ポケモンパーティ構築(シングル)

新環境シングルパーティ【助言求む】

2020/07/07 15:15

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5327  いいね:6

投稿者:ぺ。(@pippikatyu_u)

剣盾 / シングル

前回ピカ様通したいパーティを投稿したピカチュウ愛好家です。今回は流石に新環境でピカ様が全くと言っていいほど戦える気がしなくなって、モチベは下がったのですが、新しく構築を組んできました。
4桁~2万後半位までではありますが、10戦中6、7勝を収めれたパーティですが、改善案を欲しくて投稿します。相手の立ち回り読み負けで負けてることが多いですが、ポケモン達の方も意見が欲しいところです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発で暴れることの多いアタッカー。
耐久など知ったことか、ルガルガンやドリュウズ、巨大エースバーンへと上から大打撃を与えるべく思いついた奴。これ強いじゃん!って思った時には普通に動画が出ていた悲しさ。ハチマキの意表をつけるかなぁ、と思っていたが、皆さん考えていた様子。最近増えてきた気がする。尚、この後のヤツと組み合わせると勝ちに繋がりやすい為にエースバーンでも真っ向勝負して、死ぬのも役目だったりする。

ウーラオスがエースバーンにダイジェットで抜かれた時は2確で相手の巨大エースバーンをぶち抜ける程度の火力と、殆どを耐久に振った奴。

HPは全振りした気がする。 素早さは無振り。
ダイジェット確定三発、ダイナックルも確定三発。
相手がダイジェット+ダイナックルでとおそうとしてきた時はキョダイカキュウ二発で仕留めれる程度に攻撃にも振っており、2発目をキョダイカキュウで攻めてきた時は削りきれない程度。
流石に水タイプは見れないが、大半の相手の意表を突いて暴れられる上に、巨大マックスしなくても充分暴れてくれる。

言わずと知れたトリルの要。やることはテンプレ通りで、S上げダイマエースが見えた時に基本選出する。
ただ最近火力こいつに要るのか?と思い始めてきた頃。普通にもっと防御あれば一発打ち込みつつトリル爆発出来そうな気がしている。この子で相手を仕留める事はあんまりないし。

どらみーべいべー。
最初はクレッフィの両壁と組ませて後攻からでも相手を殲滅するタイプだったが、トリル3タテキメ始めてから病みつきで止まらない。ねっとうはハイドロの外しと火傷の追加を考慮してのセレクト。
かみなりは最悪雨パ相手にでも打てる強みと麻痺、あと属性を多く持って戦えるように。あとエレキフィールドの眠気対策も兼ねて。

れいせいの方が良かった気がすると思った。
(色違いで生まれたんだもの…ひかえめで…)

火力指数どうなってんの君。ってやつ。
ただダイマしててもいじ球エースの不意打ちでHP半分残ってるのに持ってかれるのは脆くないかと思う。努力値防御に少し振ったほうがいいのだろうか。
エースバーンとセットのためにナットレイを呼ばれにくくなった気がする。
ただ、ドラミドロとこの子の2人がトリルエースの為に、相手のパーティーからドサイドンが出てきやすくなってめっちゃ困る。何あの大怪獣。数減らしてるけど出てきた時はもう負けたわ、って思うくらい強い。

ゴリラ最強ッ!!
増えてきたバチンウニやイエッサンに対してあと投げフィールド奪取、及びチョッキにて安定耐久を兼ね備えた化け物ゴリラ。グラスラ打てばある程度ダメージ出るし、ASタスキより使い易いイメージ。
特にバチンウニに関しては8割即引きするからはたきまたはドラムのどちらを交代先に打とうか迷う所。はたき安定ですかね。
勿論エースバーン共々巨大マックス個体。
ただこの子が巨太鼓乱打するシーンあんまりない。

