ポケモンパーティ構築(ダブル)

じならし弱点保険ソルガレオとカイオーガ プリン入り

2022/05/14 22:47 / 更新:2022/05/14 22:51

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3892  いいね:19

投稿者:ikuwow(@ikuwow)

剣盾 / ダブル / シーズン30

じならし弱点保険ソルガレオを中心に、大正義カイオーガを入れてバランスのよい感じのパーティを作りました。

この構築は以前投稿したじならし弱点保険の構築をたくさん更新したものです。
パーティ構築/2170

スポンサーリンク

使用ポケモン

いつものテンプレプリンです。相性補完とフレンドガードによりソルガレオソルガレオを守るのが役割。ほろびのうたで最後の詰め担ったり、ナットレイナットレイジガルデジガルデあたりの要塞化してくる奴らを流します。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への後出しが安定しやすいのがよいです。

この枠はどうしてもガオガエンガオガエンオーロンゲオーロンゲでいいのでは?という疑問が消えず困っています。ソルガレオソルガレオが苦手なリザードンリザードンイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ライコウライコウを相棒に据えることでだいぶ戦えてしまうので・・・。プリンが使いたくてダブルバトルを始めたのに、最後に使いたいポケモンを抜いて完成するアレになってしまいます。パーティが滅びとのシナジーが薄いので、技を変えてもっと他の所に役割を見いだした方がいいかもしれません。

絶対的ダイマエース。特性の効果であらゆるデバフが無効なので、じならしを食らうと相手だけSを下げることに成り、同時に弱点保険を発動させることができます。

ライコウライコウトルネロス(化身)トルネロス(化身)などで弱点保険を発動させて、ダイスチルダイアースで要塞化しながら相手をなぎ倒していくのが基本の動きです。最速90族を抜きたく、特に耐久調整したい対象もいなかったので最速にしました。準速でもS-1バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けます。

ダイウォールが欲しい場面も多いので、天候操作はカイオーガカイオーガに任せていわなだれをトリルやワイガにしてもよいかもしれません。

構築のMVP。

猫だまし無効で地ならしが使えて、その中でソルガレオよりもそこそこ早いポケモンとして採用。以前はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を使っていましたが流石に禁伝枠にじならしさせるのはもったいなかったのでこいつにしました。

こいつは思ったよりも面白い活躍をしてくれました。地ならしの通らない飛行タイプへの打点があり、ボルトチェンジでそこそこ削りながら対面操作が可能、スカーフカイオーガカイオーガに対面で有利、特殊ダイマエースを上からバークアウト連打で置物化、など。初手出し性能が良好で選出しやすかったし、総じてソルガレオソルガレオの相棒として最高の活躍をしてくれました。

悲しいことに最速スカーフでも最速レジエレキレジエレキを抜けないので、最速111族(ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身))抜きまでSを削り残りを耐久に回しました。命の珠ひかえめイベルタルイベルタルのC-1ダイアークをかなり高い確率で耐える程度の耐久になりました。

普通の最速のカイオーガです。ソルガレオソルガレオと組み合わせやすい禁止伝説として採用しました。柔軟に扱える守る入りです。

S操作と弱点保険発動ができるポケモンとして採用しました。

シンプルに追い風でカイオーガカイオーガと合わせて強いし、ソルガレオソルガレオもおいかぜ=>ぶんまわすでS操作火力補強ができ、どちらの禁止伝説枠と合わせてもシナジーが良好でした。

ミリ残しを先制技でお掃除したい、カイオーガの天敵のトリトドンを叩きたい、水地面電気あたりに受け出ししたいと思い、便利枠として採用しました。カイオーガを叩けるA特化きせきのタネ持ち。優先度の高い技が多いのでSには振らずHAにしました。

攻撃技足りないかな?と思ったのですがやっぱりグラススライダーが強いので腐らず、選出したらスッと活躍してくれました。

戦術と解説

初手選出は以下のパターンで決めることが多かったです:

初手以外の残りは通りそうなポケモンをいい感じに選びます。禁止伝説二匹はほぼ全てに選出していました。

投稿日時 : 2022/05/14 22:47

最終更新日時 : 2022/05/14 22:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。