ポケモンパーティ構築(ダブル)

元シングル勢 アドバイス求む!! 

2022/05/03 14:41 / 更新:2022/05/03 20:39

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3855  いいね:10

投稿者:匿名(@IEmLW9Dsdqsmk9k)

剣盾 / ダブル / シーズン30

レンタルチーム有

ダブルバトル初めて三週間です。
アドバイスを戴きたいため投稿致しました。
一応前期はこの構築でマスボ行けてます。
【追記】
今シーズンも無事マスボ行けました5/3
初めての投稿なので拙い部分もあるかとは思いますが、多めに見ていただけると幸いです。

ディアルガ、トルネロス、ランドロス、ボルトロスはマイケルさん、
黒馬はとりさんからアイデアを頂いてます。
https://www.maikeruexe.jp/entry/2022/02/17/021611(マイケルさん)

(トリさん)

スポンサーリンク

使用ポケモン

マイケルさんのディアルガの調整そのままです。
この構築の絶対的エースであり、選出率100%です。
【持ち物】
持ち物は耐久があるディアルガには勿体無い感もありますが、火力重視の命の珠採用です。
【努力値】
sは1段階上昇で100族抜きで他はhcにぶっぱです
【特性】
特性はランドロスの地震を透かす為にテレパシーです。
【所感】
特にs操作をすればダイアースで188-12ザシアンを確1
ダイスチルで白馬やロンゲに対して強く出れて、
チョッキでなければグラードンも確1です。

また初手ダイマで耐久上昇+持ち前の耐久である程度の行動回数も確保できています。
レシラムやリザードンといった高火力炎タイプには弱いですがランドロスを入れることで緩和しています。

しかし弱保ソルガレオにはパーティー全体で明確な対策がなく、ごり押すことしか出来ていないのが現状です。

とりさんのincの構築からパクらせて貰った型です
ディアルガ+黒馬でスピードスワップをするのが基本の動きです。
【努力値】
襷なのでcsで大丈夫だと思います。
【持ち物】
確実に仕事をするための襷採用です。
【所感】
封印採用なのでトリルパを始動させない動き、トリルで追い風を逆手に取る動きなど器用にs操作を出来る点が魅力です。
しかしアストラルビット ワンウェポンなので火力方面は微妙です 

また守るを切っている都合上縛りが解除出来なくなっており、禁伝としては物足りない活躍になってしまうこともしばしば

本構築の裏エース
パーティーにじしんを透かせるポケモンを多く採用することでA特化の地震を思いっきり撃てるのが最大の魅力
【努力値】
威嚇さえ撒ければきょじゅうざんも耐えるので無振りです
あくまでアタッカーです。
【持ち物】
A特化がコンセプトなのでこだわりハチマキ
案外使いにくさは無いです。
【所感】
ディアルガに強いリザードンに対してストーンエッジで確1なのが強い点です。

しかし準速なのでs操作を出来ていない状態で出すと一発でやられる事もあり、上手く使えないと腐ってしまうポケモンです。

s操作の要
ランドロス+トルネロスで追い風→地震の使い方が強いです。
【努力値】
もっといい調整があると思います。
アドバイス頂けると嬉しいです。
【持ち物】
持ち物は襷が使われてしまっているので、挑発対策でメンタルハーブです。
【所感】
暴風の枠は地震とのシナジーがある睨みつける
追い風ミラーで強い怖い顔、ナットレイやヌケニンに強い熱風など未だに迷ってる枠です。

追い風さえ撒ければ最低限仕事が出来るポケモンです。

【努力値】
努力値は、202-115イベルタルを130ダイサンダーで確定1発、最速ウツロイド抜き、222ザシアンのてだすけきょじゅうざん確定耐えの調整。(マイケルさんのブログから引用)
【持ち物】
カイオーガ、イベルタルが役割対象なのでチョッキ。
【所感】
カイオーガやイベルタルに対して重要なポケモンです。
エレキネットでs操作も出来るようにしていますが
ダイスチルの媒体としてアイアンテール
黒馬やイエッサンへの打点として噛み砕く等も強いです。
正直どれを使えば良いかわからないです。

【努力値】
努力値はぶっぱですがより良い調整もあると思います。
【持ち物】
トリックが強いので鉄球で使っています。
【所感】
トリックでs操作、嘘泣きで禁伝の手伝いをする分かりやすいポケモンです。
出せば必ず仕事をしてくれるので重宝しています。

怖い顔や電磁波が使いたい場面も多いですが、切れる技がないです、、
嘘泣きはもしかしたら切れるかも?

【追記】ソウルクラッシュ→怖い顔にしてます
ノーウェポンですが気合で乗り切ります

戦術と解説

0000 0003 MBFY 9Bです。良ければ使って頂けると嬉しいです!
【パーティー全体の所感】
s操作でディアルガを介護することがめちゃくちゃ重要です。
逆に言えばs操作が失敗するとそれだけで負けたりもします。

一体一体がピンポイントな役割なので、その役割を遂行できない場合もかなりきついです。
(ランドロスでリザードンを処理できない等々)
兎にも角にもディアルガを通しましょう!!
【出し方】

  1. ディアルガが通っている場合は黒馬+ディアルガでスピードスワップ、初手ダイマ
  2. 晴れパにはランドロス、オーガ軸にはボルトロスが

とても重要なので大切に使うことを心がけます。

【最後に】
正直自分も立ち回りに関してはまだまだ未熟なので
「この出し方強かったよ!」などコメントしていただけると嬉しいです。
ここまで読んでいただけた方、コメントをしてくれた方
本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2022/05/03 14:41

最終更新日時 : 2022/05/03 20:39

スポンサーリンク

コメント(1件)

1たかさぶろう
まもるが、いるとおもいます。
22/05/28 10:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。