ポケモンパーティ構築(シングル)
【4桁までのチケット】高火力と累積ダメージは正義【S8 受けル絶対許さない】
※7/11更新 初期投稿時とポケモンが変わっております。本文中で誤植があった場合はコメントにてお知らせください
ご無沙汰しております。初投稿のタチフサグマ以来の投稿となります。アイアントとユキハミは無かったんや…。
さて、今回のパーティについてですが、S8に入ってからマスターに上がるまでパーティが中々固まらず10連敗ほどしていたのですが、これにしてからスルスル勝ち上がりマスターに上がってからも連勝し続け2000位まで来れたので記念に投稿します。そんな高順位じゃないのは許してください。
パーティ選出パターンは幾つかあるので後述する「こんなパーティにはこんな選出を」を参考にしていただければ4桁まではすぐ行けると思います!
※今回は凝った囲みなどは一旦使用しません。「もっと見やすく」という声があればちょくちょく付けていきます
スポンサーリンク
使用ポケモン
- エースバーン@きあいのタスキ(いじっぱり)リベロ
- HP:68 / 攻撃:252 / 素早:188
- 実数値:164-184-95-76-95-163 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- カウンターきしかいせいかえんボールふいうち
【コンセプト】
エースバーンをカモれ!決めろタスキカウンター!
【努力値配分】
H…余り
A…ぶっぱ(球無しなのでドラパが乱数)
S…最速ミミッキュ抜き
【技構成】
カウンター…タスキにする一番の理由。相手のエースバーンをカモる為の必殺技。読まれやすいので頻発はNG
きしかいせい…タスキカウンターで突破したあとに出てきたしょうもないポケモンに決めろ高火力
火炎ボール…非接触物理技の中で最高火力
ふいうち…ダイマ相手へのカウンターでミリ残しした時用&ステロ込でドラパルトを確1
【調整意図・使用感】
S7で作った型を流用。作成当時より刺さりがいい。
少しでもHPを高くしてカウンターダメージを多くするべくミミッキュ抜きまでSを落とした。が、ミミッキュ抜き調整されたウーラオスを抜けるライン(S実数値164)まで上げてもいいかもしれない。選出率5位
- ゴリランダー@たべのこし(いじっぱり)グラスメイカー
- HP:140 / 攻撃:252 / 防御:108 / 特防:4 / 素早:4
- 実数値:193-194-124-72-91-106 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- グラススライダー10まんばりきみがわりやどりぎのタネ
【コンセプト】
耐久力を活かした陰キャ型「本気出せば強いから」(ニチャ)
【努力値配分】
H…16n+1調整
A…ぶっぱ
BDS…Bに厚く余り
【技構成】
グラススライダー…超高火力先制技。強い
10万馬力…ゴリランダーに後出ししてきたエースバーンを確1にしたり、グラスフィールドの効果を受けずにジバコイルに4倍出したり出来るが叩き落とすの方が良いという意見もある。要考察
身代わり…グラスフィールドと食べ残しで超回復するので鈍足相手に粘れる。耐久ラインも硬いので強い
宿り木…定数ダメージ&定数回復は強い(強い)
【調整意図・使用感】
エースバーン同様S7に作成。違う点はキョダイマ個体ということだがそもそもダイマさせた事ないのでキノコの無駄だった説はある。でもAぶっぱコランダが弱い訳ない。
つのドリルは知らないが、対ドリュウズへの信頼度はピカイチ。後出しで勝てる。今回のパーティーでは採用されていないが、鬼火持ち(ドラパルト、ミミッキュなど)と組み合わせると物理ATを止められる。選出率3位タイ
- ドヒドイデ@くろいヘドロ(おだやか)さいせいりょく
- HP:252 / 防御:4 / 特防:252
- 実数値:157-61-173-73-213-55 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ねっとうどくどくトーチカじこさいせい
【コンセプト】
特殊受け&最後の詰め
【努力値配分】
HD…特防特化
B…余り
【技構成】
至ってオーソドックス。相手の受けルは毒で削る。隙あらば毒まいてHPを減らす。トーチカを入れてダメージのコントロールも
【調整意図・使用感】
相手の特殊ポケにはめっぽう強い。積みエースは除く(ランクルスなど)。バンビー型ウルガモス(みがわり喉スプレー)にも多分弱い…。
キッスはカモ。ダイマキッスも後出しで受けきれる。怯まなければ負けないのでキッスに後出しする時は神社でポケモンをしよう。選出率3位タイ
- ポリゴン2@しんかのきせき(れいせい)ダウンロード
- HP:244 / 特攻:252 / 特防:12
