ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスください!マスターランク4桁記念パーティー

2020/07/08 10:54 / 更新:2020/07/08 21:33

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10984  いいね:19

投稿者:常上(@redwisekey)

剣盾 / シングル

こんにちは、常上と申します。
今回はシーズン8でマスターランク4桁まで行ったのですが、パーティーに限界があると思い、皆さんからアドバイスが欲しいと思い投稿しました。
何か不明、不足な点がございましたらご指摘お願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスエースです。
エースバーンエースバーンエースバーンにタイマンで勝てます、ウサギを倒すためにウサギを採用しました。
素早さは4振りバンギラス抜きまで調整しました。ギルガルドギルガルドギルガルドとかガオガエンガオガエンガオガエンとか、素早さ調整してそうなポケモンをだいたい上から殴れます。
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2にもダイマックスきればごり押しが可能。
はらだいこは積むチャンスがないですね。

襷カウンター+フェイントで物理エースを倒す役割とゴリランダーゴリランダーゴリランダーを襷貫通で倒す役割を担ってます。
襷さえ残っていればエースバーンエースバーンエースバーン対面でかえんボールで火傷しないかぎり勝てます。
剣舞ととんぼ返りは好きな方を選択でいいかもしれません。

ロトムにめっぽう強いポケモンです、アシッドボムがあるので受けを崩すことが出来ますが、気合い玉やハイドロポンプなどの高火力技を採用してもいいです。
D無降りでもチョッキを持たせれば大抵の攻撃を凌ぎきれます。
BはA特化命の玉ギャラドスギャラドスギャラドスのダイジェットを高乱数で耐えるようにしています、ダイマックスをきれば乱数2発です。返しのダイサンダーは残念ながら超低乱数一発です…種族値があと10高ければ…。

HAゴリランダーゴリランダーゴリランダー抜き調整ポケモン抜き素早さ調整。
ドラパルトドラパルトドラパルトを返り討ちにしたいからC特化命の玉大文字確定耐え、メガネ耐えまで降ると火力がマジでないから諦めました。ヌオーヌオーヌオー、トリトドントリトドントリトドンを牽制する役割もあります。
悪の波動をイカサマに変えて物理アタッカーにも対応できるようにしてもいいかもです。

マリルリが通せなさそうなパーティーに投げる二番目のダイマックスエースです。
今の環境はゴリランダーゴリランダーゴリランダーが水タイプ、岩タイプを駆逐してくれたので動きやすいです。
エースバーンエースバーンエースバーンやドラパルトドラパルトドラパルト、トゲキッストゲキッストゲキッスにダイマ勝負で負けないくらいにこの子は強いと思います。
特性もうかキョダイマックスの方が良いのではないかと思い始めた今日この頃、りゅうのはどうはねっさのだいちやソーラービームとかに変えてもいいかもしれないです。

エースバーンエースバーンエースバーン処理班、ついでにミミッキュミミッキュミミッキュも。
ビルドアップ積んでキョダイカキュウ打たれないかぎり勝てますね。
受け出しも出来なくはないですが、出来れば死に出しの方がいいです。
とびひざげりは命の玉なしなら確定三発のラインです、たくわえるを積んで絶望させましょう。

戦術と解説

まず警戒すべきはステロですね、カバルドンカバルドンカバルドンならマリルリで処理が可能です。バンギラスバンギラスバンギラスやドリュウズドリュウズドリュウズがいるパーティーにはそもそもストライクストライクストライクとリザードンリザードンリザードンは出せないし、マリルリマリルリマリルリの餌なので大丈夫です。

体感ゴリランダーゴリランダーゴリランダーはあまり出てきませんでした。ストライクストライクストライクとリザードンリザードンリザードンがよく牽制してくれています。

しかしその代わりトゲキッストゲキッストゲキッスやラプラスラプラスラプラスを凄く選出されます。ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンがダイマックスをきる回数が3番目くらいに高かったです。

カットロトムカットロトムカットロトムやヌオーヌオーヌオーは先発に置く機会が多く、エースバーンエースバーンエースバーンが初手にくる可能性がある時はヌオーヌオーヌオーが、受けポケ(ナットレイナットレイナットレイ以外)が来そうな時はカットロトムカットロトムカットロトムが仕事をしてくれます。

以上です、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

投稿日時 : 2020/07/08 10:54

最終更新日時 : 2020/07/08 21:33

スポンサーリンク

コメント(7件)

1寝取られ
投稿お疲れ様です!
まずビルド積んでキョダイカキュウを打たれない限り勝てるとありますが、ヌオーは特性てんねんの効果で相手の能力ランク変化の影響を受けません。(揚げ足取りのようですみません!)
後、カットムでドラパルトを返り討ちとありますが無振ドラパルトに対し最大打点のあくのはどうが62.5〜74.8%で、命の玉ダメージ込みでも落ちません。(計算間違っていたらすみません!)この場合、ダイマ前提になってくるのだと思いますが、そうした場合、確定耐えの意味があまり無いような気がしますし、相手のドラパルトもダイマを切っていたら勝てません。今の環境的に初手ドラパルトはたべのこし型の耐久振りか、タスキか、弱点保険、両壁だと思います。(多すぎ!)その場合、こちらのダイマがあまり刺さらないような気がします。特に弱点保険ドラパルトは初手ダイマを切ってきます。そして、ダイホロウを打たれた場合、防御が下がり、持ち物のだっしゅつパックが発動し、こちらのダイマ3ターンがなくなってしまうという最悪の事態が発生すると思います。
このパーティの場合、マリルリ以外不利対面なような気がします。
以上の点から数は減ったとはいえ環境で3番目に多いドラパルトの処理方法を増やす等の対策を取るのが良いと思います!
20/07/14 18:12
2寝取られ
キョダイカキュウ特性貫通ですね!すみません笑
20/07/14 18:18
3常上
>1

やっぱりドラパルトに薄いですよねぇ…
カットムの枠を変えようとも思ってるんですが、ドラパルトに対応できて、ゴリランダーより早くて、サブウェポンに草技を搭載できて、交代技を覚えるポケモンってなんでしょうね。
20/07/14 19:05
4寝取られ
トゲキッスくらいしか…(バトンタッチ くさむすび等)HAゴリラ意識ならそれよりも早いですし、そもそもゴリラからの打点が無いですね。
後、環境で強い飛行技、ゴースト技(主にダイジェット、ダイホロウ)に一貫を取られているとだいぶキツそうです
20/07/14 20:29
5炊き込み淡水(@platinu777)
ドラパルトドラパルトに対応できる可能性があり、すばやさがゴリランダーゴリランダーより高く、サブウェポンに草技を覚え、交代技を習得できるポケモンと言いますと、私の思いつく限りではシルヴァディシルヴァディが該当すると思いました。

不一致補正なしC252振り「りゅうせいぐん」で無振りダイマックス無しドラパルトドラパルトを乱数56.25%、一致補正なしA無振り悪タイプ等の弱点「マルチアタック」で確定1発にすることができる他、草タイプサブウェポンとして「くさのちかい」、交代技に「すてゼリフ」「とんぼがえり」を使用することができます。

メモリを持たせれば一貫切りにも貢献してくれるかと。
20/07/14 21:21
6常上
>4

トゲキッスは物理エースバーンに安定しないんですよねぇ…
くさむすびのダイマックスに効かない仕様は基本的に問題ないのですが…
20/07/18 12:34
7常上
>5

完璧に見落としていました、なるほど。
流星群のあとに捨て台詞を打てば起点になりませんね、参考にさせていただきます、ありがとうございました。
20/07/18 12:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。