ポケモンパーティ構築(シングル)

【4桁までのチケット】高火力と累積ダメージは正義【S8 受けル絶対許さない】

2020/07/07 23:28 / 更新:2020/07/14 14:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15557  いいね:46

投稿者:えすくろ@みくるん(@MikururiS96)

剣盾 / シングル / シーズン8

※7/11更新 初期投稿時とポケモンが変わっております。本文中で誤植があった場合はコメントにてお知らせください

ご無沙汰しております。初投稿のタチフサグマ以来の投稿となります。アイアントとユキハミは無かったんや…。

さて、今回のパーティについてですが、S8に入ってからマスターに上がるまでパーティが中々固まらず10連敗ほどしていたのですが、これにしてからスルスル勝ち上がりマスターに上がってからも連勝し続け2000位まで来れたので記念に投稿します。そんな高順位じゃないのは許してください。

パーティ選出パターンは幾つかあるので後述する「こんなパーティにはこんな選出を」を参考にしていただければ4桁まではすぐ行けると思います!

※今回は凝った囲みなどは一旦使用しません。「もっと見やすく」という声があればちょくちょく付けていきます

スポンサーリンク

使用ポケモン

【コンセプト】
エースバーンをカモれ!決めろタスキカウンター!
【努力値配分】
H…余り
A…ぶっぱ(球無しなのでドラパが乱数)
S…最速ミミッキュ抜き
【技構成】
カウンター…タスキにする一番の理由。相手のエースバーンをカモる為の必殺技。読まれやすいので頻発はNG
きしかいせい…タスキカウンターで突破したあとに出てきたしょうもないポケモンに決めろ高火力
火炎ボール…非接触物理技の中で最高火力
ふいうち…ダイマ相手へのカウンターでミリ残しした時用&ステロ込でドラパルトを確1
【調整意図・使用感】
S7で作った型を流用。作成当時より刺さりがいい。
少しでもHPを高くしてカウンターダメージを多くするべくミミッキュ抜きまでSを落とした。が、ミミッキュ抜き調整されたウーラオスを抜けるライン(S実数値164)まで上げてもいいかもしれない。選出率5位

【コンセプト】
耐久力を活かした陰キャ型「本気出せば強いから」(ニチャ)
【努力値配分】
H…16n+1調整
A…ぶっぱ
BDS…Bに厚く余り
【技構成】
グラススライダー…超高火力先制技。強い
10万馬力…ゴリランダーに後出ししてきたエースバーンを確1にしたり、グラスフィールドの効果を受けずにジバコイルに4倍出したり出来るが叩き落とすの方が良いという意見もある。要考察
身代わり…グラスフィールドと食べ残しで超回復するので鈍足相手に粘れる。耐久ラインも硬いので強い
宿り木…定数ダメージ&定数回復は強い(強い)
【調整意図・使用感】
エースバーン同様S7に作成。違う点はキョダイマ個体ということだがそもそもダイマさせた事ないのでキノコの無駄だった説はある。でもAぶっぱコランダが弱い訳ない。
つのドリルは知らないが、対ドリュウズへの信頼度はピカイチ。後出しで勝てる。今回のパーティーでは採用されていないが、鬼火持ち(ドラパルト、ミミッキュなど)と組み合わせると物理ATを止められる。選出率3位タイ

【コンセプト】
特殊受け&最後の詰め
【努力値配分】
HD…特防特化
B…余り
【技構成】
至ってオーソドックス。相手の受けルは毒で削る。隙あらば毒まいてHPを減らす。トーチカを入れてダメージのコントロールも
【調整意図・使用感】
相手の特殊ポケにはめっぽう強い。積みエースは除く(ランクルスなど)。バンビー型ウルガモス(みがわり喉スプレー)にも多分弱い…。
キッスはカモ。ダイマキッスも後出しで受けきれる。怯まなければ負けないのでキッスに後出しする時は神社でポケモンをしよう。選出率3位タイ