- 実数値:191-100-110-172-117-58 / 個体値:31-31-31-31-31-0
- れいとうビームシャドーボールからげんきトリックルーム
【コンセプト】
トリル始動員、神耐久高火力
【努力値配分】
H…2n-1
C…ぶっぱ
D…ダウンロード意識の余り
【技構成】
トリル…コンセプト
からげんき…トライアタックと選択。今作でやつあたりを没収されたので悩んだが、ポリ2は物理技も入れてなんぼだと思っている
れいとうビーム…通りのいい高火力技、ワンチャンの凍り
シャドーボール…素なら特防ダウン、ダイホロウなら防御ダウンと恩恵が素晴らしい
【調整意図・使用感】
ポリ2は5世代から愛用していたが、一貫して「生意気HDやつあたり放電冷B自己再生」だった。今作で物理ポケが多いことから、のんきHBにしてやつあたりをからげんき、放電をトリルにしていたが使用感が悪すぎたので自己再生を切ってシャドボに。しかし「もう少し火力があれば」と思う場面が少なくなく、冷静のC特化にした。初手ダイマでも充分に活躍する。トリルの発動タイミングがカギ。使い慣れるまで使い込もう。選出率1位
- トゲキッス@ラムのみ(ひかえめ)てんのめぐみ
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:161-63-115-189-135-132 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- エアスラッシュマジカルシャインかえんほうしゃわるだくみ
選ばれたのは白い悪魔でした
【コンセプト】
催眠対策に
【努力値配分】
C特化準速
【技構成】
悪巧み採用のオーソドックス構成
【調整意図・使用感】
催眠構築に弱いという欠点を、使用率最下位を抜きラムキッスを採用。
ラムキッス採用でだいぶ戦術の幅が広がった気がする。
が、過信し過ぎるのもよくない。至ってオーソドックスな型なので立ち回りは先駆者の動きを見ていただくのが早いと思う。
- ガラガラ(アローラ)@ふといホネ(いじっぱり)ひらいしん
- HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
- 実数値:167-145-131-63-100-65 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ポルターガイストフレアドライブかわらわりおにび
【コンセプト】
高火力を押しつけろ!
【努力値配分】
H…総耐久をあげるためのぶっぱ
A…特化
b…余り
【技構成】
ポルターガイスト…オシャレポイント。命中不安だがシャドーボーンより25も威力が高いのは魅力的。ダイマックスした時にタイプ一致技がどちらも威力140になる事もメリット。相手の持ち物も把握出来るためいい事づくめ
フレドラ…タイプ一致超高火力技。相手はタヒぬ
かわらわり…ホネブーメランと検討。ダイナックル出来ることや壁を壊せるという利点から瓦割りに。なお筆者はこれを描きながら対戦を振り返り「そういえば『壁なんてあってもガラガラの高火力の前には無駄じゃ〜!』って押しきったことあったな」という回想シーンがあったので果たして本当に必要かと言われると…。
おにび…剣舞と選択。使用中、鬼火の方が使いたい場面が多かったため鬼火を採用。ダイナックルでAを上げられることも鬼火採用理由のひとつ。瓦割りを骨ブーメランにする場合は剣舞を採用したい。
【調整意図・使用感】
S8初期、ガラギャラサイクルで潜ってたがボロ負け。当時使ってたガラは「Aぶっぱハピナス抜き」調整をしていたが、Hぶっぱしないとエスバの不意打ちが乱数になってしまう事が判明しなくなくHAぶっぱに。
運用パターンは「トリルエース」と「受けル絶対殺すマン」。トリルエースではあるがもちろんトリル以外の場面でも選出することが少なくないため個体値はMAXにしてある。選出率2位
戦術と解説
各ポケモンの説明を読んでくださりありがとうございます。ここからは選出時の組み合わせについて説明していきます。
【基本選出】
1.ポリゴン2ポリゴン2+ガラガラガラガラ(アローラ)@1
2.エアームドエアームド+ドヒドイデドヒドイデ+ガラガラガラガラ(アローラ)→没
3.エースバーンエースバーン+ゴリランダーゴリランダー+ドヒドイデドヒドイデ
【基本選出の解説】
1.迷ったらコレ
@1の部分はゴリランダーかドヒドイデを選択。選出する際のチェックポイントは「ガラガラが暴れた後に詰めに行けるのはどちらか」「ゴリランダーの攻撃は通りやすいか」「ドヒドイデで受け切れそうなポケモンが多くないか」。
立ち回りは大雑把に、ポリ2でトリルしてガラガラで暴れて詰ポケで絞める。が、初手キッスポリ2対面ではドヒド引きで相手の動きを縛れたり、とにかく後出し性能が高いドヒドの方が選出率は高いか?といったところ。
