ポケモンパーティ構築(シングル)

S30シングル 脳汁ドバドバの砂かきウオノラゴン

2022/05/05 05:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8538  いいね:59

投稿者:たがりん(@Decidueye0526)

剣盾 / シングル / シーズン30

レンタルチーム有

はじめまして!剣盾を始めて5ヶ月が経ち自分が組んだ構築でマスターランクに行けたのでほんの出来心でパーティを公開してみたいなと思います。初めて記事を書くのでアドバイスお願いします。非公式用語を使いますのでご了承を

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値配分は臆病カイオーガの潮吹き確定耐え(84.4〜99.4)の調整となっております。
スカーフで上から殴られてもワイルドボルトで1:1交換が狙えます。Bにはあまり努力値を振ってないのでメタモンにコピーされワンパンされる可能性があります。(被ダメージは89.4〜106.0)
そして、あまりにAとSに振らせて頂きました。

完全な物理受けポケモンです。ザシアン軸には必ず選出していて、後受けも可能です(電磁波を外さない限り)。電磁波を入れてからエアスラッシュを絡めて麻痺や怯みを狙うことも可能です。悪ウーラオスや黒馬バドレックスには弱いので注意しましょう。そして、瞑想ではなく吹き飛ばしを採用した理由は日食ネクロズマやムゲンダイナなどの積みポケモンを無力化。そして、ゼルネアスのジオコントロールをも無効化出来るので、強いのではないかと採用しました。後に紹介するカバルドンのステルスロックとも相性が良いです。

THEテンプレートの起点作りカバルドンです。Sの実数値は気にしなくて構わないです。さらさら岩を持たせているのは後に紹介するウオノラゴンの砂のターンを伸ばしたかったからです。

最近見ることの増えたダイマアタッカーです。有名Youtuberが紹介しているのとほとんど同じな為紹介することは少ないです。(Hの個体値が29じゃないのは目を瞑って下さい。)

ダイジェットアタッカーや元から素早いポケモンの役割を無くすために入れています。サンダーに強く出るために特殊方面に努力値を振っています。特性のおかげで麻痺にもならないので必ず役割を遂行出来ます。黒い霧によって相手の能力上昇を無効化出来るのが強いです。

先程紹介したカバルドンの相方です。ハチマキエラがみはステルスロック込みでかなりのダメージが期待できるので強いです。ロックブラストはダイマを切ることで自ら砂かきを発動させれるので採用しています。噛み砕くはヌケニンメタや日食ネクロズマへの打点として採用しています。

戦術と解説

基本選出はカバルドン+ウオノラゴン+@1です。
相手がザシアン+カイオーガの場合のみカバルドンとウオノラゴンはお休みです。代わりにルギア+ザシアン+@1で選出しています。メタモンがいる場合はよっぽど刺さってない限りザシアンは選出していないです。ホウオウ軸には初手ガマゲロゲのダイマックスをしていましたがホウオウがフルアタの場合草技を打ってくるので警戒が必要です。
て言っても自分より対戦暦が長い人の方が多いと思うので皆さん方が自分で考えて選出した方が強いかもしれないです。(適当にカバルドン+ウオノラゴンの選出にしちゃう癖があるので笑)
解説が適当で申し訳ないです。自分はまだ対戦経験が浅く、ダメージ計算も毎回してるとかでは無いので書けることが少ないです。コメントでアドバイスをくれると嬉しいです。(辛辣な批判も受け止めます)

レンタルID 0000 0008 CXL7 08

投稿日時 : 2022/05/05 05:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。