【コンセプト】
トリル始動員、神耐久高火力
【努力値配分】
H…2n-1
C…ぶっぱ
D…ダウンロード意識の余り
【技構成】
トリル…コンセプト
からげんき…トライアタックと選択。今作でやつあたりを没収されたので悩んだが、ポリ2は物理技も入れてなんぼだと思っている
れいとうビーム…通りのいい高火力技、ワンチャンの凍り
シャドーボール…素なら特防ダウン、ダイホロウなら防御ダウンと恩恵が素晴らしい
【調整意図・使用感】
ポリ2は5世代から愛用していたが、一貫して「生意気HDやつあたり放電冷B自己再生」だった。今作で物理ポケが多いことから、のんきHBにしてやつあたりをからげんき、放電をトリルにしていたが使用感が悪すぎたので自己再生を切ってシャドボに。しかし「もう少し火力があれば」と思う場面が少なくなく、冷静のC特化にした。初手ダイマでも充分に活躍する。トリルの発動タイミングがカギ。使い慣れるまで使い込もう。選出率1位

選ばれたのは白い悪魔でした
【コンセプト】
催眠対策に
【努力値配分】
C特化準速
【技構成】
悪巧み採用のオーソドックス構成
【調整意図・使用感】
催眠構築に弱いという欠点を、使用率最下位を抜きラムキッスを採用。
ラムキッス採用でだいぶ戦術の幅が広がった気がする。
が、過信し過ぎるのもよくない。至ってオーソドックスな型なので立ち回りは先駆者の動きを見ていただくのが早いと思う。

【コンセプト】
高火力を押しつけろ!
【努力値配分】
H…総耐久をあげるためのぶっぱ
A…特化
b…余り
【技構成】
ポルターガイスト…オシャレポイント。命中不安だがシャドーボーンより25も威力が高いのは魅力的。ダイマックスした時にタイプ一致技がどちらも威力140になる事もメリット。相手の持ち物も把握出来るためいい事づくめ
フレドラ…タイプ一致超高火力技。相手はタヒぬ
かわらわり…ホネブーメランと検討。ダイナックル出来ることや壁を壊せるという利点から瓦割りに。なお筆者はこれを描きながら対戦を振り返り「そういえば『壁なんてあってもガラガラの高火力の前には無駄じゃ〜!』って押しきったことあったな」という回想シーンがあったので果たして本当に必要かと言われると…。
おにび…剣舞と選択。使用中、鬼火の方が使いたい場面が多かったため鬼火を採用。ダイナックルでAを上げられることも鬼火採用理由のひとつ。瓦割りを骨ブーメランにする場合は剣舞を採用したい。
【調整意図・使用感】
S8初期、ガラギャラサイクルで潜ってたがボロ負け。当時使ってたガラは「Aぶっぱハピナス抜き」調整をしていたが、Hぶっぱしないとエスバの不意打ちが乱数になってしまう事が判明しなくなくHAぶっぱに。
運用パターンは「トリルエース」と「受けル絶対殺すマン」。トリルエースではあるがもちろんトリル以外の場面でも選出することが少なくないため個体値はMAXにしてある。選出率2位

戦術と解説

各ポケモンの説明を読んでくださりありがとうございます。ここからは選出時の組み合わせについて説明していきます。

【基本選出】
1.ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2+ガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)@1

2.エアームドエアームドエアームド+ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ+ガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)→没

3.エースバーンエースバーンエースバーン+ゴリランダーゴリランダーゴリランダー+ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ

【基本選出の解説】
1.迷ったらコレ
@1の部分はゴリランダーかドヒドイデを選択。選出する際のチェックポイントは「ガラガラが暴れた後に詰めに行けるのはどちらか」「ゴリランダーの攻撃は通りやすいか」「ドヒドイデで受け切れそうなポケモンが多くないか」。
立ち回りは大雑把に、ポリ2でトリルしてガラガラで暴れて詰ポケで絞める。が、初手キッスポリ2対面ではドヒド引きで相手の動きを縛れたり、とにかく後出し性能が高いドヒドの方が選出率は高いか?といったところ。
ポケモン紹介で先述したように、ポリ2を初手でダイマさせるのも1つの戦略。ダメージ感覚を掴んでダイマを切ろう。