ポケモン紹介で先述したように、ポリ2を初手でダイマさせるのも1つの戦略。ダメージ感覚を掴んでダイマを切ろう。
3.トリル展開が弱そうと不安に思ったら&相手の手持ちにエースバーン含む物理ポケが多そうだと思ったら
ダイマエースはゴリランダーの選出。初手エースバーンだが、キツそうならゴリランダーかドヒドをクッションに。エースバーンはここぞというタイミングで使おう。雑に着るのは少しもったいない…。上手く行けばダイマせずに2匹持ってくスペックは備えている。
【その他の選出について】
あくまで迷ったら上の3つが良いと言うだけでもちろん違う選出が強い場合もある。
こればかりは使っていきながら掴む感覚なので、慣れるまでは基本選出でいくのがベストだろう。
なおダイマックスを切るランキングは
ガラガラ(アローラ)>トゲキッス>ポリゴン2>>ドヒドイデ>=ゴリランダー
となっており、エースバーンにはほぼ絶対にダイマ切らない。
ドヒドにダイマを切るタイミングとしてはダイウォールによる時間稼ぎや怯み回避などがある。
【トゲキッス採用による選出の幅】
先述の通り、催眠対策にラムキッスを採用。モロバレルやバタフリーを見たら積極的に選出したい。
コメント欄で例を挙げたが、スカーフとんボルチェンからのニョロトノスイッチが考えられる場合、初手ダイバーンで雨を枯らすという選択もアリ。
トゲキッスは初手で働くことも出来れば終盤の詰めとして活躍することも可。
構築例1の@1枠で採用しても良し、クッションにゴリランダーorポリゴン2とドヒドイデを採用しサイクルを回すも良し。
陰キャゴリランダーで奇襲・起点作成し、トゲキッスで荒らし、エースバーンのタスキカウンターで締める、という選出もできる。
ただポケモン紹介であげたように過信し過ぎるのはNG。こちらがドヒドイデで完封できるように、相手にも完封される恐れがある。相手のパーティを見ながら見極めよう
【最後に】
ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
勝率は約7,8割と言ったところでしょうか。上位帯とは言えない付近だと思いますので参考になるのは1部の人かもしれませんが、その方々の役に立てば何よりです。この次の項目でレンタルコードを貼りますので良かったら使ってみてください。
また、自分のプレイングスキルにも問題はあると思いますが、まだまだ構築が完成したとも思っていません。トップランカーの方が居ましたらアドバイスをくださると幸いです。辛口なコメントは大歓迎ですが、筆者のメンタルがガラスなので批判だけのコメントはご遠慮願います。
【レンタルコード】
0000 0007 N6C7 K9
投稿日時 : 2020/07/07 23:28
最終更新日時 : 2020/07/14 14:29
スポンサーリンク
コメント(19件)
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→【4桁までのチケット】高火力と累積ダメージは正義【S8 受けル絶対許さない】
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 好きなポケモンを活躍させろ!【ねばねばネット】レギュG事前考察
- おくびょう / ふくがん / きあいのタスキ
- 防御:164 / 特攻:236 / 素早:108
- かみなり / テラバースト / でんじは / ねばねばネット
- 【レギュG考察】ワイドフォース×黒バド【受け貫通】
- おくびょう / じんばいったい / いのちのたま
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- ワイドフォース / アストラルビット / テラバースト / アンコール
- 水ポケメタ!チョッキちょすいランターン
- ずぶとい / ちょすい / とつげきチョッキ
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- ねっとう / 10まんボルト / マジカルシャイン / れいとうビーム
- 【テラレイド】最強メガニウムソロ攻略オドリドリ
- ひかえめ / おどりこ / かいがらのすず
- HP:4 / 防御:252 / 特攻:252
- めざめるダンス / めいそう / フェザーダンス / はねやすめ
- 【レギュG】【複数調整案あり】【眼鏡系神】
- ひかえめ / プレッシャー / こだわりメガネ
- HP:252 / 防御:132 / 特攻:124
- りゅうせいぐん / ラスターカノン / オーバーヒート / トリック
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: