ポケモンパーティ構築(シングル)

【カッコカワイイ】好きポケパーティ【マイナーバランスパ】

2020/07/08 05:23 / 更新:2020/07/09 08:43

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7917  いいね:11

投稿者:Sayutan(@Sayutan8)

剣盾 / シングル

お初にお目にかかります。Sayutanと申します。

今回紹介させて頂きますパーティは、ポケモン剣盾から対戦環境にデビューして半年程経過した事もあり、その記録として残そうと思った次第です。

この投稿の目的は、パーティの考察を残し、対戦時にパッとポケモン達の役割を確認すること、あわよくば皆様のアドバイスをいただき、パーティの改善をしていく事、そして何より気に入ったポケモン達を見てほしい!!…という目的です。いわゆる自己満足というやつですね

ちなみにランクマでの勝率は全シーズンを通して4割程度です。(プレミが…プレミが悪いんだっ!!)

スポンサーリンク

使用ポケモン

可愛いポケその1 サーナイトサーナイトサーナイト

サファイア時代に出会ってずっとお気に入りのポケモン。

ステータス、技構成等はまちこり様が投稿なさっている育成論【龍狩りの姫】サーナイトそのままです。詳細はそちらをご覧ください。

主な役割はドラパルトドラパルトドラパルトをムンフォで撃墜したり、ギャラドスギャラドスギャラドスを10万ボルトで感電死させたり、ダイマしたアイアントアイアントアイアントをマジカルフレイムで炭にしたりなど、スカーフで上を取って黙らせるという、単純かつ効果的な戦法が主。

特性トレースは雨パでよく見る『すいすい』をトレースして上から攻撃。『てんねん』をトレースして防御面を積んだポケモンに特攻していくなど、様々な面で活躍します。何気に対面ゾロアークを見破れるのもおいしい。

ただ、結構スカーフサーナイトは読まれやすいです。それを読んで行動する必要があるのがちょっと難点。(最近壁貼りおきみやげサーナイトに詰まされたのは内緒)

最近はダイジェットを積んでないリベロエースバーンにムンフォや10万ボルトを打ち込む事が多い様子。

カッコイイポケその1 キリキザンキリキザンキリキザン

使う理由の大半はとある実況者様の影響。

おいうちとはたきおとす返してください

ステータス等はきまま様の育成論【エース運用】風船キリキザンと同じです。詳細はそちらをご覧ください。

主にダイドラグーン、ダイホロウに受け出しして不意打っていくのが主な戦法。サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴや他のちょうはつに弱いポケモンが相手にいる場合に選出。

しろいハーブを選択した理由は風船だと持ち物バレしてしまうのと、タスキ枠をキュウコンキュウコンキュウコンにしている為。いかく等で攻撃が下がっても、ハーブで帳消しにしつつ、A2段階アップする事が可能なので採用に至りました。

最近はヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ガラルヤドランやドラミドロドラミドロドラミドロを封殺しに意気揚々と戦場に出ております。ヤドランのドレパンは犯罪だと思う

カッコイイポケその2 ルチャブルルチャブルルチャブル

体力満タンダイマバンギラスバンギラスバンギラスをインファイトでブチ抜いていく姿に惚れた。

ステータス等は10円様の育成論【エル・チキンライス】ルチャブルそのままです。詳細はそちらをご覧ください。

主な役割は先発対面エーフィエーフィエーフィをとんぼ返りで倒す。先発でベール貼りに来たキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコンにアイヘをかます。ミミッキュミミッキュミミッキュにブレバ。カビゴンカビゴンカビゴンにインファ…高い素早さからこだわり火力技をぶつける脳筋スタイル。頭脳面はプレイヤー頼り(←一番の不安要素。)

最近はエースバーンエースバーンエースバーンにS種族値1負けてるのもあって、活躍する機会が減っているのが気にかかる。

可愛いポケその2 トリトドントリトドントリトドン

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデをどーにかしたいが為に見つけ出した。ら、トリトドンの魅力に取り付かれた。

ステータス等はT様の育成論【カバメタアタッカートリトドン】そのままです。詳細はそちらをご覧ください。

先発カバルドンカバルドンカバルドンを上からハイドロポンプで溺死させるのが仕事。最高に気持ちいい。が、その後ギャラドスギャラドスギャラドスの積みの起点にされるまでがテンプレ。ドヒドイデドヒドイデドヒドイデはだいちのちからで確1にはならないが、よびみず発動後なら大抵はもっていく。交代先を読んでれいとうビームやヘドロウェーブを当てて、大ダメージを追わせるのも仕事の一つ。

以前はCぶっぱで使用していたが、この型のトリトドントリトドントリトドンはダイマ状態であれば、ダイマリベロエースバーンエースバーンエースバーンの攻撃を2回耐えれる(初手ダイナックルだとやばい)ので、ダイストリーム2回打って撃破できるこの型を運用することになった。代わりにドヒドイデドヒドイデドヒドイデから交代してくるナットレイナットレイナットレイをだいちのちからで確2取れなくなったのが痛いところ。

最近はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスのすいりゅうれんだを受けに出て潤いを増している模様。