3.トリル展開が弱そうと不安に思ったら&相手の手持ちにエースバーン含む物理ポケが多そうだと思ったら
ダイマエースはゴリランダーの選出。初手エースバーンだが、キツそうならゴリランダーかドヒドをクッションに。エースバーンはここぞというタイミングで使おう。雑に着るのは少しもったいない…。上手く行けばダイマせずに2匹持ってくスペックは備えている。

【その他の選出について】
あくまで迷ったら上の3つが良いと言うだけでもちろん違う選出が強い場合もある。
こればかりは使っていきながら掴む感覚なので、慣れるまでは基本選出でいくのがベストだろう。
なおダイマックスを切るランキングは
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)>トゲキッストゲキッス>ポリゴン2ポリゴン2>>ドヒドイデドヒドイデ>=ゴリランダーゴリランダー
となっており、エースバーンエースバーンにはほぼ絶対にダイマ切らない。
ドヒドにダイマを切るタイミングとしてはダイウォールによる時間稼ぎや怯み回避などがある。

【トゲキッス採用による選出の幅】
先述の通り、催眠対策にラムキッスを採用。モロバレルやバタフリーを見たら積極的に選出したい。
コメント欄で例を挙げたが、スカーフとんボルチェンからのニョロトノスイッチが考えられる場合、初手ダイバーンで雨を枯らすという選択もアリ。
トゲキッスは初手で働くことも出来れば終盤の詰めとして活躍することも可。
構築例1の@1枠で採用しても良し、クッションにゴリランダーゴリランダーorポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデを採用しサイクルを回すも良し。
陰キャゴリランダーゴリランダーで奇襲・起点作成し、トゲキッストゲキッスで荒らし、エースバーンエースバーンのタスキカウンターで締める、という選出もできる。
ただポケモン紹介であげたように過信し過ぎるのはNG。こちらがドヒドイデで完封できるように、相手にも完封される恐れがある。相手のパーティを見ながら見極めよう

【最後に】
ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。
勝率は約7,8割と言ったところでしょうか。上位帯とは言えない付近だと思いますので参考になるのは1部の人かもしれませんが、その方々の役に立てば何よりです。この次の項目でレンタルコードを貼りますので良かったら使ってみてください。
また、自分のプレイングスキルにも問題はあると思いますが、まだまだ構築が完成したとも思っていません。トップランカーの方が居ましたらアドバイスをくださると幸いです。辛口なコメントは大歓迎ですが、筆者のメンタルがガラスなので批判だけのコメントはご遠慮願います。

【レンタルコード】
0000 0007 N6C7 K9

投稿日時 : 2020/07/07 23:28

最終更新日時 : 2020/07/14 14:29

スポンサーリンク

コメント(19件)

10さしみ
返答と最新版への更新ありがとうございます。

ずっと悩んでいたトゲキッスへの対象法が分かりとてもうれしいです。
威嚇ギャラはやはり対処が難しいのですね・・・パーティを使いながら感覚をつかんでいこうと思います。
雨パは私が戦った中ではキングドラが多かったですね。
ドヒドイデでかわしていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。
20/07/11 16:01
11らら
はじめまして。
アローラガラガラを使いたく検索してきました。
使ってみたのですが、1のポリゴン先発の場合はもう基本的にはポリゴンを下げることはなくトリルをするのでしょうか?
初手でポリゴンにふりそうな相手でドヒドイデ投げすれば安定かな?という場面があります。
しかしその場合ポリゴンを死に出しかあと投げするしかないのですが、後無げの場合は一発もらってそのあとさらにトリックルームを貼るためのHPが残ってないということがあり、現状ポリゴンを投げたらタイミングはとにかく引くことはなくどこかでトリックルームを貼る!ということになってしまっています。