戦術と解説

基本は起点作りをさせない為にスカーフウーラオスから入るが、明らかに水耐久型が見えた時は控えに入れておくか、先発でゴリラ。
トリルも見えるパーティの為に素早さの高いポケモンの選出を抑えるのもあり、ウーラオスが先手を奪われることもほぼ無い。
必ずしもトリルで出す必要もないし、ラオスバーンゴリラでも結構戦いやすい。

ウィンディが居た時は割と初手ドラミドロを出すことが多く、最近バークアウトを持つ個体が減った為に珠流星群で仕留めやすく思う。チョッキはまだ相手したことがないので分からない。
ゴリラorウーラオスをダイジェットで抜かれそうな時は勿論ブリムオン選出。カバとか出た時もマジックミラーが刺さる。
エースバーンにダイマを切ってきそうな雰囲気の時はエースバーンを此方にも入れておき、返しのキョダイカキュウで仕留めていくスタイル。

耐久振りのエースバーンを初手に出して暴れるのもあり。ダイマックス読みで交代先のポケモンに負荷を掛けやすいし。

多分対面構築…になると思いますのでタグを付けておきます。

投稿日時 : 2020/07/07 15:15

スポンサーリンク

コメント(8件)

1わらびもち。。(@LiSA__LEO_NiNE)
はじめまして、こんにちは!
剣盾からポケモンを始めた初心者なので恐縮ですが、、
エースバーンのミラーを意識するのであれば最速襷カウンターはいかがでしょうか?
ミラー時にダイマを切らずに済むし、シンプルに単体性能・初手性能が上がると思いました。
また、トリルの起動要因には襷を使えない事を考えても、トリル+αの動きを考えてもミミッキュの採用もありかなと思いました(かたやぶり等には要注意ですが…)
長文駄文失礼しました🙇♂🙇♂
20/07/08 05:44
2ぺ。(@pippikatyu_u)
わらびもち。。様、コメントありがとうございます。
ブリムオンの行動補償を考えると襷を捨てにくいのと、余りにも今ダイマエースへの襷カウンター型が多いため、警戒されやすい環境なのを思うと、それよりは耐久に寄った方が対面での戦える相手が増えて、活躍が多くなった気がしております。

加えてきのみを持たせてることで、ダイマが終わってもそれなりの体力を残せるので、不利な技しか持たない後続に打撃を与え、こちらの後続で倒しやすくしております。事実、この程度の技で倒れるだろう、と仕掛けてきた技を耐えて、返して勝つことも少なくなかったです。

ミミッキュはかたやぶりや巨大御三家、ウーラオスが増えたのを思うと少し出しにくい感じがしますね。
トリル要因の代役としてポリ2を考えて居るところです。
長々とこちらも失礼しました。(土下座)
20/07/08 05:57
3わらびもち。。(@LiSA__LEO_NiNE)
ぺ。様、返信ありがとうございます。

なるほど、確かに化けの皮を貫通してくるポケモンが増えたこと、トリックルームを使うこと前提の構築であることを考えると行動保証のある襷ブリムオンの方が安定感がありますし、ミミッキュでは難しい場面もありそうですね。こちらの考えが至りませんでした🙇♂

エースバーンは私も使っていて、ふいうちの打ち合いで負けるのが嫌で最速にしているのですが環境にいる大半のエースバーンが最速で同速対決になるので、それならいっその事耐久面に振っても面白そうですね!

ポリゴン2ですか!それも良さそうですね!!
私はおいかぜ構築をよく使うのですが、トリルなどのギミック要員には頭を悩ませますよね…
20/07/08 08:59
4ぺ。(@pippikatyu_u)
>>わらびもち。。様
あと、たまにブリムオンは自過剰ギャラ(A1↑)がもつダイロック(稀)にトリルを打ったターンで飛ばされる時があり、その場合は後続のトリルエースに多くトリルターンを残せる利点もありました。

