル / シーズン30 / 最終2464位

こんにちは、ぱいんです!!

初めてレート1700を越えることが出来たので、記念に書きました!

良ければ最後まで見ていってください〜

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の絶対的エースです。(こいつしかいない)

基本的にはこいつで初手ダイマをしていくことになります。
ただ、エースがゼクロム1匹のみという都合上、カバラグ展開など初手ダイマが通しにくい時がそこそこあり、実際のところ7割弱くらいしか初手ダイマしませんでした。(なのでタイトル詐欺です)
珠が余っているにも関わらずチョッキを着せているのは、使っていて珠のスリップダメージがキツかったのと、相手も初手ダイマだった時に、エースがサンダーや、カイオーガ、イベルタルなど特殊が多いなと感じたからです。

技構成はテンプレ3つにナットレイやポリ2意識のボデプです。

調整は特に言うことありません。

伝説2体目で、諸説ある枠です。

ゼクロムが苦手なザシアン、ゼルネアスなどに有利を取れる最速ザシアンを入れました。
身代わりを入れることで相手のダイマックスを枯らしたりなどの動きも強かったです。
それ以外は普通。

ただ、ザシアンだと相手のカバラグ展開がしんどいと感じる場面がそこそこあったので、スカーフカイオーガなどもいいかなと思っています。

あえてスカーフでなく、襷で採用した五里霧中ヒヒダルマです。

初手ダイマ構築である以上、相手の後発ダイマをダイマ無しでいなさないといけないので、襷を持たせて、そしてヒヒダルマの相変わらずぶっ壊れた火力でガツガツ削りを入れて裏のザシアンやミミッキュの影うち圏内に押し込むのを目的にしています。

ただ、使ってて思ったのが絶対ダルマモードの欠伸ある型の方が強いだろうな〜と…。
要改善枠です。

初手ダイマのお供と化してるタイマン最強のやつです。

努力値はHAの方が本当は良かったのだけれど、間違えてBに降ってしまった。
だが困ったことは1度もなかったので良かったです。

他に言うことは特にない。

相手の初手ザシアンにゼクロムじゃ勝てないので、引き先として採用しました。

鉄のトゲ3回+ゼクロムのジェットサンダーでH振りザシアンが確定なので、ザシアンが入ってる構築には8割くらいセットで投げてました。(初手にザシアンが来なそうな時はあまり投げなかった)

鉄壁ボデプで相手のナットレイやポリ2にも有利が取れ、弱点を突かれない物理相手ならハメたりもできてなかなか強かった。

おもしろメタモンコンテスト出場。

重いゼルネアスやコスパ、瞑想などを積んでくるポケモンに対して、コピーをした後相手が殴ってきたら相手だけ手持ちに強制送還し、一方的にアドを取りたくてレッドカードを持たせてみた。
ゼルネアス入にはほぼ当たらなかったためあまり選出しなかったが、普通にザシアンなどにも投げて、上から巨獣斬をしてくれたり、自覚は高かったので良かったと思う。

戦術と解説

選出

初手ダイマをする場合
ゼクロム+ザシアンorダルマorミミッキュorナットレイ(ダルマ+ミミorザシアンが多かった。)
ザシアン、メタモン入にはほぼナットレイ確定

しない場合
ダルマ+ゼクロム+ザシアンorミミ
カバルドンなどでゼクロムを初手に投げずらい時によくした。ダルマザシアン対面の時、相手はスカーフフレドラorトンボを警戒しあまり突っ張られないため、裏に向けて技をきちんと押せればかなり有利を取れる。

重かったポケモン 重かった順
ガマゲロゲ、カバラグ、ロトム、丸くなるポリ2、鉄壁ナット、最速ザシアン

投稿日時 : 2022/06/01 17:54

最終更新日時 : 2022/06/03 16:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1サマヨ
そもそもゼクロムゼクロムはチョッキ着てる時点で竜舞は候補に上がりません
22/06/01 20:11
2メタグロス
レンタルはありますか?
22/06/08 19:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。