そもそも受けだしからトリルを張ることは想定してないのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
20/07/12 22:08
12えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>らら様

本育成論をお読みいただき、使用していただきありがとうございます。
ポリゴン2の使い方として解説させていただきます。

私の記憶違いでしたら申し訳ありませんが、前世代までのポリ2は輝石による神耐久と自己再生により圧倒的なまでの受け出し性能が評価されてパーティに組み込まれていました。らら様はその記憶が強いのではないかと思います。
私もこの型を試した時は同じように受け出しで使ってみたりもしました。

結論から言うと、お察しの通り受け出しには全く向かないと言っても過言ではありません。
その理由として
・自己再生を切っている
・B、Dに努力値を振っていない
の2点が非常に大きいです。

本育成論のポリゴン2の役目は「トリル始動」「トリルエース」「初手ダイマ」です。最も後半2つは時と場合に大きく左右されるので「ポリ2にダイマ切ったら相手のパーティ壊滅しそうだな」と思ったタイミングが来るまでは「トリル始動要員」として考えておく方がいいです。

以上を踏まえて先に解説した2点の理由を説明します。
【自己再生を切っている】
「トリル始動要員」に求められる事は「トリル発動後、如何に迅速に退場してトリルエースに繋げるか」だと思っています。
トリル発動後迅速に退場したいのに回復していてはターンが勿体ないという理由が1番大きいです。続いて採用したい攻撃技が多いのに補助技に2つもスペースを割けないという理由が二番目にあります。

【BDに努力値を振っていない】
後半2つの役目「トリルエース」「初手ダイマ」を有効に使えるよう、C特化で育成しています。これによりダウンロード対策をしていないポケモンなどはポリ2で高火力を押し付けることが出来ます。
受けサイクルを意識せず、先発のポリ2でも十分に試合を管理できるための配分です。

◆❖◇◇❖◆
質問に答える形は取らず、ポリ2のコンセプトを理解していただこうと開設させて頂きました。これを頭の片隅に入れてもう一度潜ってみてください。それでも立ち回りがわからなければ、負けた試合のロールを書いていただければアドバイスします。

また、自己再生とトリルを両立した受け方面に努力値を振ったポリ2も現在制作中です(厳選が終わらない)。もしそっちの方が勝率が高ければ差し替える予定です。
20/07/13 11:27
13ポリ柄
はじめまして。
実際に使わせてもらいました。
トリル展開が決まると気持ちいいですね。
ただ、初手でポリゴン2を対策してくる人が多く感じました。
エースバーン入りに対する対策がカウンターエースバーンなので3よ選出は少し窮屈に感じました。

ここからはあくまでレンタルのみで自分でここから調整をしたわけではないので理想の話ですが、睡眠対策&起点作り&エースバーン対策にワルビアル(威嚇)なんでどうでしょうか?
ようきの襷もちにして
・ステロ
・挑発
・がんぷう
・はたきおとす
という感じの技構成にして初手に投げる。
エースバーンなら威嚇で攻撃力を削ぎつつがんぷうで素早さをあげさせないか、下げてきそうならステロをまいておく。
胞子持ちが来たら挑発。
ポリゴンなどもはたきおとすやこちらが確実にうえをとれてるポケモンならステロから

そしてエースバーン対策はカウンターというよりも裏選出でキッスやギャラなんでもいいですが起点を作った後にワルビアルを倒させるなりして全抜きエースを投げてダイジェットなどの起点にして倒して速度をあげて全抜き狙い。
最後の一匹はお掃除役。

なのでエースバーンをワルビアルに
ラムキッスを命の珠キッスやギャラドス。
(物理に偏るのでキッスですかね)

こんな感じに基本選出がトリル
裏選出がワルビアルで起点からの高速全抜き

相手も起点作りのワルビアルを警戒してポリゴンへのケアが甘くなるかもしれません。

あくまでこういうこともできるかな?というまとまりの少ない文章で申し訳ありません。
あまり時間がとれずレンタルばかりで試せていないのでもし余裕があれば試してもらえると幸いです_(..)_
20/07/14 04:56
14えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>ポリ柄様

使用&丁寧な考察、アドバイスをありがとうございます。
確かにワルビアルは大アリですね。盲点でした。育成して試してみます!