可愛いポケその3 キュウコンキュウコンキュウコン

厳選中に色違いが生まれたので、Lv100にして理想個体にした。初めて手にした色違いのポケモン。ふつくしい…。

努力値振りは月様の育成論【【晴れパ起動】キュウコン【場を荒らす】】そのままです。詳細はそちらをご覧ください。

初期は育成論のまま活用していたが、パーティの影響か、一番改造されているポケモン。場を荒らすどころか処理班になってしまわれている。

スカーフ、タスキドリュウズドリュウズドリュウズを対面で確実に焼き殺す事に特化。すなかきや弱保型はごめんなさい。タスキパルシェンパルシェンパルシェンやタスキシザリガーシザリガーシザリガー、タスキルカリオルカリオルカリオ、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマを処理対象として駆け回る。草4倍弱点相手にソラビを撃って自然に還すのも役割の一つ。

特性ひでりは心もとないC種族値を助ける為と、砂嵐や霰をかき消し、タスキを運用しやすくできる事で採用。天候パへの圧力もかけられる。

育成論の性格はA↓S↑のおくびょうだったが、B↓S↑のせっかちに変更。理由はタスキグラスメイカーゴリランダーゴリランダーゴリランダーを、タスキ発動後にグラスフィールドで回復した体力をでんこうせっかで削り切るためにA↓補正を無くす必要があった為。

同じ理由でマジカルフレイムから確実に体力を削りきれるかえんほうしゃに技を変更している。

最近はポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2の登場により、マジカルフレイムを戻すかどうか悩み中。

カッコイイポケその3 ギガイアスギガイアスギガイアス

白い悪魔を倒す為に採用したポケモン。ただ、トモダチがいないので、そこらで捕まえたギガイアスをLv100にしていざ出陣。その圧倒的硬さに惚れた。

ステータス等はわがじゃん様の育成論【【チョッキで積む!?】ギガイアス【ダイマックス型】】そのままです。詳細はそちらをご覧ください。 

育成論と違うのは特性です。すなのちから→すなおこしにしております。理由は天候操作と、パーティに足りない両受けポケとしてすぐに機能して欲しかったからです。

物理面は努力値振りで、特殊面は砂嵐とチョッキで両立させます。

ダイマトゲキッストゲキッストゲキッスをこちらもダイマすることでほぼ確実に処理できるのがギガイアスギガイアスギガイアスの魅力です。わるだくみを積まれたあとでもダイバーンで砂嵐を消されなければ何とかなります。ダイナックル→ダイロックで終了です。もともとA種族値が高いため、1回積めば十分に持っていけます。砂ダメもあることですし。

他の仕事は半分近くに削ったギャラドスギャラドスギャラドスをダイロックで倒すこと。このパーティでギャラドスギャラドスギャラドスを見れるのがサーナイトサーナイトサーナイトとギガイアスギガイアスギガイアスぐらいしかいません。ダイジェット積まれたらギガイアスギガイアスギガイアス頼みです。A↑1珠ダイストリームまでなら、ダイマックス状態で1回耐えれるので、ダイロックで撃破できます。

最近はスカーフサイコメイカーイエッサン♂イエッサン♂イエッサンのワイドフォースを受けつつ、ストーンエッジを撃つ仕事が増えました。

戦術と解説

相手ポケにいる役割対象に対してポケモンを選出する…それしか無いです…。あとは役割対象外のポケモンに負荷をかけつつ、後続につなぐくらいです。

相手ポケに合わせて選出…つまり受け身となりがちなので、選出時点が重要ポイントです。

こだわり持ちが3体と、動かし辛い面をダイマや交代で如何にカバーするかが重要です。

ノーマル、ゴーストタイプがいないので、透かせる技が少ないのも注意点です。

ちなみに、このパーティの天敵はアシレーヌアシレーヌアシレーヌです(もちろん他にもたくさんいるが…オノノクスオノノクスパッチラゴンパッチラゴンポリゴン2ポリゴン2etc…)。まともな突破役がいません。受けも機能しづらいです。少し削ってルチャブルルチャブルルチャブルのブレバを決めるくらいしかまともな突破方法がないです。あの歌姫超ツライです。出会ったらたいありかディスアド覚悟で倒します(泣)。

現環境対策として、対リベロエースバーンエースバーンエースバーンにHBデスカーンデスカーンデスカーンや、対アシレーヌアシレーヌアシレーヌにドクロッグドクロッグドクロッグなど、他にも色々パーティメンバーを考察しましたが、結局は好きポケに落ち着きました。これからもこのメンバーで行きます!これが…愛!?

というか、他の方の育成論載せまくって「これが私のパーティだ!!」って言うのもどうなのかな…と、思いましたが、このパーティを紹介したかったんだ。後悔はある。

…シーズン7まではマスボ級まで毎回このパーティで運良く到達できていますが、環境が激変するシーズン8、先行きは非常に不安ですね。同時に楽しみでもありますが。…良ければアドバイス等もらえたら嬉しいです。(このパーティ構築投稿自体の感想や間違い指摘等も良ければ。)

ここまで見てくださった方、ありがとうございました!!意外と自分のパーティ紹介する為にカキカキするの楽しかったです(笑)。

それでは良きポケモンライフを!!

投稿日時 : 2020/07/08 05:23

最終更新日時 : 2020/07/09 08:43

スポンサーリンク

コメント(1件)

1T(@PlPsyRaB)
私の育成論のトリトドンを使っていただいてとても嬉しいです。
一体ごとに調整意図がしっかりのってて分かりやすいです。
これからも頑張ってください!
20/07/08 22:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。