ポケモンパーティ構築(シングル)

Wキュレムを使いたい!アドバイスお願いします。

2022/05/23 00:13 / 更新:2022/05/23 21:56

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1207  いいね:8

投稿者:長谷川健一(@8aySoQWh7hb6Ncb)

剣盾 / シングル / シーズン30

色違いキュレムを捕まえたので、是非ランクマで活躍させてあげたいです。
構築アドバイスいただけましたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カイオーガ、黒バド、イベルタル、ヌオー、ランドロス
担当
ダイジェットでザシアンを抜いて上からクロスフレイムで倒したい。
と思うのだが、現実は厳しくなかなか通らない。

適当に出して強い
Wキュレムと相性が良いと思い採用したのだが、サイクルを回すにあたって、耐久に努力値を回した方が良いかもしれない。

ザシアン受け。兎に角ザシアンが多く、wキュレムとザシアンが対面したときの引き先として無くてはならない存在。

特殊受け、ステロがヌオーのあくびと相性が良く、くるくるしてるだけで勝てることもある。

ホウオウ、ディアルガ、ムゲンダイナ等受けポケモンを攻略する為に採用。
ヘドロウェーブの所をきあいだめにしていたが、命中不安が嫌になって、辞めたため。ナットレイが辛い。

威嚇持ちポケモンを、採用したくて、選びました。
正直ギャラドスや、ウィンディと迷って何となく、ザシアンと黒バドに弱くない、ガオガエンを使っていますが、使い切れていないのが現状です。

戦術と解説

選出は、Wキュレム+ヌオー+ラッキーが最も多く、サイクルを回しながら、どこかでダイジェットを積めればと思っております。
ただ、キュレムがステロに弱いためサイクルしずらいのが、悩みどころ。
構築的にダイマックス要因がキュレムしかいないのが弱味かと思っております。

投稿日時 : 2022/05/23 00:13

最終更新日時 : 2022/05/23 21:56

スポンサーリンク

コメント(5件)

1サマヨ
ホワイトキュレムホワイトキュレムダイジェットがダイジェストになっていますよ。所々誤字っているので確認してください。
22/05/23 17:35
2地震カイオーガ
ランドロス・ガオガエン:努力値4余っています
ヌオー:HP202は自然の怒りで体力より多く減ります(H244振り推奨)
    なぜ攻撃技熱湯なのに性格腕白なんですか?
    欠伸どくどく両立より毒切って守るの方がよくないですか?
ザシアン:石火あった方がザシアンミラー強いですよ
     最速ダイナコケコと同速ってギャンブラーですか?
     Aぶっぱ S116 あまりH 陽気なら上記のポケモン抜けます
ガオガエン:どうせ猫だまし全然火力出ないので蜻蛉などがいいのでは?
      何ならぶん回す採用したスカーフランドとかどうですか?
22/05/23 18:17
3アリストテレス
かなり厳しい意見がありますが、私は可能性があると思います。よろしければ2番さんの意見を踏まえて参考にしてください。まず、キュレムではなくザシアンを構築の核とし、ザシアンを通すためにサイクルをまわし、キュレムであらす。これを意識すると勝ちやすくなり、キュレムもそこそこ活躍できると思います。以上よりザシアンについてアドバイスをしたいと思います。
ザシアンの努力値配分ですが、現環境ですとha,hs,as,カイオーガ耐えなどが主な調整です。カイオーガはそれほど重くないのでカイオーガ耐えは候補には入りません。そうなるとミラーに強いhsベースか幅広く打ち合えるhaベースが候補になります。sラインを主として考えます

hsベース
hは好みあるので割愛します。
sですが、実数値で190~204辺りをおすすめします。
s204 準速フェローチェ抜き
s201 準速ザシアンを抜き
s191 h,aとのバランスが良い、準速スカーフウオノラゴン抜き
自分は上2つを使うことが多いです。
hsに振り、bdにも振るとaが低くなるので技構成も変更が必要かと。
haベース
a229 h4振りカイオーガをきょじゅうざんで確2
a221 h252振りカイオーガをワイルドボルトで
最高乱数確2
a225 h252カイオーガワイルドボルトで確1
あまり使わないのでダメ計思い出せません。すいません。
遅いザシアンの一般的なsラインとしては
s172 準速エースバーン抜き
s167 最速100族抜き 例サンダー、ウルガモス
これ以上遅いと厳しいですね。
sばっかですいません。

サイクルをまわすのであれば上手く有利対面を作ることが出来ると思います。その際に安定択になり、勝利を決める一手ともなる身代わりの採用をおすすめします。hsに振り、有利対面で身代わりから剣舞で試合が決まることも少なくありません。ヌオーは厳しいですが、きょじゅうざん、じゃれつく半減でも+3は受かりません。
22/05/23 20:21
4長谷川健一(@8aySoQWh7hb6Ncb)
サマヨさん、地震カイオーガさん、アリストテレスさん
御指導の程、ありがとうございます。
ヌオーの性格、変更しておきます。
どくどくは、相手のヌオーと対面した時の、嫌がらせ用で持たせていました。
まもるも便利なので、入れ替えて使ってみようと思います。

ザシアンの詳しい調整教えて頂き、大変嬉しいです。
取り敢えず、HSで使ってみたいと思います。
22/05/23 22:28
5サマヨ
https://yakkun.com/jump.php?https://pokemass.site/swsh/dc/装飾してください
22/05/24 07:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。