ただし、すいりゅうれんだはハチマキがなくてもほぼ死ぬので前ポケモンが連撃ラオスで普通に突破されると此方は崩壊します…。
ふいうち勝負は正直これだけ耐久に振ってても、非ダイマ状態では不安なところがあります。相手の体力が削れていて此方が満タンな場合は不意打ち読みのにどげりを与えれば、大体落ちそうな結果が出ましたので、相手にダイマターンを使わせて珠ダメを蓄積させた後に出した方が良さそうです。
この耐久エースバーンは味方が落ちた後に戦うタイプなので、技を受けるために味方と交代、はしない方がいいですね。なので、ゴリラのグラススライダーやスカーフウーラオスのすいりゅうれんだで先に削れるだけ削っておければ尚安定して打ち勝ちやすいです。

ただ、ポリ2落ちないんですよ…普通にトリル貼った後にすぐ倒れない耐久の良さ…きせきがないと安心して貼れないですし…追い風なら中速エースが活躍しやすそうですね! それもありか…ってなると、トリルじゃなくて雨展開でも晴れ展開でも組み込めそうな気がしてきました。そっちの天候パの方が強いのでは…?ちょっと悩みそうです…
20/07/08 11:32
5わらびもち。。(@LiSA__LEO_NiNE)
<<<ぺ。様

なるほど、でも現環境だとなかなかギャラのダイロックまでケア出来ないのはツラい点ですね…
トリルターンを最大限に使うのであればいたずらごころを使うのも安定するとは思いましたが、トリルと相性のいい、いたずらごころ持ちのポケモンとなると難しいですよね

そうなんですね、私が使用しているエースバーンとは役割が異なるんですね。ところで、エースバーンの格闘技がとびひざげりではなくてにどげりなのは襷カウンター対策ですか?それとも命中不安を嫌ってですか??もし、にどげりの方がメリットがありそうならば真似させて頂きたいと思って…

奇石ポリ2は耐久すごいですもんね!
受け構築ならそれが利点なんですけどね…
おいかぜ構築ならばおいかぜ+パッチラゴンの構築が火力出すぎて楽しいのでオススメです笑

天候パだと雨パのトノグドラが追加されましたけど強そうですよね。
ぼうふうを切るかは悩みどころですが、一応エースが物理か特殊か分かりづらい点も利点になりそうです。
20/07/08 22:44
6ぺ。(@pippikatyu_u)
まあでも、ギャラドスのダイロックとか絶滅危惧種だと思うんで…襷カウンターエースバーンに後続を削られたくないのかもしれないですね。

にどげりなのは、当初は達人の帯で使用しておりまして、それで先発イリュージョン襷カウンターのゾロアークを確1で倒す為に入れていたのと、命中安定ですね。H252防御無振りでも確定で倒せます。
読むのは難しいですが、2,3回決まったことがあるので、持ってて損がないかと。今はきのみ齧ってるんで、別の技でも良さそうです。

おいかぜパッチラゴン組もうかなぁ、と悩みますね…初手ダイマギャラが少し重く感じたんで、牽制にもなりますし…。
雨パならトノよりペリを推したいですね、雨でも、追い風でも、タスキ持ちなら暴風込で三役こなせますし。AC同数値のキングドラは相手を悩ませるのもいいですね…本気で組み直そうかな…。
20/07/08 22:55
7わらびもち。。(@LiSA__LEO_NiNE)
それかダイジェット読みだったとかですかね?
いずれにしてもレアケースですね〜

なるほど、理解しました!
現在とびひざげりを採用しているのですが10%の外しとスカされたときの50%ダメージが辛くて…
ダメ計してみて良さそうだったらにどげりに変えます!!

ペリもいいですよね!
雨を降らせるだけじゃなくて自分も雨の恩恵を受ける技を持ってるのがポイント高いです。
ちょっと自分も雨パ作ってみます技
色々とありがとうございました🙇♂🙇♂
20/07/09 11:32
8ぺ。(@pippikatyu_u)
とびひざは不意の守るとかも考えると怖いですしね。貴重な攻撃役の体力を削られるのは不安ですし。
いえいえ、此方も長い間ありがとうございました。
色々と此方も組み直してみます!🙇
20/07/09 11:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。