エースバーン対策について、実はもう1つ抜け道があります。
あくまで陽気珠エースバーンということが想定ですが、非ダイマ状態同士、ダイマ同士であればエースバーンがガラガラを確1取れる技はありません。
ふいうちは79.6〜95.2
ダイアークは135.3〜160.5
非トリル下でも返しのダイバーン+珠ダメでしっかり処理できます。低乱数でどうにもならない場合はありますが、エスバorゴリラの先制技でいずれも縛れる範囲かなと。万が一をケアするために耐久調整アロガラも現在調整中です。

動き方としては、エスバポリ2対面で膝読み交代or膝以外読み削りでかなり動きやすく立ち回れます。上で話した耐久調整アロガラは即引きしても強く出れるように調整してます。膝耐え調整ポリも育成中です。

一先ずワルビアルの育成に手をつけようと思います。
陽気ASで良いのでしょうか?
20/07/14 10:57
15ポリ柄
なるほど、ようきなら耐えるのですね。
基本的にワンパンされるイメージだったので対面したらダイマを切っていました。
意地の線が切れないので怖いですね汗
HBの耐久ガラガラならYouTubeで紹介してる人がぃしたね。

ようきがいいと思います。
ワルビアル自身で抜ける範囲も変わってきます。
素早さ92なので相手がスカーフでないなら案外抜けてます。
相手より早く先制技などがない相手なら相手の交代ケアでまずがんぷうから入れます。
あくまでも起点作りでステロ&相手に倒されつつ速度を下げておく、これで後ろから抜きエースを投げるわけなので素早さ重視でいいと思います。
ただ、こればかりは使ってみてですかね汗

後すみません。
アローラガラガラは最新版だと鬼火ではないですか?
使ってみて剣の舞使用としたら鬼火になってて驚いたので。
こちらの育成論や画像のガラガラは剣の舞になってますよね?
20/07/14 13:21
16ポリ柄
すみません、今調べたらはたきおとすは今回没収されてるみたいでした汗
なのでそこは地震かカウンターでもいいかもしれません。
確認不足で失礼しました汗
20/07/14 13:28
17えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>ポリ柄様

いろは様の耐久ガラガラを再現して潜ってます。かなり使いやすい印象ありますね。
育成論中の誤植は本当に申し訳ありません!すぐに修正します。剣の舞を打ちたいタイミングより鬼火を打ちたいタイミングの方があるなと思う事にして技レコードが無いことを誤魔化して鬼火にしていました。そのほか鬼火採用に至った理由はコメント欄を見ていただけると幸いです。

はたきおとすが没収されているだと……じゃあ一体何をさせれば…
おとなしくカウンター積みますね(:3_ヽ)_ありがとうございます!
20/07/14 14:27
18ポリ柄
やはり使いやすいのですね。
火力をギリギリまで保ちつつゴリランダーエースバーンに対面から抗えるみたいですね。
実際その対面はかなりありますしね。
鬼火になった経緯拝見しました。
HBに寄せるならやはり剣の舞なのか、、難しいですね。

あとはこれも難しいですが、襷まで削られるのを前提で泥棒だったり、はいよるいちげきで特攻を下げる、、器用なワニですね。
仕様感のいい技があると幸いです_(..)_
20/07/14 16:36
20えすくろ@みくるん(@MikururiS96)
>アロガラを使いたかった者様

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
使用いただきありがとうございます。
「みがわりをされた時」との事ですが、どういった場面での出来事でしょうか…?
質問で返して申し訳ありませんが回答頂けると助かります。
20/07/28 17:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。